Home > Days of Bennett > でも、血は苦手なんです。

でも、血は苦手なんです。

ラド兄ちゃんとクリスマスのイベントを一緒にやろうか、という話をしていたので、夜から開始する予定のそれをやるために、とりあえずリスボン方面へ移動。教会で修道士にはあってるものの、ラドが昨晩リスボンで落ちたというので「じゃーそこから始めようや」という感じになったからです。

で、リスボンまで来たけど暇だったので「セビリアでクエストでも見てみるかねぇ。軍医転職とか出たら面白いカモ」と移動。その時点でもってる言語はポル語・英語・アラビア語の3種。――これじゃ流石に出ないかな、とか思いつつ、ぺしぺしと依頼斡旋書をセビリアの海事仲介人に投げつけていたら・・・


出ちゃったよ。『医師の心得』・・・。


この軍医転職クエスト、医師クエシリーズ&医学書の最高権威(財宝クエ)が前提という、海事職なのに冒険家の手助けないと絶対なれないね! というイヤンなクエストです。何しろ医師クエだけで全7話。運よく持っていない学問を必要とするところもクレイグさんの手助けでクリアできたけど、普通にやろうとしたら結構大変だろうなぁと思う。そもそもクエスト自体が出にくい気がするしなぁ。


で、折角出たので(また転職証が鞄に溜まる事になるが)クリアしに行ってきました。

内容はヴェネツィア~バレンシア~ボルドーという、相変わらずのお使いっぷり。まぁ戦術家転職に比べれば、日数制限もないし楽といえば楽なのか。
途中で地図を掘ったリしながらのんびりと移動。君なら軍医にぴったりだとか、技術を磨けばいい医者になるとか言われつつ、1時間ほどかけて(長っ)クリアしてきました。

121805-200753.jpg

そんな感じで手間暇かけて入手した「医師免状」でなれる軍医の優遇はこんな感じ。

生存 補給 救助 駆除 医薬品取引 応急処置 疾病学 外科手術 消火

燦然と輝くのが『外科優遇』ですよねぇ。それ以外はまぁ・・・応急と救助はまぁいいとして、残りは――いる、のか? という感じの(※僕の活動半径ではね!)スキル群なんですが・・・。
でもネタとして、いずれ一度はなっておこうと思います。そして模擬とかで、美紅さんと軍医の話をするたびに話題に上がる「オペは1億だ」とか叫んでみたいな(ぇ)。

dolline4.gif

で、そんなことをしていたら人も揃ってきたので、X'masイベントをやってきました。やる気のない脳筋――もといCAFEのボス、さなさんも拉致って出発です。

長いので残りは「続き」にて。

dolline4.gif

文字サイズを変更するスクリプトっぽいもの、を設置試験中。

まぁぶっちゃけ標準(今の大きさ)か、本文のみ文字がでかい――の2パターンなんですが(笑)。某おねぇさまの目に、これで優しくなればいいのだがががが。(逆にでかすぎる言われたらどーしよー!)
(背景色が白いのは諸般の事情で変えられないので頑張ってください)
なおなんか1発では変わってくれない時もあるので(…)文字がでかくならなかったら2回くらいクリックしてみてください。まだテスト中なんだよぅぅ。そのうち、もすこしステキなインターフェースに変えたいと思います。


#最初両サイドのメニューの方も変えようかと思ったが、逆に両脇が長くてなにがなんだか・・・になったので却下しておいた。そのうちもちっとなんか考える。

リスボン→セビリア→ロンドン→マルセイユ、という順番でやったんだけど、一気にやろうとしたせいか移動距離が長い・・・。

「脳筋は100万回『スルタン悲劇回せ』といわれたら出来るけど、こういう作業(地道にオーナメントを探索したりとか)は出来ないんだよ」とさなさんが叫んでましたが、そうなんでしょうかw 僕は絶対100万回スルタン回すのなんか無理です。脳筋なれんわ。(なる気もないが)
で、脳筋ワードとして引っかかってくるのが、CAFEの軍人な方々――スカイさんとかマズルカさん。
「スカイさんも(オーナメント集め)きっと出来ないと思うぞ」というさなさんに対し「いや嬉々としてやるんじゃないか?」と応じるエリ(・・・だったかな)。そして誰だか忘れたが「そんなことを言うとマズルカさんに失礼だぞって言われるかも」と。
前例もあるので笑えない台詞ですが(違)実際どうなんでしょうね?(笑) ちなみに、そんな会話が出たときにはスカイさんもマズルカさんもいないという・・・。いない人をネタにして盛り上がるCAFE茶。素晴らしすぎです(ぇ)。


