Home > ThinkOf... > 名工の大工道具のお話

名工の大工道具のお話

昨日、商会チャットで話題に出てたのでちょっと纏めておく。

名工の大工道具は、紅海方面にある町、バスラで投資すると(180kくらい??)道具屋で買えるようになるアイテム。値段は1コ20k(20,000D)です。
使用すると船の最大耐久値を1回復する事が出来ます。使用時効果は艦隊メンバー全員に及びます。
回復上限は、多分、元々の最大耐久値(新造時の耐久)を越える事は無いはずです。


船の最大耐久は、クリティカルを喰らったりetc…でじわじわと減っていきます。最大、新造船の50%まで落ちるんでしたっけか? まぁそんな感じなのですけど、最大耐久が減れば減るほど、体力切れが早くなるわけなので、あまりにも耐久が落ちた船は新しく買い換えるなどの対策が必要でした。

しかし、高レベルの人が乗る――例えば鉄張りにしてたりとか、ガレオン級だとか、そういった『高額な船』は、流石にホイホイ買うのをはばかるときがあります。店売り品ならばまだしも、高レベルの造船職人さんによる一級品だった場合には、余計買い替えを渋る気持ちも出てくるに違いありません。身内の造船職人さん製ならまだしも、町で買った場合は、同じものを再度入手できる可能性は100%とはいえませんからねぇ。


そういうときに、この名工の大工道具が役立つわけです。
お金はかかっても船の耐久を戻したい、そういう人には神のようなアイテムみたいですよ?


んで、最近流行りなのが――いわゆる「耐久回復艦隊」ってな奴ですね。
例えば耐久150回復させるとして、5人艦隊ならば1人30個使えばOKです。30個×20k=600k。
リスボンのバザーで@25k売りとかを見たこと在りますが、その価格だとしても30個で750k。○Mとかする船を買い換えるよりは、大分お徳なんじゃないでしょうか?


逆に、この価格前後で新造可能な船であれば、それほど名工の大工道具に拘る必要は無いとも言えるでしょう。
「一生乗る船なんだい!」とか、そういう絶対的なこだわりが無い場合――次に乗り換える船があるとか、そういった場合には、無理をして使う事は無いと思います。

Comments:4

雀 清一 June 13, 2005 8:50 PM

バスラですか・・・(地図確認)遠!
ガレオンクラスの耐久度になってくると
ぼろのまま戦う人もいるからどうなんでしょうかね?

戦術家の道は遠い

サウダーデ June 14, 2005 12:05 AM

船は材質によって価格が跳ね上がりますからね~…
みんなで協力して使えば新品になるし安上がり!
でも造船家さんには辛いアイテムではないでしょうか…(>_<")

ベネット June 14, 2005 1:11 AM

⇒雀 清一さん
バスラは地中海からだとはるか彼方ですよねー。
でも明日、時間があれば覗きに行ってみようかな、とか考えてます。
いや気合があればだけど…(笑)。
ちなみに大工道具は、うちの商会のボス(アラガレ)が使いたがってますw

⇒サウダーテさん
> 造船家さんには辛い
確かにそれもありますけど(笑)。
でも僕としては折角作って貰った船だから大事に長く乗りたい! ってのがあるんで
こういう修理できる道具は嬉しいかな~。
というか名匠の仕立て道具は店売り出ないんやろか・・・。

Sanative=vixen June 14, 2005 2:32 AM

…今日のブログの通り、最大の戦いをしてきた俺がきましたよ。もっとも俺は無力な宝石商ですけどね!

回復艦隊誰かしませんかね、俺のアラビアンを復活させるいい機会なんですよ。是非!

∑m9っ *´Д`*) < そうじゃなきゃパパ輸送大型ガレー買っちゃうぞー

Comment Form

Home > ThinkOf... > 名工の大工道具のお話

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top