そんなわけで新マシンが我が家にやってきましたよ、万歳。
で、箱が新しくなると同時に・・・
副官姉御(結局仮名のままだった)リストラ。チュニスでネーデルの紡績商を雇う。○ゲのオサーンだが、どっかのハ○とは一味違い、かなり言動が紳士だ。
名前はハーミットに変更。特に大きな意味はないが、最近新刊が出た某シリーズ小説に出てくる剣士の名前なのは内緒だ。(剣士らしい外見じゃねーだろというツッコミは却下しておくぜ!)
そんなわけで、新パソの調子を見るために、弾薬輸送船とか受けてみる。結構ストレスなく動くのでいい感じ~♪ さらに、まじめに戦闘すれば、それなりに海事の経験が入るので副官も育ってくれます。いいことだー。
そして、ふと思い出せば・・・今日はライブイベントがある日だった! なので、大急ぎでヴェネツィアに移動。ドリームバスターも少し進めつつ、開始の20時を待ちます。
以下、長いのとSSいっぱいなので続きを読むにて!!
20時を少し回ったかなーというとき。
テオドール登場!! 懐かしいなぁ、この兄ちゃんも(笑)。
最初一瞬だけマスケラも被ってたんだけど、途中から帽子&カルネヴァレアービトになりました。でもこの組み合わせ結構かっこいいな。
楽器を弾き弾きしゃべるテオドール。やがて
テオドール・クライン>そういえば、さきほど謝肉祭名物のキアッキエーレを配る人を見かけました
テオドール・クライン>一緒に貰いに行きませんか?
などと言い出したので、みんなでもらいに行くことに!
広場にお菓子屋さんが来ていて、その人に話しかけると
お菓子屋さん>謝肉祭にはやっぱりこの菓子だぜ キアッキエーレを持っていきな!
といってキアッキエーレをくれました。
こんなやつ。ベルボが材料もってきて~とか言ってたお菓子と同じッポイ気がします。
もちろんその場でモグモグ食いましたよ(笑)。
でも残念なことに1回しかくれません。・・・もっとおくれよ、にーちゃん。
折角なのでキアッキエーレ薀蓄でも。
Chiacchiere(キアッキエーレ)はトスカーナ地方ではチェンチ(ハンカチみたいな布切れ)、ロンバルディア州(ミラノ)ではキアッキエーレ(おしゃべり)、ベネト州(ヴェネツィア)ではフラッペと言うお菓子のこと。
粉を練った生地を薄く延ばし、小さく切って油で揚げて、砂糖を振りかけたお菓子で、最近ではオーブン焼きも多いらしいですが、伝統的な味としては油であげたもの、だそうです。材料は家庭のお菓子ということで、かなりアバウトっぽいですが、10人分で卵4個に砂糖大さじ5杯…と書いてあるのをみたので、かなり甘そう。
というわけで、菓子をモグモグ食いながら、テオドールとみんなでおしゃべり。
折角だから「みなさんのお気に入りの衣装を着て並んでみませんか」とテオが言うので、教会前にみんなで整列っ。
表示数最大にしても全員映ったのか自信ありません… orz
ちなみに並んでいる間に「僕も仮面をつけてみます」とテオが白い仮面(服と同じ色の)を装着。似合いますよ~と褒めたら
!! ちょっとうれしいー(笑)
そんな感じで記念写真撮った後、
などというので話しかけてみると
旅の占い師>運命をつかさどる タロット… 謝肉祭の今日は特別にあなたに一枚差し上げましょう
そんなことを言われてカードゲット!
こんなの。使うと、普通にタロットを引いたのと同じようにタロット効果が現れます。僕はマジシャンでした。
しかし町でも単純にカード引いた状態で渡されるんじゃなくて、こういう風にカードをくれると面白いのになぁと思いました。
そうこうするうちに、なんかテオが歌を歌うことになったらしい。
テオドール・クライン>みなさんの航海の無事を祈って一曲
テオドール・クライン>一曲弾かせていただきます
テオドール・クライン>幼い頃に拾った 綺麗な綺麗な石ころ
テオドール・クライン>自分だけの宝物だと 心躍ったあどけない姿
テオドール・クライン>彼は大いなる海原へ その身を投じた
テオドール・クライン>あの頃の胸の震えを もう一度呼び戻すために
テオドール・クライン>石ころを握り締めていた 小さな手は
テオドール・クライン>やがて舵を握る 逞しい手へと成長する
テオドール・クライン>彼は知るだろう 世界に広がる未知なるものを
テオドール・クライン>彼は感じるだろう 数々の宝に秘められた想いを
テオドール・クライン>だが彼の旅は 終わらない
テオドール・クライン>彼の胸に広がる 新たな世界が
テオドール・クライン>過去も未来も 果て無き海も
テオドール・クライン>一つにつながる その日まで
そして歌い終えた彼は、次の町へと旅立っていったのでした。
出向所から立ち去った彼を見送った後、ドリームバスターの続きをやったり、戦闘したりと色々やってたら、どっかで拾った財宝地図から名匠仕立て道具が2個も出てきました。ちょっとびっくり。
で、折角だからカルネヴァレアービトでも強化するか? と思って・・・
大ショックを受けました。・・・えー耐久5増えないの~~~!?
失意のまま、アテネでディオイキティスを受けてベイルート方面へ。…い、一応まだ造船修行継続中なのでっ!(今日2隻しかつくってないけどな)
適当に機雷を撒いて(最近砲術スキルあがらないのは大砲積んでないからだとやっと思い出したよ)討伐完了。
ディオイキティスに勝利しました!
戦闘経験を251獲得
戦闘名声を48獲得
戦利金9048㌦を獲得!
クエストを達成しました
サラマンダーを入手しました!
ダマスカスソードを4入手しました
――あ、あれ?
「サラマンダーを入手しました!」・・・?
(かばんの中をごそごそ)ほんとだ、入ってる。
というわけで初めてサラマンダー入手しちゃいました。――がっ。
なんですか、この修理スキルの「ネタにしてください」といわんばかりの熟練値。超ぎりぎりであがりませんでした。…ディオイキティスだと相手が貫通持ちだから修理あがるかなーと思ったのにぃぃ。
しょうがないので、超大人気なく通りすがりのNPCを襲うことに。
そんな感じで、修理9(やっと)達成~。
これで造船が区切りいいところまでいけば、やっと! 久々の! 冒険職が待っているぜイヤッホウ!
――あ、ちなみに今日はかなり真面目に活動したので、副官は3/4/4まで育ちました。交易しない僕の副官の交易レベルがちゃんとあがってるのは、移動中は交易が主に上がる職業にしてたのと同時に、ヴェネツィアまで3回ほど行ったりしたので(笑)途中でウォードを買ってオランダ更紗作って売り飛ばしたりしたからです。・・・いちおー特産だからねぇw