Home > Days of Bennett > 地図発掘行脚

地図発掘行脚

受けていた海事クエストを放り出し、鉄板も補助帆も全部売り捨てて(笑)急遽地図発見の旅に。
いや、なんか中途半端に低級の発掘品をボロボロ残している事に気づいたので、久々に言語も入れたことだし(?)、wikiのリストと見比べつつ、ナポリ・チュニス・アレクサンドリアで掘り出せる範囲の未発掘品をざっとチェック。
本当はヴェネチアの方まで足が伸ばせれば行きたかったんだけど、どう考えても荷が持ちきれないので断念(笑)。書庫で本を読みまくって地図をひねり出し・・・

・エジプトの壁画
・黄金の副葬品
・古代のレバノン杉
・楔形文字の粘土板
・金彩の水差し
・大理石の男性像

などを新発見。殆ど学問ランクの低い(大理石の男性像だけは財宝6なので、まぁまぁですが…)物ばかり。面倒くさがって掘りに行かなかったものばっかりなんだよね。
ちなみに大理石~は女性像も対であって、それは大分前に発見していたらしい。悔しいのかなり頑張って(…)「絶対対で発見物に残してやる~っ」と地図を読みまくりました。3度目の書庫詣でで出ましたよ。
だってさ、なんか悔しくない? 片方だけあるのってさ。


これ以外にも開錠地図を3枚ほど、発見済みの学問地図も3~4枚掘り――途中でギザ地方(※ピラミッドがあるところね)に行ったんですが(ギザ地方で4枚も地図掘ったよ…)、発掘が終わった後、ラミアに挑戦してきました。

SSも取ったんだけど、ちょっと忘れてきてしまったので(謎)アレなのですが――2戦目で勝利しました! ブーストなどはしまくってますが、一応回復などのアイテム類は一切使用せずに、です! ばんざーい!

2005-09-06_22-37-44.jpg

ちなみに、装備はロロ兜(防御30)・エパ鎧(防御50)・レースアップブーツ(防御5)・竜の呪符(剣術+1)。これに剣が初戦がトリスタンの剣(剣術+1/攻撃力30)で、再戦時がスキアボーナ(剣術+2/回避+1/攻撃力27)…というもの。かなり大人気ないです。なりふり構ってません。
なお素の剣術は3なので(…)これくらいギッチリねじ上げてやら無いと、Lv20を越えるラミアタンには「一昨日きやがれ」と言われてしまうのですよ…。前にパイレーツコートかなんかで挑んだら、1撃で80近く削られた覚えがあるしな。(勿論、即撤退しましたがね!)

そんなわけで、大人気ない装備で防御力85になるわけですが、これで大体1回に40点前後貰います。僕が与える攻撃は、大体30程度。これはトリスタンでもスキアボーナでも殆ど差がありませんでした。
HP自体はラミアより僕の方が多少上なので、お互い攻撃を「うっかり外した方」が負け、という感じ。かなりギリギリです。

2005-09-06_22-27-12.jpg

↑は初戦開始時のSSより。

最初トリスタンの剣(剣術+1/回避+1/攻撃力30)でお邪魔したら、攻撃を1度ミスって打ち負けました。なので「ええい命中率を上げてやる!」と、カイロの町までスキアボーナを取りに帰り――再挑戦。
今度は途中、ラミアがコンボ狙いでアイテムを2回程使ってきたんですが・・・実はアイテムの方が与える攻撃力が低く(笑)20ちょいしか入らなかったんですね。それに加えて、剣術を上げたせいか今回は打撃ミスが発生しなかったので、ギリギリで(あと1撃喰らったら死ぬカモ、という状態だったけど)ラミアを打ち負かす事に成功しました。あー…よかった。流石に2連敗したら凹むところでしたよ(笑)。


こんな感じで、かなり東を満喫したところでナポリ経由でジェノヴァへ脱出。


あ、装備と言えば――商会チャットですごくウケたネタがありました。折角なので大雑把に書いておこう。

スーザさんが海賊(PK)に襲われたそうなんですが…交易品もお金もないですー、服しか持ってませんーと叫んだら「服か、、、」と言って見逃してくれたそうな(笑)。一同大爆笑です。さすがスーザさんです。(でも無事でよかったね、うん。)

その後、「でもさー『服をよこせ~』とか海賊に叫ばれても怖いね」「全部脱いでいけ~とか?」なーんて話してたら、某・変態英国紳士が「バーメイドドレスを置いていてと言われても」みたいな発言をしたのですね。そこで当商会では早速「バーメイドドレスの名が出てくるあたりが・・・」と即座にツッコミが入るわけです。
続けて僕も「普通、冒険者なら貴婦人のドレスとかでない?」(※貴婦人のドレスは地図発掘品です)といぢめてみたら、次々に冒険者軍団から同意が入ってしまいましたよ(笑)。でもバーメイドはマニアックだと思うぞ、うん。
というわけで、久々のログインなのに、早速いぢめられる当商会の和み役(?)ジュリアン君でした、ということで。
(ちなみに革ペチコとか発言してたらもっと苛められてただろうなと思わないでもないが)


