Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Days of Bennett Archive

出会いと旅立ちの街

今日は頼まれていた洋服作り。ジュストコールを2着作るので、その材料を集めながら昨晩東へ進んでたので、その続き。

バレンシアでは初回羊毛100樽買えるので(※繊維取引R6)、とりあえずそれだけ持ってトリポリへ。トリポリで綿花を買い、羊毛と合わせてコーデュロイを作ります。トリポリはポルトガルの影響度が激減したので(しくしく)買える綿花の量は結構少なかったり。まぁそれでも60だか70だかは買えるんだけど。

ジュストコールの材料は『コーデュロイ30+毛織生地30+ししゅう糸30』なので、コーデュロイを70ほど織ったところで残りの羊毛を毛織生地に。なんで70織るかというと…火事で燃えたら嫌かな、と。いやベルベットが燃えるわけだから同じ生地モノなコーデュロイが燃えないとも限らないしっ!


とりあえずコーデュロイを用意した所で、一旦西へ。fuugoさんに今までお世話になった愛船サムブークをお譲りしてきました。


日記を振り返ると7/9に造船していただいた船なので、約4ヶ月お世話になった事に。ここまで長く乗った船はまだないですね。-13%減なのでめちゃくちゃ高速な船というわけでもないけど、縦帆強化で乗りつづけていたため、向かい風にかなり強い船でした。これのおかげでカナリア沖を乗り切ったことも何度かあるしねー。
ジベに乗り換えるにあたって船を処分するとき、親方に引き取ってもらい廃船するのは切なかったので、fuugoさんという新たな船長の元に嫁(?)に出せたのはすっごく嬉しかったりして。
というわけで、ぱぱん、お船買ってくれてありがとーーーっ!


その後はリスボンを適当にフラフラしたり、町はずれにある高台でベルとおしゃべりしたりしてました。
この高台は、ポルトガルで航海を始めた人は必ず行く場所。慣れない視界に戸惑いつつ、石段を駆け上がった日がちょっと懐かしかったり。


夜になってジュストコールを作るために一旦ジェノヴァへ。ついでに「聖王の鎧」を発掘。鎧は使わないので売り飛ばすか…もしくは剣術上げで消費しようかな?(うわ贅沢~)
掘り終えた後は、北海にインド土産を売り飛ばしに行くラドと一緒に、地図を消化しながら北上。ついでにラドに頼まれている大スパンカーを作る為のレシピを買いに寄ったオポルトでとうとう(?)冒険ジーベックに乗りました。
速度は走行距離が短いので(やや各駅停車で北海へ行ったから)あまり体感できなかったんだけど、減量して船体を軽くしてある分、突風などで止まった後の立ち上がりは割といいかも。(そりゃ減量サムと比べちゃアレですけどね!) そしてサムより物資が載るのがいいですね(笑)。ま、+80前後なんですがね。


プリマスでラドがインド土産売却を完了したんで、アムステルダムで大量に麻生地を買い込み、一路オスロへ。スパンカーは2個欲しいというので、失敗した時に備えて、3つ分の材料を持っていく感じに。で、オスロで木材と革紐を買って作ったら――1つ目は普通に成功。2つ目は・・・なんと大成功。耐久128だっけ・・・? それくらいのが出来やがりました。ぐはー、自分が欲しいぃぃ!


―――いえ、ちゃんとラドに渡しましたけどね。


で、材料が1つ分余ったんで折角だから~と作成。普通に大スパンカーが出来上がったので、適当にバザーしつつリスボンへ移動。
酒場前で皆と合流して、今日でお別れとなるベルをお見送り。まぁ見送りっていうか…おしゃべりして写真撮って、という感じ。


そんな感じで本日の活動終了。

地中海ではXXない。

・・・という名言を吐いてくれた(笑)ベル姐さん、そしてラドの3人でクエストをやりながらアデンから南下。一路欧州目指して帰ることに。

帰宅しながら「マダガスカルの東」を引き、島を発見した後、久々にケープへ。vvさんがケープ付近にいて、合流できるなら一緒に帰る~というので、とりあえずケープでクエストを報告。帰宅用のクエストを引きなおして帰ろうか~という話をしてたんだが・・・。


ケープでうっかり引いちゃいました。

berial.jpg

これ。ケープで出るベリアルの宝玉です。
まーさーかー、出るとは思わなかったのでびっくりですよ。エリがインドからチャレンジしに来るというので(30分くらいで一応つくしね)のんびり待つことに。ジベの足なら速いのは分かってても、わざわざ来て『条件満たしてません』だと切ないなー…と思ってたが、無事に引けて一安心。ちなみに元々艦隊組んでたラド&ベルは引けませんでした。


wikiを見ると、前提としてロンギヌスをちょこっとやってるかどーか、というのがあったので(ロンギヌスは2話目までやってる)もしそれが関係してるとしたら…2話目まではやった方がいい、のかも。あとほかに「アスモダイ」「アガラス岬」「喜望峰」を前提かもって書いてる人がいるけど、僕はどれもやってないので、この辺は前提から削除していいかと。あと地理系のなんかのクエストが前提では、といわれてたらしいが、エリが地理系は殆どやってないのでこの辺もカットでいいのかもしれんな…。


