Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事合宿開始

ジェノヴァ海事合宿開始

装甲板などを買うのを忘れていたので、受けていた「迫り来る大艦隊」を破棄。ちょろっと交易所を覗いたらベルベットと銀細工が安かったので適当に買ってチュニスとトリポリに各1回ずつ投下。
高額ではないものの、しっかりと黒字が出せたので、そのお金で銅板3枚と補助帆2枚を買い込んでから海事クエスト開始~。


この日にやった海事クエの取得経験とかはこのへんに纏めてあります。・・・大船団の経験値すごいね! このままジェノヴァスクールでLv28まで問題なく上がりそうだわ…。ちなみに本日の取得経験総数は2時間半ほどで2100exp位、クエ収入600k程。その他戦利品で陶器等をゲット。アイテム類は、アイテム50個持ってるので何も出ず。…まぁそんなもんだよ。


今日は『なるべく白兵しない』『出来るだけ撃沈は砲撃で』『クリティカルを狙う』の3つに気を取られてたら、1戦あたりの戦闘時間がやたら長かった(ような気がする)。あと護送船やってる時に、最後の1隻を、あともう1発で沈められるかも! …というトコで嵐到来。再戦を余儀なくされたりして(笑)余計に時間かかったりしたのもあったな。

ちなみにクエ戦闘中にクレイグさんが通りかかったり、某造船のツインテールお嬢様に指差されたりしました。あうあう、よたよたやってるところを見られちまったぜ…(爆)。


砲撃(と機雷)で倒そう~って頑張ったのは、この間の模擬戦を終えて、機雷の威力をもう少し上げたいと思った事と、あとはきちんとクリティカルを狙える、そして自分が打たれない位置への移動を出来るようになりたいなぁという目的があります。やっぱり「自分の周囲」がきちんと見えないなぁというのがありますからね。
船首クリティカルを取るのは簡単なんだけど、どうしても船尾クリティカルの位置が狙えない。1vs4とか1vs3なら出来るんだけど、1vs1とかになったときに背後に回り込むだけの技術がないッポイ。はて、どうやったら出来るんだろうか。。。近接してないで、弾道学を使って遠くから狙わないと無理なんだろーか。あとは超高速漕ぎでぐるっといくか・・・(悩)。おしえてえらいひと。

機雷は、前回の模擬の時に機雷を使った人の中では、恐らく僕は最低ランクのグループ。NPC戦なら、R5あればかなり実用度は高いけど、対PC戦闘だと高操舵持ちが多くなってきますから、やはりダメージの入り具合が低いなぁって。
とにかく『撒けば(多少なりと)熟練が上がる』ものなんで、ここはガンガン撒いていこうかなぁ…と考えてます。


しかし、模擬戦をやった時から使い始めた大砲類も、大分ぶっ壊れ始めてきています。ホント大砲は消耗品ですね。金がかかる~~っ。
名匠デミが壊れ(おかしいな…一番耐久あったはずなのにw)残りのデミキャノンも耐久10台・20台とカウントダウン開始。ファフニールも40台かな?
ま、ジェノヴァの海事程度なら24門あれば十分対応できるッポイので(護送船をやった時に、残ったデミ12門×2+機雷でちゃんと倒せた)店売りのペリエ8門を3つ装備して、遠隔射撃の練習をしながら機雷でも撒くつもりです。船首像も遠距離航海するわけじゃないから店売り天竜で十分だしな。
ただ装甲版は打ち直しが出来ないヒトなので使い捨てるしかないのか…。ま、2日に1回程度の買い直し位だろーから、その辺は妥協しよう。


しかし大砲とか装甲板ってどういう基準で被弾時にダメージを受けていくんでしょうね。
なんかうちの場合、装甲は3枚つけているうちの左右の2枚が減りが早いような気がします。大砲はF2かF3に対応してる奴…かなぁ。なんか法則あるんですかね??

dolline4.gif

あとは、コツコツ投資してますよ~のトリポリですが、発展度が21kを越えてきました。今は少しずつヴェネチアが侵攻を始めたようですね。大分影響度が上がってきています。多分これのおかげ(?)で発展度が上がったんだろうな。ありがたや、ありがたや。
23kを越えると、恐らく綿花が一般販売です。わくわく。
トリポリで綿花が買えるようになったら、ジェノヴァの商会ショップにコルセアを置く予定ですよ。というか、商会ショップ何を置きましょうかねぇ? ・・・生産補助の為に皮革置いてもいいかな・・・?(爆)
※皮革があるとかなりの洋服類がこの辺で作れるようになる。コルセアでも使うし、モラ・カリビアンシャツでも使う。レザージレなんかも使うしな~。「仕立て直ししますよ~」なんてシャウトが出来るようになるわけですね!

dolline4.gif

ところで視認でのアイテムサルベージ(仮)なんですが、『戦闘で沈んでしまった積荷や、洋上に捨てられたアイテムを、 「視認」スキルで見つけることができます。 』ってのが公式に書いてある内容だった。
ってことは、リリースしたマグロ(=洋上で捨てた交易品)は拾えない・・・のか?

