Home > Days of Bennett > フリゲ模擬

フリゲ模擬

大海戦の裏で、模擬をしていました。


今回はここにも書いたようにミニオン砲を載せたフリゲート(店売りと同じ性能のもののみ)『だけ』での演習。
大砲も何門載せるかは自由。但し側砲・船尾ともにミニオンのみ(船尾は鋳造品可だけど側砲は店売り品限定)で、装甲・船首像はなし――というものです。

この目的は「艦隊での行動」を学ぶこと。

CAFEの面々は商会で模擬に出たり、もしくは町でシャウトされる模擬に個人で参加したり・・・という方が結構いるんですが『個人での戦闘能力』に頼り、艦隊としての『連携した動き』や『周囲の船を見ての(スキル・アイテム使用等の)行動』がうまく出来ない、という事が結構あります。勿論僕もそうなんですけどね!!
特に、孤立して各個撃破される場面が多く見られたりしたわけで――。

通常の模擬だと、中の人の腕前を問う以前に、船の性能で圧倒的な差がついてしまうことが多く、戦術だの戦略だのが吹っ飛ばされる(笑)事もあるので、今回全ての船を揃えることで、非・脳筋な人でも参加しやすくなるのではないか、とね。


そんなわけで、ちょっと僕が遅刻したり(汗)色々あって順調に開始が遅れた模擬ですが、7vs7でやってみますかね~、というほどの人が集まってくれました。ありがたや、ありがたや。


この7vs7は、4人×2、3人×2の4艦隊を組み、4vs4ではじめたところに3人艦隊の2つが援軍で入る――という風にしたんですがっ。

ちょっとした援軍ミスで、4vs10という戦闘がっ(泣)。

僕は4人になってしまった側にいたわけですが・・・もうねー、どこ見ても敵船しかいなくて(泣)怖いったらありません!! 常に3隻に囲まれてるなんてありえないしっっ。

泣きながらヘルデルに戻り(勿論負けましたよ、うん)、援軍先をちゃんと決めてから再度開始。

その後も「援軍にどう入るかとか」を決めながら戦うので、試行錯誤という感じでしたね。
あくまで『艦隊行動の演習』なので、極力同条件から始めるために、全ての船(援軍船)が戦闘フィールドに揃うまで戦闘を開始しない、とか、そのために先に戦闘に入った船は錨を下ろして停船して待機、とか、全船揃ったところで「開始」の合図を待って始めましょう・・・ナドナド。
普通の模擬とは明らかに違うわけですが、それもまた面白いです。


遅刻で行くね~と言っていた参加者さんも続々と集まり、「そろそろBRいけるか?」ということで、4人艦隊でのバトルロワイヤルも開始。
その後艦隊統合などで少しずつメンバーチェンジもしたりしつつ、少なくとも3時近くまでは頑張りました。・・・相変わらず頑張りすぎですか?(笑) ※集合は21時でした。


ちなみにフリゲートでの戦闘だと、高い貫通なんかを持ってる人(多分)は、クリティカルで170台とかを叩き出したりします。マズルカさん始めとした軍人さんたちの砲撃は、船が変わっても普通に痛いです…。なんといっても、店売りフリゲは耐久最低になると145なので1発当たるとさっくり死ねます。

勿論ラムでも逝けますね。まさよ陛下やユイさんなどがラムをつけてたんですが(他にも居たかもしれないけど、とりあえずこの2名以外ではぐさっとされなかったような…)、もう触れたら即死でしたね、ははは。

あとは機雷です。
操舵が高いとダメージを減らすわけですが…僕の操舵(7かな?)くらいでは、R10の機雷(さなさんとかね)を踏むと、さくっと撃沈です。160位は貰ってたのかなぁ…。機雷で限りなく体力が落ちたところを狙い撃たれたりとか、そういうのも。
とにかく「機雷をどれだけ効果的に撒くか」と「どれだけ機雷を発見できるか」が後半では特にポイントになってきた感じでした。

