Home > Days of Bennett > 三商会合同戦術研究会!

三商会合同戦術研究会!

Ranzoさん企画の「模擬戦」に行ってきました。
場所はボルドー。微妙に人口密度が低く(多分クスクスを作りに来る人がもっとも多いのではないだろうか)波も穏やかなビスケー湾が開場になります。

今回はRanzoさん所属の商会(通称・温泉艦隊)から4名、ブリアレオス船長の商会(通称・青薔薇)から5名、そして、CAFE-de-Genovaの面々(通称…ないな)が5名の参加です。『名前出してもOKよ~』となってる人々で挙げれば、Ranzoさん、ブリ船長、美紅さん、さなさん、ベル、エリ、ラド…ってとこですね。


今回は艦隊戦でやりましょうということだったらしく、まずは商会単位で組む事に。温泉艦隊の方々だけ4隻で少ないんだけど、そのかわり戦列艦がいるという・・・・・・マテヤコラ(汗)。旗艦は、うちがさなさん@重ガレー、青薔薇さんがブリ船長@銅フリゲ、温泉艦隊が戦列艦――という形。
ちなみにCAFE-de-Genovaは全員ガレー(重ガレー2+アラガレ3)という構成でした。まぁガレーだらけなのはいつもの事だけどね! 他の方々は…温泉艦隊が、確かアラガレ・大型ガレーなど。青薔薇は、レアル・商用ガレオン…とかだったかな。


んで、各商会と1戦ずつ対戦なのです。


第1戦:VS 青薔薇
逃げるブリさんのフリゲート(通称ブリゲート)を全員で追っかける戦いに…。いやブリゲはえーよ!(汗)
ただ結局、機動力はあれども耐久の少なさetcは大きな壁であり、他の船が沈んだ後に弾道学を使った遠距離スナイプで撃沈されて終了。

第2戦:VS 温泉艦隊
戦列艦にダメージはいらねえぇぇ! 聞けば素で回避10とのこと。機雷踏ませても、R5程度の機雷じゃたいしたダメージにもならず、ガンガン回復されていく…。
そうこうする内に、さなちぶが撃沈されて終了。


ここからはダイス(「/dice」と発言することで6面ダイスが振れるそうです)で艦隊を振り分け。旗艦は変わらず(ブリ・さな・戦列艦の方)それぞれ1・2、3・4、5・6…の出目で振り分けたんですが――6を出した僕は、戦列艦さん旗艦の艦隊に。しかしですね、5・6を出す人が少なくて2人しかいねぇぇ!! 結局美紅さんとラドが流れてきて無事4名の艦隊になりました。

2005-09-04_22-18-49.jpg

この時だけ1枚SSがあります。名前は日記掲載許可を戴いてない方はマスクしてます。
手前が僕の所属してた艦隊、右上がブリさんとこの艦隊、上左がさなさんとこの艦隊になります。


第3戦:VS さなチーム

相手に誰が居たか覚えてない――(笑)。この時、美紅さん→僕→ラドの順に沈められ、旗艦がたった一人で残る。そのとき相手は4隻も残ってます。やべぇぇと思ったのもつかの間、旗艦がハイパワーを発揮。あっという間に2隻を砲撃で撃沈。1 VS 2になり、大逆転もあるか!? と思ったところで、さなさん痛恨のリングアウト(曲がれなかったようだ)で引き分け。


第4戦:VS ブリチーム
相変わらず逃げるブリゲートを追う戦い。しかしなんかこの1戦に限り記憶が薄い。何してたっけ…。


で、ここで再びチーム変え。さっきと同じ方法です。
またダイスで6を出した僕は戦列艦旗艦のとこへ。お仲間にはRanzoさんと、あと青薔薇さんとこの方(商用ガレオン)が1名で4人だったのですが――途中で某造船ロリツインテールのょぅι゛ょ(byさなさん)が降臨したので、4人艦隊だったうちに入る事に。来るかも、という噂は聞いていたが本当に来るとは…しかも同じチームですって!? こりゃ伝説のラムアタックを見るいい機会!(ドキドキ)
『戦列艦2隻はやばいでしょ!』と叫ばれたけど、造船お嬢はいつもの(?)ローズウッドアラビアンでした。…ま、まぁこれならいい…よね?(汗)


第5戦:VS ブリチーム
逃げるブリゲート(ry ・・・だったんですが、むしろ造船お嬢のラムに萌え。かっけーわ、やっぱり。
あとから聞いたら、ラドがラムを喰らったそうですが、勢いが少なかったのか、それほどの(1発撃沈するほどの)ダメージではなかったようで…。うむぅ残念(え)。


