Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Days of Bennett2 Archive

順調に…かは分からないけどっ

牛クエこと、『祭り衣装の縫製法』レシピを目指してクエストを進めてます。
このへんにルート図を書いてあるんだけど、レシピ入手までに(ローランの角笛以降からのカウントで)14個ほどのクエストをやることになるわけで・・・。


欧州に戻って来てから3つクエストを終わらせました。

ハプスブルクの娘、天使のサパテアード、遠い約束――の3つなんだけど、最初の2つはサクサクでたけど、遠い約束が、もー激しく出なくて泣きそうでした。とはいえ斡旋書80枚程度の消費ですけどね。ここまでずっと、使っても2枚程度でサクサクっとクエストが出ていた事を考えると「凄く出ないような気がする」だけで、まぁ普通なのかもしれませんがっ。
(ちなみにクエストの出る街の言語は、副官言語だけどちゃんと所持した状態で、です。むしろ天使~はアムで出るんだけど、その時オランダ語なしで1発で出てたんで(笑)余計に差を感じたというか…)


ここまできて、牛レシピまでは残り5つ。続きは再びカリブスタートなんだけど・・・カリブに舞い戻る前に、ちょぴっと欧州で地図とかクエストとかしていこ~ってことで、財宝クエストやら美術クエなどをやって遊んでいます。


カリブへは月曜あたりに突撃(もしくは日曜深夜に眠くなるまで、いけるところまで移動?)予定。牛レシピ入手後には転職するわけだけど…熟練調整どーしよっかなぁぁぁ(悩)。

日々往復

『紫色の記憶』を引いて定期船でリスボンへ戻りました。

で、その夜の内にナントへ移動→情報入手&リラ購入(クエストに必要)し、「眠いけどいけるところまで行くか!」と、そのままカリブ方面へビスケー湾からまっすぐに移動。・・・商会チャットで雑談してたりする間に、気が付けばバミューダ沖まで来てました(笑)。

目的地はサンディアゴなので適当に南下。アンティル沖にはいると、色つきさんが結構検索に引っかかったので「よし、続きは明日!」と決めて就寝。かなり眠かったんで、ボケボケのまま移動して――まぁ拿捕されるのはいいとして、リラを収奪されるとクエストがクリアできなくなるからねw


そして、翌朝、まったりと『紫色の記憶』をクリア。ドミンゴで報告し、そのまま牛クエ続きの『瓶詰めの思い出』クエストを探しに冒険仲介に突撃~♪ ちゃんとスキルを揃えてあげれば、1発でサクサクと出てくれるのでありがたい感じですね(笑)。
途中で盗賊ラシードも冒険22になり、財宝+1スキルも覚えてくれました。(特性が1足りなかったんで、ちょっぴり割り振ったけど)
これで最後に必要になる財宝14のクエストも、アクセ・剣・副官でブーストできるし良かった良かった。


あちこち走り回って情報を集め、南米北岸高地に移動して――無事発見!!

111706-094722.jpg

財宝クエストの発見物は綺麗なものが多くていいですね~。細工物が好きなので、こういう発見物はちょっぴり幸せな気分にっ。


その後は、サントドミンゴで財宝クエが出てたので引いてみたり。…何発見するんだろー?

メリダやヴェラクルスで情報を集め、いよいよメリダ郊外で最後の情報収集。

111706-103255.jpg

・・・・・・・・・・・・マヤ諸語ぉぉ!!???


泣く泣くハバナまで行ってきました。

インド諸語を忘却し(当分インド行けなくなったな…)600k支払ってマヤ諸語を取得。再びメリダに戻って今度こそ無事に、クエストクリア!

111706-105158.jpg

財宝クエの発見物は綺麗――の前言を、一瞬撤回したくなるようなアレですが(笑)、まぁ…うん、綺麗は綺麗か。


ポルトベロで報告し、牛クエの続きが欧州になるので、ヨーロッパに戻る財宝クエスト『花酔いの石』を。
名前が綺麗&財宝クエストってことで選んだんだけど・・・またラウルに話を聞くクエストですか!!

ちょっとネタバレ風味なのでSSは小さめに。

111706-113226.jpg

暫くラウルの話に付き合った後――花酔いの石を求めて欧州に。

111706-183545.jpg

そして石を発見。蛍石らしいですね。英名フローライト。
蛍石は、紫外線を浴びることで蛍光を発するものがあり、だからこそ「蛍石」などと呼ばれたりもするそうですが…熱に弱く火に翳したりすると溶けちゃうらしいですね。怖いからやったことないけどww


とりあえず週末の間に、のんびりと牛クエの続き(欧州で3つあります)をやって…週明けからカリブに戻って、ラストスパート! ・・・・・・と、できたらいいな。

リゾートへの逃亡

いろいろあ・・・・・・った訳じゃないんだけど(ぇ)、南国リゾートに高飛びしてきました。


移動の途中、塩。こと司祭ローレンシオの兵長OPEN。

111606-113517.jpg

!!! や、やっとマトモっぽい値がキター!!!!

