Home > ThinkOf... > 世の中は金で回っている

世の中は金で回っている

すっかりと(?)忘れていたのですが…ベネットには「保存」というスキルもありました。

正直この『保存』ってのは料理がないと使えなさげだったので、すぱーっと忘れておったのですが…別に無くても使う方法はあったようでした。というかアレです。釣った魚の加工――いわゆる『魚肉化』が出来るのでした。釣った魚単体だとお安い(それでも釣り餌の原価くらいは元が取れる)のですが、魚肉にすると更にお得度アップ。勿論「ふっかけ」は欠かしません。(だから会計スキルだけがあがっていくわけだが)

昨日エリちゃんにも言われたのですが、縫製あげは結構大変です。何しろ材料がね…今のところ、リスボンのニワトリしかないわけで。しかもニワトリも1回に3~4羽しか買えないからマジあがらないし。1個作成で1ポイントアップのような気がするのは気のせいかな? ということは単純計算で、100あがるまでに最低でもニワトリは300羽いるんですか? うっわ先なが~っ!! PCから買い取ればいいんでしょうが…ほら、先立つものがないから。まずはコツコツNPC売買です。

とりあえず自分的メモの為に、Lv1縫製で使える材料と販売場所を書いておこう。無論いける範囲だけなのでヨーロッパ西部だけですヨ!

◎織物秘伝・素材の書…リスボンの道具屋など
■アヒル
ヒホン:リスボンから湾岸沿いに北上、オポルトの先。セビリアよりちょっと距離あるか?
モンペリエ:内湾側。マルセイユのちょい手前。結構遠い?

■ニワトリ
リスボン:おなじみ出身地。

■ヤギ
カリアリ:内湾、マルセイユの南東にある島んとこ。…遠い。

■麻
アルジェ:内湾、アフリカ大陸側。バルセロナまで行って南下か、セウタから陸沿いのどっちか。
セウタ:内湾、アフリカ大陸側。セビリアから南東。

■羊
サッサリ:カリアリがあるのと同じ島、マルセイユ寄り。

■ウサギ
不明

◎船大工入門・縫製の書…オポルト、マディラの工房など
■黄麻
セウタ:略。

そういえばどこかのblogかなんかで「フランスの方が縫製業向き」ってあったけど、確かにその通りだ…。殆どがフランス領の付近じゃん。
とりあえずは、この内湾付近をうろちょろしながら材料を買い集めてスキルをあげるしかないな。

そうそう、船大工入門は持ってないのですが、とりあえず今日中には買っておこうかなと思います。どうせ「誰でも出来る簡単レシピ」を手に入れるためにパルマに行かなきゃいかんしね~。その行きか帰りに買えばオッケーでしょう。もしも麻の購入が楽に出来るようであれば、当分セウタに留まってもいいしね。セビリアと往復すればいいんだし。(あ、麻でレベル上げするなら、その前に繊維取引スキルを覚えておくかな…)
ホントはエリちゃんに『買ってきて~!』とか頼もうと思ったのですが、パルマの方まで自力でいけるようになったので(※昨日のイベントでね)自分で頑張って買いにいきます。少なくとも湾岸沿いにいける場所のはずなので、マディラに行くよりは迷わないでしょう…たぶん。

いや、バザールで買うとかいう手もあるさ! でも行った場所を増やして経験値もあげなきゃいかんし、何よりバザール売り高いんだもの!!(←これが本音だ) まだまだ貧乏商人だし船貯金(笑)しなきゃいけないしね。無駄遣いは出来ません。(といいながら色んなスキルに手を出したりレシピ買ってるんだが)

そうそう、船ですよ船。折角なのでもう1ランク上の2本マストコグってのもいいかも~とか思ったのです。容量はぐっと増えるし、操縦に必要な冒険レベル・商人レベルもきっとパルマとかその辺に買い物ツアーに行っている間に上がるんじゃないかな~…とか。
でも、ちょっと重大な事態が発覚。大航海時代OLDB様のデータだと、2本マストはヨーロッパ北部の町しか名前が載ってないのです。南部では買えないんですか…? しくしく。まだ北部へは行くことが許可されてないのに~~~っ。
まぁ船は出来ればPCから買おうかなと思ってるんですけどね。折角だから、まだやったことない「PC取引」で手に入れてみるのもいいかなっとか。

何はともあれお金です、お金。…あぁなんかこう…金のことばっかり考えてると心が荒むね!(爆)

Comments:0

Comment Form

Home > ThinkOf... > 世の中は金で回っている

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top