Home > Days of Bennett > 東アフリカ縫製修行 3日目

東アフリカ縫製修行 3日目

2005-09-16_00-02-52.jpg

・・・・・・頑張りました!(泣)


ついでに交易29になりました。
(ああっ、とうとう交易レベル>冒険レベルになってしまった! とっとと冒険レベルあげないと…っっ!)

※交易29 冒険28 海事27です。・・・なんですか、この均等っぷり。

というわけで、3日間の編物クラブを振り返って。


R9→10にするための「熟練上げ」としては、フランネルはR7で作れる織物だから、熟練の入り具合としては、やや低いです。しかも1枚織るのに羊毛を4こ使うので、材料の消費も激しいです。
同じ羊毛を使う品だったら、R8で作れるツイードの方が材料が羊毛3なのでお得。同じ数の羊毛でもクリック出来る回数が増えるので、熟練の入りはこっちの方が断然上なんだよね。もしくは竹箒を装備して、オスロの亜麻からレースを作る方が(レースはR10作成物なのでR9+1で作れる)サクサク縫製熟練は上がるでしょう。
でも、それを上回る交易経験値の入り具合があるので、ついついコレを選んじゃうんですよねぇ・・・。


実際の生産コースとしては、フランネルを160~170枚ほどを作った頃から、買うときの値切りを中断。ふっかけ2回成功を目安に売りに入ってます。
船員100人ほど積んだアラビアンガレーで、船員を飢えさせない程度に物資を積んでやると、大体220枚くらいが所持上限なんだよね。本当はもっと積めるんだけど、ビールとかの交易品が入ってるから、今はこれが上限。
ランさんから借りてる商用サムブを使えばもっと積めるんだけど、ただブーメランするのは飽きるので(笑)漕ぎ上げついで~と割り切ってやってます。
で、無駄にブーメラン『だけ』する事を防ぐために、作成しながら売りに入ります。
本当は所持最大まで持ってから売るほうが交易経験入りそうですけど、売るだけの為にブーメランするのはちょっとねぇ…。で、ふっかけ失敗したら羊毛を買って再度ブーメランして縫製しつつリトライ・・・を繰り返します。


そして、これくらいの量をふっかけ1~2回で売ると交易経験2000ちょいが入ってきます。ふっかけに拘るのは、基本的に暴落していないとはいえ、織物の買取価格はさほど高くない(=利益が薄い)ので、利益をアップさせるためにふっかけを頑張る感じです。
売買相場に大きく左右されるので、あまり明言は出来ないんですが、昨日は190枚前後をふっかけ2回で売り飛ばすと180~200k位の利益が出てたかなぁ。会計が高くないので(R4です)、あまりふっかけによる上昇がないのでこんなもんですが、会計ランクが高い人が頑張れば、もっと利益が出ると思います。


しかしね、ホルムズ同盟なポルトガル人+取引R5の僕の現在の羊毛最低購入数が60なのでフランネルは15枚織れます。売り飛ばすまでに、大体10~13回のブーメランが必要になるわけですが・・・、それで経験2000っていうのは、やっぱり少々ヤバスギっていう感じがしますね(笑)。
ENGの人でしたら、バスラが同じ感じでしょうか。あそこも羊毛ある+織物があるので、結構暴落耐性があると思うんだが。ちょっとブーメランしづらいのが難点ですがね・・・。


まぁそんなわけで、無事に縫製はR10になりました。これでエリに買ってもらった(笑)ピエロ服のレシピがやっとこさ使えるぜ~~~っ。待ってろよ、エリ!

dolline2.gif


今後の転職計画ですが、交易レベル30までは上げたいなぁと思うので、胡椒かなんかでもーちょっとだけ経験を稼がせてもらった後、R11まで縫製を上げる・・・かもしれません。
正確なところを言えば、繊維取引をR6まで上げてから冒険転職しようと思ってるので、繊維取引を上げつつ、ついでに縫製もしておくか~くらいのノリになるかも。どこで縫製するかは決めてないですけどね。縫製あげるならディヴあたりに篭るのもいいのかもしれないが、繊維が一杯あるオスロが一番楽かな、なーんて思ったりもして。もしくは超大量に綿花が買えるゴアか・・・。(山羊毛もあるし)


そして今後の行動計画ですが、一旦ヨーロッパに戻る予定です。ジーベックを買うための資金を作らなきゃいけないので(笑)その「元手」を作るための交易と、あとは↑にも書いたけど、レシピの購入資金出資者(・・・パトロネス?)(爆笑)にピエロ服を貢がないといけませんので、材料を作るのに必要な仕立て道具を買いに行きます。あとついでに、ジュストコールを作ってベルに売りつけようかな~(・・・え)というのもあるので、ジェノヴァで提督服の縫製法レシピを買うつもりです。

あとジェノヴァに行ったら、ついでに商会ショップにコルセアコートでも置いてこようかな。ついでに少しだけ生糸もお持ち帰りして、ジュストコールもおこうかなー。置いたら買う人いるかしら。

Comments:12

クレイグ September 16, 2005 1:47 AM

おめでとうございまふ。
すぐ戻ってくるの?

