Home > Days of Bennett > 少しは慣れてきた、のかな

少しは慣れてきた、のかな

結構、色々とメモをとるのが好きなだったりする。とはいえ飽きやすいので、すぐに面倒になってやめてしまう事が多かったりするんだけど。

で、だ。特にすごーくやりたいと言うことも無いので、回避上げの続きを。前回より更に忍耐度が落ちて(…)3回やった所で飽き満足しました。


カテガットでやってるわけですが、前回が12~14分を4セット、今回が14分前後を3セットやりました。1戦目、開始早々に船首像が壊れ(…新品にかえるのを忘れたようです)、仕切り直すか、どうしようか迷ってたものの「えーい、また幅寄せ(※)するのめんどくさいからこのままでいいや!」と、諦めて撃たれつづけました。たかが天竜、されど天竜。回避7の船首像の偉大さを、身をもって知る羽目になりました。―――結構痛かったです、はい。

(※幅寄せ→回避上げをする為に、戦闘海域外周ギリギリのラインに寄せて停船する事を勝手にそう呼んでいる)


ちなみに船の耐久は、確認したら350位でした。だから浸水後にうっかりコンボを2発くらい貰うと残耐久が1/3ちょい減ってるように見えるわけだ。


そんな僕のスキルですが、回避がR6+3、修理がR8+1でやっています。修理7かと思ってたら8あったヨ。ちょっとビックリした。そんなに無いつもりだったので…(笑)。
行動は、F8でカスタムスロットが開くようにした状態で、F8に修理、F7に救助、F6にピザ(主食)、F5に統率。あとF1~F4は大体消耗品系アイテムが入ってるんですが、今はF2に手桶が仕込んであるので、その辺をぺちぺちと連打しつつ、F1~F3でちんまりと大砲を打ち分けています。そう、流石に2日目になったらペースもつかめたのか、ちゃんと砲撃できるようになってきましたよ万歳!(…喜んでいいのかは微妙だけど)


で、途中(回避上げ初日の1戦目が終わった後)から各スキルの熟練値のメモをとり始めたのがコレ。


回避
1539>2214>2416>2619>>>2885>3141>3362

修理
3948>4353>4883>5249>>>5417>5617>5773

応急
4649>4863>5045>5248>>>5499>5746>5945

水平
484>506>514>538>>>619>717>847

砲術
1103>1132>1147>1173>>>1262>1368>1516


「>>>」と3連続しているとこが日付の区切りです。

これを見ると、初日は3戦で水平が60も上がってないのに対し、2日目は300くらい…と、1戦平均100くらいは稼げています。砲術もちゃんと上がってます。
まぁ他の方々に比べれば微々たる上昇値なのでしょうが、何がなんだか分かってなかった初日に比べれば、格段に(たぶん)進歩した――ハズ、たぶん。2日目の方が回避・修理の上がりが悪いのは、たぶん撃たれる位置が悪かったんだろうなと。もうちょっと砲弾喰らわないといけないようです。

でも『頑張らない』でしょう。

僕にとっての海事スキルは「絶対上げなきゃいけない」ものではないので、自分が辛くない範囲でやればいいやと。だから飽きなければ1時間でも2時間でもやるけど、確実に飽きるので適当なところで「はいオシマイ!」としてしまうわけです。
そりゃね~、修理や回避、応急が高ければ沈む確率も少しずつ下がって来るんだろうけど…そのためになんか、嫌な作業をずーっと続けるのは、個人的には本末転倒な気分な訳で。やっぱり最終的には冒険者に戻るつもりでいるから、模擬とか、特別な時にしか使わないスキルのために何十時間もかける――という気には、なかなかなれないようなのです。たぶん「戦ガレオン乗るぞー」みたいな明確かつ単純な目標が無いからかもしれないな。鍵上げも単純な繰り返し作業ではあるんだけど、その先に今まで開けられなかった開錠難易度のクエストが出来る、とかいうご褒美が待ってたりするからねぇ。(そう、今更ながら気付いたんだけど、開錠9になったんだから『軍神対軍神』が自力で出来て・・・そうすると戦術ブーストが手に入るから、それで戦術7超えるじゃん! と・・・・・・)


――って話がズレたな。

そんな感じで、かなりいい加減(というか投げやり)にやってるスキル上げですが、一応回避はあと300弱でランクアップ、修理はあと1000位でランクアップ…の、ハズ。
この2スキルが上がるまでは、我慢して(笑)コペン沖に篭ろうかなぁとか考えつつ――でも22日は大型アップデートだから『新しい港見に行くかなぁ』とか言って、ふらふら旅立つ可能性も大です。ま、せめて2回くらいで上がりそうな回避だけは上げ終わるまで我慢(ぇ)するかな。

そういえば更新頻度が減った事&その他色々により、「まさかやめちゃわないよね!」とか「セカンドさんの方がメインになっていくのかな」とか言われたりしますが・・・それはないですw 聞かれた僕の方が『は?(汗)』と真面目にビックリしてしまいました。


まだまだやりたい事はあるし(とりあえずは22日の新職業の「仕立て師」に期待大だな!)、折角買った戦ガレ・薔薇モジャに乗らずして引退してたまるか、というのもあります。(や、薔薇モジャは既に乗れるけど・・・乗れるけど回避上げなんざですり減らすのは勿体無いのでまだまだ隠してあります)
セカンドの方のは…まぁ確かに最近向こうでの活動時間の方がやや長かったのですが、単に「海事に飽きてるから」です。・・・だって向こう冒険職なんだもん。冒険できない憂さ晴らしをしてただけです、はい。


そんなわけで、余程リアルで何事か起きない限りは、大航海に居座りますし、僕の活動が止まる予定は当分ありません。

ご心配下さった方々、本当にありがとうございました(ぺこり)。


あ、あとあとー。
TELLとかで「読んでます~」と声かけてくださる皆さまも、ありがとうございます。ビックリするし(ぇ)結構恥ずかしかったりもするのですが(小心者だからな! あ、そこ、嘘つきとか言わない!)勝手に書き散らしている文面でも、何某かの参考になるとか言っていただけると恐縮至極です。
緊張してなんだか訳分からない事言う時もありますが、見逃してやってください。そして今後もマイペース更新ですが宜しくお付き合いいただければ嬉しいです。

Comments:3

Sanative=Vixen February 22, 2006 1:11 PM

良くあること…
今まで血気盛んにblogを更新していた人が、血気盛んに海事をやり始めた瞬間に大航海トークが一切止まる。

間違いない。

#作業でしかない回避や砲術系ageで話す話題もないしなぁ。
#ジベとか耐久高い船使うと10分くらい放置できるし

ケイロン February 22, 2006 1:13 PM

うちは元々更新頻度低めなので、そういった心配を与えれることができません(ぇ
ベネットさんのマイペースは、多分うちの超ハイペースなんだろうなぁ(^^;

ベネット February 22, 2006 3:47 PM

→さなちー
> 血気盛んに海事を
少なくとも僕の事ではないな、うん。

まぁ時期的(卒業・進学等も間近なシーズン)もあって、聞かれたみたいだったんで(笑)。

> 高い船使うと10分くらい放置
放置すると沈みますね、うん。
ただでさえトリノ見てて集中力に欠けるのに…(ぇ


→ケイロンさん
ケイロンさんは量より質の日記だからw
うちは長文だけがとりえだし~。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 少しは慣れてきた、のかな

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top