Home > Days of Bennett > クリスマスは苦しみます

クリスマスは苦しみます

セビリアで起床すると「街で噂になってますよ!」と誰ぞやが言うわけで。なんかイワシ祭りを思い出すなぁ…とか考えつつ教会へ。

そうすると『あと2回ほど人助けしてこいや。そしたらプレゼントくれてやるし、あとオーナメントのヒミツもおしえたるわ』(※意訳)とのたまうので、しょうがないから行って来ることに。


――とはいえドコいけばいいんですか??


先にやってるエリに行くべき都市だけ教えてもらって移動。


以下、完全にネタバレが含まれるのでX'masイベント第2弾を自力でクリアしたい人は読んじゃダメですよ。

というわけでセビリアを出航して西へ。
途中、パルマで青草さんにカテ3を貰い(ありがとう!)、同じくX'masイベントをやろうとしてるクレイグさんとマルセイユで合流。美術地図を掘らせて貰い、そのまま一緒にジェノヴァへ。

美術の地図があったのでそれを発見させてもらった後、どこでイベント始まるんだろうね~と探す事に。まず商会ショップをチェックした後、適当に歩き始める。移動途中に釣った魚を売ろう、と思い立ち、港の出航所近くの交易所(というか弟子?)を目指そうとしたら――あ。出航所役人の傍に「!」マークな人がっ。
早速クレイグさんに「いたー」と報告してイベント開始。


なんかX'masのケーキを、この街に住むウーゴさんへ代わりに届けろ、といわれたので(※アイテム枠が1つ必要なようです…?)お届け先を探す事に。つーかどの辺にいるか言えよ、商人!

とりあえず「空き邸宅」のどこかにいるんじゃないか、と検討をつけて、近場の空き邸宅からチェック。覚えているのは商館地区に近いほうに1つと、あと商人ギルドの隣あたりに1つ。商人ギルドの隣をまずみると――ハズレ。次に商館地区の方を見に行くと・・・・おや、通路に人が一杯いるよ。これはビンゴかな?

邸宅内に入ると――なんか親子喧嘩の現場に遭遇したっぽい。ケーキを抱えて立ち尽くす僕。なんか間抜けだがどうしてくれよう。
なんか「身分違いの恋」で息子アルフレードと親父ウーゴが喧嘩をしているみたい。そんな娘との結婚はゆるさーん、と怒鳴る親父。そして駆け落ちしてでも――と意地を張る息子。・・・昼ドラですか?(違)

いい加減経った頃、僕にやっと気付いてくれて(…)結局ケーキは「こんな喧嘩をしていては云々」ということで、なんか僕にあげますと言われてしまいましたヨ。えー、いらないってば。

なんか微妙に任務失敗? とか思いつつ邸宅を出て。
あ、そーだ。クレイグさんに追従しとこ~、ともう一度邸宅内に入ったら。


なんか新たな会話が発生するんですがっ(汗)。


どうもウーゴさんの大事にしていたツリーが無くなったらしい。そのツリー探しを娘さん(※アルフレードの恋人)がすることになったんだけど、何故か僕も手伝う事に。しかもついでに、アルフレードの妹まで行方知れずに。というか、妹探しまで追加ですか??

適当にジェノヴァの町を彷徨うと、南東のすみっちょの方に妹と娘さんを発見。その後邸宅に戻り――あとのシナリオは自分で見るほうがいいね。省略省略。結構いい話でした、うん。
ちなみに預かったX'masケーキはどうもホントにもらえるようなので、そのまま食ってしまいました。
あと、なんか実は妹を探しに、おかーさんとアルフレードも街中にいたらしいが、見つかったのは父ウーゴだけ…。でもまぁ普通に話し進んだからいいか。


ここで一旦クレイグさんとお別れ。
僕は適当に書庫で本を読みつつオスロを目指します。途中、ボルドーで再び(笑)クレイグさんと合流。ロンドン経由でオスロに移動。


オスロのイベントは、かなりこう…なんていうか泣ける話。オスロは街が狭いので、ドコに行けばいいかすぐ探せるからいいですね(爆)。
善悪はともかく、いい話だなぁと思いましたよ。選ぶ選択肢で会話が変わるみたい。EDは一緒っぽいけど。
シナリオの途中で傷薬がいるので、オスロへ向かう前に1つ用意しておくといいかも。工芸のある人なら現地調達(…)できそうだけどね。まぁ後は普通にバザってる人もいました(笑)。


