Home > Days of Bennett > 発掘許可証を手に入れた!

発掘許可証を手に入れた!

月曜日はナポリで起床。

日曜日、エリ様が見事に引き当ててくださった(感謝があるのでたまには敬語)「イル・ハン国の財宝」を紹介してもらい、一緒にイスタンブールへ。
船もエリ船の方が断然早いので(というかアレに敵う船は条件・船種ともにかなり限られるが…)ひたすら引っ張っていただく。

チュニス→イスタンと一気に移動し、そこで情報を仕入れ・・・いざ黒海の奥地へ! ・・・・・・遠いよ。発掘場所自体は特に難しい事もなく、上陸後ほぼまっすぐ進んで発見~という感じだったんですが、その上陸地点に着くまでがね。ありゃ凄いわ。
これを以前、1人で突き進んだスーザさんを尊敬する。敵船沸きすぎ。


で、イスタンブールでクエストを報告し――無事に発掘許可証をゲット!
クエストをやりながらナポリまで戻ってきたところでエリとお別れ。僕は地図を読みつつ少しずつ西へ。チュニスで麻生地を購入したところ、やっと(?)織物取引がR3になりましたー。うわー長かったよ~。でもまだまだ上げるけどね!
R3まで来ると、やっと『実用度が出てきたかな』という気がします。まぁベルベットを買うとか、ダマスク織買うとか、それくらいしか大きく役には立たぬわけだが(笑)ベルベットは地味に儲かるので良い感じです。
ブーストアクセをつけるともっと美味なのでしょうが…最低でも5,000,000D(つまり5M)もするので手が出ません。つかブーストいらねぇよな。そもそも宝石なんかと違って、元からそれなりの購入量があるし。

というわけで商会の皆さんやお友達の皆様。北海への手土産やインドへの積荷にベルベットを買いたいときはヒトコト声をかけてください(笑)。


その後はまったりと航海してリスボンへ。ベルベットはやや相場が低かったんで北海へ落とす事にして、残りのアイテム(大理石とか発掘で出た金細工とか)を投下。ふっかけは3回成功させたものの(会計R3ではそれくらいで満足するべきだ…)得た交易経験は微妙。でもあと40くらいで交易レベルもあがります。次のベルベット投下で達成できるかなー。

で…北へ向かうクエストが無いので1回ブーメランした後、町に戻ってきたところで箱(謎)からカタカタという異音が。やばいなーと思った時にはブルーアウトしてました(爽)。


まぁそんな感じで『陸上でよかったあぁぁ!』と思いつつそのまま終了。

ちなみに発掘許可証で転職できるのは、史学家と財宝探検家の2つです。


〔発掘家〕(通常転職できる奴)
測量、行軍、探索、観察、開錠、考古学

〔史学家〕(発掘許可証で転職可能)
行軍、視認、探索、開錠、考古学、宗教学、ラテン語

〔財宝探検家〕(発掘許可証で転職可能)
測量、調達、行軍、観察、開錠、考古学、美術、財宝鑑定、工芸品取引


優遇を纏めるとこんな感じ。財宝探検家は学術が多いのが魅力なんですが、なんと探索が優遇ではありません。なので僕的に却下。
史学家になると測量・観察が優遇から外れてしまいますが…でも視認、宗教学、ラテン語と優遇に入るのは美味。

とりあえず史学家への転職は、7月の中旬――例のXデーまでに行うつもりです。それまでは、まぁ環境次第ですが(…)主に海事上げをするつもり。
これで転職をしたら、暫くは本気で冒険上げをするでしょうね。最終的な職業としても、この史学家か…もしくは、もう1つ上の考古学者を目指すという感じになりそう。

Comments:4

美月 June 29, 2005 12:42 AM

上級職は基本職から発展してるみたいですねぇ
上級職になれるだけでも羨ましい限りです^^
私的には採集も優遇だと言うことなしですよw

Sanative=vixen June 29, 2005 1:41 AM

上級職は、その職に囚われることになるのであまりいいことばっかりでもないですよ>美月さん

宝石商は極端な分わかりやすいですが、冒険もかなりなことになるので覚悟が必要かと。

Steerpike June 29, 2005 5:51 AM

どもども^^

昨日、ちらっとロンドンきてた?
SAYでベネットさんの名を見たような気が・・・。
話しかけようと思ったんだけど、クエPTの出発準備でてんてこまいで、かけそびれてしまいました・・・。

今日から東地中海、安全日(!?)だね^^ オレはもう、とっとと鉱物商やめて発掘家にもどるんで、会ったら冒険まぜてください^^

ベネット June 29, 2005 9:59 AM

>さなちぶ様
そーなんだよねー。
ただ冒険の方は宝石商ほど一般職との差が激しいわけじゃないんで
まだ気軽にいける(かもしれない)けどね。

>スティアさん
昨日はロンドンいたよw
噴水広場で、噴水の方向いて立ってる背中に敬礼やり逃げ(…)したんだけどな、実は。

今日は「ヤコブの石」を受けて一気にヤッファまで行く予定で
その後は暫く東を回るよ。
見かけたら拉致るんでご覚悟を♪


Comment Form

Home > Days of Bennett > 発掘許可証を手に入れた!

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top