Home > ThinkOf... > 今のスキル。

今のスキル。

最近、商会の日記書きの間でスキル晒しが流行ったようなので(過去形にするな)僕も書いてみましょうw

ところでエリがモザンビークで投資して実用縫製2をゲットして来てくれましたが、アレクで会った時に買い取るのをすっかり忘れました…orz。ちなみに日曜夜の話は、2つ前の記事の「続きを読む」でかいてますよ、ということで。


内容は続きを読むからドウゾ。

ランクはうろ覚えなので、覚えてないのには?がくっついてます。☆マークは現在の職業(発掘家)の優遇で、後ろに〔〕でつけてあるのはブースト品による最大加点可能数です。ただしブースト品は同時装備可能なものが限られるので、全部一気にブースト可能な訳ではないのですけどね…。

冒険系
操帆 R5?〔+1〕
調達 R2〔+1〕
採集 R3〔+2〕
釣り R7〔+1〕
視認 R2〔+1〕
観察 R1☆(最大)
開錠 R3☆
探索 R6☆〔+3〕
考古学 R5☆〔+2〕
宗教学 R4〔+3〕
財宝鑑定 R4〔+3〕

交易系
縫製 R6〔+1〕
会計 R3
警戒 R7?
保管 R3
運用 R6〔+1〕
身体言語 R3〔+2〕
繊維取引 R2
織物取引 R2

海事系
操舵 R4?
砲術 R3
弾道学 R3
修理 R3〔+1〕
見張り R2?〔+3〕
回避 R1〔+2〕

語学系
ポルトガル語
英語
イタリア語
アラビア語
ギリシャ語
ラテン語

【合計31スキル】
・・・冒険Lv22 / 交易Lv17 / 海事Lv16
名声は冒険が11117くらい(…)、交易が4000台、海事が5000台です。合計名声が2万を越えたところから、クエ報告時にもらえる名声量が1/2になってました。(冒険クエだけは取得経験&名声をメモしてるので、同じクエストをやったときに値が違ったので判った…)


今のところこんな感じです。
やりたい事を重視して、スキルの上昇を無視しているせいか(苦笑)R10に達するものは何一つありませんね。

語学は移動場所によって大きく変わりますが、お友達に英国民な方が多い事と、商会が今のところポル&イングの2カ国なんで、英語は多分きる事は少ないんじゃないかなぁと思います。ラテン語は覚えなおしが面倒なので、冒険をやっている間、そしてアフリカ~インド方面へ行かない限りはずっと持ってると思う。
あと発掘家の間限定ですが、観察を一時的に切って言語を入れる…というのも良くやってます。最大R1で、優遇だからギルドでいつでも覚えなおせるので、一時カットには大変便利なスキルです(笑)。
あとは測量を現在カットしていますが、アフリカ~インド方面へ向かう時には、語学を切って(多分ラテン語)測量を入れると思います。


今後の予定としては、最近の商会内の流行を受けて…というわけではないが、『機雷楽しいよ機雷』の囁きに毒され(…)かなり本気で機雷を入れたくなってきてるので、近い内に取得すると思います。
とりあえず採集きるかな? 結構楽しいお遊びスキルだから、ボチボチとあげてたんだけど、冒険家を続ける以上は言語をこれ以上きるのは厳しいし、今後のレベルアップでスキル枠が増えたら、地理学>美術の順で入れようと考えているので、新枠に海事スキルを…というのは結構非現実的。

とりあえず、開錠の熟練損失が極力少ないところで再度海事転職して、戦術→機雷と取るかなぁ。どうせサムブ&フリゲートの為に海事を上げなきゃいけないのだし。(ふふふ、まだ海事転職証は1枚持っていたりするんでネ!)

dolline4.gif

■自分のための地図メモ(開錠R3で開く範囲なので、各学問R5までブースト必要)

*財宝鑑定
@アテネ:豪華な武器の地図(さびた宝剣)、銀細工の甲冑、財宝の地図[フランス北西岸]
@アレク:豪華な武器の地図(祭事用の短剣)、金細工の甲冑
@ヴェネチア:財宝の地図[カンディア]
@ナポリ:宝物の地図[ベイルート北]
@ジェノヴァ、マルセイユ:宝物の地図[エジプト北岸]
@リスボン:宝物の地図[フランス北西岸]
@ロンドン:宝物の地図[モロッコ西岸]
@ロンドン:宝物の地図[アフリカ北岸]
@カリカット:宝物の地図[カンパーニャ地方]

*考古学
@アレク:探検家の書きつけ[ジェノヴァ]
@アレク:忘れられた集落の地図[ナイル中流]
@アテネ:忘れられた集落の地図[オスロ]
@アテネ、ヴェネチア:古代の金細工の地図[カンパーニャ地方遺跡内]
@ジェノヴァ、ナポリ、ヴェネチア:忘れられた集落の地図[アテネ北西]
@アレク、ナポリ:古代の銀細工の地図[カンディア]
@アム、リスボン:ケルト遺物の地図[ボイン遺跡]
@ロンドン:探検家の書きつけ[アテネ西]

*宗教学
@アテネ:聖職者の書きつけ[トルコ西岸]
@アレク:寺院の地図の断片[カンディア]
@ジェノヴァ:寺院の地図の断片[ベイルート]
@ナポリ:インドの菩薩像の地図[カリカット]
@ナポリ:寺院の地図の断片[トルコ西岸(アテネ対岸)]
@セビリア:聖職者の書きつけ[リューベック]
@ジェノヴァ:聖職者の書きつけ[カレー南]
@リスボン:聖職者の書きつけ[ビスケー湾南岸]
@アム:聖職者の書きつけ[アテネ西]
@アム:聖職者の書きつけ[ナント南]

※カリカットがぽつぽつと入ってるのは、サムブを買いに行った時に掘れるからw
※それ以外は基本的に「移動しやすい場所」重視

dolline4.gif

余談ですが、こちらのサイトにある海図が結構面白いです。
http://julico.dynsite.net/

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > 今のスキル。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top