Home > Days of Bennett > にゃんこ見てきました

にゃんこ見てきました

我が商会の冒険家、パルサーさんが「くまー」を入手しやがりました。興奮するかふぇの面々の叫びもくっついた画像はこちらからw


今回の大型パッチで、ヴェネツィアにて芸術家の観察術心得――だっけ? とにかく、観察スキルの代用に出来る消費アイテムが、道具屋で売られるようになったのです。今まで美術クエの報酬でたまーにもらえてたのと同じ奴なんだけど、これが店で買えるようになったというのはすげー大きいわけで。


というわけで、いそいそとヴェネツィアに行ってきました。1個300Dだから、400個大人買い(笑)してきました。ほら、キャプテンバックに詰め込めば、スタックできるアイテムだから400個までもてるしね。んで商会ショップに、ちょっとぼったくり価格(…)で置いてきました。だってヴェネまで買いに行くの遠いんだもん…。とりあえず300個ほど商館に置いたので、残り100個を持ち冒険です。次にヴェネまでいく機会があったら200個まで買い足しておこうかなーと。

(海事? まぁそのうちします)

で…ヴェネツィアに行ってるときに、さなさんから「大スパンカーつくってホスィ」という事を言われたので、じゃあ北海にいくかねーと、北海方面にいけるクエストをヴェネでゲット。獅子心王とかも心惹かれたのですが、アイテムを増やすのも辛いので、今回は初めて見たクエスト――聖母子像を。

そう、司祭転職のアレです。


道々、スパンカー用のレシピを買い、ロンドンで(観察を忘れて)織物取引を覚え、アム~ヘルデルを往復して麻生地を買い集め(ついでに新港を発見し)さなさんが木材を買い集めて待っていてくれるオスロへ!
織物取引R1で、アムで麻生地は初回50枚(10・20・50の区切りで売ってる)買えます。3往復位は50枚ずつ買えるので、50を切ったらカテ紙を使って再び初回購入量に戻し――とやってる間に取引R2になっちゃいました。…はやっ。でもR2になっただけでは実際に買える量は増えなかったけどね…。5枚単位とかでも布が買えるなら増えたのかもしれないけど。ま、どうせ作り終わったらぐっばいするスキルなのでどうでもいいです。

そんな感じで大量の布を積んだ船でヨタヨタとオスロに着。木材を受け取り、革紐をつくり、大スパンカーを作成したら・・・・・・・・
げっ。
初めてノーマルスパンカーが出来てしまった… orz

今まで何度となく大スパンカーを作ってたけど、失敗してノーマル品になったの初めてだよ。
とりあえず2つ分の材料となる麻生地を持ち込んでたので、気を取り直してもう1つ作成。

―――大成功して、無駄に(?)耐久140もある大スパンカーが出来上がりました。

こうなんていうかさ…もう少し平均的に成功してくれたってイイジャン? まぁブツブツ文句を言っても仕方ないので、大人しく再びアムに戻り麻生地を買い、残りのスパンカーを作成しました。
結局この日はさなさんに渡した2つ以外に3つ大スパンカーをつくり、1個をfuugoさんに売り飛ばし、残りはチュニスの商館ショップに置きました。確か350kくらいで置いたのかな…ちょっと値段は忘れてしまったけど(汗)街中でよく見るバザーよりは、ちょっとは安くなってるんじゃないかと思うので、宜しかったら買ってくださいませ(と、宣伝…)。
木材を買うのが(ポル人で取引が無い僕は)ちょびっと大変なので、商会の人やフレに頼まれない限り作らないので(笑)商品として作るのは珍しいですw あとは海事向けに所持アイテムを大量処分してて、荷物に余裕があったのも大きいかも。今回はさなさんが木材を大量に買ってくれたので助かりました。(というかスパンカー作るとき大体拉致してるけどね!) ホントさんきゅー♪


そんなわけでスパンカーを作り終えた後は、クエストの続き。
リューベックで情報を仕入れ…
022606-145003.jpg

さくさくっと発見!
022606-145114.jpg

その後どーしよーかなーと思ってたら、バルト海でごそごそ探索してたエリが「どうせならにゃんこの地図見るか?」と言ってくれたので、地図を受け取って以来〇週間放置してた(…た、たぶん1月くらいから忘れてたような)バルト海の北の果てで発見するにゃんこを見つけに行ってきました。
022606-154003.jpg

・・・・・・・あまりかわいくないー・・・。
でもこれで、生物の連続クエストの続きが出来るようです。わくわく。


地図発見後、カテ3をもらえるクエストをアムステルダムで受けて南下。ついでに道々地図を掘って進みます。この間、スカイさんからスウェーデン艦隊? から強奪――もとい収奪した財宝鑑定系の地図を頂いたので、そいつをカレー南で掘ったら、なんと100k+銀+アイテム色々出てきました。生物ブーストの手鏡は、その内、セカンドの方に横流ししたいと思います。ありがたや、ありがたや。このお礼は冒険クエストで!

