Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Days of Bennett2 Archive

大体移動ばっかりしてた気が?

ストックホルムで「ミケランジェロの絵画」(ナニゲに未クリア)を引いていたので、クリアする為に、まずは情報収集地のナポリへ。…遠いなぁ(笑)。最終的にヴェネツィアでクリアして、クエストは完了。

いつも通りにナポリの美術地図を持って、斡旋書をぺちぺち。
ものすごい勢いで(?)何度も「終わりの始まり」が出るのをスルーして『画商が描いた絵画』か『崩れゆく名画』、『聖母子像』のどれかが出たらやるかな~…と思ってたら、獅子心王鎧のクエが出たので「財宝クエが1番いいやw」とさっくりクエ受領。


北海行きに拘ってたのは、火曜日に、さな娘の繊維取引支援をする約束をしていたので、そっち方面に行くクエストがいいなー…とね。


というわけで北海目指して移動中、ふと「レパントの景品引き換えっていつまでだっけ…?」と思い出す。・・・・・・メンテまでって事は、今日中に換えないといけないってことか??(火曜は寝るまで北海放置だし)


シラクサに戻らなきゃ!? と思ったら、セウタ東の上陸地点でもOKなようで…(ほっ)。vvさん教えてくれてありがとー! アルジェを出港して間もないころだったので、そこでアイテムを交換。

オスマン交信が無いラドにーちゃんが赦免請願状を欲しがってたので(でも1回しかレパント出てないので戦功足りなかったらしい)にーちゃんに名匠仕立道具を貰ってもらい、僕が赦免紙を貰って交換することに。まぁトレードするのは、まだ少し先になりそうですが…w


セビリアでろーれん塩をリストラし、新たな塩の人を雇い(Lv2-2-2になるまでの5回のレベルアップで4回兵長上がりやがった…)北上。ロンドンについたあたりで力尽きて本日は終了。

dolline2.gif

ダラダラとあげている財宝鑑定の熟練は、現在7124/8100になりました。R10まで残り約1000!
他に優遇なスキルでは、探索がR11(11513/12100)、開錠がR10+1(7178/10000)、美術がR9(6976/8100)といったところ。

財宝R10になったら、まずは賢者の石を発見して…あとは女王の心とかを発見してみたいですね。なんかやっと、財宝高ランククエに本気で手が届きそうなのが嬉しいな~。


そして牛クエをやり終わったら、多分転職。
盗賊じゃないと開錠12に出来ないので(10→11は、そのクエにたどり着くまでに何とか上がるかも~だけど、11→12にする自信は無いww)、闘牛服レシピゲットまでは盗賊だと思う。その後は…多分、考古学者かな。
非優遇カンストしてるから、とスルーしまくってる考古学系のクエをやりたいのでね。新大陸でワクテカしたああぁい!!

dolline2.gif

そういえば週末は大海戦。

金曜は帰宅時間次第だけど…多分相当微妙な事になりそうなので、不参加 or 間に合えばセカンドで物資支援でも。
土日は大型のみ参戦です。中型船を持つ余裕が無いことと、2日間とも昼間外出するので、準備時間がやや厳しいかなー…ということで。

エリが『大海戦でケベック~修理支援~』と、造船パーツを集めてたので(一応部品は揃ったんで、あとは造船&☆3までの強化をしてくれる人を見つけるだけかな?)、ちょっぴりソイツが楽しみです。

なんとなく商会内では艦隊人数が揃うか微妙な感じなので(ポル側で出そうな人って…エリ、僕、あとはフランスが同盟になったらぺこさん…?)恐らく野良艦隊を組む事になるんじゃないかな~と思いますが、久々の大海戦(ジェノヴァ海戦以来かな…?)、しかも更にもっとオヒサシブリ~な英国との対決なので、ちょっぴり楽しみ。
かよわい(かもしれない)盗賊なので、どうぞお手柔らかに…w

メルカトール杯 参戦!

