Home > Days of Bennett > 東アフリカ縫製修行 1日目

東アフリカ縫製修行 1日目

すっごい久しぶりに冒険サムブークを引っ張り出し、東アフリカへと旅立ちました。

基本的には縫製スキルをR10にすること、そして貯金を増やす事が目的です。何しろ、現在銀行の貯金総額は5Mにギリギリ届く位。2Mをさなさんに貸しているとはいえ、それが戻ってきてもジーベックを買うには微妙にお金が足りないようなヨカン。せめて貯金10Mくらいまでは押し上げたいものです。


で。東アフリカなんですけど――実はね! よく考えなくても(?)インド方面へ1人で行くのは初めてです。元々そんなにインド方面に行ってないというのもあるんですが…、なんだか新鮮です。(過去4回行ったインド方面行きの内、最近の2回は僕が先頭船だったんで移動コースはもう大丈夫なんですけどね…、純粋にひとりぼっちなのが初ということで)


ラグーザで買い込んだウォード101樽(半端な数なのは気にすんな)、ロンドンで買っておいた水代わりのビール35樽(妙に多いのも気にしちゃダメ)、リスボンで安かったハム20樽(魚を釣れば良いじゃないとか言うな)を持って、いざ出発!

受けてあるクエスト――『昔からある高性能の船』の目的地がモザンビークなので、まずはそこを目指します。
カナリア沖も危険海域に戻ってますから、やたらと遠回りコースです。前にランさんが見せてくれたカリカット79日コースは陸沿いギリギリラインですが――僕の場合は遥か彼方沖合いコースです。
途中、ラスパ南西沖で海賊さんが活躍してたよ~という噂が耳に入り『遠くを突き進んでよかったっ!』と内心冷や汗ダラダラでした。・・・まぁ収奪しよーとしたってろくなもの積んでないわけですが。


途中、穀物海岸から南大西洋に突入した付近で高波被害にて舵がぶっ壊れるというトラブルはあったものの、まぁ通常航行するだけなら舵が壊れてても何とかなるもんですね…。予備舵は無いし、わざわざ寄港するのもかったるかったので(最寄はカリビブかケープ)、そのままモザンビークまで突っ走りました(笑)。

そう、予備舵はあまり持ち歩かないんですよ~。なんでかって言うとラドが持ってるから(え)。僕が持ってないものはラドが大体持ってるし、ラドがないものは、割と僕が持ってたりするんで…こう長距離航海で一緒になる機会が多いせいで、どうも依存度が進んでたようです。(あとで少し反省して、モザンビークで舵を5個ほど買いましたw)


途中ナミブ海賊に何度か奇襲されつつも非武装サムブークは前進を続け――64日ほどかかって到着したモザンビークでは、銀相場79%という脅威の数字が待っておりました。うわー、安っっ!
勿論、オランダ更紗を織るために綿花を買いあさりつつ、同時に銀も買い付けます。相場79%なんていったら、普通にその辺の港に落としても十分利益が出ますからね!(ちなみに価格で言うと1950D程です)

商サムに乗り換え綿花(と銀)を買いあさり、海上で綿生地に織る事暫し・・・。やっと107枚の綿生地を作り終えたので、そのままオランダ更紗へと生成。230枚程のオランダ更紗が出来上がり♪
相場を見ると、価格は90%台。あまり高くは無いけれど、面倒だ~っ、と2回ふっかけが成功するまで頑張ってから売り飛ばしました。そんなわけで、儲けはそれほどでもないんですが、交易経験が(自分にしては)ガッツリ入ったので大満足。勿論、モザンの織物は大暴落ですよ、ふふふ…すまんねえ皆の衆(誰)。まぁあまり交易してるッポイ人はいなかったんでいいでしょう。


その後、ようやく(?)クエストを達成するためにソファラ北にある上陸地点へ。
この上陸地点前って、やたらとNPC海賊がいるんで面倒なんだよね…。もうかったるいので、金の力で乗り切る(=停戦協定状連打)ことにして、NPCの群れのど真ん中を最短距離で突き進みました。結局往復で絡まれたのは2回程なので、とりあえずよしとしよう。

発掘自体はサクサクっと終わり、とりあえずモザンビークにまで戻って寝ようかなぁ~と思ったら、安い銀相場を聞きつけて、カリカットへ行く前に(なのかな?)と東アフリカ方面へ立ち寄ったサイさんが「ソファラに来れば銀細工作るよ~」と言ってくれたので、喜び勇んですっ飛んでいきます。
えー、だってさ~。銀で売るより銀細工のほうが高く売れるんだもの!!


モザンビークの銀2個+ソファラの木材1で、銀細工が2個出来るそうなので、とりあえず木材を買い――余った分&もう1回ブーメランして買った木材を「作成手数料」としてサイさんに貢ぎ、出来上がった銀細工68個(だったかな)を受け取りました。わあぁい♪
最初は縫製修行をする町に銀細工を落として、工芸品暴落をさせてから――と思ったんですが、サイさんの薦めで一応価格だけ確認してみたら、なんと相場120%! @6kを越える売値だったので、さくっと前言撤回。ここで売却する事にしてしまいました(笑)。勿論ここでも工芸品暴落発生させちまいましたがね!
ああ、今日1日で前科2犯ですか?(違)


そんなわけで、ちょこっと儲けさせていただいた所で本日は就寝。


明日は織物をしつつ、ゆっくり北上していく予定です。

dolline2.gif

私信1 ⇒ クレイグさんへ
シナリオツアーは23~25日付近になりそうです。細かい日程は、またTELLなどで伝えます。っていうか余裕あるときにチャットルームでも開いて皆でお話しましょうかね?

私信2 ⇒ ラド兄ちゃんへ
つーわけで、↑のときには大砲がいるんで、出発前あたりにでも作ってください。今回はちょっと趣向を変えて(?)ペリエ12×3希望です。


そういえば昨日の日記で「お仕事の関係で」というのを書いたら、どんな仕事なの? と何人かに言われましたが・・・、僕はウェブデザイナーをやってます。まぁデザイン業に入ったのは今年の頭からなので、経験の少ないひよっこですが。それまでは数年、システムエンジニア(兼プログラマ)をやってました。
昨日のはウェブ作成をさせていただいてる会社が主催する講座に定期的に参加してる(させられてる…?)の一環だったのでした。前に裏に書いた足裏マッサージの話も同じ所ですよ(笑)。

Comments:2

暁の星 September 14, 2005 8:15 PM

こばわ、先日リスボンでお見かけしましたがイベント24章を手伝ってもらう途中だったので、すれ違い…(T_T)うう
そうそうお陰様でサムブゲットできました。ありがとうございます~♪(感謝)インドまでダウは辛かった、実は注文ミスして船員数と砲のバランスがおかしかったり…
またおじゃまさせてくださいm(_ _)m

ベネット September 15, 2005 12:29 PM

サムブ入手おめでとうございます~。
しかしダウって乗った事無いんですよね…。一度は乗ってみたい気もするけど、かなり今更な気分(笑)

ちなみに僕がリスボンにいるときって、どこかに遠征するための準備~ってのが多いので、僕もバタバタしてる事が多いかも(笑)。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 東アフリカ縫製修行 1日目

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top