Home > 01_LIFE > ThinkOf... Archive

ThinkOf... Archive

目指せ名声600(たぶん)

合計名声が492になりました。北海ツアー(違)がそろそろ視界に入ってきたでしょうか。
というか名声があがった~! って実感するのは、実は道具屋での買い物のときだったり。今まで名声が足りなくて着られなかった服が着られるようになってたりする時に初めて気づくんですよね。さりげなくターバンとか着用可能になってます。…いや着ないけど。

一気に上がり始めたのは、やはり投資をし始めたからなんだろうなぁ。商人名声が投資のときに結構あがっている風に感じます。
大体15kずつ投資して(@5K×3口)、今のところ3回。オポルトとファロでしかした事が無いのですが、ここだけでいいのかなぁ。エリには確か「自国領土ならどこでもいい」って言われたんだけど、あとマディラとかも対象になるのかな? うーむマディラ遠いが砂糖貿易でがんばるかのぅ。マディラの往復すると冒険経験も結構入る(10ちょいくれたりする)のでそっちも有難かったりして。

しかしですね、なんか陸が見える距離を遠くまで(例えばマルセイユとか)移動するより、マディラに行く方がすっごく遠く感じる。そう思うの私だけかな?
マディラからセビリアの方に行こうとしてアフリカ大陸側のほうに行っちゃうくらい方向感覚ヤバイみたいだしね!(※先日の日記参照な…) うーん現実だとあんまり道に迷ったりしないんだけどなぁ。どうもフル回転視点(…?)な大航海だと迷うようです。いまだにリスボン街中でも迷ってるしね…。


そうそう、我が家の船。帆の形を縦帆2枚型(作ったときの形)に戻してしまいました。
エリちゃんに(昨日だったかな?)帆の形について相談したときには「縦帆が好きだから変えたことない」って言われたので(…)相談は役に立たんかったです。「色々かえてみたらー?」というアドバイスにはしたがってみることにして(笑)いったん元に戻してみました。暫くこれで航海して、どんな形がいいか考えてみようかなっと。


初期船に乗ってたときは帆も1枚だったんですぐにメータはMAXになってた(=オートセイリングモード突入)けど、今の船は帆が2枚。その分、帆に風をはらませるのに時間がかかるわけです。ウッカリするとオポルトやファロあたりだと、ゲージマックスに入る前に港到着しちゃったりね…。

一応、縦帆と横帆の違いは

・縦帆 → 逆風にもソコソコ強い
・横帆 → 逆風に弱い

と覚えるのがはやそう…多分。
この辺に詳しい方、アドバイスくれると泣いて喜びますのでお待ちしております…。


そういえば昨日、どかっとカテゴリを増やしました。カテゴリは頁右側の方にあります。世の一般的blogと同じように、カテゴリを選ぶと、それに属する記事を表示します。
増えたカテゴリは「Tips」です。コレこそ私の覚書用です。

キーボードショートカットや地図の見方、生産スキル上げで利用してる町の名前とかを書き連ねています。特に生産スキル上げのところは、ベネットの生息圏がモロバレかと思います(笑)。
もしも同じようにスキル上げで迷っている方がいましたら見てやってください。きっと、もっと効率いい方法があるでしょうし、あまり役立たないかもしれませんけどね~。
余裕が出来たら、TipsカテゴリにもSSとか足して、もう少しグラフィカルに(笑)分かるようにしたいと思います…。

→この記事の続きを読む

今日はあんまりやる時間がありません。

23時以降はいないと思います。…ってのはおいといて。

某巨大掲示板をのログを眺めていたら

・その街の親方が売っている船しか依頼出来ない。しかし、受け取りは別の街でもOK。


という記述があったですよ。
…えっ、じゃあ北海で作ってる2本マストを、リスボンとかで受け取ることも出来るのかしら!? うわ、どーしよ~。小型キャラベルで我慢しようとか思ってたんだけど、値段おんなじで容量多い2本マストの方がオイシイじゃないですかっ。ああ、迷う!
造船Lv5だという神(笑)の復帰を待っておねだりして造船していただくか…?(ただ、復帰がいつになるか分からんのが問題やな…今度聞いておくか。)