第6戦:VS さなチーム
序盤にさなさんに撃沈された後(ふふふふふ…)ぽけーっと戦況を見ていたわけですが、まぁさなちぶが僕を追っかけるためにやや孤立した結果、戦列艦とアラビアン×2にお仕置きされて終了。
ちなみにさなさんから380点くらい貰った覚えが。ええとね、僕の船の耐久、模擬戦開始時で330だったんですよ。一発で死ぬからさ、それ…。


で、ここまでやったところで艦隊戦は終了。時間もいい感じになってたので、居残ってやる人は1onとかをどうぞ~という感じで解散になりました。


初めて模擬戦をやったわけだけど、楽しいですね~。
相手のスキルを知ってる人もいれば未知の人もあり・・・で、ドキドキしながらの対戦だし、なんといっても大海戦より「ちゃんと船が動く」のがいいですね(笑)。
お名前だけしか聞いたことの無かった方ともお話できたりetc…、嬉しい収穫もありましたし、充実の3時間ちょいでした。


企画したRanzoさん、おつかれさま。また(もう少し適度に間をおいてから)是非やりましょう!

dolline4.gif

以下、模擬戦終了後に話したことの覚書 えとせとら。

模擬戦終了後に話したことの覚書

■レギュレーション
船の偏りはちょっと考慮するべきか。
→商会対抗で無い場合は、船のサイズでレベル分けするなどして、その上でチーム分配する方が戦力差が拮抗して面白いかも。ガレーだけ~とか、帆船だけ~なんて組み合わせになっちゃうよりも、色んな船が混ざった方が戦い方に幅が出てヨサゲだしね。
→アイテム・大砲などの制限を出すなら早めに告知すべし。(まぁ今回は援軍要請や海軍出動書以外は制限なしでしたが…それも事前確認なかったら誰か使ってたっつーことですか。重くなるからNPC召喚とかは勘弁…)


■対戦日数 or 修理・外科の規制?
修理・外科の連打によっては決着がつかず資材切れまで戦うことになりそう?(特に1onなど)
→修理・外科の規制(物資量を決める?)
→対戦日数に制限をつける(15日前後で殆どの対戦が決着ついてたので、それくらいをリミットにするか?)

dolline4.gif

以下、模擬戦を終えての自分の為の覚書。


・機雷発見
発動すると敵の「その時点で撒いてある」「一定範囲内」の機雷が発見出来るのか? 発動後に撒いた機雷は、再度機雷発見を発動しないと見えないッポイのか。ってことは、発見しちまったら即、スキルを停止しちまっても関係ない? 機雷発見切れた後も赤く光ってたような気がするのだが…ううむ。


・大砲
今回はデミ12×3+船首カロネで参戦。
対NPC(クエスト類)に限ればデミキャノンは使い勝手いいけれど、対人では積極的に白兵につっこもう、という気が薄い僕(※近くにいれば勿論白兵するけどね!)には、もっと射程の長い大砲を持つ方がいいのかもしれませんね。
今回お試しで船首カロネを使ってみたけど、もちっと射程長い方が実用度は高いような気もした。つーわけで、壊れるまでは使うつもりですが、次は船首かるばりん辺りを試してみようと思います。


・行動
商会内艦隊を組んでいる時は、修理・外科・アイテム支援が長かったので、前線で戦うテクに欠けてるんだよなぁ、とつくづく思ったり。特に、自分の船の残耐久に対する認識が甘い。
白兵は、大人気なく(…)轟音弾使ったりしましたが(クエストなんかじゃ別に使わないもん…こんな時しか使う機会ねーし)、むしろ重要なのは機雷の撒き方ですね。機雷発見で見つけられるのもあるけど、結構なんだかんだで踏む人も多いわけなので、うまく活用するべし、と思いました。


・装備&スキル
一番これが迷いますね(汗)。人的装備です。
今回の装備は

パイレーツコート(速射2・戦術1) → 漕ぎ鎧(漕船1・回避1)
ロロ兜
スキアボーナ(剣術2・回避1)
緑柱石の卵(修理1・回避1)