で、ケープ東の上陸地点へみんなで移動して発掘してきました。

berial2.jpg

じゃーん。やっぱり宝玉は綺麗だな。前回セビリアので発見した奴は黄色い石で、今度はうっすらピンク。ピンクダイヤモンド・・・?(笑)


クエ終了後はケープで報告。カテゴリ1発注書をもらえるクエストをラドに紹介してもらい、ケープで落ちてインドに帰る~というエリとお別れ。
いや別れる前に(…)折角だからとエリに頼んでダイヤを買わせてもらう。名産コンボが発生する下限の50に4個だけ足りなかったのを、エリが譲ってくれたので(さんきゅー♪)商用ジーベックにぎゅうぎゅう詰め込んで出発。


で、vvさんとの合流は、海上での合流に。カリビブ真西の海上でドキドキしながら待機。南の方を通り過ぎてしまうアクシデントがあったものの、無事にベルが見つけてくれて、艦隊を組むことが出来ました。よかった~。東から来ると思ってたから東しか見なかったのがいけなかったのかも(笑)。


さて、インドの方ではあまり見なかった海賊さんも、この頃になると(時間もあるのか)ちらりほらりと検索に引っかかるようになってきたり。
カリビブ沖ではネーデルの海賊さんたちが引っかかってガクガクブルブル。カナリア沖ではポルトガルの海賊さんたちやイスパニアの海賊さんたちの名前が検索結果に出始めて――もーどっきどき。どれくらい怯えていたかというと、途中ですれ違った喜望峰方面へ向かうっぽい艦隊の方にいきなりTELLを投げて(…)あのへんの治安どうですか、と聞いてしまうくらい…。うう、ごめんなさい本当に。

出発前からカナリア沖が一番の「難関」とは思ってたので、船の帆は向かい風航行にあわせて縦帆重視に。それでも商用ジーベックだから決して「早くはない」から「敵船が見えたらオシマイ」位のビクビク感で突き進みます。
でも、海賊さんとは遭遇することなく無事にマディラ沖へ帰還。――あー、よかった><


セビリアでクエストを達成したところで、ラドとvvさんが就寝。リスボンへ向かうベルと別れ、僕はとりあえずセウタに。よく忘れてるけど、ここも一応(?)ポルトガルの領土なんだよな。

リスボンとかファロだと、なんか色々暴落してそう~とか思ったんだが…行ってみたセウタは多少価格の低いものもあるけど、まぁまぁの相場だったんで何度か吹っかけブーメラン(というかマラガへいって帰ってくる、の繰り返しだが)をして、3回ふっかけ成功したところで売却。生糸積んだりヨルムンガンドの材料積んだり――としてた都合もあるんで純粋な儲けはそこまで多くはないんだけど、約1.5Mの利益を得ることが出来ました。
はー…これで海事上げ修行する間の費用(※主に食費)は捻出できそう。


その後は、頼まれものの洋服材料を買い集めながら東へ。ちょっとアイテムが持ちきれないので(汗)作るのは渡す相手が「受け取りに来られる」ことが判明した時点で作る事になりそーだけど…。生糸も大分持ち帰ってきたので、ジュストコールやベルベットリボン、あとはデュランダル達成に必要な織物(なんだか忘れちゃった)は作ることが可能だな。


明日以降は服作り&地中海の細かなクエストを潰しつつ、ワイン祭り後半戦を終わらせる予定。あとは頼まれてるスパンカーも作らないとな~…。

→この記事の続きを読む

島・海・川

金曜日はラドにーさんと一緒に冒険ツアー。


アデンでモヘンジョ・ダロ視認前提の『川』を見るクエストを引いたので、まずはそれをクリア・・・しようとディヴに行ったら、ひとりでゴア北ツアー中なエリが「宗教8の地図をほるならおいでー」とラドを呼びつけたので(※ラドはブーストで宗教8まで出せるけど開錠が足りないので自力では掘れないのである。まぁ僕もそうだけど!!)、すぐ近くだし向かうことに。開錠経験も(ちょびっとだけど)もらえるしありがたいことですー(なむなむ)。
しかも現地でエリが宗教+2のアクセ(磨耗する奴)をくれたんで、それを装備して宗教学の経験もおすそ分けしてもらいました。わぁい、ありがとー。
・・・っていうか、宗教8開錠地図(ハヌマーン像)って、@100も学問熟練はいるのね!(吃驚) 地図2枚分で200も貰っちゃいましたよ…ひゃー。ホント、ゴア北してると宗教学上がるっていうけど…これは確かにすごいや。


地図を掘った後はアデンに移動。ザンジバル方面に向かう地理クエストを持って南下です。
クエストはさくっと達成したものの、ザンジバルで引こうと思ったクエストがでーなーいー(泣)。で、泣きながらペシペシ(※斡旋書叩きつけ)してたらラドがモヘンジョ・ダロを視認するクエストを引いたので、それを紹介してもらっていくことに~。まぁザンジバルからだと微妙に遠いんだけど、その辺は気合で移動。


インド西岸の方はそれなりに海賊さんもいるよーだけど、出会うことなく無事にクエスト達成。――あ、いや、情報仕入れにカリカットへ向かう途中、イスパニアの海賊さんとすれ違ったんだけど、幸いというか…あちらは丁度海事クエストの戦闘中で(笑)大急ぎで逃げたよ。あー良かった。というかあのコースはもう通るのやめよう…もう少し航路考えなきゃ。


