Home > Days of Bennett > 海事上げだけど冒険も上がる

海事上げだけど冒険も上がる

相変わらずに地中海でグルグルと海事修行。勿論、非武装あらびあーん(※船の名前)なので機雷をどぼどぼと海に投下していきます。
いいクエストに巡り合えない場合は開錠地図もついでにあけます。地図2枚ほど掘って、あとクエのためにちょこちょこ移動をしていたら、やっと冒険レベルアップ。これでLv29です。
ううぅ、ジーベックまであと3つ! 先は長いが(そのうち)頑張るぞ。


しかし機雷も大分威力が増してきたのか、それとも自分の誘導がアバウト過ぎるのか―――いきなり旗艦が4つくらい連続で機雷を踏みつけて即死、というのが3回くらい続いて、かなりショボーンな気分に。


大体僕が機雷を撒くときは、開幕はこんな動作をしています。

kirai01.jpg

この図では最初右に行ってるけど、旗艦と「遠い方」に曲がるようにしてるので、もし旗艦が敵船団の右の方にいたら左へ曲がる感じです。

まずは漕ぎをしたまま、とりあえずハイスピードで5~6個1直線に撒き、帆をたたんで減速しながらUターン。最初に1列撒いたもののと平行もしくはV字になるように2本目のラインを作ります。その時、可能なら、1本目のラインで撒いたものと互い違いになるように(1本目のラインで機雷の間を抜けてきた船が2本目ではそこを踏むように)撒くように努力します。うん努力だけですけど! この頃になると、相手の種類によっては大分距離が近接してたり、弾道学を使う船だと砲撃を喰らったりするので、修理etcでタイミングがずれたりもするからね。

で、2本のラインを作り終わったら――あとは敵船の様子を見ながら機雷源へと誘導します。あまり遠いと誘導し難いので、漕ぎは入れたまま、帆を畳んだり開いたりしてスピード調整。それで相手との距離をそこそこにとりながら動く感じです。あまり遠いとどこに機雷を置いたか見えなくなるし、近すぎると普通に砲弾痛かったりするんで(特に大船団のカロネードは浸水やら混乱やらがめんどくさい)射程の見極めも結構重要なのかな、とか。まぁ浸水や混乱で慌てて、距離を測り損ねることもすっごく多いんですが(笑)。
非武装な今、砲術系スキルを一切使わずにすむので、常時発動なのは漕ぎ・回避・運用です。・・・いやだって漕ぎと回避しか使うものないから…余ってるし、どうせなら運用も上げとくか、というレベルなんですがね。


そんな感じで、まず最初に作ったラインへと敵船をつっこませた後は、『残り』の機雷を軸に、そこからV字や平行線などになるように追加の機雷を撒いています。
最初(=敵船が多い間)は適当に撒いても問題ないんだけど、相手が残り1~2隻になってくると、無作為に撒きすぎると機雷の隙間を敵が抜けちゃって全然踏んでくれない~って泣く羽目になるからね(笑)。
なにしろ機雷は単発で使っても威力が薄いですから、ある程度「連続して踏ませる」「誘爆させる」ことを目的にしないと無意味なので、きっちりとまとめて撒くことを心がける感じ。かといって密集させすぎると、旗艦が踏みつけて即死なんてのも多いので、難しいんだよなぁ。


それで、だ。
機雷も1発100以上のダメージ(正直下手な大砲撃つよりダメージ量でかいよ)を上げるようになってくると、ホントにあっさりと旗艦が沈むわけだよ。折角6隻とか相手が出てきても、旗艦しか沈まずにポカーンとすることも。「あああ、熟練もっとよこせ~~~」と叫びたくなる事もしばしば。


で、仕方ないので、機雷を「のんびり撒く」ことに。まいどさんが『スローライフ スロー機雷』というナイス標語を作ってくれたけど、まさにそんな感じ。
一気に機雷を撒ききらず、ちょこっと余裕をもって、普段より控えめに置いてみる。だって急いで倒したっていい事ないのだ。海事の経験値は下がるし機雷の熟練も低くなるし、よくないことだらけじゃないか。サクサク倒して「いいこと」なのは、相手の砲弾を喰らわない故に装備の摩耗が低い事か。
でもさ、装備なんて痛んでナンボなので、当分のんびり機雷を目標に、ゆっくりとやる事にしようかな~と思います。


