Home > Days of Bennett > 待ってろジーベック!

待ってろジーベック!

木曜日は割と早く目がさめてしまったので、昨晩就寝前に引いた「後継者争い」(※今回のインド旅行2回目)をクリアしにホルムズへ。
サクサクと情報を仕入れ(ついでに寂しいお財布から投資もして)発掘完了。
ぼちぼちとペルシャ湾の方には海賊さん(※色つきのお名前の方)もいるようで。…朝から勤勉だなぁ。いやスキル上げかもしれないけどーっ。


その後は、今回インドで絶対やっておこうと決めた『マダガスカルの東』が出たのでヨタヨタとモガディシオまで南下。すごーく遠く感じたんだけど、冒険サムブークだと大体17~8日くらい…? アデン~ホルムズでも15日くらいかかることを考えると、それほど遠くないのかも、とか着いてから思ったよ。

マダガスカルの東は、何度か繰り返してるけど生物クエストの前提となるもので、マダガスカル島(タマタブのある島)の東に2つある小島の内、北側の島付近で視認するもの。なんというか、こう…すっごく微妙な距離なんだけど。

で、モーリシャス諸島を発見した後はザンジバルへ。ここではいいクエストが出なかったので、アデンへの連絡文書で移動。アデンに戻って依頼斡旋書で仲介人を「ぺちぺち」(byエリ)したら、やーっと『古代の謎』が出たので嬉々として引く。
しかしぺちぺちの最中、かなりの高確率で『太りすぎのガチョウのような鳥』が出て泣く羽目に。…生物無いんだから、そんなに大盤振る舞いしてくれなくてもいいです…しくしく。(ちなみに生物R12です。誰か今度連れて行ってください)


さて、古代の謎。
このクエストはシンド地方――つまりモヘンジョ・ダロ遺跡の所で発掘するもの。前にモヘンジョ・ダロを見た後にも1度出たんだけど、考古学9で難易度が高め(★8クエ)だし、発見経験が勿体無いから転職してからやろう~と放置してたクエストだったり。
ディヴで情報を集めてから久々のモヘンジョダロへ。…あれ、久しぶりでもないか。この間インド来た時に再発見したんだっけか…。・・・・・・ま、まぁ細かい事は気にせずに!(爆)

今回はちゃんと(?)観察スキルを持ったまま来たので(代わりにインド諸語とか無いけどね!)シンド地方に入った後サクサクと発見。
経験値もかなり入ってウキウキです。発掘時に620とかはいったんで、報告時にあと200位は入るはず~。

そう、この辺でやっと気づきました。――Lv32まであと1000くらいだ、って。インドのクエストだったら、あと2つくらいやればLv32行くかも!


俄然やる気が出てきましたヨ!(単純)


アデンへ戻って報告ついでに、近くにいたエリとスカイさんに名声をおすそ分け。スカイさんには中古(といっても耐久136くらい残ってるが)の漕ぎ鎧をプレゼント。…いや流石に3つはいらんし。売れば高いのも分かってるけど(笑)そのうち素敵なレシピや地図をスカイさんが収奪してきてくれるのを楽しみに…ということで(ぇ)。


そんなあたりで、今回インドで一緒に冒険する約束をしていたラドが大分インドに近づいて来ていたよーなので、到着するまでの間に~とザンジバル方面で視認する地理クエスト『天国のような無人島』を引いてザンジバルまでお迎えに。

ザンジバル方面では、海域検索でヒットした某海賊さん(ええと…日記愛読してます。他国ですが実はファンです)が真っ赤なお名前になっているのに「ええー!?」と叫びをあげてみたりしながら(幸い会う事はありませんでしたがw)無事にラドと合流。セーシェル諸島を見に行くのにお付き合いしてもらいつつ移動です。