クエスト達成後はアデンに帰還。本当はカリカットの方がほんの少しだけ近いんだけど、アデンに引きたいクエストがあるので「そっちがいい!」とリクエスト。移動中、先日商会に入会したpipさんがこの辺で海事上げしてるということが判明したので、冒険名声のおすそ分けするよーといってアデンに呼びつけてみたり。
その時に彼の船が素敵な名前をしていると言うことで、みてみたーいといったらわざわざ乗り換えてくれました。さんきゅー!

pipship.jpg

じゃーん。・・・・・・なんて素敵な。

国籍はポルトガルでも「心に常にステッキを持つ」人なのだそうだが、きっとそのステッキが向かうのはネタの世界なのだろう、うん。(…)


で、翌日やるクエストを3ぺし程して引き当てたところで就寝。

dolline4.gif

※「ぺし」・・・依頼斡旋書を仲介人に叩きつけること。もしくはその様子を示す。転じて依頼斡旋書を投げつけた数の単位となる。CAFE-de-Genovaの商会チャット内での公式単位(らしい)。

待ってろジーベック!

木曜日は割と早く目がさめてしまったので、昨晩就寝前に引いた「後継者争い」(※今回のインド旅行2回目)をクリアしにホルムズへ。
サクサクと情報を仕入れ(ついでに寂しいお財布から投資もして)発掘完了。
ぼちぼちとペルシャ湾の方には海賊さん(※色つきのお名前の方)もいるようで。…朝から勤勉だなぁ。いやスキル上げかもしれないけどーっ。


その後は、今回インドで絶対やっておこうと決めた『マダガスカルの東』が出たのでヨタヨタとモガディシオまで南下。すごーく遠く感じたんだけど、冒険サムブークだと大体17~8日くらい…? アデン~ホルムズでも15日くらいかかることを考えると、それほど遠くないのかも、とか着いてから思ったよ。

マダガスカルの東は、何度か繰り返してるけど生物クエストの前提となるもので、マダガスカル島(タマタブのある島)の東に2つある小島の内、北側の島付近で視認するもの。なんというか、こう…すっごく微妙な距離なんだけど。

で、モーリシャス諸島を発見した後はザンジバルへ。ここではいいクエストが出なかったので、アデンへの連絡文書で移動。アデンに戻って依頼斡旋書で仲介人を「ぺちぺち」(byエリ)したら、やーっと『古代の謎』が出たので嬉々として引く。
しかしぺちぺちの最中、かなりの高確率で『太りすぎのガチョウのような鳥』が出て泣く羽目に。…生物無いんだから、そんなに大盤振る舞いしてくれなくてもいいです…しくしく。(ちなみに生物R12です。誰か今度連れて行ってください)


さて、古代の謎。
このクエストはシンド地方――つまりモヘンジョ・ダロ遺跡の所で発掘するもの。前にモヘンジョ・ダロを見た後にも1度出たんだけど、考古学9で難易度が高め(★8クエ)だし、発見経験が勿体無いから転職してからやろう~と放置してたクエストだったり。
ディヴで情報を集めてから久々のモヘンジョダロへ。…あれ、久しぶりでもないか。この間インド来た時に再発見したんだっけか…。・・・・・・ま、まぁ細かい事は気にせずに!(爆)

今回はちゃんと(?)観察スキルを持ったまま来たので(代わりにインド諸語とか無いけどね!)シンド地方に入った後サクサクと発見。
経験値もかなり入ってウキウキです。発掘時に620とかはいったんで、報告時にあと200位は入るはず~。

そう、この辺でやっと気づきました。――Lv32まであと1000くらいだ、って。インドのクエストだったら、あと2つくらいやればLv32行くかも!


俄然やる気が出てきましたヨ!(単純)


アデンへ戻って報告ついでに、近くにいたエリとスカイさんに名声をおすそ分け。スカイさんには中古(といっても耐久136くらい残ってるが)の漕ぎ鎧をプレゼント。…いや流石に3つはいらんし。売れば高いのも分かってるけど(笑)そのうち素敵なレシピや地図をスカイさんが収奪してきてくれるのを楽しみに…ということで(ぇ)。


そんなあたりで、今回インドで一緒に冒険する約束をしていたラドが大分インドに近づいて来ていたよーなので、到着するまでの間に~とザンジバル方面で視認する地理クエスト『天国のような無人島』を引いてザンジバルまでお迎えに。

ザンジバル方面では、海域検索でヒットした某海賊さん(ええと…日記愛読してます。他国ですが実はファンです)が真っ赤なお名前になっているのに「ええー!?」と叫びをあげてみたりしながら(幸い会う事はありませんでしたがw)無事にラドと合流。セーシェル諸島を見に行くのにお付き合いしてもらいつつ移動です。


このセーシェル諸島は「地図に無い島」なんだよね。
前に地図に無い島、という話をさなさんとした事があるんだけど、入港許可のマップに載っていない島が幾つかあるらしい。有名なものとしては『アゾレス諸島』とか。このセーシェルも入港許可のマップに載っていない島、なんだよね。位置としてはザンジバルの遥か東。結構うようよと海賊がいたりするんで、通り抜けるときはドキドキなエリアなんだけど。
そんなわけで無事にセーシェルを見た後、アデンでクエスト報告。カリカットに行ってラドが冒険転職するので『地上の楽園』というモルジブ諸島視認クエストを引っさげて一路カリカットへ。このクエストはカリカットで情報収集後、カリカット西にある群島の内、南側の方(コチン南西の奴ね)で視認するものなので丁度いい感じ。
無事にラドが転職した後、さっくり視認してクエスト完了~っ。
この視認のときに、とうとう冒険Lv32になりましたー! ばんざーい!!