ま、それはさておき。
さなさんが冒険Lv29ということで「あと1つ上げれば(クエストの)提示枠が増えるじゃないか」と、頑張って30にしようかなぁ――と言ってるので残りは幾つかと聞くと約8000expほど。
「とりあえず冒険職になれ、話はそこからだ」と説得。高ランクのクエストに引きずっていけば行くほど、冒険家と非冒険家の取得経験差が激しくなるので、冒険家なら1日でレベルアップなのに、それ以外じゃダメ~という事にもなりかねないわけで。今日のX'masツアーの途中、ラド兄に美術地図を3枚、クエを2つ見せてもらってるんだけど、既に僕(冒険者)とさなさん(軍人)では合計で500くらいは獲得冒険経験の差がついているわけで。
盗賊なら剣術と収奪が優遇だし、そいつになればいいじゃないか。ナイト紋章をその辺で調達さえしとけば、誰かが盗賊転職引くよ・・・って話しをしていたら。

ロンドン着後、一発で百年戦争の騎士引いたし・・・。うむ、いい引きだぜ。

と、いうわけで紹介してサクサクっとクリア。いずれ「怪盗さなちぶ」が誕生する筈です。
同じくロンドンのX'masイベントをやるというライルさん、Ranzoさんとも合流して5人艦隊にふくれあがったツアーが再出発です。


ロンドンのX'masイベントは海賊船討伐ツアーなんだけど――なんていうかさ、こう・・・相手がかわいそうな気がしてくるね!
おふらんす娘で先に1回やってて、その時は1人&船も商キャラック。大砲14門で勿論装甲なんかつけてない。海事スキルは修理と水平が各R2くらいずつ・・・しかない状態だから、かなりワクワクしてたんだけど、今回は流石に弱いもの苛めチック。だってアラガレ×2、商大キャラック、商大ガレオン、武装ジベ――だよ? まぁ相変わらず非武装っていうか木材と砲弾「しか」積んでない僕のアラガレは『何もしていない』んだけどな!

そんな感じでロンドンのイベントを終わらせ、ここでライルさんとはお別れ。残りの4名は再び美術の地図を掘りながら南下。食材集めなマルセイユのイベントを終わらせて、やっとこさX'masのイベント前半戦が完了です。

――まぁこのマルセイユイベントが普通に大変だったんだけどね!

必要な食材の内、調理スキルがないと作れないものは事前に用意してラドに預けておいたつもりだったんだけど、小麦粉が必要なのに、ウッカリ小麦10樽を渡していた事が発覚。ヤバシ!!
でもマルセイユで「小麦を小麦粉にしていただけませんか?」とシャウトしてみたら、心優しいおねーさんが粉にしてくれました。ありがとー!
そして同じように食材を揃えていたはずのRanzoさんは、ネズミに小麦が食われていてガッカリ。でも小麦10樽を粉にしてもらったら、4人分の小麦粉がバッチリ揃ったので(笑)万事オッケー。災い転じて福となす、という感じですね。あーよかった。
他にもさなさんがNPCと会話し忘れるなど、ぽつぽつと細かい愉快な事もありましたがね。


イベント完了後は、暫く海事するからというRanzoさんとジェノヴァでお別れ。
ツアー途中に「明日は地図を掘るか」とラド兄と約束がまとまったので(笑)僕とラドは適当な地理クエストを受けてリスボンに移動。

リスボンについてみると、なんだか謎なシャウトがあったりして『なんだコレ』状態。ネーデルの某商会の名前をもじったのだろーか、という感じの名前のキャラな人が「バザー品買えば1ヶ月限定で襲わないぞ」とか叫んでいるわけです。・・・ナニソレ。

リスボンでは、ポルトガルの某海賊さんの祖父(だったかな)とかいう名前のついたプレイヤーさんがへんてこなバザーをしていたりとか、低耐久大砲をバザーしている人に「耐久4しかないじゃん」とシャウトした人がいて、販売人が「7もあるよ」とシャウトで返したりとか(…)、派手な格好で度肝を抜く宝石売り艦隊とか、愉快すぎるバザーが多いんですが――今回のもなんだかスゴイ気分。
売り物の価格としてはロンドンやセビリアの方が「お値打ち品」が多い気もするんだけど、こうネタに事欠かないのがリスボンバザーかなぁ、という感じがします。

