Home > Days of Bennett > 非武装あらびあん、ちょっと強くなる

非武装あらびあん、ちょっと強くなる

「ちょこっとだけ冒険しようかな?」とか思いつつも、出てくるクエストは軒並み遠距離航海を強いられるものばかりだったので、大人しく海事クエスト三昧。
ジェノヴァで多少銀とか銀細工がお安いときがあったので、クエ探しブーメランのついでに少し買い込んでみたりしながら、基本は「大船団」「商船狩り」「護送船」「弾薬輸送船」のどれかをやる・・・って感じで海事をぐりぐり回します。

で、もちろん攻撃手段は機雷(と、たまに間違えて白兵)のみなので、順調に機雷スキルが上がって行き――やっとこさR7になりました。ばんざーい!! これでちょっとだけ戦力アップですよ(たぶん)


とりあえず次の目標は漕ぎをR6にすることですが・・・こればかりは時間との戦いなので、呑気に行こうと思います。
あとは軍人やってる間に、中途半端にレベルアップ直前で止まってる速射とかはあげておこうかな。(あと50くらいで上がるんだよ~) ・・・・・・・・って、速射あげるためには大砲持たなきゃダメじゃん。

dolline4.gif

そして「大砲持たなきゃ」とか書いてたら、クレイグ船長が「大砲売ろうか~」と声かけてくださいました。相変わらず周囲のご好意に支えられて生きています。でも実はその時、ライラから開錠地図を貰ったので、それを開けに北上中だったのでご好意だけ頂いておきました。
まぁ元々速射をちこっと上げたい程度だったので、大砲を撃ちすぎない為にも(?)ジェノヴァ店売りのペリエで十分なのです(笑)。


で、あちこちで機雷を撒き散らすのを継続しつつ、少しずつ冒険転職に向けて開錠も上げていたり。
あと残り1000位で開錠R5になるよーなあたりになってたので「転職時に開錠5になってたら少しは楽かも~」とか思いながら、チュニスで開錠地図をひねり出しては堀りに行く――という行動を海事上げの中に時折混ぜ始めてたり。

チュニスの書庫では、トリポリ東の上陸地点の開錠R5地図(財宝鑑定)が出るので、それを重点的に狙えば、クエの合間に発掘が楽に出来ます。大体1回30くらいの経験値が入ります。財宝鑑定もR5あるんでブースト無しで掘れるのがGoodですね。
トリポリ東の上陸地点はちこっと遠いんだけど、『大船団』終了後ナポリに移動。そこで『空白海域』の海事クエを受けて海事クエ終了後に上陸地点へ移動。掘り終えてからチュニスで報告・・・というコースにすれば、多少はお小遣いも稼げていい感じです。っていうか空白海域は相手の強さの割に報酬良いんだよね。前金とあわせて100k入るのでとっても美味です。・・・これって移動距離が長い分の「交通費」なのかねぇ?


報酬が美味な他のクエストとしては、チュニスで出る輸送船? とかいうクエストかな。勝利時に金が手に入る場合があるので(といっても今まで4回程やって100%出てるのでかなり確率高いんじゃ?)それがお目当てです。
倉庫の空き容量にも寄るけど最大6個まで出るみたいなんで(1回収奪品で荷倉が一杯になって5個くらいしか出なかった時あるけど…)相場のいいときに売り飛ばせればかなり美味しいですネ!
ネックはアルジェで情報を仕入れ、更にサルディーニャ島南方(商船狩りの付近)で戦闘という移動距離の長さですかね。ま、慣れればなんてことはありません。ピンネとかのように向かい風に弱い船だとすごく苦痛に感じるかもしれないけど、風向きを気にせず進める船なら、それほど気にならない感じです。


そうそう、漕ぎR5になって「なんか世界が変わるかな?」と思ったけど・・・劇的には変わらないですね(笑)。でもちょっとは早くなったかな、という気はしないでもないです。ちなみにアムステルダム→リスボン間をビスケー湾が追い風気味だったとはいえ14日くらいでつけたのはかなり幸せな気分でした。向かい風だとロンドン→リスボンで14日くらいかかっちゃいますね。まぁ仕方ないけど~。


関係ないですが、アラビアンの耐久が大分ヤバくなってきました。ちなみに313です。
いずれ回避上げで激しく船の耐久を損なう予定なので(・・・)当面このまま使うけど・・・どう考えてもRanzoさん企画の模擬に出るには激しく耐久不足の悪寒が。
いっそセカンドに預けっぱなしのフリゲートの方が頑丈そうな気がしますよ…。はてさて、どうしようかにゃ~。


で、こういうと「(木の装甲やめて)鉄板つければいいじゃない」って言われます。
今使ってるのはオーク板2+銅板1という構成なんで、そういわれるのも分かるんだけど・・・大船団や護送船の場合、クリティカルさえ貰わなければ、大体被ダメージは1桁です。それくらいの距離はとってるし、耐久がガシガシ減ってるのは、この間のガレオン6隻相手にした時に一気に減ったのと・・・機雷の爆破にうっかり巻き込まれて自滅とかそんな感じで減ってるので、もう装甲じゃどーしようもない範疇だったりするんだよな。まぁ弾薬輸送船は、割と普通にダメージ貰う時もあるんで、それで痛い思いをするときも・・・。
というわけで、かなり使い捨てになってる部分があるので「廉価な木板でいいや~」となるわけです。鉄板の入手が、鋳造のない僕には面倒だと言うのもありますがね(笑)。
ちなみに船首像コミで、1日1~2セットくらいはぶっ壊して使い捨てています。なので高い装甲なんか使ってられんのよー。

Comments:2

ユリオ September 28, 2005 11:57 PM

うんうん、機雷やってるとがしがし減りますよね。
こないだ弾薬輸送船やったときは、一戦で耐久が20も減りました(ノ;)

冒険ジベの耐久を150以上も減らしてるのって僕だけなんじゃないか…と思ったりする今日この頃です(・・`

ベネット September 29, 2005 11:44 AM

ええっ、もしや冒険ジベで海事ですか? うわーもったいない…っ!

Comment Form

Home > Days of Bennett > 非武装あらびあん、ちょっと強くなる

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top