とりあえず今日&明日でやること。

1. 銀行にお金を預ける(貯蓄100kになるくらいでいいかな。これで船貯金は完了ね!)
2. マルセイユ観光(せめて酒場と交易所だけは覚えたい。後出航所か!)
3. 周囲の港を観光…もとい発見
4. どこかで最新モード1巻(@裁縫レシピ)を買う


裁縫ですが、無事昨日Lv2になったので、羽毛オンラインを継続しつつ、革紐も作っていこうかと。つーかこの作った革紐って、どこで売れるんだろう。というかむしろ、材料の皮は、オポルトでしか買えないの!? 現在地からは遥か彼方じゃないかぁぁっ。あああ、かなりガックリ。最新モード買うの後でもいいかな…。暫くはアヒルオンラインで頑張るか。

昨日エリちゃんにも言われたんですが、売却純利益が10Kとか大きな単位になってくると、どーんと貰える経験値がUPします。
昨日は10Kをギリギリ越える(笑)売却を2回出来たので大分あがったんだよね~。お金も増えてきたし、出来るだけ大きな売買が出来るように頑張ろう!

さて、 3.の港発見ツアーでいけるハズ~な場所は、

・ジェノヴァ
・ピサ
・カルヴィ
・サッサリ
・カリアリ

の5箇所。コレだけ回れば、きっと報告時に冒険レベルも大分あがるはずだ。…たぶんね!!
でもそんなに回ってる暇はなさげだから、コイツは明日かな・・・。

いい加減に船を買おう

1日2回の日記記述がなじんできたようです。そのうち慣れてくれば、この「考察」記事が減るだろうからペースは落ちるでしょう(笑)。

現在、ベネットは(SSにも撮ってるけど)レベルはこんな感じ。

冒険Lv3 : Next 139
商人Lv4 : Next 164
戦闘Lv0 : Next 006
資産:25,189+20,000

戦闘ゼロってのがいけてませんね! 何しろ昨日、エリのオマケで戦闘を眺めてた(…)のが初戦闘ですものね。

現在全面信頼(笑)お師匠さんなエリちゃん(信じてるぜ!?)曰く「よわっちい奴を見つけて戦っておきなさい」とのこと。それに対して「NPCの見分け方が判りません」って答えちゃうダメ人間なワタクシ。しかも、その話をされたのがバレンシアだったので(笑)「リスボンに帰ってから考えるよ」と答えたのですが・・・こっちに戻ってきちゃったからな! 考えなきゃいけません。
でも戦闘方法知らないヨ、と言ったら戻ってきた「敵船をWクリすればわかるよ」という有難い言葉はどうでしょう…。いやでも、そんなもんか。そもそもうちらって、UOでも「やってみりゃ分かる」で終わらせてるしな。

まぁ戦闘経験も稼がなきゃなのですが、急務で上げたいのは冒険スキルです。

商用スキルは取引のときや、生産で成功したときにチョコチョコあがるので、忘れていてもどんどんあがるとは思うんですが…冒険は、船の移動だけではあんまりあがらない(1~5?)ので、新しい町を訪ねたり、色々積極的に動かないとダメ。
冒険がLv4になると小型キャラベル(100くらい積めて、西ヨーロッパでも売っている船)が動かせるんだけどなぁ。2本マストは、やっぱり英国領域の方に行かないと作ってもらえないっぽいから諦めなきゃいかんわけです。スキル的にはその辺が一番妥当なのになぁ…悔しいわぁ。

とりあえず、当面の乗船用にハンザ・コグを買おうかなとは思っています。容量11しか増えないから微妙ではあるんだけど、その11で大分違うんだろうしな。値段も一応現在の資産で買えるしねぇ。PCに造船頼めればもう少し安くいけるかしらん。(誰かコレ見てる人で安く作ってやるぜ! という方おらんかな。鯖はエウロスですよ)

とりあえずの今日の目標

・社交スキルを習う
・釣りスキルが教えてもらえるかチャレンジに行く
・船を買う
・金がなくなるのでクエストをやる

……こんなもんかな? 12kクエストがあるといいんだけどな~。一発でざくっと稼げるし。
昨日寝る前にセビリアではあったんだけど、報告地が西エーゲ海地区だったからパス。さすがに初期船では遠い…。それやる位だったら、近場で安いクエスト数本やった方がいいわ(笑)。


…とりあえず本屋で見つけたら買おうかと思います。

『大航海時代Onlineワールドガイド』


出版社 コーエー
発売日 2005.03
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4775803069

bk1で見る?
Amazonで見る?

