Home > Days of Bennett > まったり東地中海

まったり東地中海

常に身体言語で生きている(カモシレナイ)僕にしては(いや一応2言語以上は常にあるんだけどね!)、超・珍しく豊富に言語を入れてます。

どれ位かっていうと、副官スキルの言語『抜き』で5つも覚えてます。5で多いとか言うな、っていわれそうだけど、僕にしては「うわー珍しい!」って言われちゃうくらい多いんだよぅ!!
その内訳は、ポル語(母国語)+英語、ギリシャ語、アラビア語、古代エジプト語――という、英語を無視すれば完全に東地中海仕様な言語選択。あと副官がオランダ語を覚えているので全6言語。うーん、我ながら頑張って言語をつめ込んだと思います。エリに「脳筋卒業か?」とか言われましたが(※所持言語数がすくないと脳筋よばわりされます)、一応もーしばらくは船大工の予定です。その後、2人目の副官を雇うには「自分のレベルのいずれかが40以上無いとダメ」という縛りがあるので、冒険レベルを40にまで気合で引っ張り上げてから紡績商かなーとか考えてます。一応、幾つか高ランクの冒険クエをやらずにキープしてるので、盗賊になって開錠専門職になればR10のクエまで自力で回れるから…etc、色々考えてます。目標としては3月半ば過ぎまでに冒険転職ですかね。(ちなみに海事レベル35にするのはひっそり諦めてます。冒険職で海事やってもいいやーと投げやり風味デスヨ)


で…、古代エジプト語を覚えてみたので、アイーダの連続クエストをやってみています。
ジェノヴァとかで出る『将軍と敵国の娘と王女』というクエストから続く連続物で、1話目をやったのが激しく昔のため、ものすごーく内容を忘れてたのですが、なんか過去の悲恋話に現在(というか街中NPCの)恋愛が絡んでいる、妙な(?)クエストなようです。…いや面白いけどね、うん。

ネタ的にあまり何も無いので(…)アイーダに関する話を少し書いておきますかね。


アイーダはヴェルディにより作られたオペラです。ヴェルディって誰、という人もいるかもしれませんが(…)、彼の作によるレクイエムが一時期大フィーバーしましたので(映画版のエヴァンゲリオンで使われた)、そっちなら多分聞いた事がある人が多いんじゃないかなーと思わないでもないです。アイーダの中では凱旋行進曲(だったかな)が単独の曲としてもよく演奏されているようです。

このオペラ、スエズ運河開通記念に…と、エジプトの太守からの依頼を受けて作った作品(もしくはスエズ開通にあわせて作られた歌劇場のために作曲された)――という通説があるようですが、どうもどっちも正確なお話ではないそうで。
最初は、このエジプトの太守、ホントにヴェルディに「スエズ開通記念にできるオペラ劇場の開場式典用に、なんか曲つくってやー」と頼んだらしいのだが、すげなく断られ…。
祝典は結局ヴェルディの別の(既存の)オペラで柿落とし公演をしたんだけど、それでも太守は諦めず。「んじゃコレでオペラつくってくれん?」と渡したのがフランス人エジプト考古学者マリエットが記した、アイーダの『原案』だったそうな。この考古学者、エジプトで神殿跡を発掘している時に男女2体の遺骨を見つけたことから刺激を受けて、物語を発案したのだそうな。…凄まじい想像力だなー。っていうか、考古学とか、そういうのって発想力も必要なんだなー…とちょっと思わされました。

ちなみにアイーダ、宝塚も演じてます。「王家に捧ぐ歌」というタイトルで上演されたそうな。今現在公演中のベルばら(フェルゼン・アントワネット篇)でフェルゼンを演じている湖月わたるが初演時ラダメス役だったんだとさ。


――以上、雑学終わり。


というわけで、このクエストで古代エジプト語を使う「ラダメスとアイーダ」「王女の涙」と続けて達成。あと残り「ラダメスとアイーダの墓石」までやって連続クエスト完了です。そしたらトリアエズ古代エジプト語を捨てられる…かな?(あ、でも光のフルートもあった…それもやっとくか)

書庫で出てくる地図を掘りつつ適当に移動し、ベイルート郊外まで行ったので気合でノコギリを1本掘って、本日の活動は終了。沢山ほれるようだったら「逸品のノコギリ」が出るまでがんばろうかと思ったんだけど…全然デネェ! ショートソードやロンソの逸品は出まくるのにな…しくしく。


その後、自動回航でジェノヴァに移動。…いやクエストの行き先がジェノヴァだからさ…。ベイ→アレク→ベンガジ→ナポリ→ピサ→ジェノヴァ、という感じで移動中。(あ、ナポリ→ジェノヴァも直行できるんだけど、回航範囲を確認したかったのでピザ経由してみてます)


ところで探検ジベは 39/29/25でFAで、縦+10 横+5位の性能ッポイです。詳しくは裏にて。

dolline2.gif

日記を更新してたら、某所からメールが来て「FC2のblogランキングにE鯖の日記がすくねぇから載せろ!」とか訳わかんない事(…)を言われたので、とりあえず登録してみました。
上の方にぽっちり置いてみてますが…まぁ適当な日記なので適当に設置ということで(…)。約束果たしたので僕的にはこれで満足です。
いやそんな、ピザ100枚で釣られたなんていいませんよ、ははは。(←ピザ届けてもらいましたw ゴチ!! [2/3追記]


そんな感じのアバウトな僕ですが、気が向いたら押して見てください。押しても何もありませんがね!(あ、でもお礼はたまに思い出したように書くかも)

dolline.jpg

密約(なのか)で設置されてしまった FC2 Blog Ranking への投票はこの辺クリック(1日1回有効らしいよ)

Comments:2

スーザ March 1, 2006 1:16 PM

←言語スキル、母国語以外持っていないなぁ、っていう沈黙。副官依存中...

ベネット March 1, 2006 6:31 PM

副官がオランダ語という、かなり局所的にしか使えない(…スパンカー作るとき便利だったけどね!)ヒトなので
頑張って本人が言語覚えてみましたw

…ま、何日もつか謎ですけどね~。
多分2日ほどで3つくらいに減ってそうです。

Comment Form

Home > Days of Bennett > まったり東地中海

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top