- April 5, 2011 9:59 AM
- Clap!
- Tierra Americana
その地図を完成させたのは、多分去年の1月だろう。
......ええ、要するにDOLにINしなくなる前に完成させ、そのまま休みの流れのままに放置。今になって「あっ、そういえば沈没船の地図、引き上げてなかった...」と思い出したのは、初めて残念シティ(商会開拓街)に行ったその日の事。
「この海域に沈没船が(ry」
って副官メッセージが出て、初めて「そーいえばっ!」と思い出しました。
しかし、残念シティがある海域+コッド岬沖=最寄りの港はもしやナッソー? という残念すぎる数式の元、とりあえずちょっと放置するか~、と脇に置いておきました。
カリブはそのうち安全海域になるかもしれないしね。
そんな感じで1年待ったものを、更に待たせたところで発酵するわけもなし......って思っていたら、来たよ来たよ。カリブ海の安全海域化!!!
前にロットで出てきた強化サルベージロープと、あとは手元にあった普通の(生産で作る)サルベージロープ&曳航補助ロープを持って、いそいそとコッド岬沖へ。
しかしソロで引き揚げようとすると、ホント場所特定が大変ですね...。10分以上、コッド岬沖を放浪する羽目になりましたw
なんとか場所を特定し、引き上げてみたら――なんと出てきたのは幽霊船でした。
思わず画面、3回位見直したよね。
商会チャットで出た~っと報告したら、エリが「100隻引き上げても出ないのに!」と。......ホント運なんだなぁ...。(ちなみに僕は26隻目位だったはず)
待たせ過ぎて、沈没船が幽霊船になったんでしょうかね?(そんな馬鹿な)
まぁ引き上げまではよかった。問題は曳航。
一旦、残念シティに寄って物資を補充してから、最寄っぽいナッソーを目指します。
しかしだね...ロープの切れそうになる率が凄く高い。開拓街~ナッソーまで、クリッパーなのに20日近く掛ったよー。ふぅ。20日あれば、開拓街から欧州まで余裕で帰れるぜ。
そして幽霊船は、なんか不思議パワーを持っているらしいです。
何が起きるのか正直分かりませんが、偶然(本当に偶然)連れ歩いていた冒険副官が司祭でして。
wikiなどには、司祭は「幽霊船での戦闘中に起こる状態異常を防ぐ」って書いてあるんだけど、副官も同じ効果があるようです。というか、戦闘中じゃなくて、ただの曳航中なのに、なんかバッドステータス的なイベントが発生しかかったみたいで――でもそれを、司祭副官が防いでくれたようです。しかも3回位あった。(残念シティに向かう時に1回、ナッソーに向かう時に2回) SSを取り損ねたのが心底悔やまれる。
とりあえずナッソーまで無事に辿りつき、無事に係留したので欧州に帰りました。
そんなわけで、近々商会内で希望を募って(昨日聞いた時挙手があった気がしたけど、メモってないのであとで申告してください。まのん先生の手があがったのは覚えてる...)幽霊船探索をしたいと思います。
- Newer: 待たせたな! Part2
- Older: 港から行くダンジョン