Home > Days of Bennett > インドまったり紀行2日分

インドまったり紀行2日分

土曜の夜から東アフリカ~インド方面へと旅立ってます。


土曜日のおはなし。

昼間リスボンにいたら「イングランドの騎士物語」が出たので、前に『やりたい~』といってたさな氏をリスボンまで呼びつけて(笑)最終的に4人となった艦隊でぞろぞろとロンドンへ。
このイングランドの騎士物語は、

「イングランドの騎士物語」(英語・ラテン語・考古学4)→「伝説の魔剣」(英語)→「マン島の海神」(英語)⇒戦闘終了後クエスト名変化⇒「フラガラッハ」(探索11・考古学13・開錠11)

と、噂の魔剣フラガラッハに繋がるクエストなんですね。


で、まぁラテン語がなくて「やめた~」となる人も多いんだけど、幸いまだラテン語を消していないから(笑)次でたら一緒にやりましょうと言って、今回引率したわけです。クエストは本を読むだけなんだけど、結構内容自体が面白いしね。

そのあと、ロンドンでRanzoさんから大砲を受け取り――丁度その時に「ダイヤ買いにいこうツアー」のお誘いをうけていたので、Ranzoさんも拉致w
更に補給で寄ったリスボンでエリを捕獲して、さな氏・ランさん・Ranzoさん+僕の5人艦隊で出発♪

ケープに行ったのは5月の頭にみんなで行ったとき以来なんで、かなーり久々。
途中ラスパルマス付近で有名な海賊さんが戦闘してる脇をすり抜けたり(笑)ちょっとドキドキするシーンもあったけど、とりあえず大過なくケープまで到着。
宝石取引をがっつりブーストした、さな氏の支援を受けて着々と購入。


一旦休むというエリとケープで別れ、残りの4人は一路北海へ! 行きに付け忘れていた釣りプラスのアクセをつけて帰ったら、マグロが4匹ほどつれました。10匹つれたらマグロ漁船名乗れるかなぁとおもったけど無理だったよw しかもマグロ1匹、ネズミに食われたし…。
マディラまでRanzoさんのサムブークに引いて貰い、そこからは何故か(笑)僕が牽引。でかい船(商大キャラック?×2+サムブ)を引きつれて進む冒険キャラック格好イイぜ!(多分) まぁ最後完全逆風になった時はランゾさんのサムブに先頭かわってもらいましたがw 流石に横帆200台と300台では差がでかいですよ…。

そして体力切れした僕はコペンハーゲンでダイヤを売り払って、休憩を挟みつつロンドン経由でリスボンへ帰還。


夜になって――いよいよインドを目指すぜ! というところで・・・変装装備買ってないことが発覚。
大慌てで購入をはじめる僕ら。衣装持ちなスーザさんは自前でクリアだったけど(笑)僕はバーヌースがあったんで帽子を追加するためにマラガまで猛ダッシュ。エリ&ベルはエロコレで洋服を購入。・・・ありがとうエロコレ。本気で感謝するぜ。


で、準備が整ったところでクエストを受けて(笑)いざ出発。
船倉-14%な高速サムブーク(いやマジで早い)のエリと、一番横帆が充実している冒険ピンネースのスーザさんが交互に牽引。今回は僕も見張りをいれてきたので、ちょっとは役立つ筈! 多分本当に役立つのは警戒の方かもしれんがw
(ちなみに見張り、昼間のケープ行きの間にR2になったよ。測量もね。測量が優遇だって忘れてたのはヒミツです)
見張りは、航行中のみ「船種固定」にして見てました。これだと、こんな風に・・・

061205-000232.jpg

自分すら名前が見えないんだが(笑)どんな船? って見るには超便利。ただネックはNPCだと判別がし辛いことかな…。


まっすぐ向かったアビジャンで象牙を仕入れ、そこから海をまっすぐ南下。ケープを素通りして、ソファラへ。寄るかどうするか迷ったんだけど、あまり寄らないだろうし(笑)人がいるときに行っておこうか、ってね。
それからリスボンを出る時に受けた『インド洋の大きな島』クエストを達成するべく、ちょっとマダガスカル島のほうへ寄り道。地理学持ちのスーザさんに視認してもらい無事クリア~。
結構たくさん入った経験値にウキウキしながらモザンビークへ!
ここでアルヴェロと・・・あと意外にも意外、めっちゃええ男なガマ提督に遭遇。いやホント格好いいよ、ガマ提督。