外出している2日ほど、完全にネットを絶っていた訳で、帰ってきてWebを見たら「鯖止まった」だの「アイテム消えた」だの…なんだかすげぇ祭りだったんだなぁと思った僕です、ごきげんよう。

アイテム消えたってのはよくわからんのですが、かふぇの人にも被害者おるのかな? と聞いたら「魚消えた」とか…。・・・魚?(笑)
まぁ深刻な被害は(その時聞いた限りでは)なかったのでよかったと思います。


で。メルカトール杯。

前回の禿杯――もといダヴィンチ杯は出ていなかったので、今回が公式の論戦大会へは初参加です。


今回の初期デッキはこんな感じ。(クリックで拡大されるけど、読めるかなw)

combo_bnt.jpg

ナマモノが少ないのがすっごくよく分かりますねw
基本的になるべくコンボ要員は入れてるけど、5~6ptカードは単品で使えるものの方が多いです。というかコンボに成り得る物が手元に無いとも言うんですが。
そんなうちのデッキのメインコンボは「キリスト」「海民」「メリダ~ヴェラ」「セントヘレナ~アセンション」ですかね。ま、リアル運は低いので、あんまりコンボ出て来てくれませんがね…。


開始前に、エリとヘルデルに行って少し練習。かなり負けつづけましたw というか勝ってねぇような。2敗1分け…くらいか?
まぁ気楽にいくべぇ~と開始前にアムステルダムに戻り――いよいよ開始!

dolline2.gif

※お名前出していいかは分からないので、最初の1文字以外、全部(全角だろーと半角だろーと)◎で埋めさせていただきます。

☆1クラス
・セ◎◎◎◎◎◎との論戦に敗北しました
 └→ペナルティとしてポンペイ遺跡のカードを失いました!

・い◎◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・1勝目
・サ◎◎◎◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・2勝目

・マ◎◎との論戦に敗北しました
 └→ペナルティとしてスキピオの兜のカードを失いました!

・ウ◎との論戦は引き分けでした

・L◎◎◎◎との論戦に敗北しました
 └→ペナルティとして海の民の鎧のカードを失いました!

・R◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・3勝目
・B◎◎◎との論戦に勝利しました・・・4勝目
・ア◎◎◎◎◎◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・5勝目


☆2クラス
・F◎◎◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・6勝目

・た◎◎との論戦に敗北しました
 └→ペナルティとしてヴェラクルスのカードを失いました!

・徹◎との論戦に勝利しました ・・・7勝目
・ギ◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・8勝目

・逆◎◎◎◎◎◎◎◎との論戦に敗北しました
 └→ペナルティとしてアスタロトの宝玉のカードを失いました!

・R◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎との論戦に勝利しました ・・・9勝目

dolline2.gif

結果としては、こんな感じ。

110506-225144.jpg

結果は、9勝5敗1分けでした。貰った景品(賞品といってやれよ)はラピスラズリの髪飾りでした。…ラピスの石は綺麗だけどさぁぁ…超微妙杉。その辺の酒場娘にでも貢ごうと思います。


論戦を振り返ると、前半が9戦5勝3敗1分け、後半が6戦4勝2敗。
どうみても後半戦の方が勝率いい気がする・・・。すげぇピンポイントでコンボカード大量に抜かれてるのに…w

コンボカードがなくなってからの方が、慎重に戦うようになった…というよりは、あれこれコンボで迷うことがなくなり、単純なパワープレイで戦うようになったのが勝因だったらどうしようww
スキピオロスした後はスキピオタペストリを抜き、確かスノードロップに変えた+バアル宝玉カードを入れたんだったかな。で、海民鎧が消えても、海剣はそれなりに使えるので、そのまま残して4ptクラスのカードを入れたような気がします。


論戦で戦ってくださった皆様、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
普段blogでよくお名前を見る方と対戦できたりしたのがちょっぴり嬉しかったです。
他にもblog読んでる方を大量に(笑)見かけたりしたんですが…対戦するチャンスには恵まれませんでしたねw 近くですれ違った時には☆のクラスが違ってたりで(勿論僕が低くて向こうが高かったのさ!)機会が無かったと…。

あとはカフェの人とも対戦するチャンスはなかったな。論戦してるのを遠くで見かけたりは何度かしたんだけど。でもカフェの人とはいつでも出来るから、どうせなら他の人と対決しないとねw


次回大会(がいつになるのかは知らんが)があれば、また参加してみたいものです。
とはいえ、また暫くカード集めをしないといけないけどね…。(個人的には宝玉カードがなくなったのがちょっぴり(痛いけど)嬉しいw 財宝上げの役にたってくれそうだなぁ)


あ、あとは・・・

◎◎◎◎◎◎◎◎◎はベネットにブログ見てますと挨拶した

というエモを下さった方。
かなり動揺して(爆)sayで返事するのが精一杯だったというかなんというか、その・・・どこに居るのかわかりませんでした(しょんぼり)。でもうれしかったです~、ありがとうございました。