で、操舵6、砲術5、弾道学4、水平射撃3、回避4+2(or+3)、剣術3+2、漕ぎ4(or+1)、速射3+2(or+0)、修理R6+1、外科3、戦術3+1(or+0)、統率2、機雷敷設5、機雷発見1、応急処置4――という構成。
うーん、なんか色々と中途半端だね。
特に水平射撃を入れてから、殆ど弾道学を使ってないので、ちっともランクが上がってない。
ここのところ「海事レベルを上げる」のに主眼おいてたせいで、どうもスキルの上昇が甘いですね。もう少し今後の方向を考えながら、スキルもしっかり育てないとスカスカなままになりそうです。
・・・っていうかもう1つくらい白兵スキル欲しいなぁ。

dolline2.gif

後でもう少し旗艦の話についてとか書きたす、かも。

Comments:10

Necamax September 5, 2005 12:57 PM

中型ラム×1だけつけてたなんていえない!(直前に作ったら失敗したの図)

ベネット September 5, 2005 2:21 PM

・・・1個・・、1個だったのか・・・。だから兄ちゃん沈まずにすんだんだね。
でも1個であのダメージですか!

Ranzo September 5, 2005 3:46 PM

こんにちは、ランゾです。
昨日はおつかれさまでした。

おおむね今回の模擬戦は好評だった
ようなので、また企画したいと思います。
大体月1 くらいで艦隊戦をやって、1on1を
やる方は、随時集まって楽しくやっていき
ましょう。
今、美紅さんとレギュレーションについて
相談しています。決まり次第発表しますね。

次回は今回不参戦のウチの商会のエースも
参加しますので、今回同様よろしくお願い
します。

Sanative=Vixen September 5, 2005 5:24 PM

旗艦の俺が来ましたよ、しかし俺はおもいっきり前に出るから旗艦は向いてないなぁ。

To ニイヤ>

特大どころか大型でもなくて、なんで大失敗の中型ラム一個なんだYO! 次回は特大2本でよろ(ぉ

ベネット September 5, 2005 5:42 PM

→らんぞさん
ランさんとも話してたんだけど、資材量の制限はアリでもいいのかね、という感じ。
ガレオンとかすげー物資積める船に資材山盛りで修理連打されたら、クリティカル食らわせても数秒で回復だよ~――とか。
ちなみに「減量9%商ガレオンで水20日飯10日、資材100、弾薬50とか積めますよ」と言われちまうしな・・・。
きー、どうせうちのアラビアンじゃ水200・飯90・資材60・砲弾45(くらい)が限界だよ!(※まぁ捨てられない交易品も合計で40位あったんだが! 生糸とか・・・)


→さなさん
冒険ガレオンに乗れるようになったら(いつだ)旗艦変わるなりよ。

美紅 September 5, 2005 7:20 PM

戦列艦が来ると誤解した私が来ましたよ。

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
一応フォローしておくと、機雷発見スキルがあがっている間に
発見した機雷は、その機雷そのものが無効になるまで
見え続けます。
ただ、当然ですが、機雷発見スキルが切れれば、それ以降に
撒かれたり発見できなかった機雷を発見できません。
なので、機雷発見担当とかがいるのであれば、
機雷発見スキルを上げ続けないと機雷を踏んで乙になります。
ちなみに、機雷発見スキルは艦隊で共有でき、スキルランクに
応じた範囲の機雷を発見できます。なので、スキルを上げれば
全ての機雷が発見できるわけではありません。

あと、資材量の制限はなくてもいいと思います。
資材を満載した回復担当がいるのであれば、まずそこから食って
いくとか、白兵祭りに持ち込むなどの作戦でフォローできますから。

Sanative=vixen September 6, 2005 12:39 AM

資材制限より、サプライズカップでやっていたような日数制限のほうが現実的だと思われるが、いかが?

Necamax September 6, 2005 5:25 AM

特大ラム×2だとお船おっそいから、特大ラムと追加大スパンガーハァハァ

ベネット September 6, 2005 10:17 AM

終了後の雑談で日数制限最初に言い出したのは僕(笑)。
ちなみに僕のネタ元はノルティアさんとこの模擬W杯の開催案。へー、サプライズ杯もそーだったのか。知りませんでした。

資材も某F氏のように「150くらい積んだ~」とか叫ばれると脅威ですが(笑)、確かに回復担当船を先に潰せばNPなのでいいかも。実際チェックできるわけでもないし、プレイスタイルの制限にもなるわけだからな・・・。

なんにせよ、次はもちっとウデを磨いて参加したいものです。


→Necamaxさま
それ以上早くならんでいいです・・・(マテ)

Ranzo September 6, 2005 9:03 PM

すみません。
TB余計に入りすぎました。
削除をお願いします。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 三商会合同戦術研究会!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top