Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Days of Bennett2 Archive

のんびりな日常

りぴさんのblogに載ってたレパント出陣式@エウロスの様子を見てて、ツンデレ騎士オルシーニにちょっぴり萌えそうになったべねっとです、ごきげんよう。
・・・いや、むしろ「燃やしていいですか?」かもしれませんが。

ちなみにレパントはE鯖は1週延長というか、今週末に第1回、次の週末に第2回になりましたね。
2週目の11/4(土)の方は不在で出られないので、今週末頑張って参加しようと思ってます。かふぇwiki企画ページでも、既に参加希望者の出欠チェックが始まってますので、商会内で艦隊組んでいこうかな~と思っている人はお早めにどうぞ。あと確認はしてないけど、商会外の人でも多分OKだと思うので、興味のある方はお問合せ下さい。基本的に西地中海を中心に、のんびりやる感じ・・・だと思います。たぶんね。


さて、活動の方は昨晩落ちたチュニスからナポリに移動。カードをもってなかった美術クエを引いて、ヴェネツィアへ移動。さっくりとクリアした後は、やっぱりカードを持ってない何かのクエを引こう…と、クエストDBを眺めながら「これか、これか、これのどれか~」と目星をつけて斡旋書をぺしぺし。

候補は『血に飢えた暴君』(剣くれる奴)、『聖母子像』(司祭転職のアレ)、『ライオン・ハーティド』(獅子心王鎧)、『画商が描いた絵画』のどれか。
ぺちぺちしている間に『終わりの始まり』とか出ちゃって「うはー、どうしよー」とか思ったりしつつ、そのままスルー。まぁ、その内やるけどね。『不滅の星』と『賢者の石』は、財宝鑑定R10達成の記念に両方やっておきたいので(笑)財宝10になる頃までには前提になる『終わりの~』はやっておきたいし。


途中、Rakugoさんが現れて、何故かエモ交換の嵐になったり(しかし4回ほどやったとこでお互い飽きてやめたw)しつつ、やっとこさ候補にあげてたものの内、獅子心王のクエが出たので引いて移動。まぁ候補の中では、唯一の財宝鑑定クエなんで、一番良かったかもしれません。・・・遠いけどな、激しく果てしなく!!


ナポリ・チュニス・リスボン経由でロンドンに行った所で本日の活動は終了。


明日はチュニスで出してきた名匠仕立の地図を発見してから、鎧を掘り出しに行く予定です。

dolline4.gif

ちなみにフレの方で獅子心王鎧が欲しい人がいたら差し上げます。使わないのでNPCにでも売り飛ばそうかと思ってるので。2~3日ならキープしておきます。(金庫に入れられるかは謎だけど。)

今日の22時頃までに、レスによる「欲しい」申請がつかなかったら、リスボンでNシャウトで格安販売でもしようかなと考え中。そーだなー、カテ3を1枚とか?(マテマテ)

dolline4.gif

本日のアップデートより。

<不具合修正>
●非常に多くのキャラクターが1つの場所に集中しすぎたときに、メールの受信に失敗してサーバーダウンが起こることがあった不具合を修正
※10/22のEurosワールドにてLiveイベント中に発生したサーバー障害の原因です。ご利用のお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしました


・・・・・・・えええ!?

ぐるっと遺跡

昨晩はレパントで落とされたまま放置だった訳ですが、特に何かをなくしたとか沈んだとかそういう事も無く、とりあえず最寄のベンガジで補給&船交換。

何をしようかな~と考えた挙句、ロンドンオークションを見てて行き忘れていた(ぉ)ナポリ・チュニス・トリポリの遺跡発見に行く事に。ついでに(近くにいるはずの)養殖に声をかけて拉致w シラクサで合流し、クエを出す為にマルセイユへ移動していたら――


