Home > Days of Bennett > 風雨を操る〇〇紳士

風雨を操る〇〇紳士

サンジョルジュで起床。エリが目の前にいたのでびっくり。ちょっと待ってたら先にクエストをしてたらしいラドが戻ってきたので、3人で適当に宗教クエストを。一応4種の開錠クエは全部やったので、開錠経験を優先して、開錠2の奴をやる事に。
で、この開錠2クエは略すと「死」と「混乱」なんですが――、一見するとすっげー不穏な台詞だよね(笑)。「それじゃー死で」とか「混乱やるべ」とか…、ドコの海事クエストですかみたいな。


1つクエストをやって戻ってきたら、クレイグさんと朝凪さんがいたので、艦隊を組み、昨晩と同じく5人でぐるぐる死と混乱を。

昨日に続いて、ジベを横帆にした朝凪さんからスピード競争の挑戦を受けました(笑)。で、アビジャン方面からサンジョルジュへ戻るとき、僕の船の方が出るのが遅くて、朝凪ジベを追いかけてたんですが――結構追いついてきたわけですよ。(※多分大スパンカー×2の差だと思うが) 
「突風でも来て足止めを!」というようなことを朝凪さんが叫んでたんです。そうしたら―――サンジョルジュ目前にて、彼は嵐を呼びやがりました。・・・・・・流石朝凪さんです。天変地異すら操る男(違)。
そして帆を畳み、錨を降ろした男連中を尻目に、エリは強行突破でサンジョルジュに入港…。なんか朝凪さんはともかくエリには思いっきり敗北した気分になりました。


んで。流石にずーっと同じモノを見続けるのもアレだし、折角普段来ない場所にいるので『ナマモノ見せて!』とエリにお願いして、鳥を見に行きました。
「人の言葉を話す鳥」というクエストで、『相当頭がいいらしく、会話もできるって噂なんだよ』なーんて仲介人がいうもんだから、「きっとオウムだよね」「オウムだな」と等と話しながら発見ツアーに。発見場所も、死・混乱と同じギニア湾北上陸地点(サンジョルジュ東のトコ)なので近くていいですね。
で・・・エリに発見させてもらったら・・・


―――ヨウムを発見!


・・・ウム? オウムじゃないの?


そうか、そうなのか…。
なんとなくガッカリしながら(?)でもクエスト達成~。さりげなく☆3級の発見物だったりするのがスゴイ。


で、後から気になってヨウムが何物か調べてみた。どうもインコの仲間らしい。

『派手な色彩をしたインコ類が大多数の中で、グレーを基調としたシックな色合いが独特の種類である。その落ち着いた体色にアクセントを加えるように、尾羽だけに鮮やかな赤が入る。アフリカ中西部の赤道周辺に生息している。寿命も長く、飼い主にもよくなれるのがインコ類の魅力である。』

更になんか日記サイトを見ると、客先で勧められた椅子に座ったら「そのいす、ぼくのー」「ぼくのなのにー」とヨウムが訴え(!)退いたら「わるいね」と言われたというものが。エエー!? ちなみにそのお客さん(=飼い主)、相手(=日記を書いた人)が驚くだろうと思って、わざとヨウムがお気に入りの椅子に勧めたのだそうな。うはー、なんか会話が成り立ってるよ、みたいな。
結構ヨウムってすごいのかも…? オウムじゃないとか言ってガッカリしてごめんよ、と一瞬だけ思いました。

ついでにWPTのページにヨウムがいたのでメモ程度に。


その後は、大海戦も近いので、適度なところまでクエストをやってからサンジョルジュを脱出。エリは生糸(の出る地図)を掘りにルアンダ方面へ。残りの4名で、のんびりと北上です。

サンジョルジュで象牙がまぁまぁの相場(100%くらい)だったので、エリに「象牙買わせて~」とおねだりして(※宝石なので)70ほど購入。更にアビジャンに寄り道。金色夜叉スキル――じゃない、貴金属取引を持つクレイグさんの補助で金も70ほど購入。アビジャン付近からの帰宅だったら、もっと水や物資を減らしてもいけたんだけど、インドから冒険ジベで土産積みつつ帰ることを想定して「どれ位積めるかな?」というチェックついでに、土産はその辺で終了に。
カナリア沖とか安全だといいなぁ~と祈りながら出発したけど…、悪運強いのかな。ものすごく安全な帰り道でした。逆風を縦帆にした僕のジベ、順風を朝凪さんの商用クリッパーに引っ張ってもらったので、すごく快適でした。やっぱ追い風のクリッパー速いわぁぁ。