そんな感じで大分頑張り――本日終了時点では、海事29まで残り900ちょいの経験点にまで到達。順当に行けば、明日にはレベルアップだね!!
今回の海事転職の大目標は

1.機雷7にすること → 達成しちゃったのでR8まで目標UP
2.漕ぎをR6にすること

の2つだったんだけど、コレを達成する頃には、もしかしたら海事Lv30くらいまで上がれるかな?(ドキドキ) いや砲術系スキルも上げなきゃなんですけどね…。微妙な値である速射と水平射撃は、レベルを1つずつ上げておきたいところ。
ラドが週末にペリエを作ってくれるんで、それを入手したら、壊れるまでは砲術系スキルを使う事にしますかね。(1日で壊れるかもというのは考えてはいけません)


そんな僕が今日一番楽しく遊ばせて貰ったのは「大船団現る」。
ラドが鉄板を作るというので、丁度チュニスにいたから鉄鉱石購入お手伝いで艦隊を組んだ訳です。そのあとは適当に別行動してたんだけど…たまたまラドが「大船団」を受けてたので、よっしゃココは一発勝手にに紹介されておこう(…)とジェノヴァでクエストを受けたわけさ。で、この1戦やって寝るかな~と、艦隊組んだまま、シラクサ経由で宴会場(=戦闘海域)に行ったら、・・・・・・なんかやたらと敵船が出てきやがりました。
ひーふーみー・・・ええと10隻


―――なんて美味しいんでしょう!!


重キャラベル6+大型キャラック4とか出てきて、正直相手のいる場所が真っ黒っていうくらい密集してやがるのさ。これ、普通に白兵でやろうとしたら泣きが入るけど、生憎僕は敵が多いほど「誘爆たのし~!」になる機雷スキー。
いそいそと機雷を撒いて遊んでいただきます。
結局、あまりに敵が密集しすぎてて、4隻ほど倒したところで旗艦が沈んでしまい、相当な量を取りこぼしてしまったんですが・・・まぁでも楽しかったな!


そんな感じで今日はチュニスにて就寝。
弾薬輸送船のクエを受けてるので、明日はそいつをさくっとお片づけして海事29到達の喜びに浸りたいところです。

Comments:6

美紅 September 29, 2005 12:22 PM

ぐぐ、機雷R7ですか…… 並ばれてしまいましたね。
私は、手持ちの転職状で宝石商に転職するか、
ブメって戦術家になった上で機雷上げをするか
迷っていたりします。

ベネット September 29, 2005 1:02 PM

機雷「だけ」撒いてたから追いついたんですよ(笑)
その他のスキルは全然ですーっ。

雀 清一 September 29, 2005 6:51 PM

私は出だしの機雷は4~6ですかね~
いきなり全部撒くのはどっちにしろ得策じゃないし
誘導ミスったときに撒ききってると厳しくなりますからね~

大砲はガレオンに乗るようになってから
ヘリエ8門×4をNPCから買ってごまかしてたりする(汗
威力的には十分通じるし
鋳造する時間がもったいないのと
ハンブルグに戻るのがめんどくさいだけだったりするが

一乗寺 September 30, 2005 9:41 AM

調理上げしてた間に海事レベル抜かされちゃいました(´・ω・`)
合同演習の時にはピザでも売りにいこうかしら。

ベネット September 30, 2005 10:10 AM

→雀さん
大砲積んでて狙撃しつつ・・・だと撒く数は減らすんですけどね。
今は大砲乗せてないんで、とにかく踏ませるの目的なんでガンガン置いていきます(笑)。
あとはとにかく移動で誘導。

→一乗寺総帥
ご飯作りしてたんですね。
ピザが作れるまであげたってスゴイなぁ…。僕はR8で挫折して調理ポイした人なので尊敬します。
模擬はお暇だったら是非遊びにきてください。
何しろお噂はかねがね・・・なのに、タイミングずれまくりでお会いした事無いし!

ユリオ October 1, 2005 1:52 PM

商会仲間が名歌を詠んだので、無断転載いたします(ぉ


突っ込むな お前が沈むと経験下がる そうさお前は 旗無し頭
(今日のお題 機雷屋の嘆き)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 海事上げだけど冒険も上がる

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top