論戦終了後は、受けていたクエストをクリアしにリューベックまで行き、スットコで美術クエを引いて南下。眠かったので途中で力尽きたかったんだけど、司祭ろーれん塩が海事Lv10になってみたら兵長24とかいう、相変わらず使えなさ大爆発の値だったもんで、気合でセビリアまで移動して再雇用。結局その後、ジェノヴァまで移動して落ち。

そして今回の人も、当たり外れが微妙なラインな気が。もう少し兵長を上げてみて…途中で見捨てるかどうか決めようと思います。

それじゃ、次は日曜日に!

ぱぱんと養殖を連れてアゾレス諸島発見に行ってきました。

3人ともガレーという、なんとも冒険者の集団に見えない(ぱぱんは商人だけどw)船団が西へ~西へ~。アゾレスに着くまでに、養殖の船は穴あきまくり、僕の船は歌声喫茶ことセイレーンの魔の手におち、名倉が10人以上減りました。・・・ナンテコッタ。


クエ自体はさらりとさっくりクリア。
リスボンに戻って報告したところで本日の活動はおっしまい。


次は日曜の夕方か夜・・・にはINしたいねぇ。アカデミーに参加してみたいしね。

というわけで、暫し留守します。皆様よき航海を♪
(そしてレパントで鯖落ちしないことを超・心から祈ってます・・・w)

dolline4.gif

とりあえず、今日のミフネ語録。

Mifune>あれ?
Mifune>土下座の予感がっ
Mifune>アゾレスとアゾレス諸島だよね?
ベネット>そう
Mifune>俺、なぜか見てる・・・
ベネット>見てるのか?
ベネット>じゃあ謝罪を要求しつつ、打ち捨てて行こうw
fuugo>んダヌ。
Mifune>スマン!

こんな愉快なみふねっちが大好きですw(や、ほんとにな! 面白すぎるよミフネドン)
さて、どんな謝罪をしてもらおうかな・・・ニヤニヤ。

dolline4.gif

ついでにかふぇ語録も。(日記のネタがないからw)

スーザ>↓次に発言した人に呪い
fuugo>↓にパス
Science>↑差し戻し
ベネット>↑に返却
スーザ>↑にリバウンド
ベネット>みんな考えることは同じかwww
Science>w
Mifune>↑ザ・ワールド
fuugo>そうか、そんなに私を呪いたいのkakaka!

少しずつカードを増やそう

昨晩引いてた十二枚の連作タペストリーを発見。ナニゲにこれは初発見。意外と美術の低ランククエストはやってなかったりするので新鮮かも。

クリア後、北と南どっちに行こうか迷って――南の方へ。
オデュッセイアを取りに行くのも考えたんだけど…どうせアカデミーに備えて最後北上するから、その時にでもとればいいや~ということで。


セビリアでぺちぺちと斡旋書を叩きつづけ、宝玉クエをひねり出してみました。


しかしなかなかでなくて(笑)途中エル・パソやらデュランダルやら速さへの挑戦やら医師クエやら…色々出てきて地団駄踏む感じでしたw 結局20枚くらい消費したのかな。ま、それくらいですんでよかったです。

この宝玉って、発見物のランクは低い(☆1)のに、カードのポイントは6だっけ? かなーり高い。2枚とも同時にデッキに入れるつもりは無いんだけど、高ポイントな発見物カードをロストした時の「予備」として持っておこうかな~と思って。


無事にカードを手に入れ、翌日やるクエを引いたところで本日は終了。

dolline4.gif

そういえば乙鯖トルヒーヨでペンギン紋章が作れるようになったんだね。画像うぷろだに載ってました。
かわいいと言うか・・・かわいいけどサイズが微妙w でもアニメ調のペンギンじゃなくて良かったです。

だって、しょうがないじゃない

適当に美術クエをやってたら、1000以上差があったはずの財宝鑑定の熟練を追い抜いてしまってしょんぼりです。…確かに美術も優遇だから上げてるけど、先に財宝をR10にしたいのにっ!