このセーシェル諸島は「地図に無い島」なんだよね。
前に地図に無い島、という話をさなさんとした事があるんだけど、入港許可のマップに載っていない島が幾つかあるらしい。有名なものとしては『アゾレス諸島』とか。このセーシェルも入港許可のマップに載っていない島、なんだよね。位置としてはザンジバルの遥か東。結構うようよと海賊がいたりするんで、通り抜けるときはドキドキなエリアなんだけど。
そんなわけで無事にセーシェルを見た後、アデンでクエスト報告。カリカットに行ってラドが冒険転職するので『地上の楽園』というモルジブ諸島視認クエストを引っさげて一路カリカットへ。このクエストはカリカットで情報収集後、カリカット西にある群島の内、南側の方(コチン南西の奴ね)で視認するものなので丁度いい感じ。
無事にラドが転職した後、さっくり視認してクエスト完了~っ。
この視認のときに、とうとう冒険Lv32になりましたー! ばんざーい!!


カリカットに戻って書庫で地図を漁ってから紅海発見のために再びアデンへ。考古学クエストとかでもいいんだけど、にーちゃんは地理入れないと思うと言ってるし、どうせなら地理クエ見せちゃうほうがいいかなぁ、なんて。新しい発見物増やす方が楽しいし(笑)考古学は1人でも出来るもんね。

情報収集で寄ったマッサワで、銀が取引スキル無しで20個も買えることに目を点にしつつクエスト達成。翌日やるクエストを「ぺちぺち」して引き当てたところで本日は終了。


というわけで、久々にレベルを晒してみます。今はこんな感じ。
lv32.jpg

これで冒険ジーベックに乗れるようになったわけなんですが。
・・・セカンドに預けたままなので地中海に戻るまでお預けです…がっくり。(いやインドにいる間にLv32になれると思ってなかったんだ…)

dolline4.gif

以下パッチによるレシピ材料変動の話。

縫製は高級胴衣、モード4・5、道化服――あたりで材料減が発生した模様。それ以外のオーソドックスな服(コルセア、ジュストコール、モラ/カリビアンシャツ)付近は変動なし。ああ、麻⇒麻生地の材料は大分減ってましたけどね!(※材料に麻10必要だったのが3になった模様。…まぁ普通に麻生地買うけど。
あとは地中海に戻ったらスパンカーとかのレシピを確認かなー。

dolline4.gif

冒険クエストで報告時に依頼斡旋書が貰える法則は

1.発見物を伴うクエストである事
2.報告時にアイテムを貰わないクエストである事

が条件なのかな? で、枚数はクエの星の数と同じッポイ気がするがどうだろうか。

そうそう、写真と言えば、なんかこんなログが記念撮影してありました。
ラドが商用ジーベックを入手した時のお話。ラドの商ジベは、エリが代理シャウトして買ってくれたものなんだけど、それを引き渡す時になんか船名を適当に(?)つけて渡したらしい――ということで。

shipname.jpg

と、いう会話が和やかに商会チャットで流れていたのでした、まる。

dolline4.gif

あとは「マグロのオリーブステーキ」の効果がすごく上がったようで。
maguro.jpg
これこれ。
リスボンで買える「船乗りの魚介料理」にあるR10料理。

情報サイトを見ると、この魚介料理にある料理は軒並みパワーアップで、ひらめのワイン蒸し(R5)は行動回復35、魚介のグリル(R6)は+55で艦隊効果アリ…と。ひらめのワイン蒸しは低ランク料理人(かつ釣りがある人)にはすげー有難いかも。魚介は採集ないと作れないけどね。

※料理の回復量は作成ランク×5なので、R5料理は5*5=25が本来の値

あとはタラのワイン蒸し(R5)も行動力+35&疲労回復7――とかなり優秀になった感じ。ふむー、釣り上げついでにコレを作って料理上げようかな。

うちのセカンドは調理も少し上げてるんだけど(今R4+1)、艦隊回復効果のある料理を作るのにクスクスが一番ヨサゲだから工芸いれようかなぁ…とか考えてたんだが、今後はクスクスじゃなくてマグロステーキでいいかも、みたいな。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 待ってろジーベック!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top