Home > Days of Bennett > 薔薇と騎士

薔薇と騎士

聖王の鎧をサクサク掘った後、チュニスで地図をひねり出し、トリポリ東へ。
移動途中エリと擦れ違い(…なんでこうピンポイントで擦れ違うんだろうな?)「トリポリ東で地図掘るけど来る? その後ヴェネツィアでも(ry」と聞いたら「いくー」というので上陸地点で待ち合わせ。
まったり地図を掘り、ついでにエリの『薔薇ジベ』を借りてみました。


薔薇ジベ。それはローズウッド製の冒険ジーベック。さりげなくオーク戦ガレオンより高い耐久力を誇り(ジベ780、戦ガレ737)、冒険船故の高機動力を持つ。そして何より、ローズウッド製という船体の色が目を引くわけで。
大分前から「冒険ジベに乗れるようになったら薔薇ジベ乗らせて~」と頼んでたのですが、かなり忘れた頃になって実現です。
ちなみに船名は『逃走専用』。その名の通り、エリが乗った薔薇ジベは、模擬や大海戦で、見事なまでの逃げっぷりを披露してましたね(笑)。


で、折角2人ともジベに乗れるんだし…ということで、薔薇ジベ VS チークジベの勝負をしてみました。


エリ(操舵8)がチーク製ジーベック(減量16)。
僕(操舵7)がローズウッド製ジーベック(減量15)。
共に帆は横帆型。

ナポリ→マルセイユまで、船装備は船首像と紋章のみ。エリが複合3枚に対し、僕は複合2+ロイヤルステースル…と、使用補助帆に差があるので、帆を潔く取り払っての勝負となりました。まぁこの方が分かりやすい、よね。
丁度旗艦だった僕が暫くひっぱり、最高加速になった時点でエリが追従を切って勝負開始。

コースはナポリからサルディーニャ島付近までほぼ真っ直ぐ東に。島が見えたあたりで北上。サッサリ前を抜けてマルセイユへ――という感じだったのですが。

直線コースの間では、そこまで大きな差がつくという感じはしませんでしたね。やっぱりチークの方が早くて、ジリジリと抜かれては行くけど、船と船の間に大きく隙間が開く、というほどの差ではなかったような。
大きく差がつき始めたのは向かい風を走っている間。特に島の間を抜け、マルセイユに向かう途中が真向かい風に近い状態だったのですが、このときはチークの方が早いなぁ、という感じが微妙にしました。後は進路替えをした後の再加速が、チークに比べると遅いかなぁ? エリと比較してというより、自分がチークジベに乗ったときと比べての体感なので、減量数値の差と言われちゃえば、そこまでなんだが…。


結局マルセイユ着は薔薇ジベが5~6秒遅れ、という感じですかね。今度、乗る船を逆にして試してみよう、という話をして勝負(笑)は終了。


そうそう、トリポリ東上陸地点からヴェネツィアを目指す時も、エリのチークジベと僕のアラガレで勝負をしたんですが、向かい風に近くても30度位の斜め風だったりすると、ジーベック(複合帆3枚)のほうがアラガレより早かったりします。ちなみに僕の漕ぎは6+3で、店売りアラガレ(名倉100人)+複合2&ロイヤルステースル1&大スパンカー2の帆構成です。もっと漕ぎの強い人なら負けないのかもしれませんが、僕の漕ぎではこれが限界の模様。30度前後よりも垂直に近いと、少しずつアラガレの方が早くなっていくかなぁ、という感じでした。

地理的にいえば、トリポリ東からブーツの靴底(笑)付近まではジベの方が早い。アドリア海に入るとアラガレ圧勝――って感じかなぁ。ただ、このときはお互いに突風を1回ずつ喰らってて(僕がイオニア海、エリがアドリア海)あまり厳密に速度勝負できたとはいえないんだけど…(笑)。


さて。
マルセイユに行った目的の1つは、マルセイユ書庫で出る『墓地の地図』を入手すること。ナイト紋章が掘れるアレですね。
考古学9・開錠9なので、昨晩めでたく開錠7になった僕は、ギリギリ掘らせて貰える訳です。
ワクワクしながら(そのためにヴェネツィアでフランス語を覚えてきた!)書庫に行き、考古学の本を読むと――


1発目で地図出てきたヨ。


ビギナーズラックに怯えながら、のんびり北上。ボルドー近くで視認する地理クエを受けつつボルドーに行き…

122005-234145.jpg

ナイト紋章ゲット!
ちなみに掘る場所は、ボルドーの美術地図と同じ場所でした。

122005-234422.jpg

で、折角なので紋章もつけてみる。船はエリの薔薇ジベです。・・・暗くてあまり分からないけどな!
また今度撮り直そう・・・がっくり。


そんなあたりで本日の活動は終了。

で、墓地地図も自力で掘れるようになったわけだし・・・まだ暫く使わない盗賊転職証をポイしてもいいんだ、ということに今(…)気付きました。
発見物を伴わない地図なので多少出にくいとは思うんですが(というよりむしろフランス語を覚えに行くのが面倒なような以下省略)、クエスト自体がかなり出易いような気がするので(むしろ10回ぺしって8割近い確率で出てるのって…)まぁいいかな。


うう、よかったーこれで少し荷物が減らせるよ!

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 薔薇と騎士

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top