まぁガックリしててもしょうがないので、適当にクエストをこなします。


マルセイユで『イリアス』発見後、アンコナまで行く美術クエ(…こうやって美術やってるからいけないんだと言うツッコミは以下省略)をやり、ヴェネで貴婦人ドレス地図発掘。
てきとーにシラクサ行きの財宝クエをクリアしつつ、開錠上げのためにナポリ美術地図も掘ります。


その後は何のクエストしようかなぁ…と考えて、適当に斡旋書をぺちぺちしていたらオーロラ姫のティアラ(再発見ね)が出てきたので、それを引いて北海へ。勿論途中でボルドー地図で開錠経験を稼ぐ事は忘れません・・・と言いたかったんだけど、地図が出なかったよ!(爆) 面倒なんでそのまま直行。


クリア後、十二枚の連作タペストリーだっけ? そんな名前のクエを引いて終了。

dolline.jpg

◇布告と言うか予告というか。

さな娘が「縫製上げの繊維取引補助してー」つーので、来週前半(月~水)のどっかでオスロ放置をしよーかと思ってます。今度は忘れずに(?)紡績商副官も連れて行くのでR10+3でのサポートになります。
1人の為だけに放置するのは、激しく時間が勿体無いので(…)他に繊維取引鍛えたい! とか、縫製上げたい! という人がいれば、捕まえてください。

週があけると、そろそろ東が安全地帯に戻るんで、財宝上げで東に篭って北上しなくなる予定なので(…)これが最後のチャンスですよw

dolline.jpg

大海戦の投票開始だそうで。今度はポル攻撃か。

候補港は、カルヴィ, ジェノヴァ, ケープ, コペン, カリアリ・・・だそうで。ふーむ、ジェノヴァかその辺で落着きそうな気もしますね。

前回の日程を鑑みるに、週末土曜までが対象街決定投票、その後連盟投票で来週水曜(8日)に対戦相手等決定。10(金)~12(日)に大海戦開催…ですかね。

11/11は朝から外出、11/12も午後外出予定アリ・・・なので、近場だったら海戦参加って感じかな? 金曜は近場+大型からでギリギリ間に合うかなーって感じだろうし。

久しぶりに地理クエやった!

回航使って、ちょっくらサンジョルジュに遠征。
往路の駄賃として引いてた「大帝国への道」をクリア後、ラフロで増えた地理クエを引くために斡旋書をぺちぺち。


今回の目的はアセンション~セントヘレナの論戦コンボになる地理クエをやる事。

まずは1枚ぺしったところで、アセンション発見のクエスト「若い男の悩み」を。久々にギニア湾をアラガレで漕ぎ漕ぎ。
この辺は、まだそんなに波が高くないので楽でいいですねぇ…。アビジャンはるか南の島付近で無事に発見!

サンジョルジュへ戻り、次はセントヘレナです。
まいどさんが『なかなかでない~』と言ってたので、ドキドキしたんですが…3枚だか4枚だかでさらっと出たので一安心w これはベンゲラで情報を仕入れた後、ベンゲラ西の島を視認。こっちもサクサク終了~♪

103006-211310.jpg

これで地理カードが増えた! とワクワクしつつ、適当に宗教クエを2つほどやって、23時発の定期船で欧州に帰ってきました。

定期船ではまいどさんと一緒だったんで、3回ほど論戦。1勝1敗1分けでした。まいどさんは地理カードが強力なので、ボーナス属性が地理の時に川とか海域とかの高ポイントカードがど~んと出てくると、すっげぇ怖いです。
でも楽しかったw 自分が弱いジャンルのカードを沢山持ってる人と戦うと面白いですね。

dolline4.gif

超・業務連絡。

所用により今週末(11/3~11/5)は不在です。
正確に言うと11/5の夕方には戻って来るんですが、まぁ連休の前半はいないので、なにか用事があるという方は、木曜までにコンタクト取ってください。ちなみに木曜も、日付変わって副官ボーナス貰ったら早々に落ちる予定なんでヨロシク。

右往左往でカード集め

土曜に引き続き、カード収集の旅に。


メルカトール杯に備えて、多少は『カードの予備』を手に入れなければなりません。何しろアカデミーは負けるとランダムにカードを1枚ロスト。なくなったカードの「代替品」になりえるものをある程度は集めておかないと辛いところだしね。


実際の所は、自分のデッキの弱点はわかりすぎるほど判ってるんだが…。要するに「生物・地理カードが少ない」事なんだよね(笑)。特にナマモノカード、現在の手持ちは4枚です。勅命クエの2枚+魚1枚+この間エリに見せてもらったスノードロップの合計4です。…ああ、なんてある意味わかりやすい…。

