Home > Days of Bennett3 > ブレーメン大海戦 1日目

ブレーメン大海戦 1日目

日帰り温泉(バスツアー)に行って帰ってきました。思ったより道がすいていて予定よりも1時間以上早く帰宅できました。・・・が、めっちゃ眠いです。温泉って誘眠剤でもはいってるんだろーか、と思うくらい眠くなるような気がします。


まぁ、それはおいといて。


土曜日、大海戦に行ってきました。面子は養殖旗艦で、pipさん・パルサーさん・スーザさん+僕。
今回はスーザさん戦列艦記念戦闘――というわけでもないんですが(ぉ)かふぇ関係者で組んだ艦隊の全員が戦列級になりました。ああ、これで負けたときの言い訳ができません。(しないけど)

で、中型&大型と参加しました。
合計36戦11勝14敗13分で、戦功は23でした。 中型で提督撃沈が1回だけあり、これが唯一の敵艦撃沈です。被撃沈は4かな。


中型は修理支援のおかげで沈みにくくなったような気はしますが、その分修理の手が遅れているような気が…? というより、結構外科に手間取っていた印象が強いかも。
なんか前回の英国との戦闘に比べて、白兵になったときに初手突撃で来る人の割合がすごく多かったのが印象的ですね。特に僕が白兵することになった色ネな方々は、(中型・大型問わず)漏れなく突撃でした。僕は当たらなかったけど、戦術ごり押しなかたも居たらしーけどね。
うん、まぁとりあえず白煙弾ってステキって感じでした(何)。

で、全体的に外科が遅いのかね? っていう話で、大型に入るところからF8に外科をセットしました。


room1:Pulsar>だれかF8に外科いれるといいかも
room1:ベネット>じゃあ僕F8外科にするわ
room1:ベネット>パルさん修理は頼んだ!(…


この台詞を真に受けたわけではないでしょうが(??)パルさん修理すごいねw さすがです。さすが飯を積まずに資材を積むだけあるわぁ(マテマテ)


で、大型では、ほとんどずっと重量砲撃使ってました。
ランク制じゃなくなったぶん、兵器技術が低い僕でも使い勝手がよくなった感じ。重量使用中、攻撃力は落ちるんだけど、そもそも1人じゃ落とせないし(…)、割と旗艦の傍にいることが多いので、旗艦へと近づいてくる敵へ嫌がらせ(?)として打ち込むには便利な感じが。
中型の大フリゲも、なにをOSBでつけるか迷ってたけど、素直に重量でもいい気がしてきたなー。

あとはF8外科にしたのは、結構役立ちました。撤退失敗続きで40人ちょいずつ吹っ飛ばされてるときに、F8外科があったおかげで、なんとか持ちこたえられたときも。
スタミナ切れで死に掛けたときもあったけど(…)あとは何とか。つーか艦隊内で、艦隊回復飯を食ってたのが僕と養殖だけだったんで、養殖が白兵に入ったりして拘束されると、スタミナを回復してくれる人がいない…orz
なので、今日は大海戦参加しないから、と、手持ちに残ったマグステを「鳥丸食うならマグロを食え!」と、pipさんに押し付けてきました。90皿ちょいあるから、まぁ1日くらいはもつだろ…。


そして大海戦終了後、ダラダラと脳筋ツールを見たりしつつ、ぷち反省会を。

gw_20080209.png

上の5人が僚艦で、下の5人が連携先です。(連携していただいてありがとうございました!)


room1:Pulsar>中型の旗艦は上級仕官の人がやるべきなのかな・・
room1:養殖おりびあ>上級仕官だけど回避XXXXX!
room1:Pulsar>ww
room1:養殖おりびあ>コレが終わったら回避上げる…
room1:Pulsar>自分回避20ですが、多分攻撃しに行っちゃう・・
room1:pip>回避最近使った記憶なし


・・・あれ、これ反省会…???


room1:ベネット>外科ないなって思ったけど
(以下微妙に自主規制につき中略)
room1:Pulsar>自分も外科11w
room1:養殖おりびあ>90回の外科ありがとうございます
room1:ベネット>パルさんその分修理してるから
room1:pip>自分外科10、勝ったw


勝負じゃないですよpipさん!!!!!! しかもぺっぽくんのほうが少ないじゃまいか!

で、外科F8の話に関連して・・・


room1:Pulsar>べネさんの場合
room1:Pulsar>水300、弾30 でいいんでは?
room1:Pulsar>飯と資材は0でいいかと
room1:養殖おりびあ>疾病学誰か覚えてよww
room1:pip>資材はあった方がいいかも
room1:ベネット>いやほら、途中で切り替えたからさー
room1:ベネット>資材は減らしたよ、その分ビール積んだ。
room1:pip>頭の上のドクロがせくすぃーだから覚えん
room1:ベネット>・・・・・・・。
room1:Pulsar>おいw
room1:pip>なんかさ
room1:pip>強そうじゃん
room1:養殖おりびあ>アレで艦隊全員で30人は飛んだだろうw
room1:pip>ぶっちゃっけ
room1:Pulsar>紋章でつけてるから十分
room1:pip>副官頼みです
room1:ベネット>養殖
room1:ベネット>僕はちゃんと疫病特効薬持ってるから一緒にしないでくれ。
room1:養殖おりびあ>ぬぃ
room1:養殖おりびあ>そうか…
room1:養殖おりびあ>私は持ってない
room1:ベネット>うむ。


僕は疫病特効薬と気晴らしの酒樽は常に持ち歩いています。(が、耳栓はありません)


room1:養殖おりびあ>白煙弾最高
room1:pip>それって
room1:ベネット>また冒険の合間に集めようっと。
room1:pip>銃撃のかわり?
room1:養殖おりびあ>銃撃以上
room1:Pulsar>昨日白煙弾が凄く安く売ってたからまとめ買いしたら煙玉だった・・
room1:養殖おりびあ>攻撃値2割減る
room1:養殖おりびあ>防御値はへらんがね
room1:pip>そりゃきついな
room1:養殖おりびあ>ロワ相手だと
room1:養殖おりびあ>一発で70以上下がるんよ
room1:ベネット>で、白煙弾って
room1:養殖おりびあ>ザマァwwww
room1:ベネット>白兵終わってももくもくしてるから
room1:ベネット>抜けたあともちょっと役立つ


養殖が70以上って言ってますが、先制つきで攻撃力が300だったとして、その2割だと60減って240に。350だと70減で280に。2回使えば、それぞれ192、224に。ここまで下がると、戦列の攻撃力と変わらないくらいになる感じ…? だいぶ怖さが減りますね。
まぁ白煙弾はアイテムなので、妨害もちなんかには無効にされるときもあるので、使いどころを選ぶのはあるでしょう。でもまぁ味方の手厚い外科サポートがあるという前提でいけば、かなり使えるアイテムだと思います。
とりあえず僕は、ロワと白兵になったら、まず(船員が減る前から)「ggggg」と叫ぶ人です(…)。だってこわいもーん!(ヘタレ)


そしてパルサー師匠が

room1:Pulsar>今度Cafeでも大型の連携模擬とかやってみたいなぁ・・

といってたので、そのうちやってみたいなぁとか思います。リクエストには応じるのが僕のモットー!
ただ、先にやるよって予告したのがいっぱいなので(テノチツアーに家具作成に…)、そっちが少し落ちついてからかな。


こんな日記を書いてますが、激しく眠いので今日の大海戦参加はオヤスミ。また明日頑張ります!

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett3 > ブレーメン大海戦 1日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top