Home > Days of Bennett > 手伝い娘は最強か?

手伝い娘は最強か?

ナポリから、素直に西へ行けばいいのにうっかりとヴェネチアへ。…いや、ちょっと羽毛が欲しかったなんて言いません……ごにょごにょ。

羽毛(の元になるニワトリ)を買って、ヴェネチアでクエストを見るもろくなもんがないので、ラグーザへ魚肉20樽を運ぶ仕事を受けて(いやコレが30k近く入る金銭的にはウマーなお仕事でしたよ。魚なんてヴェネチアからラグーザへ行く途中で楽勝で揃うしなぁ)ラグーザへ寄り道。
そこでシャリマールさんから「アルバできたよー」というお手紙を頂いたので、一目散にリスボンを目指す事に。その受け取りと一緒に、さな氏が欲しがっている「らくだ毛バーヌース」の仕立て直しも頼む事にして…その材料も買いつつ西へ西へ。

しかしですね、今回はR2とはいえ繊維取引があるので買い物がすげぇ楽でした(笑)。らくだ毛30+毛織生地30いるんだけど、トリポリでらくだ毛、バレンシアで羊毛→生地生成、とやって、らくだ毛は1発で30購入完了、毛織生地も1回のブーメランで材料揃い…と割とサクサク材料が揃って大満足。というか、もしもうっかり素直に北海目指してしまっていたら、このラクダ毛購入が大変だったのかも――と思うと、ついヴェネチアに行ってしまったことも無駄ではなかったかなぁ、なーんて?(笑)


そういえばラグーザで買ったウォードは、トリポリで特産扱いで買ってくれました。びっくり。ラグーザで安かったから買ってみて、そんでラクダ毛買うのに邪魔だから売り飛ばしただけだったのに…。
(でもトリポリとラグーザって微妙に往復メンドイ…。風向きって言うより、あの辺ガレーやガリオットの海賊ばかりだから絡まれるのがイヤ。…そりゃガリオットくらい倒せますけどね?)


そんなこんなでシャリマールさんと酒場で合流。同じく縫製を学ばれているという、シャリマールさんのお友達(名前書いていいのか分からんのでとりあえず伏せておく)ともこんにちは、のご挨拶。
アルバをシャリマールさんの妹、ソーコちゃんから受け取り、色を染め替えて―――うわー、やっぱりアルバかっこいいよ!!(ドキドキ)
選べる色も沢山あっていい感じです。ああ、こいつを自分で作れるようになればすごくいいんだけど…絶対無理だ(笑)。


んで、仕立て直しをお願いする前に、ちょっと酒場にいるお嬢さんとおしゃべりをしてみたのです。いやね、最初はあのマズイ黒焦げイワシを見て和もう(…?)かなぁと思ったんだけど・・・。

060705-230834.jpg

あらん? おじょーさん台詞がチガイマスネ?
10Dなら痛くない(笑)ので払ってみようではないですか。

060705-230845.jpg

―――なんと、普通にオイシイ魚を食わせてくれたじゃないか。この時点でバレンシアから帰ってきたばかりで、残スタミナはゼロに近かったんだが…フルに回復しちゃったよ。

コレって毎度食わせてくれるのか? ともう一度おじょーさんに声をかけてみると、やっぱり10Dで食わせてあげるわよというので、「はい」と答えると・・・

060705-231948.jpg

060705-231951.jpg

・・・やっぱりカルロータはカルロータだった(笑)。


しかしカルロータFANにはたまらない会話かもしれないので(ポイントとしては名前を呼んでくれるところだろうな)是非とも各国のカルロータ・ファンはイワシ祭りのイベントをクリアして、彼女の元へ行くがよろしかろうよ。

僕? 僕は・・・もう↓でいいです。

060705-232403.jpg

いらないーというと、こんな台詞をいいます。こっちの方が好きだ(笑)。(いや酒場娘ではロンドンのあの子が一番好きだがな)


そして今日の僕・・・の外見(笑)
060805-000213.jpg

アルバかっこいいです。室内だと色がよく分からないけど、外に出ると、この淡い青色はすげぇ綺麗~。大事に着るぜ~!(勿論航海中は貸し金庫で街中専用だ。…つーか航海中はバーヌース着るし…)


そうそう、昨日商会員さんが1名増えていました。
初めましてかと思ったら、前に会ったことがある人でした(爆)。記憶力の無いヒトにしては珍しい事ですが、どこで会ったのかは割とすぐに思い出せました。更によく考えると、日付も特定できてしまいました。それはランフィードさんにチュニスでキャラックを造船してもらった日、冒険依頼仲介人の前付近…での事だったかと。―――あってる?(笑)

