Home > 01_LIFE > ThinkOf... Archive

ThinkOf... Archive

店売りトーガ

ナポリの道具屋さんにて。投資発展販売品ですね~。

2005-07-21_21-14-37.jpg

いつから出てたんだろうなぁ。ナポリは道具屋さんが遠いのであまり行かないから、すっかりチェックを忘れてましたよ。
元々、ナポリ店売りで会計+1のトーガが買えるようになるのは知ってたんだけど、なかなかお目にかかれなくて(笑)結局1Mまでつぎ込んで放置してたのですが――やっと町発展が進んだようですね。


寝ておきたら日記も書きますが、明日(金曜日)はカテガット行ってきます。
沈んだら、誰か骨拾いに来てください…(笑)。いつもどおりに船員微妙に削減+遠距離砲撃+機雷楽しいよ機雷で行ってこようと思いまふ。

関係者への告知

耐久回復艦隊の件

→無事終了しました。

→この記事の続きを読む

大海戦中のメモ

取り急ぎ。


大海戦中、難破はペナルティになりません。浮き輪がないなら、救出を待たずにさくさく難破して港に帰りましょう。


また撃沈されるなどして、艦隊の建て直しが難しい場合、一旦艦隊を解散 → (難破 or 浮き輪 or 通常航行で)港に移動 → その後再度艦隊を組みなおす  ・・・ で、艦隊を作り直すことをお勧めします。
また追従切れなどで艦隊が分断された場合も、一旦解散して再集合するほうが安全です。


この時、艦隊を解散することで、艦隊チャットが使えなくなりますから、出撃前にチャットルームを作成し、艦隊メンバーがそちらで連絡を取れるように(商会チャットなどがある場合は不要)しておくと、意思の疎通がやりやすくなります。


なぜ艦隊解散を推奨するかというと、クエストを受けていても、艦隊を組んでいなければ戦闘対象とすることが出来ないからです。
艦隊を組んでいれば、(何らかの理由により)ソロで航行中1の状態でも戦闘を仕掛けることは可能ですし、受けることも可能です。(たとえば戦域離脱とか、追従切れではぐれたとか)

ただ1隻 VS 複数隻の戦闘の場合は、『戦力差が大きすぎるため、この戦闘は戦果に加算されません』となり、負けても相手の勝利にはなりませんが、撃沈されるなどした後の立て直しを考えると、素直に解散して再集合するほうが後々楽な場合もあります。


2隻以上の艦隊ならば戦果として成り立ちますので、2 VS 10などとなって狩られたりするのを避けるために、分断した場合や、艦隊内に白旗が多い場合などは、戦術的撤退の後、再出撃をするほうがいいんじゃないでしょうかね~?

→この記事の続きを読む

8月のアップデート

これでもかって言うくらい山盛りですね。

→この記事の続きを読む

長距離航海で役立つスキル&物資

インド・カリブをはじめとする長距離航海での移動を見据えて。

→この記事の続きを読む

業務連絡

商会員 および 関係者諸氏へ

大海戦向け耐久回復艦隊は

  木曜夜23時~24時の間に  リスボン集合

で、行うことになりました。地中海にいるメンバーと北海にいるメンバーがいるため、中間地点をとってリスボン集合にしました。
一応23時~半の間が第一希望というところでしょうか。人が集まり次第はじめたいと思います。集合は広場でいいかなと思うけど、チャット内などで適当に決めましょう。

→回復量の関係から、旗艦サイさんで艦隊組みましょう。あと商会外の方もいるので、集合後はチャットルーム念のために開設します。


今のところ商会からの参加者として認識してるのが、

サイさん(所持100)
エリ
ベル(所持30)
スーザさん(所持17)
さなさん
僕(所持20)

――といったとこですか。あと、新造船をいきなり傷ものにしてしまった(笑)Ranzoさんをお誘いしましたので、サイさん明日は一緒に北海から帰ってきてください。(ってここに書いて読んでもらえるか?)


なお、人によって回復量が異なるため、自分がいくつくらい直せば最大耐久に戻るのか(or希望の耐久になるのか)は、倫敦第三造船所の造船シミュレータなどを利用して事前にチェックしておくことをお勧めします。


というわけで、もしも商会員で参加希望の人は、ここにレスしておくか、もしくは商会チャットで↑の面子の誰かに「参加する~」と声かけてください。(聞き忘れたけどラドリックさんもやるかなぁ? 興味があれば声かけてください。)


なお回復にかかる費用は回復させた量に比例して分担という感じになると思います

インド洋の名物料理

美紅さんから頂いた「インド洋の名物料理」のレシピ。
既に調理を切ってしまった僕には使えません。
というわけで引き取り手を探しています。レシピの内容は「続きを読む」からどうぞ。

※いただき物なので、きちんと使っていただける方に無料で差し上げたいと思います。

→この記事の続きを読む

次の大海戦

■大海戦候補地(エウロス)

アンコナ
スエズ
マッサワ
ホルムズ
ジェノヴァ
静観


って感じらしいんですが。
――――これはもう、ジェノヴァで決定ですかねぇ。というか結局どこを選んでも、ポルトガル皆勤賞?


あ、その頃のリアル予定次第ですが、時間の余裕が取れたら初参戦予定です。それまでに海事が20に届けば戦ピンネ調達しますし、無理なら今のピンネで行くわ。マシン良くなって「ハードの面での問題」は消えたから、ちょっと頑張ってみようかと思います。
ただ、その頃に外出予定計画とかボロボロあるんだよな…。大海戦開始時刻に家にいるかどうかが判らんことが大問題だったり。・・・うーむ、どうなるかなぁ。

商会員募集停止のお知らせ

CAFE-de-Genovaの商会員募集を、6/30を以って一時停止致します。

※宣伝画像使ってる人は画像の差し替えをやってね!!
直接リンクしている場合は、画像名の後ろに「2」(※半角数字)をつけることっ。

→この記事の続きを読む

今のスキル。

最近、商会の日記書きの間でスキル晒しが流行ったようなので(過去形にするな)僕も書いてみましょうw

ところでエリがモザンビークで投資して実用縫製2をゲットして来てくれましたが、アレクで会った時に買い取るのをすっかり忘れました…orz。ちなみに日曜夜の話は、2つ前の記事の「続きを読む」でかいてますよ、ということで。


内容は続きを読むからドウゾ。

→この記事の続きを読む

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Index of all entries

Home > 01_LIFE > ThinkOf... Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top