Home > 01_LIFE > Days of Bennett5 Archive

Days of Bennett5 Archive

なに、そのタイミング。

よっしゃ、アジアに行くぞ(定期船で)と思ったら、ケープ経由ジャカルタ行きの定期船は22時出発でした。

まだ21時にもならない頃で、結構あるな~どうしようかな~と悩む事暫し。
商会定期船で長崎から行けば~?(同じ時刻出発だけど、35分でつく) とか言われて「ああ、そうしようかな~」と思ったけれど...良く見れば、紅海→インド洋→東南アジアって安全海域じゃん。

そうだ、運河で行こう!

って思って、リスボンからカイロへ移動中に――紅海の安全海域終了のお知らせ...orz
いや、入れ替わりに東アジアだから悪くないんだけどっ。


というわけで、チュニスから商会定期船にのって長崎に行きました。


暫くは東南アジアでぼけーっと造船修行の予定です。
週末に友達がこっちに来るらしいので、その時に羽毛を積ませて貰って南蛮貿易の開通でもしてこようかなぁ。(べっちーもセカンドさんも、どっちもまだやってなかったりして)

カイロ合宿2日目

2日目...の、その前に。
ベイルート奥地&カンディア奥地で指南書獲りにいそしんできました。
ベイが奇手指南書第3巻、カンディアが連撃指南書第3巻かな。それぞれ+6の指南書になります。

実は土曜の昼間もやってたんですが、合宿開始までにどちらも出なかったんだよねぇ。で、合宿時はコウさんから使わない指南書を借りて参加してたんだけど、やっぱり自分の本が欲しいじゃないですか。

というわけで、眠気と耐えつつ頑張って...エリへの土産(火トカゲ刻印)だけが着々と溜まる中、やっと、...やっと出ましたよ! 両方とも!!

というわけで無事に指南書をゲットして、夜の合宿に参加です。

土曜よりも人数が少なくて、前半ちょっとメンターせずにやってみたり...と、色々試行錯誤。結局はメンターしてやったんだけど(笑)3人でも頑張れば出来るんだね!

途中までまにょん師匠チームでクイックを、途中から(30分ちょっとくらいだけど)コウ隊長チームでフェイントの訓練をして僕の合宿は終了。

参加の皆さん、お疲れ様でした&ご指導ありがとうございました~。


月曜からひきこもり生活(DOLのIN時間が減るという意味で)の予定です。今度こそ本当に引きこもらないとヤバイので、誘惑しないでください(何を)。

まだ準備が整ってないんですが、多分ひきこもって裏で作業している間は、セカンドさんの方でアジアに行って造船ageでもしている予定です。
今R10なんだよね。すこーしずつ、ゆっくりと上げていく予定。正直がっつり一気にやるのには財布の方が厳しいので(笑)、根気よく時間をかけてやることにします。

カイロ合宿

かふぇ陸上部の次の合宿先はカイロでした。はい、陸戦のテクニック上げです。

片方がクイック、もう片方が...なんだっけ、フェイント? を上げる感じで2班に分かれてGO! 自分はまにょん隊長率いるクイック上げチームでした。

作業的には単調なんだけど、結構面白かったなー。
とりあえずR3→R11くらいまで上がりました。でも先は長いね!!

待たせたな! Part2

本日の「待たせたな!」は、交易レベルキャップ解除です。

......いや本当に。
面倒だから~と放置して、気がつけばLv59でした。
まだ余裕があるよねーと思ってたら、知らないうちにヤバイ場所まで来ていました。

一応、前(=INしなくなる前ってことね)も、ある程度(?)やる気はあったらしく、共有倉庫にターコイズとめのうのアクセサリは購入してありました。なので残りのアクセをリガ・開拓港・ケープと経由して購入。キャップ解除に行ってきました。

しかし、本当に金のかかるイベントだねえ。

待たせたな!

その地図を完成させたのは、多分去年の1月だろう。


......ええ、要するにDOLにINしなくなる前に完成させ、そのまま休みの流れのままに放置。今になって「あっ、そういえば沈没船の地図、引き上げてなかった...」と思い出したのは、初めて残念シティ(商会開拓街)に行ったその日の事。

「この海域に沈没船が(ry」

って副官メッセージが出て、初めて「そーいえばっ!」と思い出しました。


しかし、残念シティがある海域+コッド岬沖=最寄りの港はもしやナッソー? という残念すぎる数式の元、とりあえずちょっと放置するか~、と脇に置いておきました。
カリブはそのうち安全海域になるかもしれないしね。

そんな感じで1年待ったものを、更に待たせたところで発酵するわけもなし......って思っていたら、来たよ来たよ。カリブ海の安全海域化!!!

