Home > Days of Bennett > 東地中海はループする/ツアー最終夜

東地中海はループする/ツアー最終夜

というわけで(?)東地中海をグルグルとループ。
前に東にいたときも思ったけど…ホント東地中海は抜けられないですね。この近海で完結するクエストが多すぎて、東地中海より西に行こうという思いが消えてしまう。やばいです。

スルタンやったり、女神像を見つけに行ったり――あとは地図をあちこちで掘りました。宗教学が多かったかな。アテネ郊外奥地を発見したせいか、オリンピアで掘って来い~とか、そういう地図が増えました。全然報告してないので(笑)2枚目以降は出ませんが、発見した様々な神像はなかなかカッコイイです。
で、今日は宗教学と財宝鑑定が、なかよくランクが上がりました。どっちもR4です。あんまり真面目にあげてないのでまだまだ低いね~。(ちなみに非優遇です)


そんな感じで、エジプト王の遺物を探しにアレクで情報を仕入れ、そのままカイロ対岸に行くぞ~とナイル川河口に乗り込んだら・・・アレアレ、前方に白旗が??
よくみるとイングランドの私掠海賊さんが2隻もいるじゃねーかっ(滝汗)。
回れ右するにも距離が足りないし、向かい風になる。――だったら追い風なのを利用してカイロに逃げ込む方が早いかも~っ、と座礁ギリギリラインめがけて針路変更。前方にNPC海賊がいるのも確認し、警戒を切ります。このままいけばこっちからアタックできる、もしくはNPCの旗艦がこっちを向いてるので無事襲われるかもっ(爆)。(無事襲われるとはへんな文章だがキニシナーイ)

とりあえず目論み通りNPC海賊にギリギリ襲撃され(笑)私掠さんの攻撃は回避。かなり船が迫っていたので、マジでヤバかったかもしれません。多分このときの船はレアルだったような気もしないでもないです。でもね、後ろからきていた美月さん(艦隊は組んでいない)に矛先が向いてしまいました…。
ぎゃーっ、とか思いながら、NPC海賊のほうは停戦協定を投げつけて放置。戦闘終了後の安全モードの間に、大急ぎでカイロの安全海域へと逃げ込みました。
とりあえず美月さんも無事に逃げ切れたので良かったけど、ドキドキですね~。
油断してた訳じゃないけど、さすがにナイル河口の、あの狭い場所ではキッツイです。


で、カイロから安全海域を通って対岸の上陸地点へ行き――、発掘を終えたあと、そこで船をピンネースに変更。帰りが向かい風になるからキツイことはキツイんだけど、30人しか乗れないキャラックより、船員60人以上詰め込んだピンネのほうが、白兵されても逃げ切る可能性がちょっとだけ増えるしな。ほんのちょっとだけど(笑)。
勿論大砲もバッチリ36門装備して、とりあえずアレクの方へ。

特に見張りで見るも船影はなく…このまま行けるかな? と思ったら・・・、イスパの人が白旗で沈んでるじゃないか!
『あ~このまま進むと私掠さん居そう~』とか思ったんだけど、白旗の方を見捨てるのは切ない。船足遅い向かい風だし、止まらなくてもなんとかなるべと、すれ違いざまに艦隊勧誘。追従してもらって、そのままアレクへと突撃ですっ。
アレク港直前で私掠さんが近寄ってきたけど、丁度僕が曳いてた方が、さっきその私掠さんにやられたらしく…。同じ人を二度襲うのを避けるためか、見逃してくれたので(泣)無事にアレクサンドリアの港に帰れました。

その後、暫くアレクでダラダラしていたら、さっき見かけた私掠さんが上陸してきたので「今がチャ~ンス!!」とダッシュでアテネに帰還。いいんです、逃げるが勝ちなんです。


アテネに戻った後は、クエストをこなすのも少々疲れてきたので、アテネ郊外で採集&調達をして遊びました。ウサギとったよ~(愛)。2匹捕まえたので、暫く船で可愛がろうと思います。


♪夜の話は「続きを読む」から~。

ツアー最終日・夜。
アテネで結構面白いクエストが出ていたんで、そのまま採集したり地図読んだりしながらクエリストを更新されないように街中で待機。
酒場でぽけ~っと、飲んだくれのおっちゃん(※海事仲介人)の向かいに座っていたら、クエ回しのシャウトを、わざわざ(多分)近くに来て言ってくれる人がちらほらと(笑)。うーん、ご好意だけありがとう(違)。


で、西地中海~北海へと戻っていたベル&Ranzoさんには、シラクサで合流して貰って一緒にアテネに来てもらう。バラバラに来るより一緒に来た方がいいだろう…と思っての事だったんだけど、アテネ前にポルトガルの私掠さんがいたそうな。――うーん、合流大正解? とりあえず私掠さんだと、国籍混成艦隊だと狙われる率が減るからねぇ。

今日はベル・美月さん・Ranzoさん・ジュリアンさんとの5人艦隊です。美月さんはアテネ酒場で会ったので「一緒に回ろうよ」とナンパしたのさ。
まずはベルに「大砲作ってきて~」と発注しておいた、武器屋の親父に大砲(※交易品の)を納品する海事クエストを。報酬もソコソコだし、クエキャンセルとかで次のクエストが受けられない…などというときのクリアには丁度いいからね~。それから改めて冒険クエストを受けて出発。
アレクに到着後、書庫で本を読んでクエストは終了。『古代のビール』というクエストだったんですが、話が愉快でよかったですw あれは1度はやってみるべきだね、うん。(経験値的には超・低いけど…。あと宗教学6だからちょっとだけ敷居は高いかもしれないが)


