Home > Days of Bennett3 > 宝石を追う旅

宝石を追う旅

「最高の黒真珠」クエを引いていき、バスラで『ピーコックカラー』(黒真珠)を発見。
更に未発見だった青宝石こと『コーンフラワーブルー』(サファイア)をマスカット対岸の上陸地点で発見。
その後、エリと合流して『エターナルスター』(ダイヤ)を発見するお手伝い(財宝スキル貸しただけw)。
そして『ピジョンブラッド』(ルビー)と『ろうかん』(翡翠)を発見し…いよいよインドに行った目的なクエスト「海中の虹」と「恒久なる星々」をやりました。これも宝石発見なクエストです。


海中&恒久は両方ともオパール系――ってことになってますが、激しく疑問。
海中の虹は、発見物の説明では「ムーンストーン」って書かれているのに、次の恒久~のクエ提示文では『海中から見上げたようなオパールと、炎が揺らめくようなオパールに関する報告をあげたのはあんただったな』とか言われるんですよ。…海中から見上げたオパール=海中の虹?? ムーンストーンなのにオパール…????

wikipediaで見ると、

・ムーンストーンの組成 : (K,Na)AlSi3O8(サニディン) or (Na,K)AlSi3O8(アノーソクレース)
・オパールの組成 : SiO2・nH2O

うーん…? 組成はぜんぜん違うような。


まぁささやかな疑問を抱きつつも、インドでのクエストはいったん終了。

020108-230548.png

だらりだらりと定期船で欧州に帰ってきました。


週の前半は欧州でのんびりのヨテイです。サント・ラファエル号の発見同行者はあと2名、まだ募集中デス。


ちなみに海中&恒久の発見物説明文はこんなかんじ。

020308-121140.png

020308-132323.png

なんというか恒久(ryは、だいぶロマンチストな文章ですね。実際のクエ文もそうだったけど…w

Comments:2

Elixir February 3, 2008 10:50 PM

おそらくこの時代は虹色の輝きをもつものは全部オパールでくくられてたんじゃないかな
組成で判断するのはまだまだ後の時代だろうし
他の発見物でもそういうのがあったりするのかなー

ベネット February 4, 2008 12:12 AM

発見物のSS的には、どうみてもムーンストーンというよりは普通にオパールなんだよね。(ムーンストーンってあそこまで遊色が強い感じはしないような?)
なので発見物説明にムーンストーンってかいてなければ、普通に納得したんだけどね~。
でも

>虹色の輝きをもつものは全部オパールでくくられてた

ってのにはちょっと同意かも。
それくらいのアバウトさはありそう。
他の発見物でも同じようなのがあるのかは気になるね。

とりあえずクエ行脚お疲れさま。
この先もよろしく。

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > 宝石を追う旅

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top