ということで、塩の人は、このまま育成します。長かったよ、ママン… orz


さて、カリブに行くときには、『サンゴの海』を受けていきました。
カイマン諸島だっけ? なんかそんなのを発見する奴です。名前のとおりにグランドケイマンの目の前まで行くので、久々にグランドケイマンにも上陸。学者とか増えてたんで地図をひねり出し――なんか『ヴェラクルス西の上陸地点までいってこいや』という地図が2枚あったんで、ポルトベロに寄り道し、そこでヴェラ方面に行くクエストをオマケに貰っていく事に決定。

111606-115317.jpg

誰もいないのをいいことに、こんなことをして遊んでから(…)、財宝クエストを受けて――って。

111606-115605.jpg

ラウルは欧州出身なのか。やはり黒リック(※かふぇでは、ラウルくんは黒いラドリックの略で黒リックと呼ばれます)は、にーちゃんの生き別れの兄弟でFAですかねぇ。


そんなことを考えつつ、クエ目的地のヴェラクルスへ。
上陸してみたら発見物カードゲット。…忘れてた。この間のアカデミーで、ヴェラクルスのカードをロスしてたんだった…。来て見てよかったww
ついでに交易所を覗いたら、

111606-122017.jpg

いつの間にか、マヤンブルーが店売りされてました…。知らなかったヨ。でも染料取引なし&非同盟国だと、1回に6個しか買えません。・・・ま、採集するよりいいか。


そんな感じで久々のカリブを満喫(?)した後、ドミンゴに戻って牛クエの続きになるクエストを進めてみました。っていうか、本当はカリブに来た目的はコレなんですが。
サクサクと、『探し物は「記憶」』をクリア。続いて『紫色の記憶』を引いたところでいったん休憩。帰りは面倒なので、定期船で戻るつもりです。そしてまた明日カリブに戻ってクリアして・・・・・・あああ、先はなげぇぇぇ!


そんな感じで、当分カリブとの往復の日々が続きそうです。

→この記事の続きを読む

至上の美、そしてランクアップ

spamコメントをごにょごにょするプラグインを放り込んだら効果覿面。昨日まで50~100/dayのspamコメントが送られていた(=表示非承認コメントとして、裏にガンガン溜まっていく)のが、今日は未だにゼロですよ!
こんなことなら、最初から入れればよかったぁぁ! と、今更な叫びをするベネットです。


さて、クエ発見で美術をランクアップしたい! というわけで・・・『ダ・ヴィンチ=コード』を引いてみました。初回は破棄なし(=ヴェネツィアで貰うヒント無し)で解いたわけですが、カード再発見のは「破棄扱い」になるようで、ヴェネまで行かされました。・・・ううっ、面倒。

ダ・ヴィンチ=コードのクエストの「謎」が難しいという方が多いようですが、僕としては矢車菊連続の途中にある奴(『大盗掘団の根城を突き止めよ』ね)の方が難しかったかな…? それでもまぁ、そこまで深く悩む事無く解けましたけど。


今回は2度目っていうことで、謎は放置し、さっさと情報を貰って発掘場所へ。

111406-234542.jpg

というわけで――モナリザ発見~☆ そして美術R10に~。

111406-234539.jpg

これで考古学・財宝鑑定・美術の3科目(…科目?)が非優遇カンスト値まで来たことになります。
次の転職予定が(一旦、紡績商か仕立師を経由した後で)考古学者なので、次も優遇になる美術はともかく、財宝鑑定は上げられる所まで上げておきたい・・・かなぁ? といっても、残り9000位熟練稼がなきゃいけないんだよな…。キツー!

とりあえずこれから牛クエ開始して、レシピゲットし終えたら、やってない財宝クエ&地図発見行脚にでも出て――それから熟練調整して転職、かな~。

パラやんちで発見っ

ソレだれやねん、って感じですが…

111306-215225.jpg

財宝鑑定R10になったらやるぞ、と決めていたクエスト、『賢者の石』を達成しました。

大分前から(…いつだろね? すっごく昔っていう記憶だけはあるんだけど)エリに「財宝10になったらつれてくね!」と約束していたので、それが果たせてかなり嬉しいです。どっちかというと、今まで常にエリに学問やら開錠やらをサポートしてもらう方が圧倒的に多かったですからね~。ちょっぴり恩返しできた気分で幸せです。


クエスト自体は先にINしていたエリが引いていてくれたので、(リスボンを出て移動中にエリと僕の間で「クエがでないー」「今行く~」「あ、でたー」とドコの漫才ですかと言わんばかりの会話があったのは秘密ですよ?)ナポリで合流。
途中、大海戦対応のために覚えた統率&機雷発見(…実は機雷発見は模擬でしか使ってなかったけどな!)を捨てて、アラビア語とギリシャ語を覚えなおすつもりが、アラビア語は覚えたものの、ナポリでギリシャ語を覚えるのを忘れた僕がいます。