・・・・・・・・・放流したマグロを、誰かが拾って食べてくれる日を夢見て、昨日4匹もリリースしたのに~~っ。(※ピサ前とチュニス前で2匹ずつ放流しました)
うーむ、一体どうなんだろーねー。

某BBSより抜粋の新クエ情報


・生きているような作り物 ★7 探索7 美術9 開錠7 @セビリア

・アフリカの最西端  ★3 視認1 地理2 ポルトガル語 @リスボン
・その文字が示すもの ★4 視認2 地理4 ポルトガル語 前提:大帝国への道 @リスボン

・逃げ足の速いウサギ ★3 生態1 生物3 @サンジョルジュ
・運命に翻弄された王女 ★3 アラビア語 前提:古代エジプトの魔よけ @ヴェネツィア・アテネ

・アブ・シンベルの壁画 ★3 アラビア語 前提:ラムセス2世の神殿 @チュニス
・覇権を賭けた大戦 ★8 探索8 考古学10 アラビア語 前提:アブ・シンベルの壁画、生者の街 @チュニス
・歴史の裏側 ★8 探索8 考古学10 開錠8 前提:覇権を賭けた大戦、奇岩の宗教都市 @アテネ

・アレクサンドロス大王の肖像 イタリア語 ポルトガル語 考古学7 前提:埋もれたローマ遺跡 @ナポリ
・王家の紋章 ★8 探索8 考古学10 開錠8 前提:アレクサンドロス大王の肖像、見果てぬ夢 @リスボン


・・・なんですか、この続編っぷり。
ちなみに前提が2つかいてある奴のうち、2つ目の方はクエストに関わるエリアを視認するクエストを挙げてます。なので「完全に前提」なのかは不明。まぁ多分、その地域に入れないとクエスト進まないと思うし…普通にクリア済みである必要があるんじゃないかな?

Comments:7

クレイグ September 8, 2005 1:18 PM

うっ、ジェノバスクール入校したい。冒険6,000、美術2,000程の経験上げが終わった後に…

新クエの「生きているような作り物』を受けたいのだけど、開錠スキル高すぎですよ!

Sanative=Vixen September 8, 2005 3:06 PM

近辺にいるんで、打ち直し程度はやりまふが。

ベネット September 8, 2005 3:47 PM

> ジェノヴァスクール
ちなみに僕の行動は効率は激しくよくないんで
艦隊を組んでやる方がレベルだけはサクサク上がると思いますよん。

> 打ち直し
確かに昨日ジェノヴァの銀行傍で指差したけど(え)
今つかってるの銅板なんだが・・・打ち直しの材料ってこの辺で手に入ったっけか?
鉄はあった気がするが。

暁の星 September 8, 2005 6:43 PM

こばわー視認スキル使ってみましたが結果は聞かないでって感じでした(しょぼん)
銅の打ち直し材料は一番近場でファマガスタだと(銅鉱石)・・・ジェノバ学校は鉄板の方が扱いやすいみたいですね では(^^)ノ

雀 清一 September 9, 2005 12:06 AM

大船団はいいですな稼ぎやすくて
遠距離で船首クリティカル狙いで
戦うと船がほとんど傷まずにすみます
大船団の船は射程が短い上く
装填がやたら早いですけど

機雷は戦うのもめんどくさい
雑魚のとき逃げながら撒いて
こつこつ稼いでいます

ソロだと船尾クリティカルは
相手側が舵を誤らない限り
なかなか取れないかと
ラムでぶっさして白兵に入る前に
舵切って後ろに回るぐらいですかね
それでも難しいことは確か

被弾時に装備のへこみかたは
被弾した場所によるらしいです
船首クリティカル食らうと
首船像がへこんだり
船尾クリティカル食らうと
船尾楼がへこむって感じらしいです

Sanative=vixen September 9, 2005 1:01 AM

最近はジェノヴァスクールでジェノヴァ商船隊を機雷のみで制裁し続ける俺が来ましたよ…あと3000でR9、そしてあと少しでR10だよ!

To ベネたそ>
むしろチュニスで鉄鉱石持ってくれば鉄板作るが…でも俺は銅版を硬化したりしてまたーり。

あと、機雷はR8くらいから一撃で160~180入るようになるんで、やっとで重ガレーを機雷のみで制裁出来ますよ、この世界までファイト!

To 雀 清一 さん>
大船団の大砲はカロネード砲なんで、普通に距離をとれば楽なものですな。

船尾クリティカルの話に関しては、俺が商会で話してた狙撃法(船尾クリティカル>側面>頭)の話なんでしょうね…まあ長いんで省略。

装備の壊れ方はやっぱりそうなんでしょうね…と思うんですが、多分、壊れるものに優先があるだけだと思います。マイナスされるときはつけてる何かがマイナスされ、それに優先があるように。

( ´-`) < 帆は極限まで優先されてそうだ

ベネット September 9, 2005 11:12 AM

⇒雀さん
大船団は速射使ってくるから装填早いですよね。
遠くから撃てば無傷でいけるのも分かるんですが、それだと回避が上がらないので(笑)多少相手の船を減らしたあたりから、かなり近い間合いでグルグル打ち合ってます。

⇒さなさん
> 鉄板
まぁ銅板でもオークでも、なんか貼ってりゃ大丈夫ッポイので
鉄板に拘らなくてもいいかな、とか。
そのうち皮買いにオポルト行くつもりなので
その時には鉄板仕入れて戻ってくるかもしれないけどー。

> 狙撃法
うん、そーなのですが・・・難しいよ(しくしく)

Comment Form

Home > Days of Bennett > ジェノヴァ海事合宿開始

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top