どうしてこういう時ばっかり、レア艦隊を見るんでしょうねw
ナポリ過ぎたあたりでコルシカ傭兵隊、サッサリ近くでジェノヴァ傭兵隊を発見。コルシカのほうは少し港が遠かったのでスルーしちゃったんだけど、ジェノヴァ傭兵のほうは、サッサリ至近だったんで、港で装備を整えて(僕は重ガレオンに再チェンジ)拿捕にいってみたりして。

基本的に養殖が白兵で、僕が後ろで外科祭り。これ(+昨日のレパント)のおかげでか、ものすっごい久々に(笑)外科が上がりました。・・・・・・まあR5になったわけなんですが。普段白兵しないから低い低い・・・。


とりあえず3隻を養殖が、1隻を僕が拿捕したけど、何も出ませんでした。勿論、早々簡単に何か出るようなら『レア』とは呼ばない訳ですがw


ちょっぴり脳筋(違)した後は、大人しく冒険を。

ナポリ郊外の奥地はしょっちゅう行くんで懐かしさとかは無いんだけど、チュニスやトリポリは、全然行かないので、やけに新鮮でしたね。特にトリポリ! あの郊外に行くクエストって、なんか記憶に無いんだけど・・・なにかあったっけ??? 遺跡発見するのしか覚えてないよ。
なんかクエストが増えればいいのにねぇ。勿体無い。


そんな感じで、のんびりと遺跡探検を満喫したところで、今日の活動はオシマイ。

さーて、明日は何をしようかなぁ…。とりあえず財宝と開錠を上げなきゃだから、ヴェネツィアでも行って獅子心王鎧でも引くかねぇ。掘った鎧は、すぐさまその辺で貢いでしまいそうですがw

週末ダイジェスト~怒りのレパント

◇金曜日
まのんちゃん、そしてさな娘を連れて北海の遺跡発見に。
採集を上げたいらしいさな娘用に『15分だけ掘ってみる』と、ボイン渓谷で鉄斧掘りに挑戦。実は初めて掘るので(…)場所がよく判らなかったんだけど、自分で決めた制限時間ギリギリくらいに出てきました! えらーい僕!!

遺跡発見終了後は、ミフネさんを加えて美術クエなども。途中で地図も拾い上げつつ、のんびり~と発見ツアー。
ひっそりと、論戦に萌え・・・じゃねぇ、燃えているみふねっちに、コンボ要員となる発見物も見せられたので良かったですw

dolline2.gif

◇土曜日
昼間出かけてたので、ほぼ夜だけ。
22時からあるロンドン臨時オークションを見るために北海へ。開始まで時間がちょっぴりあったので、Y嬢の遺跡発見を引率。流石に昨日から連続なので(笑)道に迷う事も無く、サクサクっと終了。その後、あと5分ほど猶予があったので、ついでに(?)アントワープで発見する美術クエにも拉致。

その後は、いよいよロンドンでのオークション見学。・・・ええ、勿論「みてるだけ」ですよ。絶対高くなって手がデネェっての。

出品物は、噂の『提督服の染色法』レシピで作れるジュストコールの改造版。大航海のSS板にスペックは出ていたんだけど、色が判らないので見に行きたかったんですねw

操舵・突撃が各+2の服と、砲術・水平射撃が各+2の服と、2種類が作れるようです。どうやら、この2種の服&ボネ染め直しの3種類がレシピに入っているようですね。(wikiのレシピDBに、材料未掲載で名前だけ出始めています)
R14~17のレシピという事なので、ボネR14・服R17で仕立てられるんじゃないかな~と推察。
確か操舵のほうがパイレーツジュストコール、砲術の方がコマンダージュストコールという名前だった…と思うけど、はっきり覚えてないので、以下も操舵服・砲術服と記載します(笑)。


どちらの服も色固定で、仕立道具での色変えは出来ないようです。操舵服・砲術服ともに上着が青で、ズボンの色が少し違う…という感じ。確か操舵服がベージュっぽい感じ、砲術服がグレーっぽい感じでした。(SSは撮ってあるんだけど、加工するの忘れました。あとでどっかに載せます)
青は凄く綺麗な青です。マヤンブルーあたりを使いそうです。めっちゃ好みの青なので、かなり欲しくなったのはヒミツです。


