Home > Days of Bennett2 > 週末ダイジェスト~怒りのレパント

週末ダイジェスト~怒りのレパント

◇金曜日
まのんちゃん、そしてさな娘を連れて北海の遺跡発見に。
採集を上げたいらしいさな娘用に『15分だけ掘ってみる』と、ボイン渓谷で鉄斧掘りに挑戦。実は初めて掘るので(…)場所がよく判らなかったんだけど、自分で決めた制限時間ギリギリくらいに出てきました! えらーい僕!!

遺跡発見終了後は、ミフネさんを加えて美術クエなども。途中で地図も拾い上げつつ、のんびり~と発見ツアー。
ひっそりと、論戦に萌え・・・じゃねぇ、燃えているみふねっちに、コンボ要員となる発見物も見せられたので良かったですw

dolline2.gif

◇土曜日
昼間出かけてたので、ほぼ夜だけ。
22時からあるロンドン臨時オークションを見るために北海へ。開始まで時間がちょっぴりあったので、Y嬢の遺跡発見を引率。流石に昨日から連続なので(笑)道に迷う事も無く、サクサクっと終了。その後、あと5分ほど猶予があったので、ついでに(?)アントワープで発見する美術クエにも拉致。

その後は、いよいよロンドンでのオークション見学。・・・ええ、勿論「みてるだけ」ですよ。絶対高くなって手がデネェっての。

出品物は、噂の『提督服の染色法』レシピで作れるジュストコールの改造版。大航海のSS板にスペックは出ていたんだけど、色が判らないので見に行きたかったんですねw

操舵・突撃が各+2の服と、砲術・水平射撃が各+2の服と、2種類が作れるようです。どうやら、この2種の服&ボネ染め直しの3種類がレシピに入っているようですね。(wikiのレシピDBに、材料未掲載で名前だけ出始めています)
R14~17のレシピという事なので、ボネR14・服R17で仕立てられるんじゃないかな~と推察。
確か操舵のほうがパイレーツジュストコール、砲術の方がコマンダージュストコールという名前だった…と思うけど、はっきり覚えてないので、以下も操舵服・砲術服と記載します(笑)。


どちらの服も色固定で、仕立道具での色変えは出来ないようです。操舵服・砲術服ともに上着が青で、ズボンの色が少し違う…という感じ。確か操舵服がベージュっぽい感じ、砲術服がグレーっぽい感じでした。(SSは撮ってあるんだけど、加工するの忘れました。あとでどっかに載せます)
青は凄く綺麗な青です。マヤンブルーあたりを使いそうです。めっちゃ好みの青なので、かなり欲しくなったのはヒミツです。


結局オークションでは、操舵服が144M、砲術服が400Mで落札されていました。操舵服は…まぁ買えない値段ではないけど、戦闘系専用なのがなー…。職業関係なし、だったら手が出てしまったかもしれませんww 突撃無いけどな(意味なし)。


オークションの後は、みふねっちが見たがっていた「スキピオ伝のタペストリー」地図をだしてついでに地理クエをやった後、美紅センセーに重ガレオンを造船していただきました。ありがとーぅ!!!
で…重ガレオンの船の名前が、某DOLプレイヤーさんの名前と同じなんですが(※僕はその人と接点が無いので名前は出せませんw 商会チャットでは言ったけど。)なんでその名前なんですか???(笑) 名前を変えると怒られそうなので、まだそのままにしてあるけど、・・・か、変えちゃダメ???

dolline2.gif

◇日曜日
レパント!!!
というわけで、商会で艦隊を組んで行ってきました。最終的に10人揃ったので2艦隊完成。


1艦隊目が、ぺこさん・Ranzoさん・fuugoさん・まのんちゃん・ジスモンさん。2艦隊目が、みふねっち・ラド・スーザさん・養殖・僕・・・という構成。参加者の船&海事レベルを聞いて、僕が勝手に割振らせて頂きました。
慌しかったんで現地では喋る余裕が無かった分配基準は「ガレーは分ける」「遅れてきそうな人は分ける」「戦列級は分ける」の3点で、あとは海事レベルがなるべく均等になるように…としました。たとえば、この中で一番海事レベルが低いジスモンさんは、遅刻しない人の中で一番頑丈そうな船に乗ってるぺこりんと一緒にしとく、とか。

でもって、僕がいる方の艦隊は、艦隊組み始めた時点でみふねっちがいなかったので、僕がとりあえず旗艦で組み始めました。でもミフネっちも22時までに間に合ったので(しかもちゃーんとシラクサにきてた! 流石だよミフネ!!)22時ちょい前にINできたまのんちゃんも含め、最初から5人艦隊で突撃できました。あぁ良かった。


一応「のんびりレパントを楽しもう~」というコンセプトなので、東地中海には行かず、西地中海専門で戦闘。でも、かなり敵船が沸いてたので、大海戦よりサクサクと相手を見つけて戦える感じがしたかな?