世の中は金で回っている

すっかりと(?)忘れていたのですが…ベネットには「保存」というスキルもありました。

正直この『保存』ってのは料理がないと使えなさげだったので、すぱーっと忘れておったのですが…別に無くても使う方法はあったようでした。というかアレです。釣った魚の加工――いわゆる『魚肉化』が出来るのでした。釣った魚単体だとお安い(それでも釣り餌の原価くらいは元が取れる)のですが、魚肉にすると更にお得度アップ。勿論「ふっかけ」は欠かしません。(だから会計スキルだけがあがっていくわけだが)

昨日エリちゃんにも言われたのですが、縫製あげは結構大変です。何しろ材料がね…今のところ、リスボンのニワトリしかないわけで。しかもニワトリも1回に3~4羽しか買えないからマジあがらないし。1個作成で1ポイントアップのような気がするのは気のせいかな? ということは単純計算で、100あがるまでに最低でもニワトリは300羽いるんですか? うっわ先なが~っ!! PCから買い取ればいいんでしょうが…ほら、先立つものがないから。まずはコツコツNPC売買です。

とりあえず自分的メモの為に、Lv1縫製で使える材料と販売場所を書いておこう。無論いける範囲だけなのでヨーロッパ西部だけですヨ!

◎織物秘伝・素材の書…リスボンの道具屋など
■アヒル
ヒホン:リスボンから湾岸沿いに北上、オポルトの先。セビリアよりちょっと距離あるか?
モンペリエ:内湾側。マルセイユのちょい手前。結構遠い?

■ニワトリ
リスボン:おなじみ出身地。

■ヤギ
カリアリ:内湾、マルセイユの南東にある島んとこ。…遠い。

■麻
アルジェ:内湾、アフリカ大陸側。バルセロナまで行って南下か、セウタから陸沿いのどっちか。
セウタ:内湾、アフリカ大陸側。セビリアから南東。

■羊
サッサリ:カリアリがあるのと同じ島、マルセイユ寄り。

■ウサギ
不明

◎船大工入門・縫製の書…オポルト、マディラの工房など
■黄麻
セウタ:略。

そういえばどこかのblogかなんかで「フランスの方が縫製業向き」ってあったけど、確かにその通りだ…。殆どがフランス領の付近じゃん。
とりあえずは、この内湾付近をうろちょろしながら材料を買い集めてスキルをあげるしかないな。

そうそう、船大工入門は持ってないのですが、とりあえず今日中には買っておこうかなと思います。どうせ「誰でも出来る簡単レシピ」を手に入れるためにパルマに行かなきゃいかんしね~。その行きか帰りに買えばオッケーでしょう。もしも麻の購入が楽に出来るようであれば、当分セウタに留まってもいいしね。セビリアと往復すればいいんだし。(あ、麻でレベル上げするなら、その前に繊維取引スキルを覚えておくかな…)
ホントはエリちゃんに『買ってきて~!』とか頼もうと思ったのですが、パルマの方まで自力でいけるようになったので(※昨日のイベントでね)自分で頑張って買いにいきます。少なくとも湾岸沿いにいける場所のはずなので、マディラに行くよりは迷わないでしょう…たぶん。

いや、バザールで買うとかいう手もあるさ! でも行った場所を増やして経験値もあげなきゃいかんし、何よりバザール売り高いんだもの!!(←これが本音だ) まだまだ貧乏商人だし船貯金(笑)しなきゃいけないしね。無駄遣いは出来ません。(といいながら色んなスキルに手を出したりレシピ買ってるんだが)

そうそう、船ですよ船。折角なのでもう1ランク上の2本マストコグってのもいいかも~とか思ったのです。容量はぐっと増えるし、操縦に必要な冒険レベル・商人レベルもきっとパルマとかその辺に買い物ツアーに行っている間に上がるんじゃないかな~…とか。
でも、ちょっと重大な事態が発覚。大航海時代OLDB様のデータだと、2本マストはヨーロッパ北部の町しか名前が載ってないのです。南部では買えないんですか…? しくしく。まだ北部へは行くことが許可されてないのに~~~っ。
まぁ船は出来ればPCから買おうかなと思ってるんですけどね。折角だから、まだやったことない「PC取引」で手に入れてみるのもいいかなっとか。