ま、それはおいといて。
今後暫くは、海事クエストを真面目にやろうかなぁと思ってます。まぁ大船団とか護送船あたりですかね。ただ就寝前に出たのが「迫り来る大艦隊」しかなかったんで、仕方なくコイツを引いてますが(笑)。
・・・そーいや鉄板とか全部ポイしちまったんだよな・・・。シラクサで買い足しておかないと。(ん? ということはクエスト破棄してチュニスにでも向かった方がいいのか…? 迫り来る~だと逆方向じゃないか)

当面の海事目標はLv28です。大体1クエストで200前後の経験値が入ると仮定して(商船で150+90、護送船で180+70程度?)1日6クエスト前後やったとして(※多分もっと出来るけどクエの引き具合を考えて)1200/dayだと――相当かかりそうですな。
ま、バリバリとレベルを上げたいわけではなく、単純に区切りとして掲げた目標なのと(ジーベックに乗るための海事上げという目標は既に達成しているから)この間の模擬戦etcで得たことを確認しながら腕を磨けたらいいな、と思うので――十分だな、うん。

dolline2.gif

当商会のボス、さなちぶ氏の日記が移転しています。
http://meeshel.blog23.fc2.com/
もしもブックマークetcされている方は、変更をヨロリなのです・・・と一応宣伝。

・・・・・・過去の戦術論とかへのリンク、再度直すわけか・・・(よろり)

dolline2.gif

あ、ついでに気づいたらカウンターが7万なんて越えてやがりました。びっくりです。

大分色んなサイトを運営してきた過去がありますが、最高で6万台までしか経験が無かったので(しかもそこまで1年かかったっけか…?)未知の領域到達と言う感じでカナリ怯えてます。

読んでくださる皆様、どうもありがとうございます。戴くコメントや情報は、本当に自分の糧になってると思います。街中で「読んでるよ~」と声をかけてくださる皆様も、時々テンパってて見逃したりもしますが(…ダメじゃん)有難い限りです。
ここで一発「頑張って日々更新し続けますぜ!」と叫べればクオリティ高いんでしょうが――自分が『楽しく』書けなきゃblogは意味がないと思うので(書くことが義務になった瞬間、僕の情熱は薄れるのです)、今後もマイペースかつ呑気に書いていきたいと思います。
お暇な折にでも、宜しくお付き合いいただければ幸いです。

dolline4.gif

以下、私信ですよっと。

TO スーザさん&ラド

昨日話に挙がったシナリオお手伝いツアー@カリブですが、ENGのクレイグ船長をお誘いしてます。なので、ポル&ENGの2シナリオ分で2回の戦闘になる事だけご承知おきを。

で、彼に連絡を取る都合上、この辺の日程で~というのがあれば極力早めに伝えていただけると嬉しいなりね。出来れば日記書き込みよりも口頭希望。
ついでに個人的な都合を書いておくと、10日・18日はNG、あとUOの方にちょっと顔を出す日が今後決まる予定があるので、それが決まらないと確約できないかもしれません。(※UOの方は9月に顔合わせをしましょう、という話が8月から出てたので最優先でそっちに行きます)

Comments:4

Sanative=Vixen September 7, 2005 1:37 PM

宣伝悪いのぉ。そしていいかげん第三段をかかないとな…

この間の模擬で思うことが多かったので少しまとめるか。特に白兵とか。

暁の星 September 7, 2005 6:45 PM

こばわー、バーメイドドレス・・・かなりまにあっくですね(^^;)
貴婦人のドレスはPKさんが男性なら着れないのでもっぱら甲冑よこせって感じでしょうか(そういう私は某甲冑脱がされましたが(苦))
とにかくスーザさん無事で何よりでした。服…持ち歩いてるとすぐ壊れちゃうのでクローゼット実装してくれないかとこっそり思ってます。ではオジャマシマシタ

かぴくす September 8, 2005 9:19 AM

いつも読んでますよ~www

ベネット September 8, 2005 10:57 AM

> 少しまとめるか。特に白兵とか。
待ってます!(期待)

> かなりまにあっくですね
でしょう!?(笑)
あんな投資しないと見えてこない服を例にあげるなんて…w
でもあの服は可愛いですね。

> いつも読んでますよ~www
ぎゃー(脱兎) ←何故?

Comment Form

Home > Days of Bennett > 地図発掘行脚

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top