結局オークションでは、操舵服が144M、砲術服が400Mで落札されていました。操舵服は…まぁ買えない値段ではないけど、戦闘系専用なのがなー…。職業関係なし、だったら手が出てしまったかもしれませんww 突撃無いけどな(意味なし)。


オークションの後は、みふねっちが見たがっていた「スキピオ伝のタペストリー」地図をだしてついでに地理クエをやった後、美紅センセーに重ガレオンを造船していただきました。ありがとーぅ!!!
で…重ガレオンの船の名前が、某DOLプレイヤーさんの名前と同じなんですが(※僕はその人と接点が無いので名前は出せませんw 商会チャットでは言ったけど。)なんでその名前なんですか???(笑) 名前を変えると怒られそうなので、まだそのままにしてあるけど、・・・か、変えちゃダメ???

dolline2.gif

◇日曜日
レパント!!!
というわけで、商会で艦隊を組んで行ってきました。最終的に10人揃ったので2艦隊完成。


1艦隊目が、ぺこさん・Ranzoさん・fuugoさん・まのんちゃん・ジスモンさん。2艦隊目が、みふねっち・ラド・スーザさん・養殖・僕・・・という構成。参加者の船&海事レベルを聞いて、僕が勝手に割振らせて頂きました。
慌しかったんで現地では喋る余裕が無かった分配基準は「ガレーは分ける」「遅れてきそうな人は分ける」「戦列級は分ける」の3点で、あとは海事レベルがなるべく均等になるように…としました。たとえば、この中で一番海事レベルが低いジスモンさんは、遅刻しない人の中で一番頑丈そうな船に乗ってるぺこりんと一緒にしとく、とか。

でもって、僕がいる方の艦隊は、艦隊組み始めた時点でみふねっちがいなかったので、僕がとりあえず旗艦で組み始めました。でもミフネっちも22時までに間に合ったので(しかもちゃーんとシラクサにきてた! 流石だよミフネ!!)22時ちょい前にINできたまのんちゃんも含め、最初から5人艦隊で突撃できました。あぁ良かった。


一応「のんびりレパントを楽しもう~」というコンセプトなので、東地中海には行かず、西地中海専門で戦闘。でも、かなり敵船が沸いてたので、大海戦よりサクサクと相手を見つけて戦える感じがしたかな?

基本的には砲撃もしつつ、狙えるなら拿捕も、という感じ。旗艦なので自重して(笑)それほど積極的に白兵はしなかったけど、それでも2回ほどは拿捕したかな。勿論何もでないけど!! トルコ絨毯貰っただけです。
船員140人ほどの省エネ重ガレオン+戦術ごり押し白兵な僕でも拿捕が出来るのは、外科や修理で支えてくれる艦隊の皆様のおかげです。ありがとーありがとー!


前にインドへ縫製修行へ行っていた時のあまり(…)の援軍要請書も、ちょっぴり使ったりします。別に「敵が倒せない」からではなく、戦果を分け合いましょう、というレベル。あとは最初の頃は、敵戦力確認っつー意味もあるかな。
とりあえず西地中海に沸く相手なら、ガレアス×5でも(余程酷い位置から仕掛けられない限りは)大丈夫そうなので、後半はあまり使ってませんでしたが…。(援軍要請すると旗艦を先に落として終わっちゃうのが多かったんで、全滅 or 全拿捕を狙うには辛かったので)


途中、援軍に入ってきたのが知り合いの艦隊だったり(笑)、援軍みっけ~と思って突っ込んでみたら、リクーム商会の艦隊だったり――など、なかなか面白い事もあったんだけど。


今回のレパントは【 2回のサーバーダウン 】に全て尽きるでしょう。


後日やり直し…という公式発表が出てたけど、詳細がわからないので「???」という感じですね。1:00まで待って鯖復旧しなかったら寝よう…と思って、実際1:15頃に寝ちゃったんですが、公式を見ると、復旧は1:53だって? ・・・起きてなくてよかった。つーか0:20からだから1時間以上かよ…。