CHANEL September 16, 2005 2:07 AM

ランク10おめでとうございますヽ(´▽`)ノ

わたくし、海での冒険を終了する事にしましたので、リンク解除のお願いにまいりました。
ベネットさんの日記はおもしろく、ためにもなって、楽しかったですwこれからも観に来ますので頑張ってくださいね♪
またどこかでお会いしましょうヽ(´▽`)ノまたねっ

ベネット September 16, 2005 11:22 AM

⇒クレイグさん
今日の夜(何時かは決めてない…真夜中かも)に戻って、週末再度インドでふ・・・。
理由は「続きを読む」参照でw


⇒CHANELさん
海での冒険終了との事でお疲れ様でした!
でも寂しくなりますね・・・。
リンク解除は了解です――が、CHANELさんの最後のご挨拶を読めない人が出ると切ないので、もう暫くだけ「引退」マークをつけてリンクさせておいてくださいね。
今度、何の世界に進まれるにせよ、CHANELさんの旅路が素敵なものになる事を祈ってます^^
またいつかどこかで再会できる事を祈りつつっ♪

Sora September 16, 2005 1:04 PM

縫製R10おめでとうございます~!
ついに抜かれてしまいましたw

ベネット September 16, 2005 1:57 PM

あれ? Soraちゃん縫製10じゃなかったっけ・・・?

べるくと September 16, 2005 3:08 PM

ジュストコール買いまふ。

あと一週間は冒険者の予定だし。
今着ないと、二度と着るチャンスが無いかも(爆

冒険24になったので、私も地図を出しに一回地中海にもどるよ

スーザ September 16, 2005 4:47 PM

 部長・・・!(感涙)
 私も、いつかそこに到達できるようにがんばります!

 ・・・なんか、最終的には冒険家じゃなくてお針子さんになってしまうような気がする自分です

ベネット September 16, 2005 6:08 PM

⇒ベル
ジュストコールまいどありっ(笑)
んじゃ時間あえば一緒に帰るかね?
ちなみに僕はマスカットで落ちてたり・・・。
カリカット郊外の地図だけは掘ろうかなぁと思ってるんで、カリカットにはとりあえず行くと思う。


⇒スーザさん
最後妥協して優遇で上げてしまった僕を許せ(笑)
時間を見て、どんなものを作ってスキル上げしたかはきちんと記事更新しておこうと思ってます。

Sora September 16, 2005 6:23 PM

現在9+1なのですよ~^^;
あと3000位でR10+1の模様w
そしたらインド方面行かないと上がりませんね~。
今、宝石商なので、優遇の宝石取引(R3+2)と縫製(R9+1)と工芸(R4)をそれぞれ気分に合わせて上げてるところです^^

あ、シナリオも進みまして、バルタ叔父様が目を覚まして、今私の船にいますw
寝顔など激写しましたので今度送りますねw

暁の星 September 16, 2005 8:02 PM

やや、縫製R10おめでとうございます~。
結構縫製持ちの方多いんですね。
みんなすごいですねぇ では

ライル September 16, 2005 11:33 PM

縫製R10達成おめでとうございます~☆
別キャラが最近9+1になったんですが、
いけるとこが少ないので、オスロに篭りっきりです・・・(^^;
ただのブーメランって飽きますよね・・・
戦闘レベル低いのに、ツィード織りながら真っ直ぐに
オスロ沖の海賊NPCにつっこんだのは内緒です(汗)

ベネット September 17, 2005 9:23 AM

わーい、皆さんお祝いメッセありがとうですっ。

⇒Soraちゃん
そりゃー・・・そんだけ色々生産あげてりゃ進みも遅いよね…。
でもほんのちょっとの差じゃないか(笑)

⇒ライルさん
基本的にオスロで十分R10なれると思うんですよ~
単に亜麻の購入量が少なくて「飽きた~!」ってインド行っただけだし。
・・・大丈夫! 海賊にウッカリ突っ込むのは皆やること!(たぶんw)

Comment Form

Home > Days of Bennett > 東アフリカ縫製修行 3日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top