結局、エリと『賢者の石』クリア後、別クエを引いてナポリ(※クエの終点)戻ったのはいいんだけど――そこでジスモンさんが「ギリシャ語覚えないと」って言うまで、再びすっかりギリシャ語取得を忘却シテマシタ。・・・今日は超ダメポな感じ。


というわけで、ギリシャ語を覚え、適当なクエスト(一度もクリアした事無かった、ちっちゃな宗教クエ)を引いてアテネに行き――そこで「ダ・ヴィンチ=コード」を引いて、チュニスまで移動して本日は力尽きて終了。

あと30程度で美術がランクアップなので、どうせなら地図や書庫本読みでランクアップするのではなく、大物クエストを引いて、気持ちよくR10になるか~という試みです(笑)。
実は、ダ・ヴィンチ~を初回クリアした時は、謎解きの方に興味があったので(正確に言うと、クエの謎解きを『見る前』から、ここでヒントを得られるんじゃないかと確信している場所があったので、それの正誤が知りたくて)、学問サポートしてもらって、全然スキル足りないのにクリアしたんだよねー。


ダ・ヴィンチ~は美術R13のクエスト。
現在R9の僕だと+4しないとクリアできないわけだけど、護符(+2)・古代の衣服(+1)・副官(+1)でギリギリ値が足りるんで、今回は自力で(っていってもブーストしまくりだがw)クリアをしてきたいと思います。

dolline2.gif

ところで、ここ数日、やたらとspamコメントの投稿が多いので、コメントspam対策のプラグインを1つ追加してみました。
ASCII または Latin-1 のコメントを拒否するプラグインなので、普通にニホンゴの文章を書く分には問題ない・・・はず、多分きっと。

もしもコメント投稿で問題があったら、右のほうにあるメールフォームで無記名メールにて「コメントかけねぇよ!」と送るか、もしくはWeb拍手のコメントにて同様のメッセを投げていただければ幸いです。

コペン大海戦3日目参戦

大海戦3日目です。


セカンドから色々物資を強奪譲り受け、なんとか戦闘の体裁が整いました。…いや、大海戦が終わった時点では、大砲も残耐久50↑、メインステイスルも軒並み耐久70↑、鉄板も殆ど減ってない――とマトモな(?)状況だったんですけどね。ビスケー湾での模擬が終わってみたら、大砲耐久はALL20台前半のレッドゾーン、鉄板は1枚が割れる寸前(他は50台)、補助帆も耐久40台くらい――とガッツリ減ってました。
fuugoぱぱんに、大海戦2日目の開始前に「念のために大砲2個売って~」と、もてるギリギリのところまで大砲を購入してたので(…いや、マジで助かったわ)カロ2基、軽量鉄板1枚、マグステ、そして名工大工道具――を奪いと…じゃない、受け取って(笑)大海戦に臨みました。


今日の面子は、エリ(旗艦)・pipさん・スーザさん・ぺこさん・僕――の5名です。昨晩参加のランさんは夜勤でお休み。バルト海の状況が(特にpipさんと僕)散々だったので「今日はユトランドがいいよ~」と言いつづけ(笑)ユトランドでの戦闘になりました。まぁぺこさんだけ中型も参戦してたんで、最寄港のリューベックで合流、という感じになっていたのもありますが。


そして戦闘。
・・・なんか昨晩のバルト海が、そのままリューベックに移って来たような気がするくらい、英国同盟軍が一杯です。後から聞いたら、ダンツィヒの方はポルが多かった(特に私掠系の方々がかなり多かった?)という話だったんですが…うちはなかなか援軍に恵まれず(笑)5 vs 10での戦いが多く、かなり『撤退・撤退~!』とエリが撤収していく事が多かったです。

前半、やたらとガレアスと殴りあう羽目になったなぁ(文字通りに白兵でw)と思ったら、前半の頃に、同じ艦隊に連続で4回強襲されてました。全部、旗艦撤退だったんで、戦闘終了後にそのまま即座に襲われたのかなぁ? ちょっとさすがにシツコイヨ! と(今になってみれば)思いましたが、まぁそんな海戦もあるか、ということで。

色々と白兵「させられて」思ったんですが、拘束とか妨害とか、すげー痛いw 普通に僕は白兵スキルが無い上に、移動重視で大スパンカー2を装備してたんだけど、もうね…大海戦始まる前に、みんなに協力してもらって錬度上げしてなかったら、普通に最初から拿捕されてたかも…。
1ターンで40人とか削られるのは勘弁…orz 皆さん外科本当にありがとう。皆さんのおかげで、何度も何度も生き延びられました(大感謝!)。


