Home > Days of Bennett > はぢめての回避age

はぢめての回避age

久々にログインし、ジェノヴァ方面へ向かうついでにジェノヴァ商船と遊んでみる。
のんびり倒そうとしていると船装備持たないですね! 残耐久60台だったファフが耐久2(…)になり、残耐久50位だった軽量鉄板2枚は砕け、残90位だった鉄板が残30に。まぁ大砲も補助帆もつけてなかったので、全てのダメージがその辺に行ったんだろうから仕方ないとは思うが…正直辛いなw

そういえば、今回久々にクリティカルを2回ほど喰らったのですけど、その内1つがぶどう弾だったようで、スタミナ50減りました…というログメッセージが出て「おおー減らされてる~」と一瞬感動したのはナイショです。


そんなわけで装備がボロボロになったので、ジェノヴァで船首像を2個買い(勿論安上がりに天竜だ)マルセイユで安い板と補助帆でも買うかな~と向かってみたら、なんかレースやってるじゃん。しかもナント行きか。・・・悪くないな。


というわけで突発的にレースに参加してみました。


思いつきそのままなので、漕ぎブーストするの忘れて(笑)そのまま行っちゃったのですが、いつものアラビアンで19分ちょっと。トップは17分台だったかなー。後2分もどうやって縮めたらいいんだろうとか悩みつつ、レース参加賞のロットを2枚貰ってご満悦。出て来たのは、投資申請書と依頼斡旋書だったけどな。――まぁ参加賞としては悪くないでしょうw


で、これで北海近くまで来てしまったので、そのまま北上してロンドンでペチペチ斡旋書を叩きつけ、カテガットを引いて『回避上げ』をちょっぴりやってみました。本当はシェランが王道なんだろうけど、どうやら美紅さんに聞いたところ、シェランは1回クリアするとクエを引ける確率が激減するらしいです。紹介シャウトとかも面倒だし、カテガットでいいじゃーん、みたいな。どうせきっと、すぐに飽きるだろうしな。


そう、僕は長時間同じ事をしつづけるのが大変苦痛な人なので(といいつつ、野良堀りや採集は苦痛じゃないのがおかしいんだけど…)どれだけ回避上げの苦業に耐えられるんだろうか、と思ったら、1時間も耐えられませんでしたよ。ダメすぎ。
大体15日を過ぎるあたりで相手の弾が尽きるようなのですが、10分位で私の気力が尽きるので(笑)12日経過あたりで停戦を投げつけて撤退し、休憩してます。敵船が多いと誘導が面倒なので、4隻しか出てこないといいな~と思ってたら、常に4隻しか出てこなくてラッキーでしたw

4戦くらいやったんだけど、平均して1回あたり3~400位の熟練の入りでしょうか。むしろ回避より修理がモリモリ上がっているような気がします。

普通平行して砲術も上げるようなのですが――そこまでの余裕はないようですw 一応、コペンで買える装填はやい大砲を3つ装備してぺちりぺちりと撃ってはいるんだけど、船首像のみで板も何もつけてないアラビアンは、意外に貰うダメージが大きくて大変です。ちょっと4隻から同時にコンボ貰ったりすると120とか減ったり(汗)うっかり浸水した瞬間に喰らうと70~80とか減って「うわ、沈む!」と焦ったり。


…まぁそれでも、折角なので修理+1、回避+1上がるくらいまでは、マターリと頑張ってみようかと思います。

Comments:4

美紅 February 20, 2006 11:15 AM

手桶をカスタムスロットに入れておくのはデフォですYO!
んで、戦闘中はカスタムスロット枠を常に開いておきましょう。

回避上げは戦闘領域ぎりぎりでやるから、
停戦協定状は要らない予感。
ちょこっと舵をきれば、さくっと離脱できます。
切りすぎるとクリを食らいますけどね。

まあ、私は停戦協定状を持ってないですけどね。
そんなアイテム枠の余裕ないし。

ベネット February 20, 2006 12:30 PM

手桶、砂、予備帆(ついでにネコイラズ)は、常にカスタムスロットに入ってますぜ、姉御。
ついでにこのたびめでたく(?)統率も入ることになりました…w

ランフィード February 20, 2006 6:47 PM

・・・ちゃんと回避ブーストしてる?
あとは、使ってる船の耐久と修理のランクにも寄るのかな?
慣れてくれば6隻に撃たれても沈まないので。
・・・けどまぁ、普通に打ち合ってあげたほうが
精神衛生上は楽なのよね(笑)

ベネット February 20, 2006 7:11 PM

回避は6+3。修理は7+1かな? 細かい自分のレベルは覚えてないが、まぁそんなあたり。
恐らく最大の原因は、単純に船の耐久が低い、それだけです。アラガレでやってるので、最大耐久400ギリギリくらいかなー。

というわけで、普通にF8連打してれば沈むことはないんだけど、チャット会話したりしてボケっとしてると沈みかねない――というレベルですw
(あとは集中力が無いのでぼーっとしてるといつの間にか回避切れてたりとかw)

Comment Form

Home > Days of Bennett > はぢめての回避age

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top