で、クレイグさんとは再びここでお別れ。ストックにクエストを受けに行くというので、僕は真っ直ぐロンドンへ。


ロンドンに戻ると(というかどこでもいいから首都に戻ると)再び「噂になっている」と言われ、教会へGO!
教会に行くと、宣教師さんが「ひいらぎのブローチ」というのをくれました。なんか疲労回復アイテムらしい。で、更に曰く。

「街で拾えるオーナメントを酒場のツリーに飾ると、豪華なオーナメントがもらえる。そいつを4種集めて教会のツリーを飾れば、なんかいいもの(カモシレナイ)くれてやるぞ」(意訳)

―――また探索祭りですか。

とりあえず1セット分は集めてあったので、それをさっさと酒場に持っていくと、オーナメントの入った袋をお手伝い娘がくれました。
・・・開けるまでナニが入っているか分からないわけね。

で、袋からは、街で拾えるオーナメントとおなじ4種類のオーナメント(星、リボン、鐘、キャンドル)の豪華版のいずれかがランダムで出るようで。たしか金色の星、ピンクのリボン、白銀の鐘、赤いキャンドルだったかな? 4種集めて持っていくと飾り付けできるので――つまりは、少なくとも8個くらいはアイテムの空きがないと集められないというわけで…。うはー、アイテム枠厳しいっ。

ピザとか斡旋書とかを銀行に叩き込み、更にライムジュース、ネコイラズ、目印のリボン、モード1など、すぐに飼いなおせるアイテム&レシピを売り飛ばし――必死にアイテム枠をあけて(笑)探索開始です。


すっっっごく、疲れます!!


最初ロンドンでやってたんだけど、あまりに人が多いので、ストックから帰ってきたクレイグさんと一緒にアムステルダムに移動。移動前にオランダ語も覚えていきます。酒場出の回復とか身体だと面倒だしね…。
移動しながら、邪魔な(笑)ひいらぎのブローチを使ってみました。・・・なんかね、こう、すごーく効果はカッコよくてキレイです。微妙に役に立たなさそうだけど。(SS取ったけど今手元にないや)


ひたすら街中でぴこぴこ探索。
泣きが入るくらいかったるいです。クレイグさんと「めんどくさー」「もうやだー」などと叫びながら掘り掘り。
探索スキルでやってもしんどいんだから、楽器鳴らして集めようって人はもっと大変なのかも。50回以上絶対探索してるって。楽器なら3つくらい使い潰してるかも。


クレイグさんと重複オーナメントを1回交換できたおかげで、なんとか2セット完成。(まぁ1セット目はロンドンにいる時に集め終わってたんですが…)

教会のツリーに飾ると、初回は「クリスマスプレゼント」という箱をくれて、開けるとアイテムがランダムで出るっぽい。僕は白銀製のグリーブ(要するに靴)でした。他にグローブ、ミトンがあるみたいで、クレイグさんはミトンでした。あとは、ひいらぎのブローチも出るみたい…???
2回目は「クリスマスロット」というものが。使ってみるとアンブローシア×3個。―――いらねー!!

クレイグさんが「マズルカさんから(造船頼んだ時に)貰ったロットの方がずっと役に立つ」って言ってたけどホントだよ! ちなみにクレイグさんからも、ロット産のカテ3発注書を沢山貰ってしまいました。うう、ありがとー。このお礼はいつか必ず~っ。


しかし2回目以降はずっとロットになる、のかな? そんなに大量に靴や手袋くれるわけないだろうから…多分そうなんだろーなー。くじは楽しいけど、集めるまでの過程がマジ泣きそう。


ま、そんな感じで疲れ果てて本日は終了。
明日アムを出発する前に、道具屋で売り払ったものを買いなおすのを忘れなようにしなきゃ…。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > クリスマスは苦しみます

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top