ちなみに現在、戦功は82ほど稼いでいるようです。(ログを見たら、戦功4が8回、戦功5が10回あった) これが消滅で最初っからやりなおし~ってなったら、オスマン敵対度の稼ぎ損な気がします。


しかし、エウロスに来るまでに3サーバで実施して…最後のエウロスで2度もコケるなんて、一体何人くらい参加してたんだろうねww

dolline2.gif

オマケ。途中で見た人。
襲いたかったけど、交戦マークが出なかったYO…。

102206-220633.jpg

dolline4.gif

砲門80が出てたようですね。知らなかっただけかもだけど。wikiによると「開拓地武装度20k以上で出る」みたい。他のはどんな条件で出てくるんだろうなぁ…。

これか? これなのか?

久々に舞い戻ったリスボンのバザーで見かけた一品。

101906-222606.jpg

・・・これか? これが噂の新レシピ、「提督服の染色法」だかなんだかで作れる品なのか???


とりあえず価格が(ベルベットマジックによる貯金故に)買えないことは無いけど、それなりに高かったので、眺めておしまいにしましたw

dolline.jpg

それ以外の活動日記は、とりあえずまた後で。

久々の北海…でもないか??

今日は、昨日の続き。


久々に「たらいまわし」っぷりが目立つ美術クエストです。まぁ南米行けや~とかインド行けや~に比べれば何てこと無いんだけどな。
マルセイユ→セビリア→ロンドン→エディンバラ…と移動していくわけなんだけど、今日はロンドン以降の情報収集から。

ダラダラと情報を集め、エディンバラ南にある上陸地点でサックリ探索して完了~。


その後は、ロンドンで適当にクエスト。この間ラドにーちゃんがくれた地図からナイト紋章が出てたんだけど、丁度「百年戦争の騎士」が出てたんで、紋章を納品してみたり(意外に経験値&報酬が美味しいのでw)、一緒に出てた「バンシーの涙」を引いて、発見物カードを貰いに行ったりしてました。


あとはどんなクエストがあったっけかなぁ~と斡旋書をペチペチ。マン島の海神や、エクスカリバーとかが何度も何度も(略)でて、結構邪魔でした。どっちも考古学系なんで、開錠が足りてないエクスカリバーはともかく、マン島~は考古学優遇の時に行きたいなぁ、なんて思うので放置!

結局、未だにやった事の無かった低ランク美術クエストを引いて、本日は終了。

dolline2.gif

無印&商用クリッパーのJB強化が出たそうですねぇ。カリカットにて、どちらも造船R15で可能。


クリッパー☆2 急加速
材料:クリッパー+加工木材+加工鉄材+防汚塗装(ヤッファ:工芸12)+上質リギング(首都:縫製6)
・防汚塗装…黒い泥10+硫黄10+石灰(アゾレス:工芸5…大きな岩5)
・上質リギング…鉄材10+木材20+ロープ


商用クリッパー☆2 調理室
材料:商用クリッパー+加工木材+加工鉄材+調理室(ルアンダ:調理12)+貯蔵庫(カーボ:保管10)
・調理室…魚肉30+小麦粉30+加工木材
・貯蔵庫…ネコの置物+ネコイラズ20+加工木材


クリッパーの強化はなかなかいいかな? 乗れないけどな、うん。コレのために、航行技術取り直してスキル育てようかな~という気分にはなったな。

商用は…ええと…うーん…『調理や保管の成功度をあげ、食料の消費や疲労を押さえる』っていうことなんで、前者はともかく、後者の食料消費を抑えるのは、遠距離貿易にはいいのかも??
商用クリッパーは、とりあえず強化してみようかなとは思います。僕が使うっていうよりは、将来的に船を譲渡する予定のセカンド用ですかね(笑)。加工木材と貯蔵庫はセカンドで作りに行けばいいけど、調理室をどうするかだなー。ま、のんびりやればいいか。

ニア 殺してでも手に入れる・・・?