で、今度はナイルの方へ行って発掘するクエストを受けるが・・・ナイル河口を遡ろうとしたところでポルトガルの海賊発見!(汗) 私掠ではなく赤ネームです。やべぇぇぇ~っ。
かなり右の岸壁沿いによってしまったので上手く旋回が出来ず、艦隊が分裂しちゃったりしてるうちにアタックされ…、そりゃもう必死で逃げたけど(交戦!? しないしない。だって僕が旗艦だったんだもん!)白兵で突っ込まれました。撤退2回失敗で船員全滅。流石に倍くらい船員違うとなぁ…白兵系スキル無いので辛いです。

直前に銀行で預けてたんでお金はさほど収奪されなかったし(普段東をうろつく時は50k以下しか持ち歩きませんよ、ハハハ)船員の再徴用が面倒だっただけで、まぁいいかなぁ~と。
唯一(なのか?)悔やむのは、アテネで捕まえたウサギさんが収奪された事ですっ。ああん、ツガイのうちの1匹が~っっ。
思わずSayで「ウサギ可愛がってね」と最後の言葉を残すくらい(…)ウサギは悔しかったです。
というかダマスク織りとか大理石とかあったのに、なんでウサギが奪われていったのかは時の運ということで。


その後は僕の船員補充ブーメランをしてから、時間もあまり無い&やっぱり東は不穏かね~ということで、西地中海に脱出。別に東を回ってもよかったんだけど、PKとかで時間喰われるのも辛いから…。

ジェノヴァまでまっすぐ戻り、そこでRanzoさんがナポリ郊外奥地を発見するクエストを引き当てたので、ベル&Ranzoさんはそれを。既に視認し終えている美月さん・ジュリアンさん・僕の3人は尊厳者を選んでナポリへ移動。ポンペイの遺跡を発見したところで今日の冒険ツアーはタイムアップとなりました。


ナポリの酒場に戻りクエスト報告をしていたら、どりすたん船長を発見。ちょろっとみんなで雑談したあと、クエスト確認の為に外に出たら―――やや、あそこにいるのはさっきの海賊さんではないか。
離籍中マークがついてたので「あら居ないのか」と思って敬礼だけしてクエスト確認してたら…いらっしゃったらしい(笑)。ちょっと和やかに立ち話してしまいました。
ちなみにウサギは、ちゃんと食べずにとってあるそうです。うんうん、僕の形見だから(※死んでません)可愛がってね?

んーとですねぇ…流石に海賊に襲われたりとか、収奪されたりすると悔しいけど、でもそれも大航海の世界の一部だし。海の上で会えば一目散に逃げるけど、別に上陸してまでギスギスと逃げ回ろうとは思いませんヨ。陸で会えば普通に同じ海を渡る船長仲間という感じでしょうか。
例えば1日に2度も3度も襲って来たりとか、浮き輪で復活したところを再PKとか、粘着行動するとか…、あとは暴言吐きまくり~とかな船長さんには個人的には近寄りたくは無いですが(笑)、自分なりの『悪役プレイ』を楽しまれている方は素直に格好いいと思います。
・・・いやでも、できれば海上では襲われたくないけどな!(本音) 弱いから。

つーわけで昨晩の海賊さん。また『陸』であったら是非よろしくしてやってください。海の上では済まんが一目散に逃走します(笑)。逃げ切れるかは別問題だが…。

月曜の予定。
・・・エリのクエストを紹介してもらえたらまっしぐらに行くのだが、そういえば奴はアレク…。そこまで艦隊勧誘受けに行ってチュニスに戻るのか? うわー…メンド(ry
いやでも行きますよ、うん。紹介してもらえるのならネ!!
その紹介有無で北海に行く日はズレそうです。

Comments:3

Ranzo June 27, 2005 3:59 PM

ランゾです。

3日間おつかれさまでした、冒険ツアー
すごく楽しかったです。冒険家の人って、
こんなに楽しいこといつもやってるんですね。

自分は平日は北海グルグルしてるんで、
また週末にでも、ツアーの空きがあったら
よろしくお願いします。

ラドリック June 27, 2005 8:37 PM

冒険ツアーお疲れ様でした^^

昨日はツアーご一行様とジェノヴァでニアミスしました、私は地図消化で東地中海うろうろしてたので会うならあっちだと思ってたんですが、まさか海事のメッカ、ジェノヴァで会うとは・・・・意外でしたw

私はあまり海賊さんに襲われた事は無いんですが、他のネットゲーと違って、DOLではPKも航海を楽しむ重要な物だと思います。
確かに無言で襲われたり、粘着されると鬱になりますが、戦闘開始時に『そこの商船停止せよ、しからざれば攻撃する』とか『ここであったが運の尽きだ、おとなしく有り金全部出しな!』みたいな台詞をロールプレイではかれた日には喜んで停船しちゃいそうです(おぃおい・・・)

まあ、今までにそんな海賊さんは居ませんでしたけどね^^;;

東地中海安全週間になったら是非とも私もご一緒させてください、冒険初心者では無いので、ツアーの空きが無ければ辞退しますが・・・・
どうぞよろしくお願いします^^

Julian June 27, 2005 10:33 PM

ベネット先生、数日にわたる引率お疲れさまでした。
下調べなど大変だっただろうと思われます。
おかげでとても楽しい体験をさせていただきました。
これほど感動したのは、始めたての頃以来かもしれません。
本当にありがとうございました。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 東地中海はループする/ツアー最終夜

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top