このガマ提督が・・・

061205-010216.jpg

なんつって送ってくれた手紙と共に、インドへの入港許可証をくれるんだけど・・・感動の名シーンの筈なんだけど・・・


このインド行きの直前に王宮から呼ばれて、先にインド入港許可もらっちまったんだよ、な。


・・・ま、まぁ気を取り直して、みんなでカリカットへと向かいます。
ザンジバル沖を抜け、インド南東沖からぐるっと回って――無事カリカット到着!!
ここでクエストを報告してからみんなで記念撮影。

061205-015815.jpg

ベルとエリが夫婦に見えるという台詞が、最後大変ウケました。


ここでエリとスーザさんが就寝。僕はもう少しカリカットを探検。郊外にぷらりと行ってみたら、すっかりジャングルです。

061205-021626.jpg

こーんな骨もあったりして・・・ぶるぶる。
探索はポイントが何もわからんので諦め、採集を少々たしなんでみたら、麻や香木が取れました。ちょっと楽しかったです。

ま、そんなあたりでこの日は就寝。


日曜日のお話。

冒険仲介人を覗き――ディヴの方へ向かうお仕事があったので受けてみた。「古代人の生活」っていう奴。
とりあえずディヴへ向かい情報収集。ここは縫製の聖地(の1つ)なので、綿花を買って縫製上げをたしなむ(笑)。投資もとりあえずちょっぴりしてみたりして。
クエストの探索場所は、ディヴ東にある上陸地点が目的地らしい。念のために鎧を着て出発したけど・・・鎧着ていって正解だったよ…。カリカット郊外もそうだったけど、フツウにLv25とかの敵がいるし(汗)。
ドキドキしながら走っていって無事お仕事終了。
その後ディヴに一旦戻って鎧をしまい(笑)、どうしようかな~と迷った末、ホルムズまで行ってみることに決定。
今後(イベント進行の都合上)ホルムズorバスラに売ってる「ペルシャ絨毯」なるものが必要になるんだけど、とりあえずこれをみんなの分買い溜めておくかなぁ、とね。
さな氏に「180%越えてても泣いちゃいけない」と言われながら向かったのですが・・・ええと195%とか何事でしょう(泣)。1枚8Kなんてアリエネー。


多分ここで遊べるかなぁと捨てずにおいた繊維取引に感謝しつつ、羊毛を買いながらひたすらブーメラン。流石に195%のをそのまま買う気にはならないので『2回値切り成功したら購入』で買い溜める。
途中多少寝下がってきて175%とかになったんで、そこからは多少失敗しても購入してしまう…の方向で買い溜める。一応単価7kを切ってきてたのと、1回2枚とかしか買えなくなって来てたから、流石に気合が・・・。
全員の必要枚数+α(災害対策)を集めきるのと、僕の縫製――開始時点で3000台(NEXT5000)がR6にあがるのどっちが早いかな、と思ったら、余裕で縫製あがる方が早かったヨ・・・。


で! 縫製がR6になると、ここで竹箒の使い時なのです。
リスボンを出る前に「もしウッカリ向こうでR6になったら使えるかなぁ?」と買い足しておいた『織物秘伝・高級生地の書』のレシピが出番でございます。・・・今回結構先見の明があったな、僕。珍しいよ。

こいつでフランネルを黙々と織る・織る・織る・・・。

061205-153150.jpg

・・・えっw

ま、まぁ親父の台詞はおいといて、60~70枚くらいずつフラネルを纏め売りすると、冒険家の僕ですら300↑の交易経験が入ります。荷が持てなくなるのでこれ位で売り払ってるけど、もっとまとめて売るとすごい事になるでしょう(苦笑)。ふっかけ2回成功した時は385とかくれたみたいだし…。いやはや、縫製家はここで経験を上げろといわれるだけあるわ。
しかも売価180%前後の織物を買いつづけていても銀行で金を下ろす必要が無い(むしろどんどん金が溜まっていく)というのはどうでしょう(笑)。大変有意義な(??)時間でございました。


