Home > Days of Bennett > @大感謝!

@大感謝!

ええとー、今日の日記はまずお礼から。


まいどさん経由で、アマンダの姐さんから縫製レシピが届きました。「モードデザイン5巻」です。たぶん日記に「仕立て師転職にこのレシピいるけど持ってねぇよ!」みたいなことを書いていたのを見て貸して下さったのでしょう…ありがたや、ありがたや。礼状を送ろうかと思ったのですが、フレリストに名前が見当たらなかったので(フレじゃなかったらしいw)お手紙がかけないという罠がありました。この上は、どこかで擦れ違うのを期待して、直接礼を言うしか――と思ったんだけど、まずは紙面にて大々的に(ぇ)お礼を。本当にありがとうございます。

ベイルートでまいどさんと会えたので、受け取り後、無くさないようにしっかりバインダーの奥底にしまいこみました。この礼はいつかなんかで返す!(が…、はて何にしよう。僕が出来るのって冒険クエストくらいだしなぁ…。あとはマグロを大量に釣ってきて誰かに焼かせて(ぇ)それを貢ぐとか…)


でも、ログインしたら「カテ5預かってるよ」とか言われて(誰が言ったのかは想像に任せよう。勿論あの男だけどな!)「カテ5って何?」と素で突っ込んでました。暫く気がついてくれなくて寂しかったです(ぇ)。おかげで僕の知らない間に、なにかものすごいアイテムが買える物が出来たのかと、マジで考え込みそうになったね!
ま、結局モード5の間違えだったんですが(笑)モード5はヴェネツィア商船からの収奪品であり、かふぇが誇る収奪の鬼(…)スカイさんに「とってきてー」と頼むわけにもいかない(※同国籍だからな!)一品だったりします。時折バザーで売ってるのを見て「買おうかなぁ」とか思いつつも「非優遇だと何も作れないしなぁ」と指をくわえて諦めていたレシピでもあります。


というわけで、このお借りしたレシピを無駄にしないように、ちゃんと紡績商に転職し、がっつり交易レベルを上げて、仕立て師に転職してみようと思います。まだ交易33、かつ、縫製もR10なので先は長いんだけどね…。
元々、交易レベル上げのために商人に転職する事は考えていたんだけど、どこまでレベル上げようとか、そういう目標は超曖昧だったんだけど、コイツで明確な目標が出来ましたね(笑)。

仕立て師は必要スキル縫製13、転職には交易Lv48が必要。――貿易が嫌いな僕がどこまで頑張れる耐えられるか分からんけど、交易48目指しますよ。1回の転職ではムリでも、絶対いつかはなってやる。…まぁインドに篭ることになりそうですけどね、うん。その時には、増量の輸大ガレーでも調達するかなぁ。もしくは頑張ってあと2つレベル上げて商用ガレオン乗るか…。(たぶん使い捨てなので商ジベは選択肢にはありませんw)

dolline4.gif

てなわけで本文(?)開始。

昨晩の内にモバイルの自動回航でアムステルダムに到着。港に着いたところで即・カテガットのクエストは破棄。そして酒場に行って副官を雇ってきました。


選んだのはネーデル国籍の盗賊。眼帯マッチョねーちゃんです。考古学者とどっちにするか悩んだんだけど、エリが考古学者を雇っているようなので、じゃあ別のにしてみるか~と。結構CAFEではみんな雇った副官がばらけているので(意図的に分散するように変えてる人もいるかもしれないけどね)みんなのレポを聞いて、将来的に雇いなおす(or2人目を雇うときの参考にする)方向でいければいいなー、みたいな。


さて、このねーちゃん、盗賊のクセに、なぜかコルセアコートを来ていやがります。・・・盗賊は冒険職だぞ~~~~!!! 確かに剣術とか収奪とか接弦とか、よくわからんスキルが優遇だけど、でも開錠が専門職という、どう見ても冒険家じゃないか! というスキル構成(のはず)なのにっ。


―――まぁコルセア好きだからいいけど。(いいのいか)


更に盗賊嬢、一人称が「あたい」です。一瞬「ぇ」とか思ったけど、私とかアタシとかよりはいいかと無理やり納得。ましてや「オレ」とかだった日には狙いすぎで即解雇だったかもしれませんw


