Home > Days of Bennett > ぐるぐるっと。

ぐるぐるっと。

ナポリ・ジェノヴァ・マルセイユ・チュニス近辺をうろうろ。
東に行けば経験値(というか名声)がどかーっと稼げるのは分かってるんだけど、微妙にメンドウで(…駄目じゃん)この辺をぐるぐる。
ジェノヴァで尊厳者を引きつつ、チュニスに行ったりナポリに行ったり…。

しかしアラビア語を入れ忘れているせいで、この辺で出来るクエストが限られてしまい(入れろよ、というツッコミはさておき)辛いので、そろそろ北海に戻ろうかと思ってます。いや、さな氏と約束した熟練漁師の釣具も掘らなきゃあかんしね。
道々地中海系の言語を削り、ノルド語・オランダ語を入れて、週末くらいまで北海に篭ろうかなぁ。


そうそう、生産スキルを1つに絞ろうと現在考慮中です。
調理と縫製どっちか1つにスキルを絞ろうかなぁとか思ったんだけど、探検で必要な疲労回復ご飯を自作できるのは便利かなぁ? って感じで調理を残すつもりでいるんだけど――でも、ご飯は購入だっていいんだよなぁ。周囲に料理人一杯いるし。だから趣味スキルな縫製を残すのもいいかも…とか、グルグル悩んでます。

ただまぁ、海事系スキルを大分「とらない」ことになりそうなので余裕は(多少)出来そうな気もするんだけどね。
昨日さな氏に海事スキルで相談をしたら、「速射と貫通のどっちか1つだけを取るなら回避を取った方がいい」といわれ…。しかも水平射撃も「無いなら無いでいい」みたいな感じに言われ。――うーん、そうか、逃げるが勝ちもあるよな。

ついでに冒険者なりの大砲を使わない戦い方みたいなのも話を聞いてビックリ。サムブ+ラム(大型?)で200越えのダメージを叩きだすとか言われてねぇ。
ラムの威力は速度に関係するとかなんとかで、冒険者の早い船だと大変ステキな威力になるようです。(勿論ぶつかった後は、即・撤収の鐘で離れるそーですが) 船を傷めるのがイヤな僕はなかなか真似が出来ないかもしれないけど(笑/といいながらガンガンクリティカル喰らって船を傷めてるんだが…)、でもそういう戦い方もあるんだな~と目からウロコ状態でした。

あとは前から気になってた船尾楼の効果も確認。別に白兵スキルが無くても白兵戦に対する支援効果はあるみたーい。なるほどー、それじゃジェノヴァで海事練習するときは、とりあえず引っ付けておく事にしようっと。


今日の僕
冒険Lv19 Next1668 ★6780
交易Lv15 Next1189 ★3827
海事Lv13 Next1312 ★4745
―――――――――――――
      名声合計 15352


操帆R5(+1) 117/5000
調達R2(+1) 164/800
釣りR6(+1) 4709/7200
視認R2 303/800
採集R3 493/1800
探索R5 2021/2500☆
開錠R3 373/900☆
考古学R5 431/2500☆
宗教学R3(+1) 1064/1800
財宝鑑定R3 879/1800
会計R3 392/1800
繊維取引R2 571/800
調理R7 3097/9800

・・・あっ、ここまでしかSS撮ってなかったw ※☆は優遇です
操帆はミトン、調達はジュート製バーヌース、釣りは熟練漁師の釣具、宗教学は祭事用短剣でブースト中。
アクセ系は他に冒険記(調達+1)・詩集(身体言語+2)があり、用途に応じて付け替えてます。

そういえば僕のキャラックで、荷が殆ど空の状態で
調達R2:水8樽
調達R3:水10樽
調達R4:水11樽
が取れました。…R3くらいあれば十分?


あと釣りR6から「世界が変わる」件について。
釣りR6から魚が一度に3匹つれるようになります。R7になるとマンボウですら2匹とか釣れ始めます。保管で魚肉に捌くと、うっかりすると10kを越える売上が出るときもあったりしてかなりドキドキできます。
R7くらいだとマグロは結構取り逃がしますが、気づくとたまーに船倉に転がってたりするんで油断できないです(?)。
・・・・・・やっぱり夢はカリビアンシャツ+バスで遠洋漁業かなぁ(笑)。

Comments:3

サウダーデ June 7, 2005 9:12 PM

へぇぇー、帆船でもラム強いんだ!
でも1対1じゃないとその後沈められちゃいそうで怖いですね(+_+)

全く戦闘がダメな船でも速度さえ出れば
ダメージを出せるっていうのはすてき(^-^)

ランフィード June 8, 2005 2:32 AM

ラムか・・・ウォコグの辺りまで使っていたけど、
確かあのクラスの船で中型ラムでも80↑のダメージ
普通に入れてましたね。
200↑だと、大型か特大ラム必要になると思いますが
速度依存なら十分に考えられる数字ですね。

ただ、ラムにしろ機雷にしろ、牽制に大砲は積んでたほうが良いですね。
(特に耐久一桁とかで生き残られるとなきそうになる)

ベネット June 8, 2005 12:25 PM

> (特に耐久一桁とかで生き残られるとなきそうになる)

これは…泣けるよね。
というか敵船にクリティカル→耐久1残も泣けるけど(笑)。

Comment Form

Home > Days of Bennett > ぐるぐるっと。

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top