というわけで、今日の戦闘の脳筋ツール解析を。

copen_gw02.jpg

なんか戦闘回数が狂ってる…? 模擬とか全部抜いた筈なんですけどね。途中、最後尾にいた僕だけが戦闘海域はずれて、あとから援軍で加わったのとかがあるのがズレてるのかな。ま、よくわかないけどいいやw

今日もやっぱり修理すくねー! もっと精進が必要です。右の省略は、マグ…がマグステ、沈…が沈静の旗使用です。
スーザさんとエリの修理回数の多さが際立ちますね。
火炎大砲を使う人もいたようで、途中の戦闘で大分火災を起こされました。カウントに入ってないですが、砂以外に装備してたガルーダ像での消化もしています。サイさんに大分前に譲っていただいた船首像、大活躍です。ナニゲにガルーダって金色なんで、アイテム欄で目立ってクリックしやすいんだよね・・・ww ありがたや~ありがたや~。


とりあえず拿捕死がいなかったのは良かったと思います。あれは復活するの面倒だしね…。
そして拿捕までは行かなくても、かなり船員を減らされることが多かったので、次からは酔い覚まし必須、と(改めて)感じさせられました。船員再雇用にかかる時間がかかりすぎて戦闘時間が減るのは切ないですしね…。僕も何度も雇用出来なくて、港と酒場を往復しましたし。
かなり英国軍は、白兵に突っ込んでくる船が多くて怖かったです。後半、機動力捨てて大型船尾楼×2の装備に変えましたしね。
妨害で鐘を使わせて貰えないときも多かったので、船尾楼で「撤退出来るまで耐えられる白兵力」を求めるのもいいのかもな~と、ちょっぴり思いました。

参考までに統括wikiを参照すると。

白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)
        +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)
        +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10} ※αは現在のところ不明

白兵防御力=(船員数/4)
        +(戦闘レベル/2)+(応急処置R*3)+(人物装備品防御力/4)
        +{(忠誠度-1)/10}

と、なるようです。


ちなみに、1番兵員が減ったのは、ラドにーちゃんと白兵中にエリが撤退して55人減らされたまま戦闘終了になった奴かな。撤退失敗時に突撃が重なってガッツリ減らされたヨ!(その時は大スパンカーだったのもあるけど)
海戦開始前に「あまり対戦したくないねぇ」「でも絶対やりそうだよねぇ」と話してたのが大当たりでしたよ、まったく。


そう、今日は面倒なのでログ抜粋は止めますが、敵援軍キター、と思ったらクレイグさんだったり、強襲キターと思ったらクレイグさんだったり――と、合計3回ほど、クレイグさん旗艦の艦隊と戦いました。今日はクレイグさん旗艦で、ライルさん、ユイさん、ラドにーちゃん…と、あと誰だったんだろう。BLaCのMさんかな? ちょっと分かんないけど、まぁそんなあたりの人々との対戦でした。
あと今日『も』最終戦はクレイグ艦隊だったんですが、それはエリから仕掛けたみたいww やっぱり戦ってる間にタイムアウトで大海戦終了となり…そのまま戦闘継続している間に、エリが落とされて敗北でした。向こうは援軍来てたけど、こっちはいなかったんだっけ? ま、それはそれで楽しかったので良かったです。
最終戦ではBLaCのMさんと微妙に打ち合い。機雷を何度か踏んでもらったけど(笑)落としきれなかったのが残念です。


海戦終了後はリスボンに戻って報告。折角なので記念撮影して、本日は終了。


来週は、また冒険に戻ります。
とりあえず月曜日は、エリと一緒に『賢者の石』をやる予定。行きがけに美術クエがあればやりたいなぁ。あと50で美術もランクアップ(Next R10)なので、書庫で本を読めば上がるけど…なんか書庫で上がるより、クエとかであがった方が気持ちよくない?(笑)

→この記事の続きを読む

コペン大海戦2日目参戦

大海戦に出てきました。


今回は

・エリ(旗艦 ケベック☆3)
・pipさん(戦列艦)
・ランさん(銅張り改装重キャラック)
・スーザさん(同上)
・僕(オーク重ガレオン)

・・・という5人で参加。ヴィスビー(※バルト海)中心に戦闘していました。

copen_gw01.jpg

脳筋ツール(そういえば「のうきん」って入れると素直に脳筋と変換されるよーにIMEが教育されつつありますよ・・・)での集計はこんな感じ。pipさんが分断されてたりしたときがあったので戦闘数に多少差があります。


結果を見ると修行が足りないなぁ…という感じですが、正直かなり回線状況が悪く、戦闘をしていないときでも赤リングとかが凄く多くて、スキルアイコンは開かないわ、舵が切れずにガレアスと白兵するは目になったりとか(…)微妙に暗澹たる気分でした。


とりあえず「与撃沈ゼロ 与拿捕1」な我が艦隊万歳・・・。ちなみに僚艦の素晴らしい動きで3勝ほどさせていただいたので、功績は9でございます。


そして大海戦といえば、フレや商会の人との戦闘がお約束~なわけです。
別艦隊で出ていたぺこさんのところにも1回だけ援軍に入ったようですが、そのときは気付かなかったな…。(あとでログ見て気付いた)
そして「そろそろ最後だね」と言ってたときに、援軍に入った先に――クレイグさん、ライルさん、ユイさん+BLaCの人々の艦隊が…ww もうこれはお約束ですね!!