中距離レンジの陸戦用武器がほしいなー、ということで、店売りにあまり良いものが見つからないなら、ちょっとNPCに「なんかおくれよー」と、おねだりしてこようジャマイカ。

そんなわけで、トルコ西岸で、ぺちぺちと戦闘。
イェニチェリが落とす「キンドジャール」という武器は、攻撃力25で投擲術+1です。まぁ投擲術スキルは無いけど(笑)とりあえず、お店で買える武器よりはちょっぴり強いので(ベイで買えるクマが23なんで、実はそこまで大差はないんだが…気持ちってことで)狙ってみるのです。


実はゼノビア小剣とか、攻撃力32で(中距離レンジの武器としては)結構強力なんだけど…勿体無くて使えないし!!


斧をぶんぶん振り回しつつ、17戦ほどしたところで・・・

101706-224716.jpg

きたぁぁぁーーーーーーーー!!

101706-225057.jpg

こんな説明の武器でした。へぇぇ…。

一応レアドロップらしいので(通常ドロップは投げナイフらしいです)、1時間粘って出なかったらおしまい、と時間制限をつけてたんだけど、思ったより早く出たのでラッキーでしたw
(イェリチェリが2人沸くところで、まずは2人倒し…そうすると時間差で、先に倒した方が、先に再POPするので、あとは順に1人ずつと戦闘してました)


その後は、いつも通りの(?)英傑達成→象牙女神地図→芸術か異端か達成、というコースで東地中海を脱出。

美術&財宝報告でマルセイユに寄り道しようとしたところで、司祭ローレン塩・・じゃなかったローレンシオが海事Lv10になり、兵長特性がオープン。

101806-000450.jpg

・・・・・・・・・・・ぐっばい!!!!!(爽)

通常弾防御覚えるのにこの兵長の値はないだろー(号泣)

というわけで再雇用するために、適当なクエストを引いてセビリアへ。ついでにリスボンでボルドー教会の美術地図などを出し、それを掘って今日の活動は終了。

移動の間に、交易・戦闘を各Lv1ずつ上げたんだけど…うーん、ちょっとハズレっぽいような気もしないでもない。まぁ上がってみないと判らないし、海事Lv10までは育てるけど。


しかし、そろそろマトモな特性値の人出てくれないかなぁぁ…。


明日はクエストの都合で北海方面に移動です。(でも多分、クエ終わったら地中海に戻ってくるけど)

のんびり、のんびり。

海事レベル限定解除が始まったようですね。Lv56以上で、マルセイユにて始める事が出来るみたい。ぼちぼちとクリアした人も出ているようですが、まぁ僕には縁の無い話です。

この解除イベントが現れた条件としては、開拓港の軍事度が2万を越えたかららしい。交易・冒険レベルは、それぞれ商業度・文化度が2万を越えれば限定解除イベントが発生しだす・・・んじゃないかな??


――というわけで、限定解除話はおしまい。


今日も財宝上げ。INしたのが遅かったのでちょっとしかやってないけどね。


ダラダラ回っている間に、シャリマールさんと、今回追加の縫製新レシピ何だろうねぇ? という話をしてみたり。収奪レシピじゃないか、という噂もほんのりあったりして、何が増えたのかちっとも判らない状態。新レシピっぽいのの売りシャウトがあったらしいよ~という話なんだけど…うーん、よくわからん。
噂でもいいので、知ってる方いたら、是非是非情報くださいませ。

そして、その話が終わってから思い出したんだけど、そういえば、公式に出ていた『巫女のファルダ』とかって、あれまだ出てないよねぇ…??? あの服いったいどこで作れるんだ? まだ未実装なのかなぁ…まぁ別に僕は着られないからいいけど。(いやよくは無いが!)