カリカットに戻って書庫で地図を漁ってから紅海発見のために再びアデンへ。考古学クエストとかでもいいんだけど、にーちゃんは地理入れないと思うと言ってるし、どうせなら地理クエ見せちゃうほうがいいかなぁ、なんて。新しい発見物増やす方が楽しいし(笑)考古学は1人でも出来るもんね。

情報収集で寄ったマッサワで、銀が取引スキル無しで20個も買えることに目を点にしつつクエスト達成。翌日やるクエストを「ぺちぺち」して引き当てたところで本日は終了。


というわけで、久々にレベルを晒してみます。今はこんな感じ。
lv32.jpg

これで冒険ジーベックに乗れるようになったわけなんですが。
・・・セカンドに預けたままなので地中海に戻るまでお預けです…がっくり。(いやインドにいる間にLv32になれると思ってなかったんだ…)

dolline4.gif

以下パッチによるレシピ材料変動の話。

縫製は高級胴衣、モード4・5、道化服――あたりで材料減が発生した模様。それ以外のオーソドックスな服(コルセア、ジュストコール、モラ/カリビアンシャツ)付近は変動なし。ああ、麻⇒麻生地の材料は大分減ってましたけどね!(※材料に麻10必要だったのが3になった模様。…まぁ普通に麻生地買うけど。
あとは地中海に戻ったらスパンカーとかのレシピを確認かなー。

dolline4.gif

冒険クエストで報告時に依頼斡旋書が貰える法則は

1.発見物を伴うクエストである事
2.報告時にアイテムを貰わないクエストである事

が条件なのかな? で、枚数はクエの星の数と同じッポイ気がするがどうだろうか。

→この記事の続きを読む

ゴア北体験入学?

とりあえず水曜日のお話。


ブーメラン禁止法案――ではなく、11月の月例パッチ導入により、とりあえず縫製でのお小遣い稼ぎは終了。本来の目的である冒険上げに出発です。


ホルムズが英国同盟港になってしまったので、少しずつ(金ないからな!)投資しつつ冒険クエストに手を出していきます。
基本的には、インド方面でやり残した地理クエストをやる、という感じですかね。

適当にアデンでクエストを見たら「広大な海原」が出たので、それをもってカリカット方面へ。インド南岸沖(コチン南南東というか…まぁ何もないとこなんだが!)で『インド洋』を発見したあと、覚悟を決めて(?)インド~セイロン間の海峡へ。
ここで視認する地図(「セイロンとインドの間の海峡」)があるんだけど…、もうね、すっげーいやな場所で視認させられるんじゃないかなぁ~と思ったら、やっぱり予想通り。セイロン前のNPC海賊うようよのど真ん中で視認・・・。発見するまでに3回も強襲喰らいましたよ(泣)。まぁそんな感じで「ポーク海峡」とかいう奴を発見したあとカリカットへ。

エリがカリカットにいたんで「名声おすそわけー」と酒場に呼びつけ――そのまま折角なので「ゴア北開錠上げ」に体験入学させてもらいました。いやなんか本入学には事前準備が色々いるようで…。というか宗教あと1つ上げるまではかなり効率悪い。


で、ゴア北。
やるつもりなかったんで言語なしな僕は、エリの通訳に頼って本を読みます。指定の地図をひねり出した後、生物学クエストを紹介してもらって出発~。
途中、ENG私掠のガレアスに追いかけられたり、多分重ガレーかな~の私掠に追いかけられたり…とあったけど、エリの操船で見事逃げ切りです。うーん流石ジベ早いわ。

ゴア北自体は2周ほどして終了。いや眠かったので…。
でも掘ったこと無い地図や、未経験の生物クエストなどを体験させて貰ったのでガッツリ冒険経験が上がりました。さんきゅ~♪


2周目が終わったあと、アデンに送って貰って仲介を覗いたら――また「後継者争い」が。
折角なのでもう1回やるか、と引いてから、エリと、あと近くまで来ていたスーザさんに紹介。掘りに行くのは、眠いから明日~ということで水曜日の活動は終了。

まいどさん、漢船おめでとう。

というわけでギリギリ見学に間に合ったまいどさんwith漢船の雄姿を。

otokobune_m.jpg


・・・撮影者の名前が分かってもスルーでw
(※地中海にいたセカンドで撮影しています・・・)

dolline4.gif

というわけで、昨日・今日と日付が変わる前に寝るという健康っぽい生活をしてる僕です。中身は不健康なんですがね、ははは。
体調はぼちぼち平行線からやや上昇と言うところでしょうか。熱は35度台にまでギリギリ下がりましたが、今度は喉が微妙に痛いです。多分部屋が乾燥してたからだろうな…、そろそろ加湿器出そう。