その戦闘は、援軍先の艦隊の方が、英国旗艦を落として勝利っ♪ その戦闘終了後――


クレイグの強襲です!
Julian>ちねええええええええ
Julian>おっとごば
Elixir>おまえらがなー
pip>ころす1!!!Ww
Julian>旗艦はエリさん  (←※エリさんじゃわかんねーよ、とつっこんでイイデスカ?w)

『大海戦』の第2回戦を終了いたします。両陣営の皆様、お疲れ様でした

Rakugoの攻撃により、pipの船が撃沈されました!
ライルの攻撃により、ランフィードの船が撃沈されました!
クレイグ>rairusann
クレイグ>旗艦おさえて
Rakugoの攻撃により、スーザの船が撃沈されました!
Elixir>よし!戦術的撤退ー
room1:pip>逃げたほうがいいw
ベネット>てったぁぁいw
room1:ランフィード>んだwq
Rakugo>プ
ユイマール>まてーーーーーーーーーー
スーザ>はぁ
スーザ>すっきりした
Julian>まて、怪盗!
ユイマール>るぴーーーーーーーーん
クレイグ>誰も旗艦のそばにいねーw  (←※ケベックの機動力で悠々撤退…)
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました


pipさん→ランさん→スーザさん、と撃沈されてしまっては流石に無理… orz というわけで撤退☆
途中、ジュリアンくんの砲撃で頭クリを貰い(白兵明けかな? ちょっと細かいのは覚えてない)700以上一気に削られ――残耐久1桁くらいという超・危機がありましたが、なんとか修理で生き残ったことにホッとしています。(途中ちょこちょこ名工で回復かけて最大耐久を戻しながら戦ったのもあったと思うけど)
もうね、エリのケベックの修理支援すごすぎ。クリティカルでの一撃死さえ貰わなければ、修理がかなり間に合う気がします。

で、戦闘終了後。


Rakugo>ぶっちゃけ
Rakugo>終えるはずがない
ライル>おつー
Rakugo>えんぐんもこねーしな  (←※お互いに「援軍~」と叫んでたのに誰も来なかったw)
Elixir>乙でした
Rakugo>引き分けダー
ベネット>コレなんて模擬?
クレイグ>そういやこなかったなー
Elixir>このまま模擬にナダレコム?w


いや後から模擬やりましたが(笑)それはまた別の話ってことで、とりあえずはバルト海を撤退します。
ユトランド沖に入り・・・お約束の災害タイム到来。

pipの船員に気味の悪い歌声が聞こえているようです
room1:pip>ぬお!?
room1:スーザ>……哀
room1:ランフィード>さすが哀戦士
釣りスキルを発動しました
room1:Elixir>絶好調ダネ
Elixirの船でネズミが大量発生しました!
ネズミが大量発生しました!
スーザの船でネズミが大量発生しました!
room1:pip>インテリヤクザとロケットダイブで順調に減ってる


インテリヤクザって誰だ? Rakugoさんか…??(え)


そして復活の(海戦中はOFFってた)商会チャットでは、こんな会話がありました。


Julian>ああ、エリさんに弄ばれたのが無念でたまらん
Julian>機動力違いすぎる
fuugo>また戦ったの?w  (←※大海戦1日目も戦闘していたようです)
Elixir>人聞きの悪いww
Elixir>襲われたのはこっちですよ!
Julian>戦争中は全てが合法化されるのです
クレイグ>双方に援軍が来なかった件
ベネット>だからあれは模擬なんだってば(え
Elixir>だぬww


というわけで、クレイグさんからのお誘いもあり、大海戦終了後、そのまま模擬になだれ込みました。・・・ええと、ポル陣営5名、誰も「王宮に報告に行っていないまま」模擬突入です。ある意味、大変みなぎっております。


大海戦の最終戦で戦ったメンバー中心に、BLaCの方が参加。最初はポル vs 英国で。あとからは大分崩れましたが(笑)僕は途中に風呂休憩などを挟みつつ・・・入れ替わり立ち代りで3時くらいまでやったのかな。

after_gw01.jpg

戦闘回数に差があるので、スキル発動数は「率」表示にしています。某チ…さんの修理・外科回数が飛びぬけて凄いです。どれくらい凄いかって言うと、見れば判るんですが、3戦しかしてないのに修理168回 外科100回。ぶっちぎりで外科回数トップですよ。(ちなみに僕は、14戦で59回のカウントでした。14戦もやって、やっと半分…?(汗) なんだこれ)