そんなわけで、ポルト民の勢力拡大です。ちなみに現在イスパニアの方も熱烈募集中です。…いや気づいたら「多国籍」っていいつつポル&英国しかおらんのね(笑)。


以下、公開されてた6/15新UPDATEに対する感想等。

イスパニアといえば、大海戦も告示されました。6月17日(金)~19日(日)開催だそうで。…なんか妙に早くないか? というか月1ペースなんだろーか。
まぁ大海戦は…今度は何処が対象になるんだろうって感じだけど――どこにせよ、戦闘参加は、戦力云々の前に重力という抗えない波に負けて(笑)沈没するのは間違いない。


とりあえず変更点は

● 国別Shoutの実装
● 大海戦の会戦海域を複数に変更
● 大海戦の戦闘開始時において戦力差が大きすぎる場合は、戦果にならないように変更
● 大海戦の標的となった街には投資できないように変更
● 大海戦の受付時間中でも、大臣や街役人を対象にクエストを進行させたり、(標的街以外では)投資ができるように変更

という付近ですかね。
特に一番最後が重要かなー。海戦中に、当事国ではない第三国が投資しまくって影響度をひっくり返す――というのを出来てたわけなんだけど、これを防衛するのが(多少は)可能になったということにもなるよね。


あと海戦に関係ない部分では

● 同盟港において、国の影響度が自然減衰する(影響度が50%超の場合のみ)
同盟港はもともと中立の街であるため、市民は特定の国による交易独占を望んではおらず、なるべく複数の国からの投資を期待していることを表現したものです。減衰率は、全く投資が行われない状態で、実時間4日で1%弱の割合となります。

● 他国航海者が交易をする場合の、交易税率の変更
勢力の小さな国ほど自国の交易を保護する政策を取るため、他国航海者がある街で交易をする場合、勢力の小さな国の領地、同盟港では交易税率が高くなり、逆に勢力の大きな国の領地、同盟港では交易税率が低くなります。
※国の勢力の大小は、全世界に対する影響度合計で判定します
※6/7現在のEurosワールドの勢力状況を例にすると、交易税率は下表の通りとなります。
変更後の交易税率(変更前は一律14%)
       イスパ ポルト 英
セビリア    0%  12% 12% 
リスボン    8%  0%  8% 
ロンドン    4%  4%  0% 
アムステルダム 20% 20%  20% 
※アムステルダムが高くなるのは、ネーデルランドの勢力(=影響度合計)が全ての国の中で最低のため

この交易税率変更はなんか難しいぜ…。まぁそれでも北海の壁がちょっと低くなるのはいいかな(笑)。ネーデルでしか今まで買えなかった麻生地はチュニスでも買えるし。

あと自然減衰はMAX50まで落ちる、ってことなのかなぁ。…まぁ投資が1回も行われない町っていうのも少ないだろうし、さほど減衰はしない気がするけどな。


最後に熟練度の変更点。さりげなく一番イタイのは気のせいか。

●優遇→通常 Rank、熟練度ともそのまま継承 ※ただし、上限がRank10になってしまう点は従来どおり
●通常→優遇 Rankはそのまま継承 但し必要熟練度が半分になるのに合わせて、熟練度も半分になる ※ただし過去に11以上だった場合、元のRankに復帰します

例えば僕の現在の優遇。

探索R5 2021/2500☆
開錠R3 373/900☆
考古学R5 431/2500☆

これが一旦通常になると…

探索R5 2021/5000
開錠R3 373/1800
考古学R5 431/5000

になるわけですね? んで、海事上げとかして、そのまま何もせず(=冒険Qとかやらずに全ての熟練が上がらない状態)再度探検家に戻ったとすると…

探索R5 2021÷2/2500 → 1010/2500
開錠R3 373÷2/900 → 186/900
考古学R5 431÷2/2500 → 215/2500

・・・軒並みダウン。
「一方、通常→優遇になる場合、熟練度が半分になる関係上、変更前より不利になるケースがございます。」なんて書いてるけど、絶対普通に不利になるって…。変な話、スキル1個覚えるためだけに転職してまた元に戻る――っていうだけで熟練ダウン?