前にロットで出てきた強化サルベージロープと、あとは手元にあった普通の(生産で作る)サルベージロープ&曳航補助ロープを持って、いそいそとコッド岬沖へ。
しかしソロで引き揚げようとすると、ホント場所特定が大変ですね...。10分以上、コッド岬沖を放浪する羽目になりましたw

なんとか場所を特定し、引き上げてみたら――なんと出てきたのは幽霊船でした。

思わず画面、3回位見直したよね。
商会チャットで出た~っと報告したら、エリが「100隻引き上げても出ないのに!」と。......ホント運なんだなぁ...。(ちなみに僕は26隻目位だったはず)

待たせ過ぎて、沈没船が幽霊船になったんでしょうかね?(そんな馬鹿な)

まぁ引き上げまではよかった。問題は曳航。

一旦、残念シティに寄って物資を補充してから、最寄っぽいナッソーを目指します。
しかしだね...ロープの切れそうになる率が凄く高い。開拓街~ナッソーまで、クリッパーなのに20日近く掛ったよー。ふぅ。20日あれば、開拓街から欧州まで余裕で帰れるぜ。

そして幽霊船は、なんか不思議パワーを持っているらしいです。
何が起きるのか正直分かりませんが、偶然(本当に偶然)連れ歩いていた冒険副官が司祭でして。

wikiなどには、司祭は「幽霊船での戦闘中に起こる状態異常を防ぐ」って書いてあるんだけど、副官も同じ効果があるようです。というか、戦闘中じゃなくて、ただの曳航中なのに、なんかバッドステータス的なイベントが発生しかかったみたいで――でもそれを、司祭副官が防いでくれたようです。しかも3回位あった。(残念シティに向かう時に1回、ナッソーに向かう時に2回) SSを取り損ねたのが心底悔やまれる。

とりあえずナッソーまで無事に辿りつき、無事に係留したので欧州に帰りました。

そんなわけで、近々商会内で希望を募って(昨日聞いた時挙手があった気がしたけど、メモってないのであとで申告してください。まのん先生の手があがったのは覚えてる...)幽霊船探索をしたいと思います。

港から行くダンジョン

というわけで、土日の二日間、コウ隊長の引率でダンジョン交易部の活動が行われました。本当は金曜日もやってたんだけど、その日は所用があって参加出来ず...。

まずは1日目。
...と、とにかくちょー足手まといのヨカーン...。
でも「習うより慣れろ」的な実戦参加で、なんとなくは分かってきたような? 良く分からないままに、狙撃術はR2になってました。


2日目。
昼間、エリから「使わない武器のテクニックも覚えておいた方がいい」とアドバイスされたので、倉庫をひっかきまわして

・剣(前の陸戦時に使ってたアレク剣。会得度700位あるぜw)
・投げナイフ(前にセカンドさんがどっかの遺跡探検時に貰ってきた奴)
・杖(宗教学ブーストの...)

を、発見。東地中海の方へ進みつつ、剣×2・ナイフ×3・杖×2(だったかなー)のテクニックを習得。
そのまま、最後に辿りついた場所で、延々とエリアのボス(Lv19+お供がLv15×2)をしばき続け――狙撃がR4になりました。武器とアクセ(コウさんが土曜にくれた!)をつけると+4補正が掛るので、R8相当です。...これ位になればなんとか格好はつくようになったかな??
テクニックも各値が300台くらいまでにはあがったのかな。でも先は長い、長すぎるよ...。

その辺まで準備したあたりで力尽き、夜のツアーを迎えることに。

昼の訓練のおかげか、とりあえず昨日よりは大分マシになった気はする...た、たぶん?

確かダンジョンは安土なんだけど、やっぱり最後の15層とかは敵が強くって、一人、二人、また一人...とダウンする人が出たりして、かなりドキドキ!
気付け薬で回復をさせたりするわけなんですが、それがまさに「パーティープレイ」という感じで面白かったです。

そんな感じで2時間半くらい? ダンジョンに潜り、お宝もバッチリ集めて堪能してきました。
次のツアーまでには、覚えてない残りのテクニック(剣の残1・銃・槍・斧)も会得しておきたいですね。つーか斧がないな、斧...。


これから暫く、裏作業のターン(=DOL以外の)に入るので、今回の収益を元手にセカンドさんで造船でもしていようかな、と思います。まだR10だから先は長いんだけど。
あとはべっちーの交易キャップ解除も忘れずにしなきゃー。アクセまだ全部は買ってないんだよな。現在Lv59なので、限りなくギリギリですwww

陸上部、仮入部。

陸上部...もとい陸戦愛好会...いやちがうな、ダンジョン交易部? への仮入部免許として、銃士転職クエストをやってきました。

まにょん師匠にクエを引いてもらい、コウさんを加えた3人で挑戦。
なんだか...あっさり終わってびっくりでした。いや、二人が強いからだけどさ!!