そんな感じで(?)適当にクエストして地図掘って、相変わらずの『英傑』を引いて東地中海へ戻る準備が出来た所で、今日の活動は終了。

dolline2.gif

今後の予定。

火曜日までは東地中海財宝上げ行脚。
水曜からは、暫し北海方面へいって美術クエとか、カードで再提示されてる財宝クエ(宝冠系)とかを片付けようかなぁと思ってます。
この隙にカリブ(※牛クエの続き)もいいんだけど、例の限定解除騒ぎで、暫くカリブ方面も人が多そうだから、とりあえず放置。

あとは…、そうだ、リスボンあたりで造船師さんを探し出して重ガレオンを作ってもらわねば。
ちなみに増減は、-5%にしてみよーかなと考えてます。やっぱり、あまり減らすと「物資が、物資が!!」と叫ぶ事になりそうなのでw あ、素材はオークがいいなと思ってます。自分じゃ銅とか鉄は乗りこなせないわぁ。


無事に船を作ってもらうことが出来たら、レパント海戦に参加です。
敵対度が上がり過ぎない程度に(笑)西地中海近辺でダラダラと参加しようかと思ってます。誰か同行者いないかなー?

ラ・フロータと闘牛士

今日はラ・フロータカップがあるので、それを見る事を口実に(ぇ)東地中海を脱出。
いつもお世話になっているHurricaneEyesの美紅さん、マズルカさん、そしてTwiningsの桃夏さんが艦隊を組んで参加ということです。これは見に行かなければなりません!! あとはコスモアライブも出てるようだけど…スカイさんは出てなかった、のかな? ちょっとその辺が不明だけど、見かけたら応援すればいいや! ということでw


リスボンまで戻ってきたところで、開始までもう少し時間がありそうだったので、牛クエ…じゃなかった、闘牛士服のレシピを貰うための連続クエの基点になる『回想と憧憬』を引いてクリアしてみました。まぁ移動だけだしねw 楽勝です。


その後は大急ぎで会場のカサブランカに移動。
今回の大会は、ネトラジで実況をする――と言う事だったので、あまり好きじゃないけど、ネトラジを起動。…いや、ネトラジって音が安定してない場合もあって、ヘンな音がすると、うちの王子様ことシーズー犬が怯えて逃げ回るのね。音量控えると聞こえないし、難しいものです。
……え? ヘッドフォンつけろ?
・・・・・・土曜の外出中に、犬に齧られて壊れましたが何か… orz


というのはまぁオイトイテ。ネトラジ中継も面白いんですけどね。ちょっと聞き逃すと、今何をやっているのかが判らないのが残念です。シャウトとかだと、ログに残るから探せるんだけどねぇ。難しいな。

でまぁ、なんとなく状況がよく判らないまま、とりあえず観戦。途中、暇つぶしに地図を掘りに行ってみたりしていたら、いよいよTwinings&HurricaneEyesの出番がっ。


大会は4ブロックごとに勝ち抜き戦を行い、その後、各ブロックの勝者による総当り戦――という形式。
まずはブロック戦を勝ち抜いていかなければいけないのですが…1回戦・2回戦と勝利! すごーい、頑張ってる~! そして、あと1つ勝てばブロック優勝…というところまで行ったのですが、3戦目のブロック決勝で敗退。ちょっと残念でしたけど、観客も参加者も多くて、かなーり海域が重たい中、本当に皆様お疲れ様でした!