―――まぁそんな感じで多方面にご心配おかけしましたが、もーちょいで復調と行きそうです。


で。

相変わらずそんな感じだったので、今日は…じゃない、今日ホルムズにお篭り。
昨晩はフランネルの相場が宜しくなかったので300枚ちょっと織り貯めた状態で寝ちゃったんですが、今日はスタート時の相場は105%下降線。ま、100%越えてりゃいい感じです。今の内に売るぞ! と、羊毛を買い、更に織りながらふっかけブーメラン開始。しかしなかなか成功しない…。
400枚近くまでストックが溜まり、いい加減売りたい~~と唸り始めた頃にやっとふっかけ3回成功。会計ランクが低いので3回じゃ上限までなんか行かないけど…コレくらいでも大満足ですーっ。
この時点で交易レベルアップまで残経験800くらい。普通にやればクリア出来るな~と言う感じなので、のんびりと織物を続けます。

あとは、ほんのちょっぴりだけ宝石購入。ターコイズです。売り物として持って帰るのではなくて、ヨルムンガンドを作ってもらうための材料としてなんで、ほんとちょっぴり。奪われると切ないので襲わないで下さい。というかターコイズだけは返してって感じでヨロシク。
ただねー、ターコイズって安い石らしく、ホルムズで初回いきなり12個とか買えます。宝石取引無くてこれだけ買えるんだから、取引ある人は一体幾つ買えるんでしょうね(笑)。


それはさておき。
縫製はR10(非優遇上限)まで来ちゃってるんで熟練は一切入らないのが切ないところですが、まぁ仕方ない。繊維取引の熟練(と、大成功した時の交易経験がはいること)を楽しみにしながら、ぼちぼちと織り――無事に交易Lv33に到達しました。・・・・・・って、アレ。別にレベルアップが目的じゃないのに。
・・・まぁいいか。上がって損は無いハズ。
一応最初の目的である「お小遣い稼ぎ」は、まぁそれなりに…ということで。大儲けはできてないけど(笑)模擬で消費した分くらいは取り戻したかな。要するに振り出しに戻るという感じ。
今後はコツコツとクエスト報酬で稼いで行きますかねー。


水曜以降は、ぼちぼちと冒険に復帰。地理学を中心に、やった事のない考古学or宗教学のクエストが出たら手をつける、という感じでしょうか。ラドが再びインドへ冒険修行に来るそうなので、観察スキルはラドに任せて(ぉぃ)インド諸語入れなおそうかなぁ。丁度ホルムズにいるわけだし。(あ、一応観察アイテムも幾つかはあるよ!)

とりあえず、前々からいってる「マダガスカルの東」(地理学)だけは絶対潰すヨテイ。このマダガスカルの東は、生物学クエスト「太りすぎのガチョウのような鳥」の前提らしいので、とりあえず(生物学無いけど)やっておかなきゃなぁ、という感じで。
あとはにーちゃんが冒険転職してくるハズなので、この機会にモヘンジョ・ダロを見せてしまうかとか。地理ないとできないしな、アレ。
…ま、結局は思いつくままテキトーにやる感じになりそうですがね。

dolline4.gif

どーやら昨日「さなさんが商会長のお仕事」をした成果としてクレイグさんがCAFEにご入店~♪ ふふふ、今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、まいどさんもお友達を誘うとかいう話で、そろそろホントに新入会受付はストップですね。絶対キープ(byさなちー)の1枠を残すと上限29人だから、まいどさんのお友達が入れば、あと1枠しか残らないわけだしな…。(つーか某I氏が入るカモとかいう噂はどうなったんでしょうね?(笑) 結局噂で終わったのかな)

dolline4.gif

ふらふら巡回中に見つけた日記の記事・・・『熱血ガレー乗り十訓』イカス!

→この記事の続きを読む

ちょこっとダウン。

ホルムズにひっそりと篭り中。

黙々と羊毛を買い、釣りしながらブーメランして、溜まったら一気に織って…を繰り返してたんだけど、だるくなって来たので途中でリタイア。11時過ぎに寝てしまいました。


というわけで書くこと無いので、今日はこれでおしまい。あでぃおす。

→この記事の続きを読む

羊毛を追いつづけて

模擬で使い古した大砲を売り捨てるべくロンドンまで戻って来たところで、エリに「ラテン語通訳~」と捕獲される。
ドイツ語聖書の外典を読む、とかいうクエストでラテン語がいるんだけど、考古学者に転職したので非優遇になり、シラクサまで取りに行かなきゃいけないからね…。折角なのでクエも紹介してもらって一緒にやる事に。
で、ついでにナント郊外の地図を一緒に掘りつつ南下。地図は真っ白い女性用修道衣(シトー派だっけ)が出たので、エリに押し付けました。黒白版(ベネディクト派)はnecamax嬢が欲しいというてたので、そのうち掘り出してこようかと思ってます。色々世話になってるしのぅ…たまには恩返しせねば。