基本的には砲撃もしつつ、狙えるなら拿捕も、という感じ。旗艦なので自重して(笑)それほど積極的に白兵はしなかったけど、それでも2回ほどは拿捕したかな。勿論何もでないけど!! トルコ絨毯貰っただけです。
船員140人ほどの省エネ重ガレオン+戦術ごり押し白兵な僕でも拿捕が出来るのは、外科や修理で支えてくれる艦隊の皆様のおかげです。ありがとーありがとー!


前にインドへ縫製修行へ行っていた時のあまり(…)の援軍要請書も、ちょっぴり使ったりします。別に「敵が倒せない」からではなく、戦果を分け合いましょう、というレベル。あとは最初の頃は、敵戦力確認っつー意味もあるかな。
とりあえず西地中海に沸く相手なら、ガレアス×5でも(余程酷い位置から仕掛けられない限りは)大丈夫そうなので、後半はあまり使ってませんでしたが…。(援軍要請すると旗艦を先に落として終わっちゃうのが多かったんで、全滅 or 全拿捕を狙うには辛かったので)


途中、援軍に入ってきたのが知り合いの艦隊だったり(笑)、援軍みっけ~と思って突っ込んでみたら、リクーム商会の艦隊だったり――など、なかなか面白い事もあったんだけど。


今回のレパントは【 2回のサーバーダウン 】に全て尽きるでしょう。


後日やり直し…という公式発表が出てたけど、詳細がわからないので「???」という感じですね。1:00まで待って鯖復旧しなかったら寝よう…と思って、実際1:15頃に寝ちゃったんですが、公式を見ると、復旧は1:53だって? ・・・起きてなくてよかった。つーか0:20からだから1時間以上かよ…。

ちなみに現在、戦功は82ほど稼いでいるようです。(ログを見たら、戦功4が8回、戦功5が10回あった) これが消滅で最初っからやりなおし~ってなったら、オスマン敵対度の稼ぎ損な気がします。


しかし、エウロスに来るまでに3サーバで実施して…最後のエウロスで2度もコケるなんて、一体何人くらい参加してたんだろうねww

dolline2.gif

オマケ。途中で見た人。
襲いたかったけど、交戦マークが出なかったYO…。

102206-220633.jpg

dolline4.gif

砲門80が出てたようですね。知らなかっただけかもだけど。wikiによると「開拓地武装度20k以上で出る」みたい。他のはどんな条件で出てくるんだろうなぁ…。

Comments:5

美紅 October 23, 2006 12:06 PM

ど、どんな名前にしたんだろ……
ひらがな小文字3文字かすら?

だったら、私のLOST ONLINEのキャラ名なので、
別に出してもいいんじゃないでしょうかヽ(`Д´)ノ
DOLの有名キャラとかぶっているのはたまたまです。

P.S.
名前はご自由に変更してください。

ベネット October 23, 2006 12:38 PM

平仮名小文字3文字で母音系のみ(それ…)ですねw

> かぶっているのはたまたまです
そうなのか…。


ちなみに名前はちょっぴりネタ系にしようかと考えてます。新・逃走専用とか(え)

すーざ October 23, 2006 1:52 PM

裏方がいうに、ハードディスク イズ ブロークンダウン♪
 ...でうちのブログ見えなくなってます凹○
 レパント、お疲れ様でした。
 Eurosは凄いんですねぇ、他のサーバーでは平気だったのに...これで対応してくれるでしょうから、今回はしょうがないかなーとも思います

 二度目の失敗はプロなんだから許しませんけど♪

ベネット October 23, 2006 2:41 PM

> ハードディスク イズ ブロークンダウン♪
な、なむー(汗)

レパントはお疲れ様でした。
頂いたメールは実は今日みました(爆)。今日帰宅した後にでも登録させてもらいますっ。

すーざ October 24, 2006 1:50 PM

>メール
 もう深夜でしたしねぇ。
 お待ちしております~

Comment Form

Home > Days of Bennett2 > 週末ダイジェスト~怒りのレパント

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top