それなら今すぐにでも軍人に転職して回避覚えて、そのままギリギリまで海事上げして…、6/14までに冒険家に戻った方がいいような気がしてきたが、実は今の状態で転職をしても、探索がかなりごそっと落ちるので(計算してみたら優遇→非優遇でR4:2021+1600/3200=R5:421/5000になるから…)もうどっちでもいいや、という気分。

Comments:9

ランフィード June 8, 2005 3:30 PM

 鯖メンテの間は公式ページも封鎖かよ・・・
しかし、熟練の変更情報見る限り、早急に船大工への転職をせねばなるまい。
・・・とりあえず何も考えずに胡椒オンライン数往復して
しかる後にダウオンラインで、ギリギリまで粘るかな・・・

雀 清一 June 8, 2005 4:01 PM

手伝い娘か・・・ロンドンとセビリアの手伝いはどこいったのやら・・・
まあ、私個人としてはハンブルグに酒場娘がほしい気がするんですがね

転職を繰り返すことによって通常より少ない熟練度で
ランクアップをするのを防ぐためだと思われます
まあ、気にしてたらきりがないと思いますがね

戦術家に転職する前にしっかり海軍士官で鍛えきってからにしようと思ってますし
でも剣術だけは強い敵と白兵しないと上がらないんで
上げきらずに転職してしまうかも

ベネット June 8, 2005 4:34 PM

→ランさん
> 鯖メンテの間は公式ページも封鎖
えっ、知らなかったよ!(ごそごそ)…本当だ…。@驚愕
昼ぐらいに公式BBS見たところでは、今回のUPDATEはかなーり批判台詞が多く出てたカナという感じでした。
まぁ変わるのはいいんだけど(というかしょうがないというか?)1週間前告知ってどうよ、ってのが僕的本音ですね。


→雀 清一さん
> ハンブルグに酒場娘
ハンブルグってあまり行かないけど…ドイツ語・ノルド語圏って酒場娘いませんねぇ。あ、ストックがあるか。
今のところ、酒場娘がいるところ=各ギルドがあるところ、という印象があるんだけど、どうなんでしょう。(※仲介じゃなくてギルドね)

熟練の件はあまりグチグチ書いて愚痴っぽくなるとアレなのでさらっとスルー気味に書きましたが(笑)確かに転職を繰り返すことにより少ない熟練でランクアップするっていう技を使ってた人の対策と思えば多少納得もいくんだけど…、なんかこう、「興味があるからこっちの職業もやってみたーい」ってな感じで気軽に転職しにくくなったな、というのがちょいと痛いです。

・・・とりあえず無事にバインダーが実装されれば、あとは全て我慢ということで頑張るw

>強い敵と白兵
世界の果てのLv47?だかの人を見てみたい気が一瞬だけするんですが、見た途端に殺されそうな気がするのは気のせいではないですよね…。

ベルクト June 8, 2005 5:41 PM

>UPDATE
あっという間に、延期になったのう・・
もうちょっと考えてから発表すればいいのに
まあ、スキルに関しては一月の猶予が出来たわけだが・・・

ランフィード June 8, 2005 5:52 PM

・・・ホントに批判が多かったようですね・・・
アップされた公式ページ確認したら、導入延期の発表されてるw
まぁ、一週間前告知というのがそもそも短絡的過ぎるけど、
転職を繰り返してランクアップしていくのは確かに聞きますから
何らかの歯止めは要るでしょうね

・・・そして勤務日程を見ると、大海戦は3日とも夜勤という
すばらしい日程だし、来週なんて急な話じゃ、有給申請だって
簡単にはいかないのよね・・・こっちも考えて欲しいなと。

スーザ June 8, 2005 6:02 PM

 ハオハオー!
 発表して抗議殺到ですぐに修正でしたね。でも、そのまま強行されるよりはずっといいんじゃないかな、とか思います。少なくとも参加者の声に耳を傾けてくれている訳ですし。

 悪用阻止!を優先すると、どうしてもこうなるのはしょうがないかなぁ……自分も損するかもだけど、裏技使ってキャラクターを強くするのってなんか好きになれないですし!

ベネット June 8, 2005 6:09 PM

僕も今確認してきたー。

●交易税率変化 → 6/15の導入見送り
●影響度の自然減衰 → 予定通り導入
●転職によるスキルRank、熟練度の継承方法の変更 → 7/13のUpdateまで延期(でも導入はするんだね)

1ヶ月の猶予があると、大分転職計画について新verで練ることが出来そうだね。
僕の場合は…とりあえず探索と開錠が『大幅に』落ちなければ、あとはいいや。

Science June 8, 2005 6:29 PM

初カキコですー。
日付も場所もあってると思います、多分w
これから宜しくお願いします

>熟練度
私も開錠が下がるのは嫌ですねぇ・・・
バインダー実装がかなり嬉しいので
目を瞑ってしまう可能性大ですが^^;

ベネット June 8, 2005 8:57 PM

サイさん、ようこそー♪

> 日付と場所
あっててよかった(笑) ログを見直せばいいんだろうけど、そこまでするのも…とねw

学問とか探索は割合と上げやすいような気がするんだけど(探索は野良探索で熟練上げる事もできるし、複数学問持ってれば割と楽…なような。学問は書庫でジリジリ上げられるしね)開錠だけはねー。

Comment Form

Home > Days of Bennett > 手伝い娘は最強か?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top