その後はフラフラと適当にクエストを。週末になると恒例のようにやってるアゾレス視認にも行ってきたよ。
今日も(…)飯が切れそうになって釣りをしている間に賞金首に奇襲されました。が! 珍しく大砲を(1個だけど)装備してたのでちょっとだけ立ち向かってみる事に。機雷撒くだけの砲弾も積んでたしね。
でもね! 奴は1発だけ大砲撃ったら、そのまま戦闘圏外へととっとと逃げていきやがりました

・・・・・えええーっ。

折角頑張ろうと思ったのにっ。やる気空回りじゃないですか。というか撒いた機雷の行方はどこに・・・。
なんか釈然としないままクエスト達成して帰りました。ストレス発散のために、続けてやったラスパ西の島視認の帰り道、マディラ近くで商船を3回くらい襲ったのはヒミツですよ。


その後は適当に地中海付近でクエストをしてから、夜になって、ラド、さなさん、エリと一緒にインド方面へ。
本当は「プレステ・ジョアンの石柱」を引いていこうかという話をしてたんだけど、諸事情(というか主に僕の体調の都合)で取りやめ、適当に引いた「インド洋の大きな島」を引っさげて移動。マダガスカル島を視認する奴なんで、まぁ移動用にいいかな、みたいな。

向かい風では僕のサムブ、横風~追い風の時はエリのジベに引っ張ってもらってまったり移動。途中、アガラス沖付近でエリが回線落ちするアクシデントがあったものの、マダガスカル西岸の上陸地点(※島視認ポイントはこのへん)で待っている間に追いついてきたので一安心。
無事全員揃って視認した後、一旦ザンジバルに寄航。ここでクエ報告したんだけど――おこぼれ名声で90~100も入るってすげぇや。相変わらず移動距離長いクエストって美味だなぁ(汗)。


そして、さなさんとはここでお別れ。
残った3名は財宝鑑定系のクエストを引いてアデン方面へ。
前にこのクエストをやった日記を(※僕が)書いた・書いてない――と話しながら移動。実際はちゃんと書いてあったんですが(笑)その時の『思い出し方』が、ラドが好きそうな(クエ情報の)文章だったって書いたとおもうんだけどな~ってな内容を言ったら、エリが「そういえばあったかも」って…(笑)。
で、実際クエ情報を見たら「確かに好きかも」と似非紳士は肯定してやがりました。ふふふ、勝った(違)。


クエ報告後、アデンに戻ってきたら「後継者争い」(2回目)が出ていたのでサックリと引いてみる。稀少クエではないらしく、なんども掘れるようですね。っていうかー、漕ぎ鎧が2つになれば、1つを普段着に出来るじゃん。…うは贅沢(自分で言うな)。エリとラドにもそれぞれ紹介。エリは売却予定らしいので欲しい人は交渉してみるといいかも(笑)。

ここでエリが就寝。ラドは商用ジベを求めてカリカットへ、そして僕は小遣い稼ぎという名のフランネル織りにホルムズへ。


ホルムズへ向かう途中でスーザさんが「ホルムズに行こう~」と言ってるのが聞こえたので、それじゃこっち来たらクエスト紹介するよーとお約束。スーザさんもまいどさんから借りたアラビアンガレーに乗ってみるそーなので、漕ぎブーストがあると便利だものね。

まぁそんな話をしつつ、適当に羊毛を織りつづけて、300kほど稼いだところで就寝。


明日も泣きながらフランネルを織る予定。
とりあえずブーメラン禁止令が出る火曜(というか水曜午前中かも)までは黙々と織って、来るべき海事上げの時に資金難で泣かないように(…)生活費を稼ごうと思ってます。

dolline4.gif

というわけで、漕ぎ鎧ゲットなクエストは後1枠紹介できるわけですが…誰かインド方面にいる人(or月曜夜23時位までにアデン到着可能な人)でやりたい人はいますかね? スキル無くてもお供はしますよ。(※出来れば日付が変わる頃には寝たいので、23時前後アデン必着でお願いします…)

月曜21時くらいまでのレスorメール分まで受け付けますぜ。

dolline4.gif

そういえば日曜の夜にも模擬があったそーですね。かなり凄かったッポイので見てみたかったが…ちと残念。

→この記事の続きを読む

沈没しまくりの模擬

というわけで、土曜の夜は美紅さん主催のバトルロワイヤルでした。


某A氏>気に入らないやつ見つけたら ぶっ殺しでいいんだべ?


この台詞を実現するべく(?)ダブリンに集った人々がひたすら延々と黙々と――じゃない賑やかに(笑)模擬をし続けます。


最初チーム編成で少々時間がかかり、22時過ぎに戦闘開始。最初のチームは、ポルトガル国籍の船長(戦列艦)とまさよ陛下との3名。
・・・なんかねー、海事するのも久々すぎて、もう沈みまくりで(汗)旗艦の船長さんのお役にちっとも立てませんでした。同じく被撃沈率の高かった陛下とふたりでしょんぼり。うう、敵を倒せない船なんだから出来るだけ生き残って修理とかのサポートできなきゃ意味ないのに・・・沈みすぎです。回避切れた瞬間に打たれたりとかも多かったんだけどね…。まぁ自分の動きが悪いのも事実なんで、もっと精進せねば。


