Home > Days of Bennett > ×イワシ祭り → ○魚祭り…?

×イワシ祭り → ○魚祭り…?

今日から聖アントニオ祭――リスボンのイワシ祭りです。

大漁を願い愛を誓う「聖アントニオ祭」~リスボンのイワシ祭り~

聖アントニオ祭は、ポルトガルの港町リスボンに実在する伝統のお祭りで、初夏を彩る風物詩として、広く親しまれています。
漁師たちが大漁を願うことと、お祭りの名物料理が「イワシの炭火焼き」であることから別名「イワシ祭」とも呼ばれています。また、一方で愛の守護者である聖アントニオにちなみ、恋する男女や恋の成就を願う男女にとっての一大イベントとしても知られており、現地ポルトガルでは聖バレンタインデーをしのぐ重要なイベントとして捉えられています。

● 実施日時: 2005年6月1日(水)16:30 ~ 6月15日(水)13:30
● 参加資格: リスボンへの入港許可証をお持ちの方であれば、どなたでも参加できます。

◆ 無料体験アカウントでも参加可能。
◆ 国籍や名声の制限はありません。
◆ お客様の入港許可の状態によっては、達成できないイベントがあります。
●参加手順:
リスボンの教会にいる花嫁または花婿に話しかければ、イベントが開始されます。
街で困っている人たちを探し、彼らの悩みを解決してください。


北海にこもる予定だった僕だけど、一応地元イベントの初日に出遅れてはヤバかろうと必死に(でもないか…暫くエディンバラで羊毛紡いでから)帰還。
ちなみに縫製は、1500位まで熟練上がりました。あと3.5倍…くらい? うう、先は長いぜ。


途中、既にイベントを始めたベルと情報交換しながらイワシを釣り…マンボウ2匹を船荷が一杯でリリースされて泣き、更には追い風で横帆船(僕の船より上位ランク船だったが種類はド忘れした)を抜いたりしながら「あれ、もしやキャラックって早いのか!?」な~んていう幻想にとらわれながら、やっとこさリスボン到着。


いつもどおりに広場で上陸し、教会へ行くと――いました。
060105-220749.jpg

花嫁衣裳かわいいですねぇ(ほんわか)。

色々とねーさんが言うのを黙って拝聴してから探索に出発!
まずは広場で屋台のおっちゃんに遭遇。つーか、アレですね。探すというより人だかりが出来てる→近づいてみる、という感じ。

最初に会ったおっちゃんは、イワシを持ってきやがれというので、北海からの帰りに獲り貯めたイワシを「はいよっ」と即座に渡すと…色々喋りつつ魚を焼いて『いわしの炭火焼』をくれました。

060105-220957.jpg

おお、これがかの有名な・・・! 僕はイワシよりアジの方が好きだけど。

060105-221156.jpg

折角だから喰うか~と見てみるものの、なんと喰えません。使用時効果「酒宴」だそうな。・・・いや、そりゃ祭りだけどね、祭り…。
しょうがない、あとで船の上で船員たちと食うか。


その後も広場、王宮、酒場、高台、出航所役人傍―――と走り回り、情報を入手。
王宮ではカマスサワラ(※サワラもあるので魚の名前に注意な)、マンボウ、ナイルパーチをもってこいといわれたのを聞き、エリが高速サムブークをかっとばしてナイルに出発。流石の機動力です。

それを横目に、僕は広場でサウダーテさん、シャリマールさん、そしてもうお一方、シャリマールさんの「お得意さん」というお嬢さん(名前を書いていいのか分からんので控えます)とご一緒に艦隊を組み、釣り船ツアーを♪
マディラ&リスボンを往復しながら釣るんだけど…なかなか釣れないんだな、コレが。
途中シャリマールさんの釣りRが足りていない事が発覚し(笑)カリビアンシャツを入手に走るなどの事件(なのか?)も出たりしたけど…のんびりおしゃべりしながらの釣りは楽しかったです。


そしてマディラでベルを艦隊に加え、更にリスボンでエリと合流してナイルパーチを貰い・・・王宮へ収めに行って貰った物は―――、・・・・・・・即・道具屋に売り飛ばしてしまいました(爆)。
まだ貰ってない人がいるかもしれないから書かないで置くけど(特にパーチは、ナイル川のほうに行かないと釣れないしなぁ)、いやもう…イワシの方がなんぼか(笑えるだけ)マシでした。少なくとも「今の」僕には。
ちなみにエリはマンボウの報酬を地面に投げつけてやがりました。僕はそれを眺めて、ふっかけ3回成功した交易店主にマンボウ2匹売り払いました(笑)。ついでに70個弱の砂糖も売り払ったので(@1k越えて売れたぜ、ははは)、貰った交易経験値はウマウマでした。売却額より経験値がうれしいねぇ。なかなか交易経験あげる余裕ないし…。


そうそう、酒宴イワシだけど、お酒が無いと宴会が出来ないので、使うときにはワインとか、その手の酒を持参しましょうね。最初使おうと思ったらダメで切なかったよ。(なお艦隊効果も勿論あります。ピヨるのも同じだ)
それとイワシは10匹で炭焼きイワシ2個と換えてくれるんだけど、何度でも交換可能だそうです。アイテムが圧迫されてるんでちょっと使い切っちゃったけど(笑)いつか沢山溜め込もうかなぁ。


