Home > ThinkOf... > 春なのに~

春なのに~

えーっとスプリングアップデートきましたね。


公式の情報読むと凄かったです、はい。以下気になる部分だけ抜粋ちぇっく。

dolline.jpg

あと大海戦ですが、諸般の事情により今回(も)スルーです。金曜は帰り時刻が22時位になりそーだし、土日はちょっと予定が…っ。


そして昨日(月曜日)は色々あって偉業1回やって「芸術家異端か」を引いて東を脱出したところでおしまい。なので日記は無し。

あと副官wikiの噂では、ネーデル紡績商のおっちゃんが回避覚えるようですが、ホントでしょうか・・・。本当だとしたら、かなり嬉しいヨカン。


1.副官の機能向上
●副官の言語に、以下の機能を追加
・他の艦隊メンバーへの通訳
・言語条件のあるクエストの提示
・イスラム圏の街への入港判定補正

●副官スキルで使用できる「奇襲」コマンドが成功した場合、レアなアイテムを獲得できる確率をUP

●副官のボーナス航海日数の加算タイミングを変更

言語関連の話は素直に便利。というか冒険職にとっては、言語タンク副官を雇う意味合いが強まったような気も。
入港判定補正は、トルコ語持ってる副官ってことだよねぇ。その辺は便利なのかどうなのかは微妙だけど(笑)。
ちなみにボーナス加算は時間が日付の変わる0時になったそーです。(オンラインマニュアルに掲載)


2.期待の斜め上?
●発見クエストの対象がすでに発見済みである場合、依頼請負画面、クエスト情報画面に表示する機能を追加

これ…仲介人に「やってるぜ」マークがつくわけではなく、今まではクエ情報画面に発見物が「???」であったのが、すでに発見済みだと発見物名を表示するっていうだけかも…。
クエストに発見済みマーク(右上に望遠鏡マーク)が出るようです。


3.船の悲喜こもごも
●船の速度を全般的にUP
※船の速度は様々な要因により決定されるため、体感レベルでの速度向上は状況により大きく異なります

波の高い海域では、ガレー船の速度をDOWN
※戦闘中は速度DOWNの対象となりません

●突風の発生確率を大幅にDOWN
●突風などによる災害で、船部品の耐久度に被害が発生する場合があるように変更

●生産でしか作れない補助帆の性能をUP

突風タクシーの哀が減るのでしょうか。<大幅DOWN

つーかガレーですよ、ガレー。どれ位落ちるのか気になるなぁ…。
あと生産でしか~の補助帆は、

・メインローヤルステイスル:
  旧:縦21/横0/旋-1 > 新:縦23/横5/旋-1

・メインフルリグドセイル:
  旧:縦19/横22/旋-2 > 新・・・SSみてね。

041206-180310.jpg

これはすごい。ちょっとビックリ。というか何故持ってるんだとか突っ込まないでくれ。たまたまバザーで見かけて衝動買いしたんだ。しかも安かったと思う…すっごく。
ちなみに最大耐久も上がってます。元は最大耐久100でした。(※元が大成功品だったので100以上の耐久があるけど) ロイヤルステースルのほうは耐久変動無しです。

つーかメインフルリグの旋回-1はかなり怖すぎ。作るのが大変なので(…)流通の具合にもよるけど、クリッパー乗り(と、鉄まんぼーユーザ)には神な帆になるのかもしれませんねぇ。
ちなみにフォア/ミズンの複合帆は値に変化が無いので、NPC帆からは作れないメイン系のみパワーアップ…ッポイ?? (※スパンカーは補助帆じゃないので変化ないです)

そして船耐久に被害っていうのは、突風で帆が破けたり、火事で帆が燃えたりすると痛むよ――って事だろうか。やばーい、大分うちの帆痛んでるのにっ(汗)。
BBSの記事では、高波浸水で船装備の耐久が落ちたそうです。…防波・防風の副官スキルに脚光がでる・・・・・んだろうか?


3.熟練度いろいろ
●航行不能時は、「救助」以外のスキルが使えないように変更
●「造船」スキルにおいて、熟練度獲得値に、かかった造船日数を加味するように変更
●「操舵」「漕船」スキルにおいて、船が停止している時には熟練度が加算されないように変更
●「応急処置」スキルにおいて、船員が1人のときに罠にかかった場合は熟練度が入らないように変更
●一部の船の建造日数を軽減

停泊して釣りしてる間や、造船中に操舵上がらなくなるわけですか、そうですか…。マディラ沖を回遊しながら釣りしろって事ですね、うん。
あとは造船関連の変更は微妙ですね。今までのダウ&サムブオンラインの世界に影響が出るのでしょうか。建造日数軽減は、きっと上位船種だと思うので、今の僕には関係なさげ~だけど。


4.戦闘とかクエストとか
●新規3ヶ国のイベント戦闘のバランスを調整
●全国籍におけるイベント戦闘の報酬を調整

●クエストに設定されていた職業制限を一部撤廃
  ※7本のクエストがこれに相当します
●一部のクエストについて、請負街を調整
  ※2本のクエストがこれに相当します

また請負い街変更ですか…。何が変わるんだろう。つか職業制限撤廃ってナニ。
というかBBSで「考古学者の状態で、既発見のグレートフィッシャーバンクのクエが再提示された」って出てたな…。なんだよー、前にわざわざ転職したのに~(泣)。(まぁいいけど)


5.新機能
●副官に装備品を授与できる機能を追加
  ※副官の能力は変化しません。また、贈った服は返ってきません

●「発見物カード」に関する以下の機能を追加
(1)発見に成功したときに、発見物カードを入手できる機能を追加
(2)「カード情報」画面を追加

card.jpg
こっそり。カード情報は、発見物一覧の下にボタンが増えてます。あとカードは港も入るそうです。…全部の港回りなおせと…?(笑)

dolline.jpg

ま、他にも色々アップデート内容はあるけど、気になるのは今の所こんなもの…。
(新港? それはそのうち見ににいくさ、うん)

Comments:3

アーセナル April 12, 2006 8:12 PM

ほう なんか 
ここを読んでやっと今回のUPデートが理解できた^^

いいね こんだけ解かりやすく書いてくれると お馬鹿な俺でもわかりやすいww

ベネット April 13, 2006 5:31 PM

おおぅ、コメントついてたの気付かなかった(汗)

気になるとこのみ抜粋という荒業ですが(笑)そういう風に言ってもらえると有難いですね~。

カパ☆ April 17, 2006 9:57 PM

アーさんにおなじくw

めっちゃひさしぶりに大航海関係のブログチェックしたよ・・・。なんやいっぱいアップデートで変更あったんやねぇ。次INしたらまずは着せ替えとカードキャプターカパちゃんやね!w

Comment Form

Home > ThinkOf... > 春なのに~

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top