23時を過ぎたあたり(確かね)で艦隊チェンジ。今度はリクーム商会ですさんとこの御姉様(戦列艦で旗艦)と、necamax(仮名)嬢との艦隊。
necamax嬢は噂の『漢船』での参戦ですよ。うはー。

otokobune1.jpg

これこれ。海上でもすっごい存在感ですがっ! ドック内ではもっとすごいんです。

otokobune2.jpg

なにこのデカさ。そして銅というより金張りな船体。あまりにも浪漫満載で思わず写真とっちまいましたよ。ちなみに左隣は戦列艦ですよ。


まぁそんな感じで、ネタ――もとい浪漫たっぷりのお船と艦隊を組んで暫く模擬。まぁ暫くって言ってもかなり長くやってたけど! 2時間くらいはこの艦隊だったんじゃなかろーか…。
necamax嬢には艦隊組む度に色々とアドバイスを戴いてます…ありがたうー。今回は教訓を活かしきれなかったが、次回までにはちゃんと自分で理解できるよーに頑張ってくるなり。


この頃には既に船の耐久は最低まで落ち(※模擬前に回復してほぼMAXまでいってたのに…orz)うっかり至近距離で一発貰うと即死亡というワンダフルワールド突入。いやまぁ普通にクリティカル貰えばフル耐久でも逝けますけど…側面でもばっちりと死ねますからね。つーか白兵中にガツンと貰って200ちょい削られて落とされたりとか泣きそうです。
でもまぁ楽しいんでいいけどねー!

で、

necamax>美紅ちゃんの人をやるニダ!

と意気込んでいらっしゃるので、美紅さんとこを虎視眈々と狙ってみたり。しかしうまく襲うことが出来ず(笑)やたらとマズルカさんたちの所と戦った…ような。一番多く戦った相手かもしれないなぁ、なんて思ったり。


途中、敵艦ですが・・・朝凪さんがガレアスに乗り換えてきたら「このガレアスは叩きつぶすw」とか「ガレアス出てきなさい」とか「ガレアスはマトだからねw」とか色々言われ放題でした。うーん、愛されてますね!

その朝凪さんとの対戦終了後、海域切り替えライン際だったのか・・・海域が切り替わってしまい、necamax嬢だけ独りでバラけてしまいました。そして、そこをバッチリと朝凪さんに襲われるわけで。
大急ぎで援軍に向かい、無事戦闘に間に合ったので一安心。まぁこのときには漢船ではなくアラガレに乗り換えてたので、逃げ切りは可能なのは分かってたけどドッキドキですよー!
最後は朝凪さんをnecamax嬢が撃沈させて終了・・・よかったぁ(笑)。


で、ふと気づいたら2時を回ってるんです。ええ、26時というやつですね。
その辺でぱらぱらと人が抜け、人数が減ったので「5 vs 5いける?」と確認するが――残人数は12名。じゃあ援軍要請で6 vs 6にしませうーと言うことになって組み替えを。


まずは戦列艦を半々に分け、あとは砲スロット4のガレー&3のガレーがそこに加わる感じで編纂。
朝凪さんとマズルカさんの戦列2隻が組んだ方のチームへさなさんが参加することになったんだけど「Cafe艦隊だね!」とか言いやがるんですよ。なんだよ、そんなこと言われたら行きたくなるではないか!

・・・と、sayしたら皆さん「いいよー」と言ってくれたんで(さんきゅう~!!)、僕とスカイさんが参加。これで5名。最後に陛下が加わり、6名のチームに。援軍要請で入るので、3+3に組み分けし、マズルカさん(旗艦)・さなさん・僕&朝凪さん(援軍旗艦)・スカイさん・まさよ陛下の2チームが完成~。

batoroa1.jpg

初戦。いきなり開幕直後に白兵突っ込まれ、泣きながら撤退しようとするも、ガリガリ削られ蒼白に。さなさんの外科でなんとか生き延びました。ありがとうボス! その後は遠距離で修理・クスクス・トキドキ砲撃って感じでなんとか最後まで生き延びた・・・のか。戦闘自体は勝利!

2戦目。中盤で敵旗艦の砲撃であっさり撃沈。・・・しくしく。この対戦の時は、割と味方の沈没数も多く、スカイさんが拿捕されたり(でもその直後にマズルカさんの砲撃で拿捕った人が沈んだり…)。最後にマズルカさんが撃沈されてしまって敗北…うう、残念。

3戦目。既に3時をとっくに回り、みんなハイテンションな状態。なにしろ集合から6時間が経過しております。

batoroa2.jpg

1枚だけ取れたSS(笑)。戦闘中なんて撮る余裕ないですねっ。
僕にとっての最終戦となったコレは、開幕早々にさなさんが敵艦を1隻撃沈。数で優位に立ったのがうれしー! というか、さなさんが沈めた方に、何度も拿捕られたり砲撃で落とされたり(…)散々泣かされておりましたので(笑)ちょっとホッとしたり。
その後の戦闘はあまりよく覚えてないんだけど、最後、さなさんが撒いた(多分)機雷を踏んで弱ってた敵旗艦の背後にうまく回りこめて・・・1発撃ってみたら見事にクリティカルが入り――し、沈めることが出来ましたっ! さりげなく本日唯一の撃沈ですっ。う、うれしーっ。一応300超え位のダメージは出してたはず。珍しく水平射撃上げてたのが良かったようです。


