Home > Days of Bennett > のんびり北海

のんびり北海

リスボンで起床。
いい仕事が見つからなかったのと、時間も結構遅くなってたのでサクサクとロンドンへ向かって旅立つ。
途中、フランス北西岸とカレー郊外で地図発掘。最近バインダーのおかげでアイテムに余裕が出来た(ような気もする)ので、真面目に書庫で地図探しをするようにしてます。地図読みを始めると金がどんどん減るのが難点ですけどね…ええ。

フランス北西岸のは財宝鑑定の地図だったかな? なんと名工の大工道具が出てきました。びっくりー! これはエリに、イルハンの紹介礼(笑)としてあげる事に決定。いやだって、あっても使わないもん。
ついでにこの地図では「真珠」が出てきたんだ。初めて見たよ~。貝の上に真珠が乗ってる絵で可愛いっ。相場は見忘れたものの、ロンドンで@8kちょいで売れてビックリ。ちょっと得した気分になりました。
あとロンドンでは真珠以外に、ジェノヴァで買い貯めてきたベルベットとかも売却。織物は相場低かったんだけど、それでも一応黒字だし、特産品だから経験値が結構もらえたんで大満足。交易Lvも18にあがりました。


で、クエストを確認しながら地図を読むわけです。

ロンドンで欲しい地図は2枚あって、1つがダブリン郊外にあるボイン遺跡内で掘る開錠地図。もう1つがアテネの方で掘る「ファランクスの槍」の地図。…いやほら、武器なくなっちゃったから、槍でも持つかなぁ――って。まだこの槍を掘った事が無いので、多分行けば間違いなく出るとは思うんだが。
で、2回目のブーメラン後に、見事両方とも地図をゲット。余分なゴア北の考古学地図も出たりしたけどポイ捨てしちまいました。いやだってな、カリカットでも出るのと同じのなんだもん…。出すなら向こうで出すよ。(ちなみに古代の印章の地図)


それと同時に、クエストも狙っていたものが出ました。今回のターゲットは『ヤコブの石』です。
ロンドン発の連続クエスト「戴冠石」シリーズの2話目で、遥かヤッファまでいってこーいと放り出される長距離移動のお仕事なのさ。
元から「東地中海冒険推奨期間」に入る時にこれを受けて東入りし、そのまま暫く居着く…という計画を立ててたんですが、見事引き当てましたよ(嬉)。

ベルも受けられるようだったので紹介。明日一緒に東地中海まで大遠征する事になりました。


そんなことをしつつ・・・ロンドン広場でラドリックさん・美月さんと会ったので暫し雑談。クエストとかで移動しながら喋るのもいいけど、こういう風にぼけっと話に華をさかせるのも良いね。
しかし、なんかリスボンの広場より、ロンドンの広場の方が雑談しやすいような雰囲気があるのは何でかな(笑)。単なる気分の問題かもしれないけど。


とりあえず明日の行動メモ。

・アムステルダムに行って地図の発見物報告をする。(実はアムは歴史遺物・宗教遺物・財宝全てが報告できる町でもあったり)(これをしないとアテネ・アレクで出る地図が減る…)
・(時間があれば)ダブリンにいってボイン渓谷の地図を掘る
・ヤッファでクエスト

【以下、背後的呟き】

さてさて買いましたよNewマシン! 自力で持って帰ってきたから重かったです。腕いてぇ…。
「大航海時代が出来ることが最低条件」「あとPhotoshopも動かすから画面大きいと嬉しい」「高すぎないもの」という条件をつけて(笑)ソ○マップの店員さんに見繕ってもらいました。

で、買ったのはQosmio G10/27LDER(のハズ…型番はっきり覚えてないんだが)で、東芝のマシンです。昨秋モデルなんでソコソコのお値段まで落ちてたので手が出た…という感じですかね。多分これの後継機種が、大航海公式サイトで稼動実績アリって出てるQosmio G20/390LSだと思うんだがな…。

内容的には、17型ワイド液晶にPentiumのCPU。どうせだからとメモリを1Gにしました。無駄にTV見ることが出来たり(リモコンついてきたよ!?)、DVD-RAMとかついてるようですが、はて、僕に使いこなせるんでしょうか?(聞くな)
いらないソフトも一杯入ってるんで、週末あたりに削除&インストール祭りですね(爽)。


そして大航海ですが・・・
一応起動前にベンチマークやりました。1024ウィンドウモードで、海上の表示とかだけ設定はカスタムしましたが、割と画質は上げたまま(海面リアルとか)で、総合点は600超えました。超快適っぽい感じです。

new_pc1.jpg

ちょっと暗くて見えにくいですが、大航海を1024サイズのウィンドウモードで起動して、更にまだ右があいてます。MSNメッセンジャーの窓を出しっぱなしにしていても余裕です(笑)。


ゲーム自体は、キーボードの配置に自分が慣れてなくて、文字入力で戸惑う事が多々あったけど、軒並み快適です。画面も大きいし、人物等の表示可能数もデフォのままだけど、サクサク表示してくれてます。

そして―――ええと、告白します。
ちゃんと青い海を初めて見ました。ついでに夜になると星が綺麗なのも初めて知りました。旧PCでは、動作させる為に画質を下げまくっていたんで、その辺全然見えなかったのですね…。メッセで「海が青いよ!」「星が見えるよ!」などと叫んでました。流石に商会チャットで叫ぶのは恥ずかしかったので…(笑)。
この美麗画面版で遺跡を見に行ったりするのがすげぇ楽しみ!(ピラミッドは絶対見に行こうっと)

Comments:4

まいど。 June 29, 2005 12:43 PM

穀物海岸沖まじでおすすめ。
黄色のまじったすんだ青色で綺麗ですよ~

ベネット June 29, 2005 12:58 PM

穀物海岸か~。
サムブを買いに行く時に抜ける…かな?
ドキドキしながら海を見つめてみます。
(というか今までのSS見るとホント海が「黒い」よね…)

Sanative=Vixen June 29, 2005 1:39 PM

カリブお勧め。

エメラルドグリーンに緑のある島との南国気分を満喫できます。冒険クエで「森と水の島」と呼ばれるのもうなづけるやね。

・書置き
うぐぅ手袋とカリビアンシャツおながいしまふ。今はロンドンにいまふが、移動はぜんぜんOK

ベネット June 29, 2005 2:03 PM

さなパパ(…)、今度僕もカリブ連れて行って。東地中海から脱出した後にでも…。

>うぐぅとカリビアン
皮革が足りれば両方作れるんだがな…。毛皮は3枚あるはずだし、麻生地はアムで買い足せば問題なし、と。
ログインしたら材料チェックしときます。
むしろアレですよ。僕らと一緒にヤッファまでいって、一緒に東でクエストでも? そしたら途中で皮買い足したり色々出来まふが。
(ヤコブは受けられないだろうから、別の東地中海方面に行く奴でもどうだね)

ああ、あと材料代ですが、毛皮はエリから貰ったの余りで、貝紫はジェノヴァ海事クエでひろったもんがあるので、皮&麻生地代のみ請求させてくださいな。
(価格は買ってみないと判らん…。)

Comment Form

Home > Days of Bennett > のんびり北海

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top