ま、別に知ってる人がいるわけでもなし(・・・いや、その商会の方々の日記は愛読してるん上、しかも結構ファンだったりするんですが!)とりあえずX'masの「くじ引き」で手に入れた要らないもの(髪染め)をバザりに銀行の方へ行ったら、妙に人が多い。
なんだなんだ、と思ったら、銀行前にさっきの「襲わないぞ」シャウトの人がいるじゃないか。なんだよ、ここが発信源か、とスルーしようとしたら――人が多すぎて(名前表示が追いつかず)分からなかったんだけど、周囲を名前が暖色系の皆さんが囲んでるし!

うは、なんかすげー目の保養(違)と思いつつ、眠いので寝落ちする前にバザーセットして風呂に(…)。戻ってきたらなんか全て終わって閑散としてました。ちなみにバザーに出してたものは売り切れてました。まいどありー。


その後、寝る前に適当に冒険クエストを見に行ったら「マグロの納品」クエストが。あーマグロ今から釣りに行くのめんどくさいなーと思って依頼窓を閉じ、目の前にバザーしてる人がいたのでナントナク見たら・・・まぐろ売ってるし。
「これはやれという啓示なのか!?」
というわけで、3匹のマグロを購入。サクサクと納めて来ました。


まぁそんな感じで妙に長い1日が終了。
マグロを収めた直後、アマンダ姐さんにも会ったんだけど、2時過ぎてたので挨拶程度でグッバイしてしまいました。ちなみに「随分CAFEの人沢山(リスボンに)いるね」と言われたけど多分キノセイですよ。4人じゃまだ多くありませんYO! 商会員の2割(…ええと6人?)越えたら多いと思うけどねw

Comments:5

美紅 December 19, 2005 7:08 PM

オペは1億だ、一生掛かっても払えるか?
……
(*´ω`*)ハァハァ

実際問題、修理・操舵のどちらかくらいは
優遇だと良かったんですが……
これじゃ対人戦は厳しい予感。
外科上げのための通過点としてしか考えられないですね。
応急は非優遇カンストしてるし、あとは救助優遇が
うれしいくらいかな。

……
ピノコ、帰るぞ。
(*´ω`*)ハァハァ

ゆいまーる December 19, 2005 9:24 PM

ムムム・・・・いいなぁ・・・
なぜ修理がないのだ・・・・?
私も今冒険者なの、でがんばって医師クエだしますね!!

そして軍医のみに許される白衣の実装をもとめるぅぅぅぅぅぅ~・・・・・・
(白衣好きです。タダノ・・・)

ベネット December 19, 2005 11:12 PM

> これじゃ対人戦は厳しい予感。

うんうん。正直軍医は趣味職という感じ。
軍医になったら1回は模擬を・・・(え

> ピノコ、帰るぞ。

(爆笑)


> 白衣の実装をもとめるぅぅぅぅぅぅ~・・・・・・

ユイさんの場合限定でナース服でもいいですよ?(マテ
でも白衣イイね。

Sanative=vixen December 20, 2005 2:11 AM

陰気で、いつも安全海域から出ず、ペットの子兎だけが友達の少年。そんなある日、少年は脳に機械を埋め込まれ、常にワクテカした脳筋へと変貌を遂げる。

しかし、友達だった子兎を投げ殺すなど次第に凶暴性を増し、ついには人を刺し逃亡。そこに颯爽と現れる天才軍医は即座に少年を拿捕し、少年の脳の機械は取り除かれる。

再び安全海域に引きこもる少年を案ずる母に軍医は3000万Dの多額の報酬と引き替えにある診断書を下す・・・

「少年に、今後絶対に白兵を押しつけない」

*****

こんな世界が展開されるんですね(;゚∀゚)=3

(なお、上記の元ネタの話は発禁処分です。通常のBJ全集では探しにくいのでご注意を)

ベネット December 20, 2005 10:05 AM

(げほげほ)あれか、あれなのか!(ぱったり)

Comment Form

Home > Days of Bennett > でも、血は苦手なんです。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top