とりあえず応援も終わったし~ということで、僕はその時点で会場から撤収。
セビリアに行って、牛クエの続き『闘牛人気の低迷』を引き、クリア後、さくさくっと続きの『レスカトール』も引いてみました。レスカトール自体は西地中海の方に行くクエなんだけど、フランス北西岸の開錠地図があったので、まずはそれを片付けて、その後クエをクリア。

ふー、これでちょっぴり牛服レシピに近づきました。…先はまだまだ長いけどね。財宝鑑定も上げなきゃだし。(でもR10への折り返しは過ぎました。)

次はカリブに行かなきゃなんだよなぁ。その内適当な時期を見計らって行って来ようっと。

dolline2.gif

副官司祭のレベルがALL8になって特性一部オープン。・・・倉庫番と船医がどっちも20台ですか・・・。
解雇、解雇だ! と叫びたい所ですが、船医は社交と説得だけ。倉庫番が低いのは痛いけど、低いのが「そこだけ」なら、特性割振りで何とか育てられるかなぁ――みたいな。
とりあえず通常弾防御を覚える兵長の値がどうか、で解雇・育成を判断しよーと思います。

航海長と主計長? 回航と縫製委任しかないからキニシナイ方向で。

陸戦もすこし修行中

盗賊ラシードくんが回航を覚えました。

101206-205937.jpg

こんな風に行き先が選べるようです。まぁ使うことはあまりないでしょうが。ちなみに居るのはアテネで、覚えたのは「東地中海の回航」です。黒海も出来るのかどうかは知りません。…イスタン行けるようだから出来るのかな?? っていうかベンガジも東地中海ではないよねぇ、厳密に言えば。
はてさて、どこまで回れるんだろう。


そして今日も財宝鑑定を上げる行脚をしつつ、あちこちでNPCと陸戦中。


アテネ北西でLv14の人に遊んでもらっている間に、剣術がR5になりました。

そしてR5になった記念に(?)先日チャレンジして勝てなかった(というか勝負がつかなくて撤収した)クレタ島内陸(カンディア奥地)の遺跡前にいるボスに挑んできました。

ボスがLv17で、お供の2名がLv11だったかな? 南米の方にいるわけわからんレベル(…)の人々に比べれば、決して強いわけではないんだけど――3対1になるのと、ボスがリジェネ・・・じゃないや、時間経過で少しずつHPが回復するアイテムを使ったりするので、僕の攻撃力だとなかなか削り切れなかったりします。
部下2名が両方とも後衛で銃使用なのもうっとおしいんだよなぁ。ついでにボスにフィニッシュアーツ(FA)まで使われたりして、最初は散々でした。


でも、かなり時間かかったけど倒しましたがね!!(笑) すごく楽しかったです。


とりあえずリベンジ(?)して満足したんで、その後は、もーちょっとだけ真面目に財宝上げ巡業。英傑を引いてアテネに戻ってきた後、地図堀りついでにアテネ西郊外奥地であるオリンピア地方へ。
ここの遺跡近くにいるボス――ヘラクレイドLv21と、その手下どもLv13×2名に遊んでいただきました。


というかねー。実はFAが上手く出せなくて、その練習をしてたっていうのが正しいかも。
少しずつ、コツが掴めてきたような気はします。・・・多分、きっと、恐らく。

101306-004534.jpg

油断するとがっつりHP削られたりしますが(最大で80位一気に持っていかれたかなぁ?)FAを出すときにガードモードから出すようにすると、比較的耐えやすい気がします。1回チャージから出そうとしたら、かなりHP削られちゃって大変でした。

・・・え? ちゃんと防具つけろ?


ま、そのとおりなんですけどねっw


そんなわけで、陸戦で遊んで疲れきったアテネで本日は就寝。


とりあえず土曜か日曜の昼間までは、このへんをぐるぐるしてる予定。日曜夜は、ラ・フロータ杯を見に行こうかなぁ~と思っているので、一旦東地中海を抜ける予定です。

dolline2.gif

◆FAのメモ

・フィニッシュアーツ名は発動のレンジを示している。(スラッシュ:近距離、スルー:中距離、シュート:遠距離)

・ガードモードは攻撃すると通常モードに戻ってしまうので、コンボを発生させる直前にモード変更→すぐにアイテム使用でコンボ発動、まで持っていかないとダメ

・FA用のコンボを入力したら、その後、続けて別の行動を入力したりするとダメみたい?(完全に発動するまで待ってないとダメぽい??)

・FAが発動する条件が整っていても、そのコンボで標的が死亡した場合はFAが発動しないみたい?

