Home > Days of Bennett > あと少し もう少し(の、ハズ)

あと少し もう少し(の、ハズ)

リスボンでラドのアイテム受け渡しを手伝った後、素直に(???)ジェノヴァへ移動。途中、ジェノヴァ商船隊に喧嘩を売りつけつつ(…)御馴染みとなった大船団~弾薬の無限ループに突入。


大船団こと『大船団現る』はジェノヴァででる☆7のクエスト。シラクサの出航所役人に情報を聞き、シラクサ南東間近の位置で戦闘となります。敵船はソロで4or6隻。重キャラベル4隻が固定で、それに大型キャラック2隻が増えるか増えないか、というあたり。敵船の耐久が微妙なため、機雷のランクが上がると開幕早々に旗艦がいきなり撃沈とかありえるんだけど、機雷上げとしてはかなり使えるクエストです。
敵大砲の射程がわりと短いので、距離を十分にとってグルグルしていれば被害も少なくていい感じ。面倒くさくなって近づくと混乱させられまくったりしますので白兵事故に備えて統率or沈静の旗は必須かも。


弾薬こと『弾薬輸送船襲撃計画』はチュニスででる☆6のクエスト。チュニスの衛兵(太守の門前にいる人)から情報を聞き、アルジェ北付近の海域で戦闘となります。敵船はソロで4or6隻。重ガレー2隻+輸送用ガレオン2隻が固定で、あと輸送用ガレオンが2隻増えるか増えないか、というあたり。重ガレーは耐久があるので、機雷の相手としてはなかなかなものです。重ガレーと輸送用ガレオンの船速度差があるので、慣れると旗艦を残し、他の船から倒していくのが楽になります。
ネックは微妙に移動距離が長いこと。行きが向かい風気味になるので、横帆の船だと面倒くさいかも。慣れないうちはアルジェで補給してから出撃すると楽かもしれませんが、僕は横着なのでチュニスから直行~戦闘~終了後そのままジェノヴァ、と移動しています。


海事経験値を考えるとジェノヴァ商船隊とかのNPCを襲う方が圧倒的にいいんだけど、機雷熟練がまだまだ潤沢にはいること(時間をかけて全滅させれば200前後いきます)と、クエ報酬額が美味なのがいい。なんつっても薔薇もじゃを買って金が減ったので(…)多少は稼いでおかないと、なのです。や、もちろん原価で作って頂いてしまったのですげー格安なんですがっ! 交易を滅多にしない僕には大金なんですよ…。


というわけで、ジェノヴァ~チュニスをグルグル。


海事やってる時のお約束としては、テンパってる時に限って呼びかけられる――というのがありますね。
今日はローマ護衛艦隊ハーフ(※誰かが喰い残したらしくABだけ残ってた)にナントナク挑戦してる時に、さなちーから「カリブに記念にいかないか」と言われてたりとか。何の記念だよオイ、とか思いつつ、機雷に撒くのに必死で、ログが読み返せたのは寝る前でした。(まぁアレだ。すっかり忘れていたとも言うわけだが)


なんか船首エンジェル砲(だっけ?)を奪いに行くぞゴルァというカリブ海事ツアーの模様です。・・・えーと修理外科専門でいいですかという勢いですが、多分折角なのでついていく事になりそうです。時間と体力の都合さえ合えば。
中の人の話で恐縮なんだけど…、UO時代からお付き合いのある人は知ってるんですが、すげー冷え性な方で(正確に言うと末端冷え性というか)冬場――特に1~2月はかなりのダメ人間と化してます。どれ位ダメかっていうと、手袋しててもキー入力がままならん位に指が動かなくなったりします。
なんでマジに戦力としては役立たないんですが、F8連打とマグロを食うくらいなら何とかなるでしょう、うん。


――という余談はおいといて(ぽい)。


そのローマ護衛艦隊ですが・・・機雷とにかく踏まないので泣きそうでした。
白兵思考でつっこんでくるのかなーと思いきや、直前にくるっと方向転換。自船の方向転換で揺さぶりかけても、結構マイペースに(…)旋回しやがる感じ。ものすごーく彼我の距離をとっても大急ぎで近づいてくる事も無く、なんだか動きが読めません。
しかも、ギリギリのラインで、撒いた機雷を避けやがります。まるで機雷発見を持ってるのか!? とか疑いたくなるようなほど、機雷の直前で急旋回かけてくれちゃったりとかとか(涙)。そのくせ、時々無造作に2つくらい連続で踏みつけたりもするので、頭がいいのか悪いのか、限りなく謎な護衛艦隊の中の人(違)です。

砲撃も結構痛い。ちょっと油断すると距離がそこそこあっても60とか70とか貰うので、至近で喰らうとかなり痛そうです。同じレア系NPCであるジェノヴァ傭兵艦隊は、白兵させろや~と真っ直ぐ向かってくるので、ある意味機雷での制裁がしやすい感じなんだけどねぇ…。(ただ僕は現在、超・移動仕様なアラビアンなので、白兵になったら死亡確定に近いんで、かなーりどきどきですがっ)

結局なんとか旗艦だけ落として戦闘終了。もらえた海事経験値は200だったので、4隻全滅だと、ジェノヴァ商船隊と同じくらいにはなるのかな~。
でも、このお船は機雷上げには不向きな予感。どうせなら収奪家さんに遊んで頂きたい艦隊ですね。


そんな感じでローマ護衛に手間取ったり、あとジェノヴァへの移動に時間もかかったのであまり長くは機雷散布・・・もとい敷設してないんで熟練はそんなに上がらなかったけど、あと1000位でR10に到達です。普通にやれば、明日にはランクアップできるはずっ。
あ、海事レベルの方は次レベルまであと4500位です。まだまだ(ry デスネ。

dolline4.gif

水曜日の夜には機雷10になると仮定し――木曜夜に、ポルトガルのシナリオを進めに行ってきます。週末にやるかとか思ったんだけど、よく考えたら金曜からリクームさんとこの麻雀大会なので、無理じゃんね。ま、長くかかるわけでもないし平日でNPだ。機雷10記念に終わらせちまおうぜ。
しかし、何ヶ月ディエゴのおっちゃんをパルマで待たせた事でしょう!(笑) これで一つの区切りがやっとこさつけられそうです。


とりあえず「ポル28章ヤラセロ!」とワクテカしてる怪盗さなちぶを拉致って行きますが、他にも遊んでみたいわーという人がいたらお気軽にどうぞ。もれなく重ガレー5隻とガレアス+重ガレー4隻の2連戦でハッスルする事が可能です。
クリア自体は「機雷あれば十分」とも思ってるんですが、まぁ折角なのでイベント戦闘を楽しみたいという方がいれば遊びに来てください。3名までOKですぜ。


ちなみに、流石に28章やる時は一応大砲買っていこうかなとか思ってます。・・・・・・ジェノヴァ店売りのペリエ8門3基だけどね!(…超ダメすぎ) 装甲も一応鉄板用意するかねぇ。今使ってるオーク板、そろそろ割れそうだし。(割れなきゃオークでもいいかとか思ってるのはナイショ)

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > あと少し もう少し(の、ハズ)

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top