Home > Days of Bennett > 今日はサボり。

今日はサボり。

造船R9+1になったランさんが、念願の薔薇モジャ(※ローズウッド製アラビアンガレー)を造ってくれたので、それの金を払いにリスボンへ。

・・・ええと船はまだ持てないのでセカンドに預からせています。いえね、薔薇モジャに自分で乗り、今乗ってる店売りアラビアンはセカンドに渡そうと思ってたんだけど――海事修行(しかも機雷上げ)に薔薇もじゃはどーかんがえても勿体無さ過ぎるので(爆)。ストップ安まで今のアラビアンで機雷を上げようと思います、はい。(だってさー。機雷の誘爆に巻き込まれるだけで耐久削れるんだよ!? 勿体無いじゃんっっ!)


ちなみにスペックとしては5%減量で、船員100・砲門28(最低値)に改造してもらいました。

010906-174504.jpg

僕にとってのアラビアンは「移動用」なので(笑)交易品もそれなりに積んで・・・とか考えると思い切った減量が出来ませんでした。まぁアレです。趣味船なのでこれでいいんです、はい。


で、リスボンに来てフラフラしていたら、さなさんが「サイさん、どっか(冒険に)連れてってくれ」とねだってて・・・『その文字が示すもの』という地理クエに行くようだったので、僕もついていく事に。
これは9月くらいだったかな~。追加で増えたクエストで、前提が「大帝国への道」で、生物連作系クエストの前提にもなっているようです。…まーナマモノないから、あまり関係ないけどなっ!


そんなわけで、サイさんのジーベックに引っ張られ、僕とさなさん、2隻のアラビアンガレーがどんぶらことカーボヴェルデを目指します。護衛カッコイイとか思うかもしれませんが、どっちも大砲ついてないあたり(…)微妙にアレな感じです。

祭日の昼間故か、それなりに安全で静かな危険海域を抜け、無事にカーボに到着っ。情報を仕入れたところで、なんか街中に暖色系にお名前がカラーリングされた方がいたので、さなさんが「武装するかねー」と重ガレオンにチェンジ。んー、デカイ。戦列とかに混ざるとあまり大きく感じないようだけど、穀物海岸付近かつ同行がジベ&アラビアンなので、かなり巨体に見えます。でもね・・・出航してみたら海域に海賊さんは検索で0人だったんですけどね(爆)。代わりに(?)朝凪さんが南下するのに遭遇し「麻雀!」と叫ばれたりしましたが。「できねー!」と叫び返しておきました。

サクサクと川を発見し、お昼ご飯をサイさんが食べている間、僕とさなさんは近くのNPC船を相手にワクテカ・・・してたかどーかは謎だけど(え)ちょっと機雷撒いたはいいが「熟練はいらねー!」と叫ぶ奴あり、防御上げで船員削られてる人がいたりと、まったり時間を過ごします。


サイさんが戻ってきた後は一路サンジョルジュに。クエ報告&カテ4がもらえる配送クエを引くのが目的ですね。
リスボンに象牙を届けるクエストがあったのでそれを受け、ついでに94%くらいだったかな? 金が安かったのでサイさんに買わせてもらいました。1回35樽買えるので強力ですね! とはいえ、アラビアンで帰るつもりだったので、カテ紙を1枚だけぺしって、70樽ほど積んで帰りました。さなさんはガレオンをひっぱりだし、サイさんにカテ紙&お金を渡して大量購入してもらってたようですが(笑) ←サイさんが買うと貴金属取引上げになるからだね。僕も買ってもらえばよかったかな? 1枚位じゃあまり熟練にならんかもしれんが…。

そんなわけで、欲望もぽちっと積み込み、横風~追い風はサイさんのジベ、最後のカナリア沖@向かい風を久々に完全縦帆仕様にした僕のアラビアン(勿論漕ぎ鎧+海剣でブーストですよ)で引っ張って快調に帰宅。
クエ報告後、サイさんとはお別れして金を売り飛ばしに北海へGO! 別にどこでもいいんだけど、モバイル大航海で相場情報を見たら、ナポリが貴金属暴落してたから、なんとなく安そうかな~、とかとか。
ダラダラと北上し、ハンブルグについてみたら金が104%、象牙(※納品のあまり)が120%くらいと相場が良かったので、2回ほどふっかけして売り飛ばしました。儲けは500kくらいですかね~。手軽に積んだ割にはウマウマです。サイさんありがとー♪


