Home > Days of Bennett > 砲弾とピザ

砲弾とピザ

行動力がないとスキルは一切使えない――というのがこの世界の常識で、行動力の回復は、酒場で飯を食うか、各種料理を食うか、あとはまぁ…超特殊だけど酒場娘のおうちにお泊まりするとか、そんな感じで色々回復できるわけですが。
戦闘中は当然のように料理を食うしか回復の術は無いわけで。


戦闘用のスキルは、大体が@20~の行動力消費となるので、回復量の少ない料理だと、何度も何度も食べないと行動力が戻らなくて辛い訳だ。
基礎行動力が少ない低レベルの間はともかく、最低でも50ほど回復するピザくらいの料理は食べないと辛い感じです。白兵する人だとレベル関係なく高回復料理じゃないと厳しそうですけどね。

時々商会の人と話して聞くのは、機雷や砲撃専門だとピザ(50回復)でも何とかなるが、白兵すると鶏ニンニク(70回復)とかワイン煮込み(60回復)位は欲しい、ということ。砲撃・機雷は、大砲撃ちながらでも飯を常に喰えるけど、白兵な人は「白兵してない間」しかソロの場合は行動力回復の隙間がないので、白兵してない間に修理したり飯食ったり・・・色々やることあって忙しいから、1度に大量に回復する(=何度も飯を食わなくていい)料理の方がありがたいようです。


―――でまぁ機雷の場合は、相手と接触(=アイテムが使えなくなる)することは殆どないので(笑)普通にピザを連打すればいいから懐にも優しいわけです。


普段はカスタムスロットのF8は修理に設定してるんですが、今の僕はF8にピザを設定してます。とっても食べやすいです。
その他は、F5に救助、F6に修理、F7に外科。あとF1~F3に予備帆、消化砂、手桶をセット。
機雷をある程度撒き終わったらカスタムスロットは開きっぱなしにしておくので、帆が壊されたり浸水したり、あとはジェノヴァ商船隊とやるとよく火災が起きるので、消化したり――など、クリック1つでできるようになるので結構便利な感じ。
ちなみにカスタムスロットに修理は入れてあるけど、基本的に遠距離で誘導だから主導でやっても間に合うので(笑)殆どがCTRL+Qでスキルを開いて使用です。救助も殆どスキルから、だなー。戦闘終了後に大揺れで落ちた船員を救うのにF5にセットしてあるのは楽だけど。


そうそう、火災と言えば、ジェノヴァ商船隊って火炎大砲使用なんで、例の「誘爆」がおきてもおかしくないんですが・・・・・・まだいまだに1回も弾薬庫が爆破されたこと無いんだよなぁ。クリティカルも2~3回は貰ったんだけどねぇ…? まぁ起きたら起きたで、ものすっごく怖いけどな!! 機雷用に砲弾をたくさん積んでるわけだし(笑)。さすがに一撃轟沈とかはないだろーけど、恐ろしいですね、うん。


あと、機雷の撒き方なんだけど、さなさんが「軍属スレで機雷の話をしているぞ」と言ってたので(言われたの数日前だけどなー)読んできました。ピンポイントで言うとこの辺なんだけど、対NPCだと、確かにこの記事のアドバイスのようにしてると簡単に倒せますね。

それに加えて、完全に「NPC相手限定」なんだけど、大船団や弾薬、ジェノヴァ商船みたいに「動きがパターン化」できる敵は、自船のちょっとした舵きりで機雷源に突っ込ませることができるので楽。

白兵思考じゃないNPC船は(自分がソロの場合しかわからないけど)『巴』の形になるようにグルグル移動しようとしてくるので(※自分が左に向かっていれば相手は右に進む)、途中で逆方向(※たとえば右に)に進むように舵を切ってやると、大慌てで(?)敵船も逆に舵を切ろうとする感じじゃないですか。それを利用して船首クリティカルとか撃ったりするんだけど・・・機雷の場合は、それを利用して「素通りしそうになった機雷源につっこませる」なんてことをしたりしてます。
基本的な動きは、軍属スレにあった動きのように「船尾をとろうと移動してくる」んだけど、たまーに撒いておいた機雷源の手前で旋回しやがったりするときがあって歯がゆい思いをするときも。そーいうときは、無理やり自分が旋回して、相手にも「うらー、まがれー!」と強要してしまうわけです。
無論、旋回するときには相手にケツなりアタマなりを無防備にさらすので砲撃で痛い思いをしたりするときもあるんだけど、それは相手の砲撃タイミングを見計らってやるしか、という感じ。
敵船の反応速度に左右されるんで、うまくできたりできなかったり――とばらつきはあるけど、慣れてくれば結構楽に操作出来るかな。


でもね、こーいう『NPC行動パターン』に慣れすぎると、油断してクリティカルくらいまくったり、あとは「異なる思考ルーチンで動くNPC」を相手にしたときにパニックになるのが怖いですね(笑)。
それに『慣れ』に入っちゃうと、対NPCでは使えても、模擬や大海戦のようなPvPでは『使えない機雷』になってしまうので注意、だなー。


そんなわけで、今日も黙々と機雷を撒き、途中でマラガに出張してライラにピザを400枚売ってもらって(※この間売ってもらったときから計算して、すでに600枚くらい喰ってる)、高カロリー料理万歳とか、わけわからないことも考えつつ(…)機雷熟練が6000を越えたあたりで本日は終了。

Comments:2

美紅 January 10, 2006 11:31 AM

ログをよく見ると、

バッカニアBの攻撃により火災が発生しました!
弾薬庫に引火し、船体に34の被害を受けました!

みたいに出てると思いますよ。
特に画面効果等あるわけではないので、
ログが流れるのが早いと見落とすことが多いですね。

ベネット January 10, 2006 6:52 PM

ふむー。今度ログ見直してみます。
でも弾薬庫に引火して砲弾とか減らないのかな??

Comment Form

Home > Days of Bennett > 砲弾とピザ

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top