何はともあれお金です、お金。…あぁなんかこう…金のことばっかり考えてると心が荒むね!(爆)

羽毛布団(違)は凄い

昨日の日記には書かなかったんですが…縫製スキルを入れた後、スキルの使用もしてみました。

リスボンを含め、ベネットの行動半径で材料になりそうなのはニワトリだけだったので、羽毛作成ってのをやりました。
実はスキルの使用がアイテム使用から行うので「もしかして、1回レシピ使っちゃったら消えちゃうのかしら!? アイテム作る度にレシピ買わなきゃいけないのかしら!?」なーんて無駄な心配までしてしまったのですが(…アホだ)そんな事はありませんでした。ちょっと安心。

材料は鶏3羽が必要で・・・鶏は@50前後で買えるんですが、まだスキルが低いからか在庫がないからかは不明ですが5羽しか買えなかったので(…)1つだけ羽毛を生成。ちょびっとだけ縫製スキルがあがりました。Lv2への道は果てなく遠そうです。

その後、交易商に売りつけてみようとしたところ――@700↑ってマジですか? ・・・すっごいね~っ。利益で言ったら500↑ですか? 20コも売ったら利益だけで新しいレシピが買えるじゃないですか。
まぁ問題は20の羽毛を作るまでに必要な鶏が確保できるか否かってことだがナ・・・。
これってもしかして、紡績取引のスキルを覚えておいた方がいいってことなのかなぁ。ちょっと高かったので(笑)先延ばしにしたんですけど…うーん、迷う。

で。思い立って大航海+縫製で検索。すると…羽毛って最大@1100くらいで売れるんですか!? うっわー、すげぇや。是非大量に羽毛を溜め込んで…といきたいところですが、なんといっても船の積載量の無さが(以下略)。えりちゃんのアドバイスが身に染みてきます。

現時点で買ってもいいかなと思うのはハンザ・コグという奴でしょうか。積載量が初期船より10位多く、耐久度も増しています。それより1ランク(?)上の2本マストはレベルが足りません。そりゃあもう豪快に。勿論お金も全然いけてませんが。ハンザ・コグを買うにしても手持ち金では足りないです(笑)。
とりあえず縫製スキルをあげるために鶏確保に励みながら、少しずつ『船貯金』をしていきたいと思います。(※そう、船の金は貯金してます! 銀行に預けて…)

→この記事の続きを読む

船について考える。

大航海ですから、船は大事な「足」です。たとえマトモに帆に風が受けられなくとも、そこは頑張らねばいけません。

昨日のプレイ時に、えりさんに『とりあえずは大きな船を買うために金を貯めなさい』と言われたので、貯蓄目標は「船が買える金額!」に決定したわけですが・・・、どんな船を選べばいいんでしょうね? そりゃ高級品ほどイイモノなのはわかるんですが、この超・初心者にそこまで稼げるわけありません。

とりあえずベネットは商人なんで、商人系スキルだけで動かせる船じゃないとアカンのはわかるのですが(笑)。
船について聞いたら「商用はいっぱい物が積める、戦闘用は頑丈、名前のついてないのは中途半端」とかいうような、ある意味すっごく判りやすい説明が帰ってきたので、ここはやはり商用船のいいのを買えるように頑張りたいと思いますが・・・

[1] 新しい船を買うべきなのか。
[2] 今の船を改造するべきなのか。

この辺がちょっと微妙。帆とか付けた方がいいのかなぁ? いや、むしろつけられるかどうかも判ってないんだが(…ダメジャン)。っていうかー、帆に風を受けられないのに帆を付けても(以下略)という説があったりなかったり?

あとは船員数ですねー。
デフォでくれた今の船には、船員が5名いますが(Max6名?)、そのまま維持でいいんだろうか。疲労度とかも、どれくらいで回復してあげればいいのかも謎。
今のところは、出航して次の港についたら(※大体疲労度2~3くらい)、酒場で1杯奢って疲労回復してあげてるけど…そんなにマメマメしくなくていいのかしら?

ああ、新ゲームって本当に悩ましい!!

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Index of all entries

Home > 01_LIFE > ThinkOf... Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top