Home > 01_LIFE > Days of Bennett5 Archive

Days of Bennett5 Archive

次はアジアで冒険DA!

東アジアの安全週間も残り数日。
欧州に帰るかどうしようか考えていたら、紅海と入れ替わりでアジアの安全海域化がっ。

よし、次はアジアで冒険だ!(笑)

というか、ジャカルタ発東アジア行きのクエストを少しは消化しておこう~と思って、2つほどやりました。
......2つで大分力尽きました。

とりあえず「何かの前提」になるのを優先してやっておくか! と、「焼け跡に見る歴史」「伽耶の記録」をやり、この2クエを前提として出てくる「造られた洞窟」を出すべくぺしぺしぺしぺし......20枚ほど叩いて、ようやく出ました。

ちなみに造られた洞窟は、宗教13・視認11と久々の(?)高ランククエスト。
勿論! どっちも素のランクでは足りてません...orz (※宗教R9・視認R8です)
ま、ブーストすれば余裕で...もとい、ギリギリ届くので、無事にクリアしてきました。

アジア&東アジアがWで安全なうちに、あと3~4個はクエストをこなしておきたいものです。

冒険家なんです...よね?

すっかり忘れていたんですが、べっちーの冒険レベルは58だったようです。
あれ、この間薦められた巡航ティークリッパー乗れる...?


・・・・・・・・・まぁそれは置いておいてだね!


冒険転職しました。
5人目の副官を雇っていなかったので(キャプテンバッグの為に雇用>解雇はしていたんだけど)色々考えた結果、アジア言語を沢山持っている副官を雇うことにしました。
...前回で懲りたからね!!w

で、思い立ったら即いくべ~とばかりに考古学者に転職。近場で出せるだけの地図を持ってチュニスから商会定期船で長崎へ。
2日というか1日の深夜に東アジアは安全海域解除なので、まずは「何かのクエストの前提」になるクエから消費を目指しつつ、副官を雇い、言語を覚え(副官が習得してくれるまでの一時的にね! ナニゲに言語5枠くらい使ってる...)ちょろっとアジアを周遊しました。

あと1つ2つクエストをやって、持っている地図を消費したら『堺の評判』を受けてちゃっちゃと欧州に帰る予定です。
紅海が安全になったから、運河で帰ると楽でいいかな。

R4+6=考古学者転職が引ける

というわけで、欧州に帰ってきました。


呪いが叶ったか(笑)無事にインド洋が安全海域になったので、アジア→ゴアまで急加速使いまくりで移動。カリカットで臨時乗船券を使ってケープへワープ。21時5分前に到着し、21時のリスボン行定期船にさくっと乗船して欧州に戻りました。

帰る途中、リスボンに友人がいるのを発見したので、お願いして財宝鑑定スキルを補助してもらい、クエストも無事クリア。

そのあとは、だらだらと東進しつつ、アジアでの発見物を報告行脚。
最後にアテネで考古学者転職を引いたところで終了としました。

そう、考古学はまだR4だけど、手持ち(ほとんどべっちーのモノだけどw)のアイテム類で+6できるんだよね。ブーストたくさんできるって楽でいいね!!
(内訳: さびた宝剣+1、チャン・バラム王の王冠+1、古代の衣服+2、明心宝鑑+2)

というわけで考古学者に転職。盗賊と違い、開錠が非優遇なのは痛いですが他の学問に優遇が多いのがうれしいところ。よし、これからバリバリ冒険するぞ! ...と、言いたいところですが、しばらく(2週間くらいかな~)INをお休みします。
商会納品の時にはちょこっと戻ろうと思っていますが、ほかの作業をしないといけないのですよ。


それではまた、月末あたりに。

言語って大事だね。

うん、知ってた! 知ってたはずだった...!!


というわけで、深夜に東アジアの安全海域が終わる+気が付いたらアジアも安全海域になってた! ということで、折角だからとジャカルタとかカリカット方面から東アジアに行くクエストのうち、ダンジョン前提の前提(...長いな)になるクエストをやっておいた方がいいかな? ということで、カリカットへ。

ダンジョンに入るためのクエストそのものは、まだスキルが足りないんだよねー。

というわけで、お目当てはカリカットの「朝鮮三国歴史語り」。
史跡「武寧王陵」発見の前提の前提(2つ前w)になります。

ただ...そういえば朝鮮語覚えてないなぁ~みたいな。
でもまぁきっと頑張れば出るかも! 出るといいな! という感じでカリカットにダッシュ。ぺしぺしと依頼斡旋書を叩きますが......でねぇ!! マジ出ない。
160枚ほど浪費したところで、諦めて朝鮮方面へ向かうクエストを受けて、朝鮮語を覚えなおしてくることに。