その後は、マズルカさんが「大スパンカーが壊れそう」と仰ってたので、丁度北海にいることだし「作ろうか~」と声をかけて久々の縫製を。
アムでぺちぺちして麻生地を集め、マズルカさんにレシピを買ってきてもらい(※北海だとプリマス&ダブリンで販売があるけど、プリマスは投資発展品なので英国人でないと買えない…)、木材の購入が大変だな~ということで「木材買わせて!」と、工業品取引があるENG人・さなさんを拉致。付き合ってくれてありがとうよぅぅ。
生地はカテ3が潤沢にあるので(「いらんからあげるー」と下さる皆様のおかげです、ありがとうありがとう)あっという間に揃うんだけど、木材・・・つまり工業品の発注書であるカテ2は持ってないからブーメランするしかないんだよねー。でもさなさんがいると、さなさんひとりで100位木材買える+艦隊支援効果で僕もそれなりに買える――と、スパンカー2枚作る程度の木材が1発で集まるわけで。残りの材料で革紐がいるけど、これは自分の繊維取引で何とかなるからね。
――そんな感じで2枚の大スパンカーを作り、マズルカさんに売却。たまーに似非縫製家が役に立てる瞬間ですw R10+1だと作れるものが少ないけど、まぁ大スパンカーくらいならなんとかね~っ。


で、昼間の活動はこの辺で一旦終了。

dolline4.gif

夜になって、大海戦で賑わう北海を脱出。
よたよたとジェノヴァ海事学校まで戻ってきたものの――微妙にだるくてやる気がなかったので、pipさん主催のエル・グレコ邸大掃除の集いに参加してきました。要するに開錠上げですけど。
エリと、あとマグさんが初参加。アテネでぼーっとpipさんが地図を読んでいるのを眺めていたら、ラドにーちゃんがアレクサンドリアにいるじゃないか。これは呼びつけねば(ぇ)ということで巻き込んでみました。

途中マグさんが開錠が足りない事が発覚しちょっと大慌てになりましたが、探索が素で5、美術がブーストで7あるということなので「じゃー今回は探索と美術上げだね」ということで、マグさんの掘る順番をラストにすることに。掘る時は探索ブーストを貸せばいいし(※R5でも時間はかかるが掘れるけどね)、きっと待っている間に(?)美術も7になるだろーとか言ってたら・・・・・・ホントにR7になっちゃったよ(笑)。おめでとうマグさん!
そんな感じでグレコせんせーのおうちを家捜し 局所的な大掃除し終えたところで本日は終了。


明日は真面目に海事します(多分ね!)

dolline.jpg

※ひっそり「続き」の中身にSSはりました。

あとは前に買っておいたモード4を使って「ルネサンスドレス」を縫ってみました。丁度ジェノヴァにいたエリを足止めし(…)、モデルをさせてSS撮ったんだけど

010906-214410.jpg

こんな感じです。ドレスにラブリュスはデフォルトだそーです。わざわざ装備してくれてありがとうw


ルネサンスドレスは

絹生地15+高級衣料12+ししゅう糸30

で作る女性専用のドレスで、社交+2/警戒+1のお洋服です。
割と大きくあいた襟ぐりと、二の腕付近についたリボンが可愛らしい感じ。仕立てなおしで黒ジョーゼット製ドレスにも出来たりします。

011106-011800.jpg

襟元をアップにするとこんな感じ。チョーカーが可愛いのですよ。どうもチョーカーの先端の石の色は、ドレスの色を変えても変わらないみたいだけどね。ここも変わればお洒落なのに。・・・ってまぁどうでもいいか。


最終的にウエディングドレスまで仕立てなおせるラフカラードレスと違い1回しか仕立てなおせないのが残念だけど、縫製非優遇でも作れるようになった、というのが魅力かな。あとは個人的にはラフカラードレスの襟元のつまり具合があまり好きじゃないので(なんか苦しそうだ、アレ)こっちの服の方が好みかも。


原価としては、全ての素材が100%相場で買えたとして――約160kというとこですかね? 生糸をそれなりに使うのと(そーだなー、大体54樽くらい)、あとは高級衣料が高い。店売りだと@4kちょいするので、そいつを12樽という時点で、既に結構なお値段に。縫製でも作れるんだけどR13なので僕には無理だしねぇぇ。(ちなみにジェノヴァ&アントワープで買えます)

Comments:2

なり January 10, 2006 10:38 PM

なんで、ベネさんとサナさんとマズルカさんがオスロに居るんだろうと思ったらそういうことでしたか。事情が分かっていれば木材購入のお手伝いしましたのにね。
ちなみに、3人とも辻って逃げようとしましたが、プライベート設定だったのでしてもされてもお互い気がつかなかったかと思います。次こそは…orz

ベネット January 11, 2006 12:03 PM

あはは、だいじょーぶー。さなちー1人で十分に材料は足りました。更にそのあと、はとこ用の大スパンカー作るほどの余裕まであったので…(笑)。

> 次こそは

いや負けないし!(ぇ

Comment Form

Home > Days of Bennett > 今日はサボり。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top