陸戦ちょっぴり修行中

今日も適当に財宝鑑定上げ。


冒険の合間に、その辺にいるNPCに修行相手になってもらってます。
盗賊は剣術優遇なので、どうせなら1つくらいレベルを上げておきたいしね。というか、先々冒険クエストで陸戦しないといけないものも出てくるらしいんで(あまり詳しくは知らないんだけど)、ちょっとは陸上戦闘についても勉強しておかないと――みたいな。


現在の僕の剣術ランクは素でR4。結構低いですw あまり白兵とかしないからね。
そこにラブリュスで+3、副官で+1出来て、最大R8になります。まぁ副官ブーストはあまり普段つけてないので、4+3といったところ。

ここまでブーストすれば、1ON1で戦う限り、Lv17位の人までは余裕ですね。装備は漕ぎ鎧に変装装備のアジシェをつけた程度です。強化レザーブーツは壊れそうだったんで銀行で休眠中…。
こんな手抜き装備でも、斧の魔力で(笑)トルコ西岸(アテネ対岸上陸地点)に散在してるイニチェリなんかは、普通に倒せます。そこそこ剣術の熟練も入るので、この辺と遊ぶのが楽しいかな。
あとはフォキス地方だっけ? アテネ北西にいるNPC(Lv14くらいの人)は、目印のリボンのドロップ率がいいようなので、アイテム集め代わりに遊ぶのも良さそう。
相手に比べて自分のHPがかなり高いので(400以上はあるな)、ただひたすら撲殺(…)してオシマイ。チャージモードでもいいけど、クイックモードで手数を増やしてやっている時の方が多いです。


でもね。ふつーに殴りあうだけだとつまらないので…

101106-232901.jpg

101106-231917.jpg

途中から、wikiに載ってたコンボやフィニッシュアーツ(FA)を目指してみました。
えーと、このSSの敵は、ナイル上流にいる人たちですね。財宝地図を掘りに行ったついでに遊んでもらいましたw


僕は冒険者なので、wiki掲載の近距離&冒険者が使えるFAの中では

・投てき用たいまつ → 烈火薬
・粘着油 or 強力粘着油 → 投てき用たいまつ or 業火たいまつ or アグニの火棒

のあたりが使いやすそうです。


東地中海に閉じこもっている(笑)今は、粘着油と業火たいまつがアレクサンドリア道具屋で買えるので、この2つ+念のために傷薬を用意しました。(あとから毒消しも追加)
陸戦で使用できるアイテムは4種類まで登録可能なので、一応この4種類を全部登録。(登録しないと使えないのを忘れて、最初『アイテムつかえねぇぇ!』と焦ったのはヒミツ。

1人でやると、必ず自分の攻撃ポジションは前衛(近距離)になるんだけど、油+たいまつは中距離でもFAを発動させる事が出来るようなので、パーティプレイ時への応用もききそうだなぁ、ってのもあったりなんかして。


ひたすらリカバーモードでアイテム使用ゲージを溜めて、150近くなった所で、モード変更→油→たいまつ、と使用してFAを発動。たまにモード変更に失敗してたりして(笑)FAが発動せず『うは、ダメすぎ!』とか思うこともしばしば…(爆)。まだまだ精進が必要なようです。


そんなこんなで、ラブリュスの会得度も30ちょいにまでアップ。
今度アテネで回復指南書(リカバー+2)でも買ってから、もう少し強い相手と遊んでみようかと思ってます。

やっぱりラミアたんには会いに行かなきゃダメだよねw

dolline2.gif

そういえば、チーク製スループが出たそうですね。アテネだっけ? 既存材料に加え、加工木材が必要になるようですが。縦帆+6 横帆+1で耐久は21ほど低い…のかな。
既存(マホガニー)のと、どっちがいいかは、まぁ微妙? 好み次第になりそうな気もする。

・・・つーか僕は多分乗らないけどな。

前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett2 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top