くっ、悔しくなんかないもん! と内心で涙をぬぐいながらクエ達成→漢陽で朝鮮語覚える→カリカットへ戻る......と、やりました。
ただ帰りは逆風で辛いなーと思っていたら『定期船乗船券があればジャカルタから(ry』と言われ、そういえばそんなものが!!! とワープ実行♪
一瞬でカリカットにつきました。こういう時は便利だなぁ。とりあえず4枚だけ(あまり使わないと思ったから)余分に買っておいたのが役立ちました。

そして改めて斡旋書をぺしぺししたら...

2枚。2枚で出やがったYO!!!!(涙)
言語大事。本当に大事。骨髄まで沁みたよね...。

というわけで、安全海域が終わる前に~と再び東アジアへ。無事にクエストを達成しましたとさ。

さて東アジアの次の安全海域はどこかな~。とりあえず一旦、アジアを離れて欧州に戻るつもりですが、帰りにゴアに寄りたいからインドが安全になるとうれしいのだけど。

東アジア回遊。

商会定期船に乗って、セカンドさんの方で東アジアに行きました。

なんとなーく思い立って考古学も覚え(これで学問は生物・地理・美術+考古学の4つ! いつの間にか増えたなぁw)、ぐるぐると回遊して...冒険レベルも55になりました。

コウさんを拉致って(もとい引率して貰って)やったキャップ解除クエが役立つまで、あともうひとつ!
ゆるゆる頑張ろうと思います。

さっくりサクサク

R1+4なんぞで学問を始めると、しょっぱなからR4とか5とかのクエストができてしまう訳で。
2つクエストやってR3まで上がるとか...ホント最初の内はサービス! って感じですね。

移動が多いので、移動系の大学論文とセットでやっています。
欧州をだらだら往復しつつ、美術はR4まで上がりました。でも開錠はまだR2...先はながいぜー。


ライブイベント?

クリック飽きた・・・・・・・。(桜の頭装備までは貰ったけど)


そういえば、課金を90日パックに変えて、さらに船内金庫オプションを開始しました。荷物が便利でいいね! 
荷物交換のために共有倉庫をつけているので、これ以上のオプションはどうするかな~と迷ったんですが、やはり使えば便利だ...。

スキルの為の贅沢

セカンドキャラの方に、美術(と開錠)を習得させてみました。
で、ブースト用に洋服を作りました。
032712-235915.jpg

......+3の服を作るには手持ちの材料が足りなかったので、レプリカだけどね!!
おかげで美術R1+4=5からスタートです。(※服と護符)
...間違いなく解錠がおいつきませんね! 探索はR7あるんだけどなー。

ちなみに職業は盗賊にしました。ナイト紋章は商館買いして、アクセで探索をブーストして引きましたw 探索さえR9あれば、考古学無くても出るからねー。盗賊は美術も解錠も優遇、というか解錠専門職なので有難いです。

そんな感じで、ゆるゆるとスキル上げしつつ冒険したいと思います~。
とりあえず冒険キャップ解除できるまでは頑張る!

ロンドンバザーと冒険と。

先週は、コウさんにお願いして2つほど冒険クエストを引率してもらいました。
セカンドさんの方は地理と生物しかないので、冒険キャップ解除をするには、宗教とか財宝が無理なんですよね。あ、考古学は遺跡系ですから、既にクリア済みなんですよ。

というわけで、まだLv54なんですが(笑)カリブがまるっと安全海域だよ~ということで、コウさんを拉致。拉致と言いつつ、引っ張ってくれるのは例によってコウさんなんですが(いつもありがとうございます...)さくっと行って、さくっとクエスト完了。リスボン出発から1時間くらいで全部終わったよ...はやー。

その後、アジアへ向かうコウさんとはお別れして、2~3個冒険クエストをした後、交易キャップ解除用の高額アクセを買いながら欧州に帰りました。
交易も...今55なので、もう1つあげる必要があるんですが、わざわざ買いに行くの面倒だしね。折角行ったので寄り道...w


あとは少し時間が飛んで、昨日の日曜日。INしたら「ロンドンバザーだよ~」と言われたので、ふらりと遊びに行ってきました。どうせもうすぐ大学論文が100枚に(やっと!)到達するので、ロンドン...というかオクスフォードだけど、行かなきゃなりませんしね。