さらっと銃士に転職して、狙撃術を習得。そのまま北海にいってNPCと戯れてテクニックを3つ覚えてきました。...ま、そこで疲れて力尽きたわけですが。

スキル上げとか、途中でくじけそうだけどとりあえず頑張る。


続きにオマケ。

→この記事の続きを読む

アタリとハズレ。

ようやくベネットで残念シティーに行ってきました。
リスボンから適当に西に進んで行って、最初に見えたのは...余所様の開拓港な上陸地点でした。

ハズレ。

そこから北上したら、ちゃんと町アイコンの所が見えました。...なるほどなーw

貸し金庫枠を増加して貰い、ついでに、現地にいた人に手伝って貰ってセカンドからアイテム移動をして(納品の金庫とか)さくっとUターン。

週末にダンジョンもぐるよ~という話があるので、追従させてもらうべく、アイテム等を集めてきました。鎧も共有倉庫かと思ったら、ギリギリ金庫に入ってたよ! 獅子鎧とスキピオ。あと会計鎧(懐かしいな~)がアパートに残ってました。
靴はマネキンがほぼ新品な鉄靴はいてて、鉄手はセカンドが持ってたのをかっぱらい...(←これが金庫と一緒に貰ったアイテムの1つ) これでなんとか行ける...か...?

そう、共有倉庫が一連のアレ(何)で期限切れ中で使えなくなっていましてね...有効になるのが5月とか...orz
早くチケット買えれば良いのに。

DOL復旧&ぷち遠足

3月28日20時にサービス再開! ということで、DOLにIN。

「そういえば商会納品変わってるんじゃん」と誰かが言いだしたのをきっかけに「納品なんだ?」「金庫?」「じゃあ作りに行くか」...と、あっという間に作成ツアーの雰囲気に。

オスロで集合して行こうか、となり、とりあえず材料が揃えやすいキャラで行くか~とセカンドで再ログインしたら...

まだ残念シティー(商会開拓街)にいました。

よし、欧州戻るか、と港を出てそのまま東進。なんとなく欧州に戻り、鉄材とかを買いながら北上。
オスロで回収して貰って、皆でリガへ。この時点で2艦隊10人かな。結構集まったぞ!
リガで金庫を作成して(いや作ってもらったんだけど...ブースト1だけ足りなかった!)、オスロ経由で資材を買いこみロンドンで納品して――再び開拓街へ。
着いた所で体力切れして休憩→そのまま落ち、のコンボになってしまったけど、なんだか遠足の様で楽しかったです。

そーいえば、ベネはまだ開拓街に行ってないので、銀行枠増加のためにも近々行っておかないとな。

繋がった。

MHP3の通信が。

というわけで、まにょん師匠の指導をうけつつ、やっと無線LANでxlinkが繋がりました。予想外過ぎる場所の設定がズレていたせいで時間かかったよ...。

で、かふぇにはモンハン部があるのですが(あるんだよ...DOLのチャットで会話しながらモンハンというw)、最初はコウさん、まにょちゃんと。途中からラド兄が加わり、更にコウさんとpipさんが途中交代で...と、色んな人に助けられてHR2→3に上がりました。


ここまでだったらDOL日記に書く内容じゃないんですが...並行して商会開拓町、通称『残念シティー』に行ってきました。
なんで残念なのかは知らん。どうせ商会長が残念だからそんな名前になったんだろうな~と確信してます。

モンハン中に2ndのフラ子をマルセイユで放置していたら、コウさんが「開拓町行く?」と声をかけて下さって、モンハンしながら(※ここポイント)開拓町までけん引して貰いました。
......私はほっとんど画面見てなかったんだけど(時々艦隊飯食った程度)コウさんはモンハンでガッツリ戦闘しながらけん引って...。
西へほぼまっ直線ではあるけれど、ホントすげー。いつもながら、牽引ありがとうございました。

そして開拓町に行ったら、貸し金庫枠が増えました。先駆者の商会員各位ありがとう!!

で、折角だから建物立ててみなよ~と言われたので、住居(R2)を建築してみました。ちなみに建築用の材料も、現地にいたぺことんやにーちゃんが分けてくれました。加えて家を建てた後の「増資」を何口やればいいんだろう...幾ら銀行から下ろしてくればいいんだ? とか、もたもた画面を見ている間に、あしながおじさん(もしくはミニスカサンタさん)がちゃり~んと満額増資してくれてたよ...すまぬ。


着いた時間も遅かったのであまり街中見てないんだけど、とにかく広いね。どんな町になるのか...いや残念なんだけど(何)楽しい場所になるといいね!

ちなみに残念シティーには、実に残念な建物があるそうです。入口の方向を直し忘れた建築物...。後でゆっくり見て回りたいと思います。

前の5件 1  2  3  4  5  6

Index of all entries

Home > 01_LIFE > Days of Bennett5 Archive

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top