そのあとはイスラム王朝艦隊に襲われて泣きそうになったり(停戦協定×3枚ありがとう!)しながらも、ゴア経由でカリカットへ帰還。
ゴアでは綿花が132買えますとか言われて目が点に。・・・マジか。(※繊維取引R3) 勿論嬉々として綿生地にし、更に山羊毛も毛織物にして売却。ああ、縫製家には天国だなぁ…。ただし航路を間違えると敵一杯で死ねるけど。


戻ってきたカリカットで、ランさん・さなさん・サイさんと合流。朝受けたっきりだった(…)クエストを報告して名声を分け合い(笑)リスボンへと戻っていく彼らを見送ってお別れ。
僕も少し疲れたので昼寝を決め込む事に・・・。


そして、夜の話は続きを読む、に。

夜になってエリが「開錠6の地図をくれ~」というので一緒に書庫へ。さりげなく考古学5しかないので(…)前にエリがくれた古代の衣服を来て書庫でぺらぺら本をめくる。出た地図をエリに押し付け、再度読む。いや、同じ地図がもう1枚でたらエリの開錠スキル借りて一緒に掘ろうとね。(※開錠も3しか無いので…)
でもなかなかそう上手くはいかないか…と思ったら、運良くもう1枚ゲット♪ ゴア行きの航路開拓クエストを分けてもらい、一緒に掘りに連れて行ってもらう。

地図の発掘地点は、この日の昼間にやったクエストの発掘地点のすぐ傍。先にエリに掘って貰い、それから僕が発掘。サクサクとカリカットに戻ってクエ&発見物を報告。ここは市長のおっちゃんが歴史遺物スキーな人なので、考古学発見をするには大変便利な所かもしれないねぇ。
・・・というか、その後で宗教学の地図を読みつづけたんだけど、R5では地図でないんだろうか。読んでも読んでも何もでない…。まぁジリジリと熟練度は入るからいいけど、さ。


そんなこんなする内に、メンバーも揃ったので、シナリオ進行旅行へいざ出発。
アルヴェロとサンジャイ(というか仲間内では「濃い男」で定着した)を乗せて、目的地はモガディシオ、探すは伝説の巨鳥。
カリカットから南西方面へ進路を取り『このまま、まっすぐで到着したら100Kね』というエリの先導で向かう。残念ながら、ちっとばかしズレていたが(笑)やっぱり高速サムブは早いです。
ここで情報を仕入れ、ザンジバル経由でソファラへ。ザンジバルでは、ソファラ近くで遺跡を発見するお仕事があったので(ここには仲介人がいるのだ~)それを受けて行きました。やっぱりほら、ただ進むだけじゃつまらないじゃん。

ソファラで『どうやら鳥は対岸の上陸地点にいるらしい』といわれたので、まずは先にソファラ北での遺跡発見をしちゃうことに。
・・・しかし、だ。この辺大変とっても異様に船が多いんです。なんかどっち向いても海賊船だらけ。
自警団がんばれーと叫びつつ進むも「えっ、自警団襲ってきますよ?」とのスーザ発言による爆弾投下。


――――マジ?


なんでも、サンジョルジュ近くで一度襲われた事があるのだとか。
ただ、普通の自警団ではなく「○○自警団」のように、前に地名? がついてたらしいんですがね。うーん、自警団は襲ってこないと思ってたんだけど、違うのかぁ。
この辺ちょいと気になるので、詳しい方いたら是非レクチャーを請いたいところ。


