Home > Days of Bennett > まったりと開錠を上げる

まったりと開錠を上げる

ベンガジ港でログイン。「あー、そうだカード…」と思って上陸。発見物カードと冒険経験ゲット。カード入手時に貰える経験値は『初発見時の1/4』の値くらいみたい。
上陸したら目の前にラド兄がいたのでビックリ。敬礼だけして、とっとと逃亡(…)。


『芸術か異端か』のクエを受けたままだったんで、ヴェネツィアに行って情報収集。ナポリ教会の地図を出して、各駅停車気味に南下。

この発見物カードは4つのカテゴリに分かれているようですが、港の発見は全て『地理』カテゴリみたいですね。そして美術品は『財宝』。
このカードが今後どういう風に使われるのかが楽しみなところですが…まぁそれはオイトイテ。


ナポリで地図&クエ発見前にラド兄と合流。その後、ジェノヴァ~マルセイユを、2人でのんびりと往復しながら美術地図の発掘をやりました。ジェノヴァ地図が7枚か8枚、マルセイユのが3枚…かな?

往復するのは斡旋書を貯める(マルセイユでラブレーに報告する)ためだけど、ついでにクエストもやりました。この2港の往復で終わる美術クエが、マルセイユ発で2個あったので、それをのんびりとクリア。片方は初発見だったので(笑)ちょっと嬉しかったり。


つーかマルセイユって遺跡視認クエが非常に出る場所だ――というのは覚えてたけど、出すぎです。
「発見物カード」の導入で、過去クリアした稀少クエ(遺跡視認や連続クエ最終話とか)が再び提示されるようになってるんだけど…7つのクエ提示枠の大半を遺跡が埋めると『ええー・・・』という気分にっ。(そして残りは漁場調べとかね!)

遺跡もサクサク再発見してもいいんだけど、どうせなら商会のまだ遺跡系を見てない人を連れて行ければいいなぁと思うので、その時まで暫く保留。


地図を無事に掘り終ったところで本日は終了。
開錠は残り600くらい・・・・・・だったカナ。転職後に使うカテ3を集めながら、のんびりと上げていきます。


ちなみに地図堀りしている間に気付いたんだけど、探索成功後に出てくる発見物の『枠』が豪華になってました。発見物の画像の下に『☆☆☆☆☆』の枠が出来てて、発見物に応じたランク分☆に灯りがついてる感じ。ちょっとおしゃれになったというか・・・細かい部分で色んな修正があった感じですね。


あとはクエストの発見済みマークは、発見物のあるクエストにだけつくみたいです。例えば「ハンニバルの戦術」とかみたいに本読んでおわり~みたいな奴はマーキング無かったと思った。ちょっとうろ覚えですが…。とりあえず発見物ないクエをやったか・やってないかの判断には使えないみたいですね、残念。(とはいえ、判りやすさはかなり上がってるんで上方修正だとは思いますがっ)

dolline2.gif

そしてメインフルリグだけど――すごい大暴騰みたいですねー。

ロンドンでは3M出品のがあっという間に売り切れたとか、リスボンでは5M位してるとか…?? 確かにあの性能はすごいしな。気持ちは分かります。


一応おさらいとして、フルリグの作り方を載せておきましょう。

dolline4.gif

複合帆(フルリグドセイル)は「複合補助帆縫製法」または「全艤装補助帆組立法」のレシピで作成する。


●複合補助帆縫製法
フルリグドセイル縫製(R15) … フォア・ミズン・メインのどれか(大成功でメイン)
  材料:麻生地60+鉄材40+木材60


●全艤装補助帆組立法
フォアフルリグド組立(R12) … フォアフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+フォアローヤルゲルンスル+フォアローヤルステイスル

ミズンフルリグド組立(R13) … ミズンフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+ミズンローヤルゲルンスル+ミズンローヤルステイスル

メインフルリグド組立(R14) … メインフルリグドセイルが作成される
  材料:ボンネット+メインローヤルゲルンスル+メインローヤルステイスル


●複帆補助帆縫製法
ローヤルゲルンスル(R6) … フォア・ミズン・メインのどれか(大成功でメイン)
  材料:麻生地15+木材10

ローヤルステイスル(R10) … フォア・ミズン・メインのどれか(大成功でメイン)
  材料:麻生地50+木材30


複合補助帆~のレシピでは、店売り資材で全て材料が揃うが、どのフルリグドが出来るかは運任せである。
逆に全艤装~のレシピでは狙った帆を作成できるが、こっちは材料が問題になる。
メインのローヤルゲルンスル、ローヤルステイスルは店売りが無い。つまりは、それらも「作成」しなければならない。無論、これらのメイン帆も、フルリグドセイル縫製と同じく「メインが出来上がるのは運次第」なので、メイン帆を作るまでに多大な量の材料を消費する可能性がある。

dolline4.gif

と、いう感じ。
縫製R10あれば、全艤装補助帆組立法でメインフルリグを作る為の「材料」を全て作成する事は出来る。あとは縫製R14以上の人をみつけだして(そこが大変とか言うな)組み立てをして頂けばメイン帆の完成である。

複合補助帆縫製法で大成功するのを待つのが早いか、それとも複帆補助帆縫製法で2回大成功を出してパーツをそろえるほうが早いか…どっちが『確実な道』かは不明だけど、鋳造とかがなくて、鉄材を大量に確保するのが難しい人は、パーツから作る方が、まだ楽なのかなぁ??


来週あたりになりそーだけど、メイン帆パーツ作りには挑戦してみようかなぁとか思ってます。…何しろ手持ちのメインローヤルステイスルはかなり耐久減ってて、うっかりすると壊れそうなので(爆)。

dolline2.gif

あとは、まのんちゃんが船&クエストなどで悩んでいたようなのでちょこっとメモ書き。

海事13前後な頃、冒険ピンネでジェノヴァ海事上げをしてた頃の経験値をまとめた記録はこのへん。その前後の日記はここここここ

この頃は機雷無しの砲撃のみ(だったはず)なので、まのんちゃんのスキルとも大差ないんじゃないかなー。

副官の特性値。

あんまり詳しい事は判らないんですが、ある程度の航海日数を1つの担当に固定してローテーションかけると、レベルアップ時に特性が上がりやすい――とかいう事を聞き、ちょびっと試してみました。


ボーナス航海時は「レベルアップまでに時間がかかる職に関連する担当」をさせて(※簡単にレベルが上がらないように…)ボーナスが切れたら適当に20~30日くらいを目安に担当を変えて――を繰り返してみたら、冒険レベルアップ時(※美術地図あけてたらあがった)に全特性が1ずつアップしましたよ。ちょっとビックリ。

まぁ今回が「運が良かった」のかもしれないので、もう少し色々試してみないと~ではありますけどねっ。

Comments:3

Sanative=Vixen April 13, 2006 10:54 AM

( ´-`) < メイン帆4枚ホスィ

クリッパーに発狂するくらいの木材と鉄鉱石入れてアムスにいればいいかね

ベネット April 13, 2006 10:56 AM

言われることは予想してたけど・・・、僕は縫製15ないので『作れません』。

Manon April 13, 2006 5:28 PM

海事の記事、激しく感謝です!
あとで自分のトコからリンク張って忘れないようにしておきます(`・ω・´) ノ

読んでみたら、どうも私の船だと、
砲室と船室の改造の余地ありのようです。

Comment Form

Home > Days of Bennett > まったりと開錠を上げる

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top