うーん、やっぱりまだまだ色々と足りてません。もっと精進しなければ~。


模擬後半は、戦列級が2隻(クレイグさん&pipさん)だったので、その2名は分けて戦闘してたんだけど…「クレイグさんとpipさんも一緒に組みたいよねー?」ってことで、戦列2隻 VS 他の人々、という艦隊になり、クレイグ&pipの戦列コンビに、ジュリアンくん・僕(ともに重ガレオン)・ライルさん(軍ジベ)・まのんちゃん(武ジベ)の4隻が挑むことに。
しかーし、段々壊れつつある我々は。。。


room1:Julian>ジベに変えてみよう
room1:pip>さすがだ、ぶらざ~w
room1:pip>ぱっぱ艦隊おk
room1:ベネット>ジュリアン君がジベにするなら僕もジベでもいいがw
room1:pip>火力落ちる一方じゃないかw
room1:Manon.Fabre>ジベ祭りキターw
room1:ベネット>そう思いますww
room1:ベネット>いやしかし全員ジベは美しい
room1:ライル>うむ、美しい・・・
room1:ベネット>かえてこよw
room1:pip>もう戦闘度外視の意見じゃないかw
room1:ライル>よし、美しさ重視で!!
room1:ベネット>ちなみに冒険ジベですがw
room1:Manon.Fabre>アチシ武装ジベー
room1:Manon.Fabre>ジベ見本市!!!
room1:ライル>む、商用武装ジベにのりかえたら、種類ふえる?w
room1:Manon.Fabre>うむw
room1:pip>あんたらあふぉかwww
room1:Julian>商ジベだすか
room1:pip>勝つ気あんのかww
room1:ベネット>さぁ?
room1:pip>www
room1:Manon.Fabre>(´ー`)y-~<ネタ重視
room1:ベネット>でも僕の船は、エリの大海戦装備だった
room1:ライル>勝つ気だけなら、いつでも満タンだw
room1:ベネット>薔薇ジベですよ!?
room1:クレイグ>逃走専用か
room1:ベネット>そうそう


ってことで。80人解雇して(ぉ)ジベに乗り換え決行。

111206-024209.jpg

room1:Julian>よし、美しく散ろう!
room1:ベネット>かなり凄いなww
room1:ベネット>kk
room1:Julian>k
room1:ライル>kk
room1:pip>散るって発言からしてもうだめじゃないかw
room1:ベネット>薔薇だからな  (←※実はまのんちゃん以外全員ローズウッド製)
room1:Julian>格上が相手なのだ
room1:Manon.Fabre>ぞうさん対笹船

こんなことになりましたww


僕が最後にやった戦闘(だったかな)では、ジュリアン君が旗艦だったんだけど、ライルさん、まのんちゃんが倒されてしまい(泣)2隻で残ったわけですが・・・えええ、なんか超ボコられてるんですけどっ! もうね、右みても左見ても戦列が迫ってるんですが。ピヨらされ、大急ぎで統率した直後に白兵され・・・撤退後、また白兵喰らい――といぢめられてたような??
クリティカルはそんなに貰わなかったんだけど(最終戦闘では、ログを見るとpipさん・クレイグさんから各1回ずつ貰ってたので2回のようです)、ジベは装甲ペラいので、側面でも1発貰えば150↑がっつり減っていくので、怖い怖い…。相手が撃ったな、と思った瞬間に無理やり舵切って逃げたりとか(笑)そんなのばっかりでした。

room1:ライル>さぁ、人数も整ってまいりました、2対2・・・

だからね、↑なんて言われてたことにも、 き づ き ま せ ん で し た !
でもね、コレはちゃんと見えた。

Julian>資材切れた
ベネット>うはw
ベネット>げかよろしくーw  (←※多分白兵されてたときかなw)
Julian>特効します
Manon.Fabre>ニゲローw
ライル>戦術的撤退をw

なんていうパーティーチャットに励まされつつ、ひたすら修理して逃げて・・・(出航時に何気なく資材105積んでたからね!)

Julian>むり
全船が戦場を離れました
ベネット>w
Manon.Fabre>www
room1:Julian>降参
ライル>おすかああああああああああある!!
room1:ベネット>マジしぬかとおもったぁぁぁ

という結果になりましたトサ。


とりあえず戦列2隻に集中攻撃されて怖かったです・・・マジで。勘弁してくださいww ・・・でも、いい勉強にはなったけどね! 模擬は撃たれれば撃たれるほど、負ければ負けるほど勉強になると思うんで、すっげぇ楽しかったです。
最後のアレは、重ガレオンじゃ逃げられなかったと思うわぁw(最後機動力で突き放した部分もあるから・・・) 流石、旧名・逃走専用こと薔薇板ジーベック(減量15%)。
その逃げ足は伊達じゃなかった。