地理は港カードである程度はカバーが出来るんだけど、やっぱり弱いですね。こっちはスキルを持ってるんだから強化しなきゃ、と思いつつ、なんとなく放置気味だったりします。ちょっと悔い改めないとなぁ。


というわけで、まずは「+8ptコンボ」の『画家の王』(キリスト昇架+キリスト降架)を集め(…あれ、地理じゃないじゃん)、ふと思い立って(?)「大西洋沿岸宗教の融合」というロンドン発サントドミンゴ終点の宗教クエを受けてみたり。
これは特にコンボとかそう言う訳ではなく、単に4~5ptあたりになりそうなカードを増やそうかな、というだけ。

超横着して往復ともに定期船を使い、20時セビリア発でドミンゴに20:20着。さっさと発見して、21時ドミンゴ発の定期船で欧州に戻ってきちゃいましたw 超・日帰りというかとんぼ返りというか…。
ちなみに帰りは、リスボンに木像を届けるカテ3が8枚もらえるクエストを受けて帰ってきました。これ、期限なし+マディラで木像が買えるので、結構楽だったりします。
ドミンゴは、今回超日帰りですが、その内もう少しのんびり行こうと思ってます。いや、陸戦しにね! 今回は傷薬とかを一切持参しなかった+鎧が耐久かなり磨り減ってる漕ぎ鎧しかなかったのでパスしたけど。ドミンゴあたりのLv20位の人に遊んでもらうとすごく楽しそうです。楽しみ楽しみ…♪


欧州に戻り、クエを達成した後は、リスボンで「大帝国への道」(地理)を引いて本日の活動はオワリ。
自動回航使って、サンジョルジュまでちょっくら行って来ます。

dolline4.gif

――で。現在進行形で自動回航してる訳ですが。

結構回航を使ってるので、回航熟練もソレナリに溜まってたりします。現在2400くらいかな。これ位あると、カーボヴェルデやシエラレオネから、ペルナンブコに自動回航出来るんですね。確かに距離的には「行けそうな距離」なので、納得ではあるんだけど。(ちなみに回航熟練が低いとコースに出ない)

ちなみに今回のコースは、マディラ→カーボ→シエラ→アビジャン→サンジョルジュ、という感じ。前はマディラ→ラスパ→カーボ、という移動しか出来なかったけど、回航熟練があがったせいか、結構遠くまで進めるようになった気がします。

再・レパント1日目

前回の鯖落ち祭りにより、他サーバと1週ズレたレパント1日目がありますが・・・まずは朝、ストックホルムから活動開始。やたらと北の果てですw

ここで美術クエを引いて南下。外出予定があったので、適当な場所で投錨し、自動回航でクエ情報収集地点であるアムステルダムまで移動。夕方、帰宅後に情報を聞いて発掘しにいくか~と思ったら、ぺこりんとさな娘がオスロで縫製上げをしているようなので、レパントまで急いでやらなきゃいけないことも特に無かったんで、クエ達成後、北上して繊維取引をサポートに。
紡績商副官を家に置いてきちゃったのでR10+2しかないけど、まぁそれでも、それなりに役立つようで。カテ3をぺちぺちしながら織り続ける2人を放置気味に支援。
ぺこりんは縫製R10達成、さな娘は目標をちょっぴりオーバーのR8まで到達したようです。

最初、さな娘はR7+1でいいや、とか言ってたんだけど「R8+1にすると大スパンカーが作れるよ? あげちまえ?」と悪のささやき(なのか?)をしてみましたw 娘は工業品取引があるんで作りやすいだろうしね。(麻生地はアムヘルで買えばいいわけだし。)


取引お手伝いが終わった後は、ヴェネツィア行きの美術クエを引いてダラダラと南下。勿論クエをやるのは、レパントが終わってからだけどね。


そして、レパントは、今回商会艦隊での参加者が8名だったので、4・4で2艦隊を作成。そこにシャウトで追加募集をするかは各艦隊に一任っていう感じ。

今日はみふねっち(戦列)、ふーごパパン(レアル)、ランさん(改装漢船)と一緒でした。

room1:Mifune>えっと
room1:Mifune>ベネ艦隊は
room1:ベネット>僕旗艦かよ!
room1:Mifune>旗艦ベネでOK?
room1:fuugo>みふねでもいいnいやいやいや
room1:fuugo>だめだな
room1:fuugo>ミフネだと、どこに行くかわかんないからな!w
room1:Mifune>俺
room1:Mifune>方向音痴なんだよ。

