Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事合宿2日目~トリポリは燃えているか

ジェノヴァ海事合宿2日目~トリポリは燃えているか

起床時間前後にベルベット&銀細工の相場がいい感じなので、適当にグルグルっとブーメランして購入後、チュニスへ落としに。チュニスの相場が悪ければそのままトリポリだったんだけど、ベルベットが110%とかいう非常に珍しく高額な値段だったので、そのままそこで落とす事に。銀細工も100%以下の相場ながら、@4.8k位で売れたから、まぁ倍までは行かないけど、それなりの利益が出るわけで。
クエスト報酬でジェノヴァ海事学校は大体黒字傾向が強いんですが、それでも大砲とか鉄板とか・・・何より「オヤツ代」と「予備帆代」がかかるわけで。1日最低でも100枚は使うからなぁ。

(つーわけで、銀行に溜め込んでいたピザも大分ストックが少なくなってきましたので、ピザ屋さん宅配お願いします・・・)


その後は昨日と同じく、大船団&護送船を。ただクエの引きが悪くて、各2回ずつ・・・かな。他にもちょこちょことやってたので、そんなに沢山戦ったなーという印象はナシ。
とはいえ、合宿初日に買った銅板2枚と補助帆2枚が昇天、模擬戦のときに入手したファフ・デミキャの残り2基もお役目終了となりました。銅板は残耐久5、ファフが残耐久3、デミが7と3まで使ったので――ま、まぁ…大分使い込んだ方、かな?(補助帆は戦闘中に破壊されるまで使ったけどね)
明日からはペリエ8×3の24門での戦闘です。いよいよ機雷に頼る日々の到来ですね!


で、最後寝る前にトリポリに投資しようかな~とフラフラ向かったら―――なんかあの閑散とした港に、妙に船が一杯いるじゃないか。
なんだろう、と思って上陸すると・・・は、旗がおフランスカラーになってるよ!!!
必死にブーメランしてるのはイスパニャンの人々。大慌てで街役人とこに行って発展度を見ると30kを越えてます。昨晩は21kだったのに・・・っ。

くるっと回れ右して交易所へ行くと、出てましたよ綿花!! やっと一般販売にまで降りてきました。ばんざーいっ!
これであの服やこの服を作るのが楽になるぜ(ほろり)


※誤解を招く表記だったようなので訂正します。「一般投資家販売」に降りてきただけですので、なんぼかの投資をしなければ綿花は見えません。 ジェノヴァのベルベットと同じよーなもんだと思ってくれればいいかな・・・。


そんな感じで投資はし忘れたんですが(…)、トリポリで綿花が買えるようになってとっても嬉しいので良い事にします。(…いいのか?)

今日明日すぐには無理だけど・・・近日オポルトまで戻って皮を買い込み、コルセアを商会ショップに置く事にしますかねー。

dolline2.gif

ちなみに僕の最近の機雷の撒き方。

開幕…大船団が少しずれた平行線(開幕後右に移動しつつ5個ほど撒き、Uターンして多少ずれたところからほぼ平行にもう1本)、護送船だとV字型のような撒きかたをしてます。

途中…残った機雷を軸に、V字になるように撒いて誘導

最後…1 vs 1か1 vs 2になった辺りから、適当に砲撃をしている付近に3~4個ずつ密集で。円運動の旋回+方向転換を交えながら機雷を踏ませる練習を。


なるべく開幕に落とす機雷を中央より外側の方へ集める事に気をつけてます。
機雷を踏んだ船が戦闘区域のど真ん中で沈むと、移動も砲撃も面倒くさいので…。外周に近いほうで2隻ほど沈めた後、残りを中央に誘導して遊ぶように出来れば理想かな、と思ってます。

#相手6隻とか出てきちゃうと大船団では結構余裕無くすけどね!!