でも大海戦は重ガレオンで出るけどねっw

明日組む方、援軍でご一緒するかも知れない皆様。そして対戦する皆様。どうぞお手柔らかにお願いいたします。

牛クエに向けて・・・

大海戦のお話@ポル&フランス連合側


スーザさんが土日参加予定(但し土曜は出られないかもしれない??)との事。前日記事でまとめた分とあわせると、大体、土曜&日曜は4~5人集まった、という感じ。スーザさんが土曜に出られると、ここまでに参加表明を聞いてる人で、既に5人集まった計算に…。

おや。久々にシャウト募集せずに、1艦隊分集まったね(笑)。

あと、ぺこさんはどうするんだろ~とか色々ありますが、その辺は臨機応変に!(=適当になるがままに、とも言う)


超重力に悩まされたり等、色々あるかもしれませんが(笑)、楽しく海戦出来たらいいな、と思ってますので、皆様どうぞよろしくお願いします。


当日はリスボンで海戦クエを受ける → 戦闘海域まで移動、となるわけですが、いちおー個人的見解としては、移動に30分程度は見ておかないと辛い + 現地到着と同時に戦闘は無理(補給したいでしょ?w)なので、【大型開始の 10分前 くらいまでに現地(オスロ or リューベック?)着を目指す】感じで集合&移動が出来ればいいんじゃないかな、と思ってます。


大型開始が22時だっけ? ってことで、大体21時15分頃にはリスボンを出発すれば大丈夫じゃないかな。もしくは21時50分に各自現地集合か。

こんな感じでどうだろーかー?>各位

dolline.jpg

というわけでニッキ。


ナポリからトリポリへ移動。vvさん依頼の耳栓を綿花で作成。あっさり200個出来上がったので、それを持って、まずはマルセイユへ。機雷発見を覚えてから、リスボンへ。
vvさんに耳栓を届けに北上するのあるんだけど、エリがメイン帆作る~というので、便乗して一緒に作っちまうかな、とね。

麻生地の購入量を増やす為に、リスボンで紡績商副官を拾って北上。ついでに「名細工師の遺品」とかいう財宝クエを引いていきます。アム→アントワープで完結だから近くていいな、とね。


ロンドンでvvさんに耳栓を渡し、アムでエリと合流。エリが帆を作っている間に、造船したてのケベックを預かって改造。

――ケベックって、考えてたよりも人数が多く乗るのでビックリしたよ。
最大で96人のようです。なかなかの人数だ…。普通のジベ類より多いじゃないか。というか、軍ジベくらいは乗るっていうことなのかなぁ?(と思って調べたら、軍ジベ最大で84人だった。…多いじゃないか)


ぺちぺちとステイスルを作成し――無事に2人とも必要数作成終了。


リスに戻るエリを見送って、僕は適当に財宝鑑定クエを引いて南下。リスボンについてみたら――あと100位で財宝鑑定がR10になりそうだったんで、書庫で本を読み、熟練をある程度上げておいてから、財宝鑑定クエを引いて北上。宝冠発見のクエストを達成して――

111006-004207.jpg

やっと財宝鑑定R10に な り ま し た !


ついでに、すこ~しだけ前に(丁度ステイスル作りに北海へ行った時のクエで)探索もR12にっ。…まぁ探索については、そんなに上げようと考えなくても、クエをやってれば自然にあがるな~って感じなんですが。


財宝10になった記念(?)で、まずは『賢者の石』をクリアするつもりです。丁度、名細工師の遺品クエで財宝+2のブーストも貰ったので(笑)手持ちのゼノビア剣と合わせて+3になり、クリアする事ができるよーになるわけで。
エリに「R10になったら賢者の石見せるからな!」と約束してたのを、やっと果たせそうで嬉しい限りです。
(そしてクリアにウォッカが1樽いるから、セウタあたりで大麦買っていかないとな。…え? 酒はエリに作ってもらうんですYO!w ←ある意味他力本願)

→この記事の続きを読む

コペン大海戦に向けて

週末の大海戦、かふぇ関係者・フレ各位で、この日程で時間etc合う方、是非ご一緒しましょう。


今のところ、把握してる参加予定者の方々はこんな感じです。


・エリ ―― 金・土・日 全て参加(大型のみ ケベック)
・パルサーさん ―― 金曜(のみ?)参加(多分大型? 戦列艦)
・ランさん ―― 土曜のみ?(多分大型?)
・pipさん ―― 土日(大型のみ 戦列艦・・だっけ?w)
・べねっと ――土日(大型のみ 重ガレオン)


今のところ、一番多そうなのが土曜ですね。

他にもいましたら、レスでも商会チャットで叫ぶでも、どっちでもOKなので(ただ商会チャットだと、書庫本読みログに埋もれて見逃す可能性もありますがw)一声かけといてくれるとありがたいデス。
金曜は帰宅が間に合わない(というか多分ギリギリ?)予定なので艦隊作成の音頭取りはできませんが・・・どっかに書き残しておけば、確認が楽になりますからねw
(wikiに書こうカナとも思ったんだけど、一部の国籍にしか関係なくて、商会イベントとは微妙に違うので、個人ブログに書いてみました)