という会話の後、僕が旗艦になりました(笑)。まあ実際、提督適正云々はおいといて(ぽいっ)見張り&測量アリ+艦隊内では1番耐久が高い船だったんで、それもアリでしょう、という感じ。

僕が第2回に出られないので「戦功重視でいきたい~」と叫び、基本提督撃沈みたいな感じ(でも狙えるなら白兵もアリ)でやることに。…最終的には大分グダグダに白兵祭りになってたときもありましたがねw


最初は4人でやってたんだけど、補給でシラクサに寄った時に「ちょっとだけシャウトしてみて、誰か捕まったら入れてみる?」と提案。2回シャウトしたところで1人応えてくれた方がいたので、その方を勧誘して5人艦隊にっ。

援軍も交戦もそれなりにやりましたが、今回はランさんが援軍要請スキルもちだったので楽だったなぁ・・・ありがたや、ありがたや。


そういえば戦闘のかなり初期のときに

 敵船オスマン先遣隊Eを拿捕しました!
 アッラシードの像を入手しました!

なーんてのがあったようです。(あっ、旗艦なのに白兵してんじゃねーよとか言わないでww)

102806-233501.jpg

こんな船首像ですね。耐久減ってるのは、戦闘中に試しに使ってみたから…。

102806-230649.jpg

使ってみたのがコレ。・・・遠くてよくわかんねぇぇ! 今度どっかのNPC捕まえて、もう1回使ってみようと思います。

ちなみに全部で3回ほど拿捕したようですが、最初の頃にシミターも収奪したようでした。それ以外は何もなし…残念。

ま、今回のベスト・うっかりさん(何)はMifuneさんで確定です。

Mifuneが停戦協定状を使いました
全船が戦場を離れました
戦闘経験を5獲得
Mifune>ごめえええええええええん
ベネット>みーふーねーーーーー
fuugo>え?
Mifune>めっちゃ間違えて
ベネット>何停戦つかってんだよww
fuugoが運用スキルを発動しました
○○○>おいおいw (←援軍の人)
ランフィード>ぉぃぉぃ
Mifune>ビザの横に停戦が・・orz
ベネット>ごめんなさい(爆
○○○>嵐かと (←援軍の人)
Mifune>gomennnasaaaaaaaaaaaaai!

援軍にきてくれた方、いきなり戦闘終了でホントゴメンナサイでした(平身低頭)。


そんな感じで(?)戦闘のほうは、今回全部で20戦。戦功は前回とあまり変わりないようで、シラクサで聞いたら「そなたの現在の対オスマン戦功は、150以上200未満だ」ってことでした。200に届くのが目標だったんだけど、ちょっぴり足りなかったようです。ま、しかたないね~。


レパント海戦が終わった後は、ナポリでなぜか論戦大会に。いや、最初は単に「みふねっち~論戦やろー?」と誘ったのが始まりだったんで・・・僕のせいか!?(笑)
最終的に、ふーごぱぱん、スーザさん、まいどさん、ランさん、エリ・・・と集まり、通りすがりの人1名も含め、ナポリ酒場で論戦してました。

内容は勝ったり負けたり、いろいろ。なぜかミフネには1回も勝てませんでした。次回こそは…!


論戦が終わった後、エリがスキピオを掘りに行くのについていって開錠経験を貰い、適当にクエをすすめて本日は終了。

対オスマンの敵態度がオレンジ文字になっちゃったので、ちまちまと「交信」してご機嫌伺いしていかないとなぁ…。

102806-211605.jpg

アレクやイスタンブールに入れないと、出来ないクエストがいっぱいありますし…w

dolline4.gif

レパントの戦闘結果を脳筋ツールで集計したのをに張ってあります。

ログから集計したら、今回の戦功は91(2pt*1+5pt*7+4pt*10+7pt*2)のようでした。前回が82だった筈なので、合計173みたい。戦闘経験は1700くらい? 入ったようでした。

今日もリセット!!