無事に戻ってきたリスボンで皆とお別れ。
僕は金を売るなら北海がいいよ、といわれたので、鞄のなかの開錠地図を掘るついでに~と北上。しかしフランス南岸で金甲冑地図を掘っている時に「医師クエ3話目でたから戻って来い」との帰還命令がラド兄ちゃんから発せられる。でも時間もアレなので明日紹介してもらう事に。――むぅ、気合で金を売って地中海まで帰らないと…。


ドーバーの金相場がなかなか(107%)という話だったのでそこを覗くけど、宝石が暴落してて象牙の価格が悪い…。ドーバーだとふっかけも1回しか出来ないし、クレイグさんのアドバイスを受けつつ、ハンブルグ→コペン→リューベックと行脚。
コペンは論外な価格だったんですが、ハンブルグは金98%、象牙70%と、まぁ妥協の範囲内。リガが宝石暴落中という酒場情報が聞けたりしたので、きっとバルト海方面は宝石が安いんだろうなぁと推測。リューベックがダメなら、ハンブルグで金だけ売って帰るかな~と思ってたら、なんとリューベックは金130%象牙105%(だったかな)の高価格!!
これは売るしかない、と、追いついてきていたクレイグさんとふっかけブーメラン競争に。

まぁなかなか成功しなくて、結局体力と相談して適当に売り飛ばして終了にしてしまったんですが、それでも700k位の儲けになりました。適当に積んだ土産にしては、なかなかの売上ですよ、ふふふ。


その後は気合でセビリアまで南下して、体力を使い果たしたところで就寝。おつかれさまでした。

dolline4.gif

今後の予定。

大海戦は諸般の事情で華麗にスルー。戦ガレオンに乗るまで模擬・大海戦はお休みと決めたのです。あとは、ここのところ目の調子が宜しくないので(逆さ睫毛が妙に増えている。痛い)根を詰めて画面見つめると苦しいような。普通にしてる(マイペースで休める)分にはいいんですけど。

その後は開錠をR6まで上げたいですね。あと熟練430くらい。15~20回くらいトリポリ東の地図掘れば上がるでしょうかね? ――絶対途中で心がくじけそうだ…。小遣い稼ぎに、ジェノヴァの海事クエでも回しながら掘ろうかな。

あとは遠出する冒険クエ、か。
遠征の予定としては、カリブ地理クエもいいなーと思ってるんですが、とりあえずアフリカ・インド方面かな。

■その1:アフリカ地図消化ツアー
セビリアで『サンジョルジュから南東の島』の地図(地理2@サントメ島)、『アフリカの装身具』(財宝4@カリビブ南東)、『アフリカの神像の地図』(宗教6@ルアンダの南)を拾う。
ジェノヴァで『ギニア湾北に隠された財宝地図』(財宝5)を拾う。(※僕は持ってるけど)
セビリアでクエスト『アフリカの南端』(喜望峰視認)を受けて南下。
サンジョルジュでクエ情報を仕入れる。
ギニア湾北で財宝の開錠地図を掘る。
サントメ島視認。
ルアンダ南(アフリカ南西岸)で宗教地図を掘る。
カリビブ南東(アフリカ南南西岸)で財宝地図を掘る。
ケープ沖で喜望峰視認。
ケープでクエスト報告。
ケープでクエスト『ズールーの神話』(ケープ→アフリカ南南西岸)をやる。
ケープでクエスト『大帝国への道』(地理3)を引いて北上(※地理、生物に続編あるクエスト)。
サンジョルジュでクエ情報を仕入れ、サンジョルジュ東で視認。
サンジョルジュでクエストを引いて地中海へ戻る。


■その2:長距離航海クエストをやっつける
・太陽神を祀る寺院(カルカッタ郊外奥地視認)@リスボン
・プレステ・ジョアンの石柱@セビリア、マルセイユ、ジェノヴァ、ヴェネツィア
・終わりの始まり@ヴェネツィア
・真の最南端(アガラス岬)@リスボン


・・・こんな感じ、かな・・・。

Comments:0

Comment Form

Home > Days of Bennett > 風雨を操る〇〇紳士

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top