Home > Days of Bennett > ギニア湾脱出、そして紡績商に。

ギニア湾脱出、そして紡績商に。

いつも通りの始まりでつまらない事この上ないかもしれませんが(笑)金曜夜、土曜昼間ちょこっと、そして日曜夜――と1時間~2時間ほど、それぞれグルグルっとギニア湾にお篭りです。


ギニア湾で宗教(&開錠)を上げている人はそれなりにいたりするわけですが、宗教R9にブーストで手が届く人は、黄金~創世と高ランク宗教クエを回るようですが、僕はギニア湾だけで完結するクエストに終始しています。
参考タイム(?)を書いて置くと、サンジョルジュ→サントメまでアラガレで3日。これは縦帆ジベでも大差ないと思います。向かい風になるので、横帆船だとやや遅いでしょう。
サントメからギニア湾上陸地点を回ってサンジョルジュまでが約7~8日程度。NPC船を避けるのに少し迂回すると、もーちょっと時間がかかるかも。まぁトータルで1周15~6分くらいですかね。慣れればこちらのコースは殆どNPCに襲われないし(一番危険なのがサントメ出航後、サントメ北東の島の側を抜けるところ。もしくはサントメ入港直前付近…かなー)タイムロスは殆ど感じないです。個人的にはアビジャン西に向かうルートのNPCの多さが面倒なので(沖に迂回すればいいんだけど、それもまた面倒くさい)ギニア湾で完結するコースを延々周回してました。


で…そんな感じでグルグルしていればいつかは目標に到達するわけです。
無事に日曜に宗教学が上がり、R8になりました。

サンジョルジュに行ったのが4/25(火)の夜で(日記は25日ですがプレイとは1日ズレてるので…)達成が4/30(日)の夜。約6日間の監禁生活(違)で何とか目標達成まで行った――ってことですね。宗教学は約2200、開錠が約640、探索が約1500の熟練をお篭り中にゲットした模様です。

探索がR12になるまで…とか変な事を考えると延々転職できなくなるので(…)宗教が上がると同時に船を乗り換えて(アラガレで戻る気合は無いですよ!)象牙納品のクエストを受けてサクサクっとギニア湾脱出!


僕の今使っているジベ(エリの中古品な薔薇ジベ-15%)は縦帆型で縦287/横65、横帆型で縦211/横181の帆数値(※補助帆無し)になります。

メイン帆(縦21/横24)×3+大スパンカー(縦11)×2で強化した横帆ジベは、縦296/横253という性能に。コレくらいの値があると、そんなに向かい風でも「激遅!」とは感じないかも。というか、メイン帆の恩恵で旋回がアップした分、スタート加速が微妙に上がってるから、全体として「早くなったかも」という感じはしてきますね。

よく「ジベは横帆と縦帆どっちが早い?」という話をしたりしますが…正直航行海域に左右されると思ってます。
向かい風が多いエリアを長く走るなら縦帆にしたほうが良いだろうし、追い風・横風が多いエリアを長く進むなら断然横帆がいいと思う。
今回の僕の場合、カナリア沖の逆風エリアを避ければ、全体として横風中心に帰れるので、横帆タイプ選択で帰還です。…っていうか普段殆どいつも横帆タイプだけどな。クリッパーとか、超横帆な船と一緒な時は縦にするけど、それ以外は変更が面倒なので(ぇ)横のままです。


そんなわけで、サンジョルジュから陸沿いを避けて、南西に進みつつ黄金海岸・穀物海岸を西へ爆走。この辺は南方面からの風なので、前半、陸から少し離れる時にやや向かい風気味になりますが、ある程度のコースを決めてしまえば真横からの風で安定して進めます。
その後は、あまり細かく書いてしまうと次に通る時に海賊さんに狙われると困るので(笑)端折りますが…まぁ結構な遠回りをしています。そもそも急ぐ旅でもないので、時間より安全を最優先で進む感じだね。

検索にちょいちょい海賊さんは引っかかるものの、大回り故か彼らに出会う事もなく、無事にマディラ沖に到達。かふぇの人々が無事に戻れるように――と念を送ってくれていたようですが、が混じらなくて良かったです(えっ)。変なものが混じると「哀」が強制送付されてきそうですからね!