そして最終的に(?)ヤッファまで流れついたんですが(朝アテネから出発して再び東地中海まで戻って来たヨ…)アレクサンドリアへ向かっている途中、エリが「やべぇ船員の給料が払えない!」とか叫ぶんです。
書庫で本を読んだ後、金を補充せずにそのまま移動してたら…残金が相当少なくなってたらしく(笑)このままでは船員の給料が払えない、ということらしい。エジプト北岸(アレク西上陸地点)にいるってことなので、近いからお小遣い持って行ってあげるよ~とお迎えに。タコ4匹と交換で(?)1000Dあげてきました。
そのまま一緒にアテネまで移動し、冒険仲介にぺちぺちと斡旋書を投げつけてみたら、昼間見せてもらった山猫の地図の続き――黒耳の獣が出たので、エリに「みせてーみせてー」とおねだりして(笑)サポートしてもらい、無事ににゃんこ続編のナマモノGet!
…SS撮り忘れたけどな。

この「黒耳の獣」は生物学のなが~~い連続クエの起点に近いくえすとなんだけど、生物学なくて引けるのかなぁ…と心配してましたが、無事に出てきやがりました。稀少クエなのでエリに引いてもらうわけにいかないしねぇ。引いたとき、エリは果てしなく遠く(書庫か?)にいたので、普通に学問無しでも出るっぽいです。
竜殺しの連続の途中にある「翼のあるドラゴンの骨」は生物学が無いと激しく出にくい(というか出ない)ようだけど、このシリーズは普通に前提さえ満たせば出てくるのだろうか? それだったら気楽なんだけどなー…。


ま、そんな感じで今日の活動は終了。

dolline2.gif


そうそう、エリがこの間アマゾン上流に行って野良探索した時に拾った「逸品」を貰いました。

022606-162207.jpg

これ。
22日の大型パッチで、野良堀りや地図・宝箱から、通常より性能のいいアイテムが出てくる可能性が――つーのが追加されたわけですが、これもその1つですね。過日にはラド兄が宝箱から黄金のパイプの逸品をひねり出してましたし、うちのセカンドも、生物地図で逸品の調査用片眼鏡(採集できるアレね)を拾い上げました。…こう、すっごく意味の無い感じのものが出るあたり、いい感じです。
でもさー、生態ブーストのカリビアンドレスとか、偉大槍、もしくは採集斧、収奪鎧、各種アルバ系の逸品とか掘れたらいいよねぇ~…なんて思ってしまった。

そしてこの護符、丁度フレの1人がNPCに考古学ブーストの護符を収奪されたーと泣いてたので、エリの許可を貰って、この護符をあげてきました。視認して拾おうとしている間に海賊(PKの方)に追いかけられたとかで「諦めるしかないのかな~」と泣いてたからすごく嬉しそうでした。エリ様ありがとうよ!


ちなみにアマゾン上流は、この古代神の呪符のほかに、木槍とかが掘れたようです。でもあまり良いアイテムは無いみたいね。
しかし、アマゾン川発見で生物学クエが増えたりするらしいので、本格的に地理&生物はセットのコースなのかなぁとか思い始めてきましたよ…。

Comments:2

Sanative=Vixen February 27, 2006 1:43 PM

生物連鎖に関して「一撃!」までは俺が全引きしてたりする。まあ横にパルさんがいたんで、スキル共有の可能性はあるが…

ああでも確か、危険な雲とかは引けるけど人食い虎だけやったら引かなかった気が。あれは「希少じゃない」せいで、生物ないと無理なのかも

ベネット February 27, 2006 6:31 PM

なんとなく、

・R1~3程度の簡易な(特に本だけ読めば完了等)のクエスト
・連続クエストで前提を満たしている
・遺跡発見系
・地理クエ全般

――は、学問が無くても比較的出やすいのかなぁという気がする。
考古・宗教・財宝は学問ないと割と出ないような気が。美術は地理ほどじゃないけど学問無くても比較的出るかなーと。

僕の場合で言っても、インドでハスとかヘビ発見はちっとも出てこないけど、前提を満たしたドードーが出まくる付近から考えると、極普通の(?)中~高難易度クエは、学問がある程度ないとお目見えしないのかもな。

Comment Form

Home > Days of Bennett > にゃんこ見てきました

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top