バザーは色とりどりで面白かったです!
あまり買い物はしなかったけど、1つだけ弓を買いました。今、陸戦で使っているのはコウさんに貰った「梓弓」なんだけど、それよりは攻撃力が高くなります。
まー暫く陸戦しないけどさw でも欲しいと思った時に買える値段だったら、手に入れておこうかな~と...。

それから、同時開催のオークションも見学しました。ええ、見学ですよ! 入札出来るような資金なんざないぜちくしょー!!(叫)
バンバン高騰する価格を見ながら、はー、いまはこういう相場なのねー...と眺めておりましたとさ。

でも楽しい時間でした。
途中ナポリで投資戦勃発という、空気読んで! 読んで! な状況もありましたが(笑)それもユーザーイベントのだいご味...かな?w
次回開催の折には、もう少しなにか売れるものを用意して行けたらいいなー。(大学論文で作った料理を販売して、衝動買いした弓の代金は回収しましたがw)

あっさりと。

縫製はR16になりました。

正直、もう少し時間かかると思ったんですけどね...。
副官船で積荷容量が増えたのと、大学スキルで繊維取引補正→購入の為にカテ連打してる時間が減る、で、織る時間がたっぷり取れるようになったのが大きいのかなぁ? いやよくわからんけど。

あとは相場がよかったのも大きいですね。ディヴはがっつりと織物暴落してたけど(笑)生糸が100%前後の時にIN出来たので、ゴアまで持ち込めば十分黒字(相場は安いけど)だったので、助かりました。十分っていうか...まぁ2日間トータルで、20M位はプラスになったのかな。
ベルベに比べれば売り価格が安いタフタだけど、これだけプラスになってくれれば、自分的には十分です。


というわけで、大海戦を横目に見つつ、さっさと定期船で欧州に帰ってきました。

暫く仕立師でいるつもりなので、商会員各位で何か「これ作れ」ってのあったら材料その他応相談で承ります。
(今の所、なめし革、高級染料、純鉄の板金はR20服を1つずつ作れる位にはストックがあるので、材料出世払い(=後日、同量の材料を僕に返却)での作成もOKです。その辺、商会チャットで相談してください)


一方、セカンドさんの方はといえば、ひっそり繊維取引を習得し、現在カレー~オスロの往復でファーブーツ強化をしています。
実は副官に、繊維取引+1を習得してる人(交易商)がいるんですよねー。なのでベネの持ってるブーストと併せて+5が可能なので、とりあえず覚えさせるか...と。
非優遇ですが、こつこつと繊維を買ってR3になりました。ちょっとは毛皮を買うのが楽になったよ...。

肝心のブーツ強化は、現在40~50台が5足くらいと、60台が1足。あとは現在陸戦で使ってる奴が70台が2足あるけど...こっちは怖くて手を出したくないな~。
まだまだ先は長そうです。

ディヴ篭り

気がつけばインドが安全だったので、ディヴに来てみました。大海戦? いや、マシンが戦闘中に落ちたらマジ笑えないのでスルーです。

インドに行く前に、オスロ付近でちまちまと大学スキルを習得している間に縫製熟練は5kほど稼げていました。(レースやツイードでね)
でも残りはそれなりに果てしなくあるので、結構時間かかるかな~と思って来たんだけど......

いや、やっぱりR14生産物、凄いね!

ひたすらタフタを織っていたんですが、2時間弱で11kくらいの熟練をGET。残り6kちょいでカンストです。生糸の相場がよければ、今晩で到達できそうですね。
インドが安全海域な間に是非達成したいものです。
大学スキルのおかげで繊維取引のブーストも半端無いし(R12+8)、返金額もホント多くてびっくり。1回の購入で50kくらい返ってくるしね。単価が高いモノほど有難味を感じるなー。

ちなみにベルベットと、どっちがスキルageとしては良いんだろうね? という話を商会チャットでしたんだけど、ししゅう糸を作らない分、タフタの方が楽といえば楽です。単純に連打してればOKだからねー。
ベルベの時は、うっかりししゅう糸を作り過ぎたりとか(笑)そんなミスばかりしてたからなぁw(←買った生糸を全部ししゅう糸にしてしまい、あまつさえ倉庫容量オーバーとかな...orz)
熟練はどうなんだろう? ししゅう糸を作る分、微々たる増加はありそうだけど、やっぱり仕立道具の管理が面倒そうだ...。とりあえずタフタでも黒字経営(同盟港の有難味!)だし、今の状態で不満は無いのでいいかな~と思っています。


で、カンストしたら、勿論例のR20洋服を作るぜ!! 楽しみだなぁ。

前の5件 1  2  3  4  5  6

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett5 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top