なので、最後の艦隊は、機雷発見を持つ人をチームに振り分けて、そこに他の面子を振り分ける・・・という感じに。
時間も遅くなってきたので、チームの統合や面子の没収(…)などもやりつつ、最後に組んだのが、クレイグさん、パルサーさん、ライルさんという、気がつけばCAFEの冒険者ばっかりという(笑)すごい艦隊に。
「今からゴア北行けそうだね!」と笑うほどのメンバーなんですが――逆に言うと脳筋いねーよ!(滝汗) という事に。海事レベルは平均で30位ですかね。ヤバイってこれ、と思っていたら、さなさんのいた艦隊がバラけることになり、うちにさなさんが加わることに。当然旗艦を押し付けますよ、はい。


この艦隊で40分ほど戦った付近で、力尽きて本日は終了。


まだまだ納得できる動きは出来ないけど、でもすげー楽しい演習模擬でした。


お付き合い下った皆様、そして一緒に艦隊を組んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
演習的な模擬は今後もやる予定らしいので(次はピンネでやろーかという話が出てる)、その折は是非またご一緒してやってくださいませ。


さて、明日(日曜日)は予定通りに大海戦出るぞ~。


で。
模擬の話で全て終わっちゃったんですが・・・土曜の朝は、ヒッソリと冒険もしてました。まぁ地図を合計6枚ほど掘って、クエストを2つほどやったくらいなんですが。

その間に財宝鑑定がR7になりました。
あとは開錠をR7に上げる事ができたら――やっとこさ(??)戦術家になって機雷を上げようと思ってます。
開錠は残り熟練1000位、かな。

Comments:7

ゆいまーる December 11, 2005 2:45 PM

昨日(今日?)はお疲れさまでした。
とてもおもしろく、また、ためになる演習でした。
初心者だったのですがアマンダさんや、美紅さんにいろはのいから説明していただいて、勉強になりました。
脳汁がぴゅーーっとでる方達の気持ちが、ほんの少しわかったデス ^^;
次回も参加させてくださいね。

Sanative=vixen December 12, 2005 2:17 AM

( ´_ゝ`) blogに反省スレを立てたので何かあればどぞ

そして模擬乙。
もう少しで俺を拿捕るとこであったの…
俺もまだまだ精進せねば。

クレイグ December 12, 2005 1:31 PM

模擬お疲れ様でした。
脳汁が出るという意味がすこしわかったような気が…

で、開錠8になりましたよ。

ベネット December 12, 2005 2:29 PM

⇒ユイさん
ユイさんのラムいたかったよ・・・
突撃姫2の称号を捧げます(ぇ)
でも模擬楽しいよね。
船に差があるとやっぱり色々難しいんだけど、こー言う風にレギュレーションで抑える事で「皆で楽しめる」ようにも出来るってわかったし。
また是非一緒にやりましょう^^

⇒さなさん
反省会は・・・大海戦のを書き終わったら覗きにいきまふ。
拿捕は――あれはすげードキドキしたね!(笑) あのまま拿捕ってたらものすごい事になってたかもしれにゅ。

⇒クレイグさん
なんでみんな「脳汁が出る」に納得してるんだだだ・・・。
そして開錠8おめでとう!(笑)
僕は早く7になりたいよ・・・。

Sanative=vixen December 16, 2005 3:45 AM

そういえば、ピンネ模擬のアイデアも同時募集という宣伝を。フリゲ模擬でだいたいのバランスをつかんだ気はするが、何かあれば言ってくれるように。

ミニオン模擬は格上相手でもかなり健闘できるし、格下だと思ってると即死もあるし、結構考えることが多いなぁ

ベネット December 16, 2005 6:42 PM

アイデアっていうか、ああいうNPC売り品に頼って模擬るのには、アム沖って結構いいのかも、と思った。
人もそこまで多くないし、首都が2箇所近いから装備品を買うのにも楽だし。

Sanative=vixen December 17, 2005 2:42 PM

ついでに書けば、アントワープで手桶と砂が買えるからあの場所は本当に便利。

ただし、あそこは重いんだよなぁ。軽さを求めるならダブリンかエディンバラかな。

Comment Form

Home > Days of Bennett > フリゲ模擬

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top