Home > Days of Bennett3 > 久々な論戦

久々な論戦

日曜はかよわい脳筋師匠の商会で論戦大会を利用してのイベントがあると言う事で、遊びに行ってきました。
――っていうか、会場はうちの商館だけどね!(笑)


「手ぶら」で行くのもアレなので、先日完成したカリブの沈没船発見をお土産に(…)行く事に。というわけで、大急ぎでカリブへいって船を引き上げて、またダッシュで(…)戻ってきました。
ちなみに沈没船は「ピンソンの探検船」でした。ナッソー西(海域は西カリブだけど)での引き上げだったのでちょっとビクビクでした。海賊さんいなくて良かったぜ…。そういえば久々に定期船を使わずに(笑)カリブ往復した気がします。いや、カリブは比較的自走も多いのか…インドに自走しないだけだな、うん。


カリブから帰ったあとは、商館内で(久々に)デッキを組みました。

論戦するのいつ以来だろう…。2回か3回ほど、論戦大会(アカデミー)に参加した記憶はあるんだけど、大体いつも10勝未満(☆2)程度。今回も(一応冒険者を名乗る身としては!)それくらいまでは行きたいところです。(10勝以上の☆3は普通にムリ


さて今回は、200ptの大会ですが、普段海事中心の人は200ptデッキは無理かもってことで、100pt上限にするというローカルルールが設定されていました。
なので、久々って事もあるし、『自分が忘れずに出せるコンボ』中心に組む事にしました。要するにヴェラクルス・メリダとか、サントメ・プリンシペとか、アセンション・セントヘレナとか、マラカイボ・マラカイボ湖とか。…全部地理なのはキニシナイ。というより、コンボなんて財宝と地理で9割占めてたと思います。

ホントは、孔雀ドレスクエの最中にゲットしたカードで、どーんとでかいコンボが2つほど組めたんですが…流石に入りきりませんでした。


そういえば、ずっと論戦をやってなかった理由は「生物学系のカードがゼロに近いから」だったんですが、生物学者になって、色々ナマモノクエストをやった割には、ナマモノ系コンボが全然増えてなかったよww 唯一あったのは、カーネーションとアネモネだかのコンボ(※1ptカード×2+ボーナス4pt…)だけっつー情けなさ。
・・・・・・・も、もう少し真面目にカード集めようと思います。
っていうか、納品もしてるから、カード総数自体は少ないんだよねぇ。(※総発見数820くらいでカード600枚ちょい)
前にロスしたのも補充してなかったし。(前にロスしたのは、スキピオのコンボとか海民コンボとか、ソウルオブクイーンのコンボとか…って主力っぽいのばっかじゃん!!!)


で、まぁこんな感じの『見た目整ってるように見えて実は穴ぼこだらけのデッキ』で参加したわけですが、結果は10戦7勝1敗2分でした。な、なんとか5勝以上できたのでホッとしています。
☆1のときと☆2のときに1回ずつ、都合2回対戦した人が2人いるのですが――、1人とは1勝1敗、もう1人とは2回とも引き分けという、ものすごい五分な(笑)成績でした。でもすごく楽しい対戦でした。かなり萌…じゃない、燃えたですよ。


そして勝敗の方は、勝ち数ではなくて「5戦以上した人の勝率(勝ち数÷対戦数)」で決めたのですが、なんとびっくり、勝率0.70で1位になってしまいました。同じ勝率の方が居たのですが、そちらの方は7勝2敗1分だったので、負け数が少ない僕が1位になったようです。……うへー、いいのかなぁ(汗)。

で、でも、「家主」(笑)の商会からの参加者として、とりあえず頑張ったよ! って事でいいかな!?


終了後、規定の対戦数に満たなかった方&勝率の低かった方に「次の論戦頑張ってね」景品として(違)、ピンソンの探検船を一緒に発見。
ちっちゃい船なのがちょっと残念だったけど、沈没船の発見が初めて――という方が居たので、少しでも楽しんでいただけたらうれしゅうございます。


そういえば、アカデミー報告をしたら、箱と冒険経験3k近くをもらいました。これで冒険54まで残り80くらいです。…これロンドンくらいまで無寄港で行ったらレベルアップしそう…。流石に悔しいので、何か地図なりクエなりでレベルアップしたいものです(気分的になんとなく)。

あと箱からは、紋章が出ました。メデューサの…。こわいよーこわいよー。
これはさな商会長んとこに嫁入りする事が決まりました。…メデューサ女性だから嫁でいいよね…? ものすっごく怖~い嫁さんな気もしますがww


そうそう、アカデミーの方ではレイリッタさんが15勝を達成したそうで。すごいなー。全勝って初めて聞いた気がする。おめでとうございます!


アカデミーの後も、もうちょっと冒険続行です。
でもどうも大海戦が5月末にこないみたい? 6/6~8の週末かな…? この日程だと家にいるような気もするので、大海戦出られそうな予感もします。が、次の大海戦までには公用戦列を造船しようと思ってたので、大分日程が厳しく…!(作るのはともかくOSBを未だに迷っている) はて、どうしようー…???

Comments:1

Vixen May 27, 2008 7:07 PM

めずさ紋章は娘が使うと思われる。
Vixenさんは例によってエスケープがあればよいや

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 久々な論戦

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top