ちなみに、このプチ合宿中、各スキルがどれ位あがってるのかな~というメモを取りながらやってます。流石に1戦単位で記録するのは辛いので1日単位ですが。ただ回避は1戦ごとにメモしてます。
まだ2日目だから「こんな感じ~」とかいてもかなり無意味なのですが、今日は本当に書くネタが少ないのでメモっておきます。


漕船
200くらい。
移動+戦闘中も機雷撒くときなどは結構漕いでたからかな?

回避
1クエストで30~40位。
護送船の方が上がってる…ような気がする。大船団は射程短いから、前半殆ど撃たれないしなぁ。

砲術・水平・速射
各100程度
面倒なので大体Enterでの斉射のみです。瀕死の敵などのはF打ち分けしますが…。むしろペリエ8×3の装備になったら一斉射撃でないとマトモにダメージ入らないんじゃないかとか思ったり思わなかったり。

修理
100~120くらい。
R6・3555/3600まで来たので、順当に行けば明日にはR7になってくれる筈。
今の職業は修理優遇だから、今の内に出来るだけ上げちまいたいですね。

機雷敷設
700くらい。
R5・3006/5000。毎日同程度の経験を積めれば3日ほどでランクアップの予定か? ・・・先ながっ!(って書くとエリに「砲撃しなけりゃいいのよ」と言われそう)

応急処置
120くらい。
応急があがりまくってる=名倉死なせまくりというような罪悪感がほんのりあるのは気のせいではあるまい・・・。

弾道学、外科
殆ど使ってないので上がらない…。

その他白兵スキル
白兵しないので勿論上がらない…


海事レベルアップまで、Next 2577也


デミ12門×2+ペリエ8門×1で大船団のNPC船首クリティカルで160くらい(※水平射撃使用)。デミ12×3の時は250近く行ってた気がするから、やっぱり1発の威力は大分落ちる感じ。それでも機雷踏ませて、そこからクリティカルぶつければちゃんと落とせる筈なのだから頑張ろう。

船尾クリティカルは、護送船で2回程取れたので嬉しかった。でもどういう風に動いたら取れたのかが覚えてねぇ…。

ところでジェノヴァで(船資材の)砲弾を買うと@90なんだけど、シラクサでは@180、チュニスでは@145くらいするんですが、価格差ありすぎだと思いませんか…?(笑)
(マサカ同盟じゃないから高い…のか?)

dolline2.gif

基本的に艦隊を組まない人なんですが、最近ジェノヴァにいると「商船~護送船 Lv10台前半で」とか言うシャウトをよく聞きます。
僕が10台の頃にフリュートとかに乗りながらちまちまやってた密偵・危機なんてあたりのクエストは、もはや過去のクエストなんですかねぇ・・・? それとも、海事レベルは低いけど乗ってるお船は高級品よ、って人たちなのかな。

Comments:3

フェリシティ September 9, 2005 11:43 AM

うちの商会でも話題にのぼっていましたが、もうバレているのですねw>フランスの投資
あたしも寄港したときは、小さい額ながら献金しております^^

そうそう、商船の情報とか教えてくれてありがとう! 護衛というのも、昨日初めて体験しました。苦戦したけど・・・(泣)。
スティアさんは北海からすぐケープ行ったクチらしく、ジェノヴァをほとんど知らないため、情報を聞けないんですよね・・・。

またなにかあったらご教授ねがいます!

ベネット September 9, 2005 12:34 PM

トリポリは綿花の為に定期的に投資&発展度チェックしてるからね(笑)

ジェノヴァは…海事13程度んときにやってたクエストのメモはその辺に残してあるから、興味があればご参考にどうぞー♪

ライル September 10, 2005 12:46 AM

おひさしぶりでし♪
おいらがジェノバで
「商船~護送船 Lv10台で~」
ってのを見たときは、商ガレオンとかの海事上げな人ばっかりでした(^^;
海事Lv10台後半だったのに、冒険ピンネで躊躇した記憶が・・・(汗)

Comment Form

Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事合宿2日目~トリポリは燃えているか

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top