INしたのが日付が変わる直前だったので、あまり活動してないんだけど…、とりあえず司祭副官を再雇用しました。

「早っ!」とか言われそうだけど、冒険・海事・交易…と3回レベルアップして兵長に『1回もしていない』のに、全部兵長上がってるヨ… orz

これはダメ、どう考えてもダメ(だってレベル自体3-2-2とかですよ!?)ということで、セビリアで再雇用。「雇いなおし~!」とか叫びつつ、うっかりリスボン出航後に北海方面(クエの目的地)に進んでUターンしたのはナイショ・ナイショ。


そろそろいい加減、アタリな人に来てほしいものです。
もうね、贅沢いわないから、せめて50台後半くらいの値を…!!!


そしてもう1名の副官、盗賊ラシードくん。
レベルを20-17-19かなーと思ってたら、冒20-交19-海17の間違えでした。数字はあってたけどw うーん、奇襲まではまだまだ遠いな。とりあえずボーナス消費で海事18にはなりました。

積荷強奪を覚えるLv35までは激しく遠そうです。これは一旦海事転職して上げるしかないかなぁ…。財宝上がって祭り衣装レシピを入手したら、一旦紡績商を経由してから(※牛レシピを使う為にw)海事でもやりに行きますかねぇ? インド辺りで沈みまくるのも、また一興かな。

しかし、実際考えると、盗賊+司祭の組み合わせって、本来なら仲悪そうだよね。
「罪を懺悔しなさい!」「何も盗んでねぇよ! 積荷強奪覚えてねぇから『盗めない』わけだけどよー」「むむっ。ということは覚えたら盗みまくるつもりですね!? 将来の罪を看過できません、そこに座りなさいっ」――とか、そんな阿呆会話をしていてくれないだろうか、とか思ったり思わなかったり…ってのはオイトイテ。


受けたクエストが、最終的にハンブルグ行きなので、とりあえず途中で情報を受けつつ…眠いのでアムステルダムまでついたところで本日は終了。最後の移動は、横着して自動回航にします。

で、自動回航するのを決めたので、アムの織物を買えるだけ買って、そのまま落ちw 自動回航で積荷を積んでいると「買った価格で売払われる」ので、取引上げでも赤字にならないのがいいですね。

バージョンアップってイイネ!

このblogのシステム・・・MTを3.3系にして嬉しいのは、トラックバックスパムを防ぐプラグインが強力になった事。一応毎日チェックしてるんですが、大体30~50/dayでspamトラバが届いてます。全部「迷惑トラックバック」(という項目?)の方に振り分けられてるので、一括削除も出来てめっちゃ楽です。ありがたや~。

大航海も、バージョンアップの度に使い勝手が増してくれるといいのにね~、と願いつつ、水曜日の日記などを。


ロンドンから北上し、名匠仕立道具をゲットした後は、ボルドーへ移動。獅子心王の鎧を掘ってきました。その移動中、塩。ことローレン塩(※司祭副官)の海事Lvが10に到達。きっとダメポな子だろうなぁと思ってたんですが――やっぱり超・ダメなおっちゃんでした。兵長特性26って・・・ orz

しょうがないのでボルドーに鎧を掘りに行ったついでにセビリアまで移動。雇いなおし、とりあえず冒険・交易・海事を1つずつ上げてみました。海事が上がったときに兵長がUPしたんで、ちょっと怖いけど…まぁもーすこし様子見だな。


セビリアまで来ちゃったんで、画商の書いた絵、だっけ? そんなロンドン行きのクエストを受けて北上。さくっとロンドンにてクリアした後、ボルドー行きの美術クエ『宝石を削りだした器』を受けて今日は終了。
@モバイルの回航でボルドーまでいこうかな~と思ったら、なんかロンドンからナントまで一気に行けるんだね! すげービックリ。熟練が上がってきたからかもしれませんが。
ナントからなら、近いからいいや~と1回分だけ回航セットしてオシマイ。


このクエストをクリアした後は何をやろうかな~。リスボンで出る美術クエが結構やってないのあるので(カード未取得の再挑戦含み)、その辺でも片付けてみるかな。

dolline2.gif

そうそう、盗賊副官が冒険Lv20になり、オスマン交信を覚えました。これでレパントでオスマン領に入れなくなっても必死で交信すれば、仲良くなれる・・・カモw

現在たしかレベルが20-17-19…だったかな? 交易は、これ以上頑張って上げても覚えるのは美術品取引だけなんで(笑)放置。
海事20まで上げると奇襲を覚えるみたいだから、まずはそこまで海事を(ボーナス消費で?)上げてみますかねぇ…。レパントには、ちょっと間に合わないだろうけどナ。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top