で、なんとか上陸地点に到着。斜め岩から奥地へ入り、無事にジンバブエ遺跡を発見。

ここで上陸地点の歩き方で1つポイントを。
追尾をしていくと簡単なんだけど、敵が多い場所などでは、追尾をしたままだと敵に狙われやすい事があります。なぜかというと、追尾の場合、前を行く人の場所へ『最短距離で』向かおうとするため、前の人が遠回りで敵を避けても、位置取りによってはそれが無駄となり、敵の目の前を突っ切る羽目になる事もあるんだよね。
だから敵が多い場合などは、追尾を一旦切り、敵の視線を避けるように『自分で』遠回りをしながら走る方が断然安全です。2人組なんかだとあまり気にならないけど、大人数になるほど縦に長く伸び、この傾向が出やすくなる気がするので陸戦に慣れてない人は気を付ける方がいいかも~。


ま、それは余談として。


遺跡発見で沢山経験値を貰ってウハウハしながら、改めて鳥を探しに。
結構迷ったけど、上陸地点から右の方へ進んだ場所で、なんかどう見てもダチョウじゃねーか? というような黒いでっかい鳥を発見。・・・こんなの船に乗せていくのか? 暴れられたらどうしようと悩みつつ(名倉頑張って取り押さえろよ!)、カリカットへ。


時折NPC海賊の強襲を受けるものの、4人で連打する停戦協定の威力は凄いです。誰も怪我することなく無事にカリカットへ到着~。
カリカットの港へついたら、例のコユイ奴が鳥を持って逃げようとするんですが(笑)アルヴェロがちゃっちゃと奴をマストに縛り付け。その途端みんな「よくやった!」と喝采。・・・勿論僕もw

そこから先は各自街中を走り回って、とりあえずのシナリオを消化したところで本日は解散。
次はいよいよ恐怖のアラガレ地獄――紅海~スエズへと旅立ってきます。・・・・・・あぁ気が重い・・・。


○本日のメモ
・イスラム王朝艦隊は襲ってくる
・ゴア~カリカット間は湾岸航路でいい(ディヴへもそのルート? 僕L字でいっちまったけどw)
・警戒スキルで奇襲(見えない船にいきなり襲われる)のは防げるが、強襲(見えてる船に襲われる)のは防げない。
・見えている船はある程度の距離を取るか、旗艦の前を横切らない事である程度防げる…模様。

Comments:5

スーザ June 13, 2005 3:06 PM

 いろいろ調べてみたんですけれど、どうも襲ってくる自警団と、襲ってこない自警団がいるみたいです。

 区別は断言できないのですが、「ベニン自警団」は襲ってくるみたいです。わたしが襲われたのも、これです。

ベネット June 13, 2005 6:58 PM

ふーむ・・・難しいねぇ。
襲われてみれば判るんだろうけど、まぁ…実地探索はちょいと願い下げしたいしなぁ(笑)

Science June 13, 2005 7:10 PM

私もペニン自警団には襲われた事があります。
「自警団」はインドの西岸に大量にいたりしますけど、
1回も襲われた事が無いです。
襲わない、か、警戒使って襲われないレベル、なんでしょうね。

サウダーデ June 13, 2005 9:01 PM

へぇ~、考古学を取っているので
イングランドの騎士物語って時々見かけるんですが、
あの剣の序章だったとはぁ…(>ω<)ゞ
生粋の冒険者でなければ掘り出せそうも無いですね…
開錠+のアイテムって見かけないし(+_+)
これを目標に頑張ってくださいっ!

ポルトガルだとペルシャ絨毯の納入は試練ですよねー。
苦労して買ったものの50日を過ぎていて、
やり直しになったことが…フフフ。

ベネット June 14, 2005 1:08 AM

⇒サイさん
やっぱりベニンさん(…)は襲ってくるのか。
警戒も大分高くなってきたんで(R7かな)、
かなり奇襲され難くはなってるんだけど
ウッカリ警戒切れた瞬間に襲われたりしてドキドキします(笑)

⇒サウダーテさん
魔剣は目標の1つですよねー。
冒険優遇で絶対いつか自力で(※ポイント)やってみたいクエストです。
・・・先はすんげぇ長いけどw
ペルシャ絨毯は事前情報無かったらマジ厳しいと思いますね。
今回は楽させて貰っちゃったけど、知らなかったらキッツイです。
しかし・・・やり直したんだ・・・・・。

Comment Form

Home > Days of Bennett > インドまったり紀行2日分

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top