この戦闘終了後に僕は艦隊を離脱。眠気もMAXだったけど、大砲も鉄板もぶっ壊れる寸前なので、もう無理w 相手チームも1名抜けたので、5 vs 5に。その戦闘をのんびりと見学してから就寝しました。
寝る前にnecamax嬢がガレー組を耐久回復してくれたので(ありがとうっ!)ちょっとだけアラビアンの体力が戻りました。まぁ、またすぐにヘタれるんだろうけどー…。


長時間の模擬でしたが、ホントに楽しかったです。なんかこう・・・全然戦力じゃない沈みまくりでしたが(汗)次も機会があれば是非逝きたいと思いますので、宜しくお願いします。


主催の美紅さん、おつかれさまでした。なんかちっとも手伝わない呑気な参加者ですまん! 疲れが取れたら是非第2回を・・・。

それから大砲とか鉄板とか色々作ってくれたラドにーちゃんに最大の感謝を! またよろしくおねがいします。というか…大砲代忘れずに徴収してくれ。

dolline4.gif

しかし、今回の模擬・・・戦ガレオンがゼロだったんですが、仕様ですか?

→この記事の続きを読む

赤ワイン9と白ワイン2

今日もイワシ・・・じゃなかったワイン祭りの続きを。起きだすのが普段より2時間ほど遅かったので、1人寂しくコツコツ回ります。まぁぼちぼちとクエストやりながら、だけどねー。(ちなみにタイトルは本日終了時点での所持数です。)


さて、プリマス西海上での視認クエを受けてロンドンのイベントを終わらせ、ベルゲン港前での視認クエを受けて、ヘルデル沖での漁師救出&タラ釣りを完了。ベルゲン北上陸地点付近でタラを釣ればいいや~と移動途中に、あっさり10匹溜まってしまったのはヒミツです。(帰る途中に更に釣れたので20匹くらいある…)
これでタラを届けてマルセイユに帰れば前半戦完了・・・の、はず。
移動途中でハンブルグまで足を伸ばし、週末の「ぬっころしあい」(by美紅さん)に備え、アラビアンガレーをラドに改造してもらってきました。


で、南へ帰るわけですが、無論手ぶらで帰るのは(以下略)なので、南下できるクエストを探しつつ、ロンドン書庫で本を読んでたら、誰かが通訳を求めてるっぽい台詞がチラッと見えたりして。もってる言語なら通訳するか~と思ったら、先に反応した人がいたので様子見。
しかし、やりとりを聞いてると欲しいのはノルド語らしい。ふむ…別に入れてきてもいいなぁと思ったので(※ノルド語は海事ギルドで覚えられる)
「言語枠空くからいれてきてもいいよ?」
と、声をかけると艦隊に誘われました。
んで、ノルド語を覚えて戻って…無事通訳できたーと思ったものの、学問ランクが足りなかったらしく(笑)他所にいた艦隊のお友達に「宗教学足りないから書庫まで来てー」って呼んでるから「6までならブーストすればいけるよ」とついでにお手伝い。良かった宝冠ポケットに入ったままで!(笑)
しかし、たまにいいことをすると気分がいいぞ。(時々なのかとはつっこむな)


で、折角ノルド語入れたし消す前に世界樹でも引くかなー、とアムステルダムに移動したところで、スーザさんが「伝説の魔術師がー」と叫んでるのが聞こえてきたんだよね。
「明日手伝ってもらおう」と言ってるのを聞きつつ――あれ、そういえば、もーすぐ僕も考古学上がるんじゃないだろうか、とスキル一覧をチェック。あと60くらいで考古学8に上がる事が発覚。伝説の魔術師は考古学12を要求されるわけで・・・。

60くらいなら、書庫に2回ほど篭ればクリア出来る値。護符・古代の衣服・宝冠で+4出来るから「あと15分くらい待ってもらえれば手伝えるよ~」と言って、先に情報収集をしてきてもらい、僕は再度ロンドンの書庫に篭る事に。
無事に考古学8になった後、スーザさんの情報収集を手伝い、クエストは無事に完了~!

しかしここ数日、考古学を上げようと、書庫で頑張って本読みしてましたが――やっとレベルアップしたよ。うーん、長かったのか短かったのか。
次は何を集中的に本読んであげますかねぇ…。現在優遇な宗教学にするのが妥当なところだろうか。あと1つ上げると、アルバ&宝冠で宗教6+2=8に出来るから、『ゴア北』もちょっとは楽しくなる・・・のかも・・・?
ちなみにエリだけではなく、パルサーさんからも「待ってますよ」宣言されちまいましたよ、ははははは。・・・・・・・でもそのうち行きますからどうぞお手柔らかに~。


就寝前に、スーザさんから「悪妻にして鬼母」を紹介してもらったので、明日はコレを持って南下。ワイン祭り前半戦を完了させてしまおうと思ってます。

dolline2.gif

ところでスーザさんのお手伝いのためにブーストをした状態で3度ほどブーメランしたんですが――その時、毎回必ず「エクスカリバー」が出たのは新手の苛めですか…?

※エクスカリバー:探索13 考古学15 開錠13

→この記事の続きを読む

前の5件 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top