そんな感じで雇った後、なんかよく分からないけど適当に『見張り』を委任してみたら「あいよ、腕がなるねぇ」みたいな台詞が。…やべぇ、これは好きかも。なんか、このあたりで「ちょっとベルクト姐さんみてぇ」とか思いつつ、名前が上手く考えられなかったので、とりあえず仮に「姉御(仮名)」ってつけようとしたら。


『正しい名前ではありません』って怒られちゃいました。カッコつかえないみたいね。(ちっ)


しょうがないので(?)姉御で諦め、正式な名前は週末にでもゆっくり考える事に。面倒くさくなって変えないでいる確率も7割くらいありますがね、ははは。

そしてラド兄がスカイさんを連れて海剣を掘りに行くようなので、折角だからとついていくことに。
スカイさんが副官雇用で欧州に戻ってきてるんですが、もう数日はインドに戻らずこっちにいるようなので、折角だからと冒険クエストに連れまわしているようです。「ボクにもなんか見せてよ」とか言うような事を言われたらしいのですが、ちょっと可愛いですよスカイさん!(笑)
折角だから、この機会に色々遺跡とか見に行くといいね。特に「ラビュリントスの伝説」。クリアしとけば、ラブリュス掘りに連れて行けるようになるしな。

折角だからと近くにいた商会の子も1名拉致し、更にfuugoさんも加えて5人になったんだけど…全員ガレーってこれどうよw アラガレ×3、重ガレー×1、商用ガレー×1と言う構成だけどね。ちなみに紋章は全員バラバラ。獅子・レディ・ナイト・竜殺し・クロス――かな。これまた、どれも店で買えないものばかりというのはちょっと愉快でした。


さて、それで海剣なんですが。じ、実は・・・初めて掘ったりします。みんなに「えっ」とか言われたけど、ホントに自力発掘は本当に初めて。持ってた奴は「今はイランから」とかいう商会の人から買い受けた物ばっかりだったんだよね。自分でもちょっと「あらー、びっくり」みたいな感じでした。

折角なので道々美術の地図を掘り、更にマルセイユで『タロット』を引いたりしながら移動。のんびりとアテネに到着し、情報収集後――無事に海剣発掘完了!

その後は2個ほど細かなクエストをやって本日の活動は終了となりました。


そうそう、アテネで「天井を埋めつくす絵画」の続きになる美術クエストが出るようになったそうなんですが、これは稀少ではないです。水曜日にやったラドが2回目を引けていたので、何度でも出来るみたいね。高ランク(美術12)&高経験(初回発掘時約800+報告約300)にしては移動距離が短いので(アテネ>ヴェネ>ナポリで完了)結構お得なのかも。

ちなみに僕は美術7+4なんだけど、この状態(美術が足りてない)でもクエ自体は出ます。ラドが艦隊にいるからスキルは満たしてるし~と適当にぺちぺちしてみてたんだけど、たまたまラドが銀行に行ってる時に、ぽろっと出やがりましたw 一応ギリシャ語は入れてて、冒険名声は…いくつだっけ、5万くらいはあるのかな。そんな感じ。たぶん、前提を満たしていて、ある程度の冒険名声があれば出てくるんじゃないかなぁと思ったりします。ただ、40~50枚くらいは斡旋書使う勢いで行かないとダメかもしれないけどね。僕は40枚くらい使ったと思う。…たぶん。
発見するのは(今だと経験値がめちゃくちゃ勿体無いので)冒険家になってからだと思うけど楽しみだなー。

dolline.jpg

本日の副官メモ。
・副官の言語スキルは艦隊効果はありません。

副官一覧
・大航海時代Online冒険手帳 さま
http://gvonline.hp.infoseek.co.jp/
wikiもいいけど、こっちはSS付なので分かりやすいです。
・・・・・・これによると、姉御、身体言語覚えるっぽいですか? これは僕に「どんどん言語消していいよ?」と言ってるってことですか?

Comments:4

Elixir February 24, 2006 12:21 PM

すまん!
考古学者解雇して宝石商雇いました!

ベネット February 24, 2006 12:49 PM

・・・・既に解雇か、はやっw
まぁ、いいけど(笑) 誰かきっと考古学者くらい雇ってるだろう、うん。

アマンダ・ウォーレス February 24, 2006 8:37 PM

がんばれーい
あ、転職したら他の人(フレでも商会の人でも)に貸してあげてね

ベネット February 27, 2006 11:08 AM

> 転職したら他の人(フレでも商会の人でも)に貸してあげてね

了解でっす!

Comment Form

Home > Days of Bennett > @大感謝!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top