ああ、あと上記は「戦闘に参加するぜ」というワクテカ面子のみですが、支援してくれる方や応援してくれる方のご臨席(?)は大歓迎ですよ、と。


ちなみに哀紳士は、大海戦で一緒に組みたいのぅ…と商会チャットで呟いていたら、クレイグさんが伝言ゲームしてくれたようで(笑)、所用でセカンドでIN中に、pipさんがTELLをくれました。お二人ともありがとね~♪
(木曜にでも、pipさんにTELLするべぇ…と思ってたところだったので、めっさ嬉しかったデスヨ)

dolline2.gif

そして、以下日記。


ロンドンを出発し、地図を掘りながら南下。
掘り出した獅子心王の鎧は、商会の人に押し付けましたw 僕、突撃ないから使わないんだよねぇ…。喜んで受け取ってもらえたのでよかったです。

その後、某お友達が『予備帆が欲しい』っていうから200枚渡したらレディ紋章地図を2枚くれたので(悦)嬉々として掘りに行ってきました。・・・っていうかね、荷物が一杯で、掘っちゃわないと海事用品が持てないのさ。


リスでジェノヴァ行きの財宝クエ(ヒストリアイ発見)をやり、ジェノヴァで尊厳者を引き(開錠上げ…?)、ナポリで竪琴を引き、情報収集ついでに象牙女神地図を掘り、レディ紋章地図を掘り、どっかで拾ったトルコ西岸の開錠地図を掘り――とやって、ナポリに戻ってきたところで力尽きました。

でも財宝鑑定は大分あがりました。現在「7839/8100」ですよ。あと約300~♪ これくらいなら、書庫本読みでも十分上がってくれそうです。


明日はorzさん・・・じゃなかった、vvさん依頼の「耳栓」を作りにトリポリに行ってから、vvさん追跡行(え)の予定です。

→この記事の続きを読む

半ば放置プレイな日

さなちーとの約束で、さな娘の縫製上げ支援を。
・・・の前に、ランさんからだいーぶ前に「欲しいわぁ」といいつつ、受け取り損ねていたレシピを(セカンドでw)受け取り。ついでに(?)誕生日祝い~と、カテ3を大量に貰いました。ありがとーありがとー!! 当分ベルベット見たく無いから(ぉ)使う日が来るのは当分先かもしれませんが、大事にお小遣いのモトにさせていただきます。

とはいえ、もしかしたら、牛レシピを入手した時に仕立師か紡績商のどっちかになる予定なので、その時に交易レベル上げにインドに一回篭るかもしれません。
別にこれ以上キリキリとレベルを上げるつもりは無いんだけど――レベルを上げるとスキル枠増に繋がるし、そっちが狙いだね。


さて。
昨晩、眠気を堪えつつロンドンまで移動している最中、うっかりリスボンを通り過ぎ――紡績商副官を連れてくるのを忘れるところでした(笑)。オポルト前あたりで思い出してUターンしたけど、すげー危険だったぜ…。ヤバイヤバイ。


優遇時の繊維取引はR11なので、盗賊な現在は非優遇カンストのR10です。これに水晶アクセ+副官ブーストで合計+3してR13が限界値となります。まぁこれだけあれば、かなりの量の繊維が買えるはず。
羊毛・皮革は取引R×7個、亜麻は×8個増加のはず。毛皮は生糸と同じく×5個増加かな。特にむしゅめはオスロが同盟港な英国人なので、羊毛は200超えるんじゃないかなぁ…。


INしたのはロンドンだったので、大急ぎでオスロに移動。娘を艦隊勧誘後、適当にシャウト&艦隊募集アイコンを出して、支援欲しい人を募集。シャウトで2人、あとからさなちーに用事があって移動してきたらしいシャルさんも艦隊に加え、1時過ぎまで放置で支援してました。

支援の甲斐あってか、さな娘の縫製はR9に。繊維取引はR6まであがったみたい。(※前に支援したときは繊維取引を覚えてなかったそうです) とりあえずR6+2あれば、オスロで縫製R12(箒装備でベルベッターになれる値)に上げるくらいまでなら、そこそこ不自由なく生きていける(?)ハズ。つーか僕も縫製12目指してやってた頃って、それ位からのスタートだった筈だし。で、オスロ脱出する頃には繊維取引R8位まで行ってたから…英国人なら余裕でしょうw


そんな感じで今日の活動はオシマイ。
明日はライオン・ハーティドをクリア後、なんか適当なクエストを引いて東地中海に突撃。のこり1000程の財宝鑑定熟練を稼ぎに行くぜ~♪

…つーか僕、オスマン領土に入港できるんでしょうか?(首傾げ) 月曜に1回やった交信が成功して、いちおーオレンジ文字から黄色文字(敵意だったかな?)には変わったんだけど。

前の5件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top