Home > Days of Bennett > 出会いへの別れ

出会いへの別れ

機雷10達成記念に(?)ポルシナリオを終わらせてきました。


パルマでさなさんと待ち合わせ。大海戦で使ったと思われるフリゲートNecamax号で登場のさなちーと一緒に戦闘に向かいます。


1戦目。バルタザールと一緒にワクテカ。敵は重ガレーです。これはまぁ、あまり大過なく終了。

一旦補給に戻ってから2戦目。アルヴェロと一緒にワクテカ。敵は重ガレー+ハイレディンのガレアスです。こっちが大変だった…いやなんというか、重ガレーにラムついてるのすっかり忘れてました。あはははは。

というわけでラムに仕置きされること3~4回。まぁそれくらい沈めば、いい加減に距離感もわかるようになってきます…。
フリゲで重ガレーを拿捕するさなちーを横目に見つつ、僕もたまには重ガレーを拿捕したり(というか、相手は混乱してる船ばかりだけどな! 混乱以外で白兵するつもりなんか更々無いし!)基本的には機雷でGO。海事クエストで出る重ガレーよりも沢山ダメージが入ります。・・・イベント戦闘の敵が弱い(特にポル)といわれる由縁ですねぇ。
たまーに砲撃もしますがペリエ8×3なので、よくて200点、適当に打つと1桁ダメージとか(…)そんなもんなわけで。
最後は相変わらずの(…)自爆気味な機雷でなんとかハイレディンを倒してイベント終了。

この28章の一連の戦闘だけで、アラガレの耐久が60近く減ったのはナイショです。


剣の眠る神殿をクリアしに クリアしてもらいに行く~と東地中海へ行くさなさんと別れ、僕はリスボンへ帰還。街中を走り回って、ポルトガルのシナリオを全て完了させました。

ラストシーンは、まぁちょっとカッコイイね。台詞がいいっていうか。でも基本的にほのぼのですね(笑)。


その後セビリアでなんとなくペチペチしてたら、さなさんが「ゼノビア剣を捨てる」とかチョーなめた事(※冒険者視点)を言ってるので「捨てるくらいならよこせ!」といってヴェネツィアまで(…遠いな)取りに行く事に。何故ヴェネツィアなのかというと、ラビュリントスを出してまいどさんにクリアさせ、そのままアトランティスをやろう…という目論見があったようだ。
ヴェネで無事に剣を受け取り(さんくー♪ 今度この礼は冒険で返す)冒険仲介に適当に斡旋書を投げつけて遊んで本日は終了。


―――の、前に。


美紅さんから「機雷10記念に模擬やろう」という脳筋お誘いが。「ええっ?」といったら「私の爵位授与記念もある」といわれたので(※大海戦と、あとはバルト海で遊んでたら更にもう1つ上がったそうで)「爵位記念じゃしょうがないな」と(ぇ)参加を決定しました。

・・・・・・おかしいな。戦ガレオン乗るまで大海戦も出ない、模擬もしないとか言ってたはずなのに。・・・まぁいいか。お祝い事だし。(なのか?)


日程・場所は現在調整中のようですが、恐らく北海方面です。今回は『大海戦の中型船のレギュレーション』でやるそうですので、装備とかは全て無制限ッポイ…の、かな? 船も造船での減量・増量自由みたい。

大海戦で暴れ足りなかった方や、来月以降の大海戦に向けてのシミュレーションをしたい方などなど・・・興味のある方がいらしたら、美紅ちゃん船長までお問い合わせを!


というわけで、造船テンプレからかっぱらってきた中型カテゴリの船舶はこんな感じ。


バーバリアンガレー  強襲用ガレー  ガレー  商用ガレー
キャラック(16)  戦闘用キャラック  商用キャラック
軽ガレオン(16)  小型ガレオン(14)  輸送用ガレオン(16)
ピンネース(16)  商用ピンネース  戦闘用ピンネース
フリゲート(14)
大型キャラベル  重キャラベル  商用大型キャラベル  強襲用重キャラベル
ナオ  探検用ナオ
サムブーク(15)  商用サムブーク(16)  武装サムブーク(16)


船の後のカッコ書き数値は、数値分減量で「見た目上の船の旋回」がアップする――と書いてあった奴に付け加えてます。キャラックだと-16%で旋回アップ、つーことですね。
実際には「船情報画面で見られるステータス」としての旋回(=見た目上の旋回)が増減してなくても、減量すれば旋回UP、増量すれば旋回DOWNが小数点の範囲内で起きているそうなのですが、やはり見た目上の旋回数値が上下するとかなり旋回がよくなる――ような気がする。キノセイの範囲かもしれないけどね! 思い込みの範疇というか。


ちなみに、僕は冒険ピンネで出ると思います。
フリゲよりは使い慣れてるし(アラビアンに乗るまでは、これで海事上げてたからね)、模擬が終わった後、セカンドの海事上げ用(※)に使いまわせるかな~とね(笑)。(※商ピンネか冒険ピンネに乗り換えようかと検討してた時だったので、ある意味丁度いい。フリゲだと海事が足りなくて乗れないので使い捨てになるから勿体無い…) まぁ模擬終わってみたら耐久凄い事になってる気もするけどな!


装備品は何にしようか考え中です。剣はスキアボーナを引っ張り出すとして、海民鎧とかいいなぁ。
大砲はペリエと煙幕の混合かなーとかとか。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 出会いへの別れ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top