そんな感じで(?)サンジョルジュを出発して32日目にリスボンに到着。早いのか遅いのかは微妙だけど――まぁ大回りした割には早かったんじゃないかな?


クエ達成&報告後、珍しくもリスボンが宝石暴落していたので、サントメ参りの間にコツコツと買い集めた真珠の売り場を求めて、なんとなくヒホンへ。本当は北海で売るほうが高いのは分かってるんだけど、まぁ様子見程度――ということで。
真珠は、宝石取引が無い僕だと1回4つくらいずつしか買えないけど、サンジョルジュ篭りを始めた当初は妙に相場が良くて(笑)「まぁ少しずつ買うか」と買い貯めていたら、いつの間にか50個を越えていたわけで。
ヒホンの相場は、まぁ平均並? という感じでしたが、なぜかふっかけが4回成功してしまったのでそのまま売却。とりあえずは満足です。


その後、どこで商人転職を引くか考えて――どうせなら繊維取引もあがるし、とロンドンで転職クエを出す事に。毛織生地200納品なので、ロンドン~ドーバーを往復して羊毛を買い、毛織生地を作り貯めた後に引けばクリアが簡単だしね。

そんな感じでロンドンでクエを達成し――〇ヶ月ぶりの紡績商になりました。…一体いつ以来だろうね?? 記録を確認すると去年の9/11~9/22に紡績商になってたみたい。…結構前だなぁ。

今回は、考古学者で優遇になった視認を殆ど上げないまま転職するので、かなり経験値をロスしまくる結果になりますが…まぁその辺は諦める。次に優遇になったときに頑張ってあげればいいさ。


というわけで転職前(考古学者)のスキル値はこんな感じでした。
bennett_rank.jpg

あとから「なんか足りない気がする」と思ったら、地理学だった。R6の筈です(…)。


転職してみたら、縫製(R10)の熟練が2000もあったのでびっくり。ということは4000ほど転職前に熟練稼いでいたということか? …どうして11まで上げなかったんだ自分、とちょっと突っ込んでみたり。(多分飽きたんだろうな…)
とりあえず縫製カンストするまで本格的な冒険はお預けで頑張る予定です。(でも商会の人が冒険家になったら、経験稼ぎのお手伝い兼で近場の遺跡発見くらいはお連れしますぜ)


とりあえず暫くは、カテ3貯金(違)の為に、交易クエを受けて往復な日々…かも。
あとは一時的になる可能性も大だけど、社交を覚えなおしてみました。手軽に社交を上げるには地図報告――というものがある訳で。カテ集めのクエの合間に、適当な発見物がある地図をひねり出して(主に美術ですかね。陸上移動無くて便利だ)報告する…を繰り返して、ちまちまとではあるけど社交経験も稼いで行きたいと思います。
えっ、投資? ちょっとはするよ…お金ないからちょっとだけど(…)。

dolline2.gif

あとはサンジョルジュにいた時、アマンダの姐さんにばったり遭遇。ものすごいタイミングだったよ…。

043006-205954.jpg

そして念願のフレ登録をゲット♪ 末永くよろしくー!!
姐さんが、そのうちメイン帆作成大会をしたい…みたいな事を言ってたので、その時には手伝いが出来るといいな。(流石に組立てできるほどのレベルには上がらないだろうが!)

dolline.jpg

この記事に頂いていた「商人」氏のコメントを削除させて頂きました。
コメント内容が商品販促系、しかも当サイトで忌避する「外部ツール」系の宣伝記事であったため、さっくりと消させて頂きました。

今後同様の宣伝系投稿が続くようでしたら、それなりの対応(アクセス拒否)等を行いますので、他の方々も、行わないようにお願いいたします。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > ギニア湾脱出、そして紡績商に。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top