さてさて、これはちょいと関係ないんだけど…バザーで見かけた銀鼠毛ドガリーヌを試着してみました。
060105-223837.jpg

かっこいいねぇ~。しかし耐久が低いっ。こいつはポンペイ遺跡内部で掘れるそうなんだけど…探索R12必要なんだっけかな? しかも掘った時点で耐久10しかない代物。かっこいいけど…けど…普段着にはしにくいな、流石に。
でもアルバだっけ? 冒険家が着れる奴。あれは欲しいです。700K位までなら出すが…それを超えると流石にちょっとな…。ロンドンで見たときは1Mくらいしてました。原材料に砂金入るから高いのは分かるが、ちぃと手が出にくいぜ。宗教学プラスなのはすっごいいいんだけどねぇ。


【以下背後的つぶやき】
(1)ところでMyBlogListが表示されないんですが、サーバがだめになってるんかな…。
うーん、アレにしかブックマークしてなかったサイトも盛りだくさんなのだが(汗)。まぁ…いいか。またコツコツあつめよう。
そんなわけでリンクが切れてしまっている各位ごめんなさい。
→なおりました!

(2)ナントナク商会宣伝用画像なんかつくってみたり。宣伝に使いたい人はドゾー。(※商会員のみな!)
CAFE-de-Genova
http://mio.halfmoon.jp/dol/cafedegenova.gif

CAFE-de-Genova
http://mio.halfmoon.jp/dol/cafedegenova2.gif

募集中と募集中で無いバージョン。背景の船種変更は応相談でw でも、あまりでかい船は文字が読みにくいです…。

Comments:11

サウダーデ June 2, 2005 3:11 PM

昨日は遅くまでどうもありがとう!
久々の艦隊だったので嬉しかったです('-'*)

エリさんもどうもありがとー!d(≧▽≦)ノ
夢中になっていたのでSS撮っていなかったです…。

オープニングムービーの船長さんが着ているのはコレだったんですね!
街でウロウロしているNPCの航海者さんも着ていたし♪
冒険専用なのかぁ…ちょっぴり残念。

ベネット June 2, 2005 5:06 PM

念願のフレンド登録も奪い取ったし、昨日はこちらこそありがとうございましたっ。

>服
ドガリーヌ、販売シャウトでその台詞(船長服)って言ってる人もたまに居ますね。
ただ縫製9でつくれる「ドガリーヌ」もあるんで、どっちがホントの船長服なのかは謎w

そして生産者にはアルバがあるじゃないかっ。

ベルクト June 2, 2005 8:15 PM

>商会宣伝用画像
おお!カッコいいねえ
ちょいと、私のブログにも張ってみた
透過gifだと、下の色が出るのか・・
背景ありVerが有るとありがたいかも

ベネット June 2, 2005 8:58 PM

あー、そか。つい透過でつくっちまったが
背景白版ね…りょうかい。
ファイルを職場(ドコ)に置いてきちまったから明日用意しとくわ~。

しゃりまーる June 3, 2005 3:01 AM

先日はどうもー

>アルバだっけ? 冒険家が着れる奴。あれは欲しいです。
えへへ。欲しいですか?
ついにうちでも製造開始ですよ〜

ベネット June 3, 2005 10:04 AM

なにぃ! 欲しい欲しい欲しい~っっ!!
・・・銀行に余裕さえ出来れば(がっくり)。いや違う、服のために余裕を作るんだな! 今日ログインしたら荷物整理祭りだ。
というわけで是非是非発注を。材料なんだっけ…後で確認してみます。

宗教学+1ってのがいいですよねぇ~っ。
それに、まだあまり着てる人がいないのもイイ(笑)。

Sanative=Vixen June 3, 2005 10:11 AM

ついに宝石商になった俺が来ましたよ、暇なときに琥珀の買い込みでもやりますかね。

>商会宣伝用画像

GJ、使わせてもらおう。
あとは商会の宣伝をどこかでしないといけないが、俺は普段北海に張り付いてるからな…どうしたものか。

英国軍人兼宝石商だと地中海に戻るチャンスが少ないだけに、冒険家諸氏に期待。

ランフィード June 3, 2005 10:11 AM

 うん。王宮料理人の要求に応じて、魚納品したのは良いけど
ほんっと売り払う以外に用途のない物ばかり・・・
どれだけアイテム枠をやりくりしてるのか判らんのかと
叫びたくなるような物ばかりでちょっと参りましたね。
 意地で3種とも用意(パーチはバザー購入、ほかは自力)したけど
最初に用意したのがマンボウじゃなく、カマスサワラだったら
たぶん、その時点で挫折したと思います。

ランフィード June 3, 2005 10:16 AM

書き込んでる間に増えてる・・・
サナさん>
 一人、フレンドを商会に勧誘しておきました
Pulsarって人から入会申請あったらよろしくです。

 最近はカリカット周辺で冒険(開錠)スキルを上げているようですので
むしろ私らと行動パターンが合いそうな感じです。

ベネット June 3, 2005 11:14 AM

→さな氏
転職オメー。そしてうっかりすると一生軍属のヨカン?(笑)
きらきら宝石買出しのときは是非宜しく。

>勧誘
どんな感じでやるかも問題よね~。
まぁのんびり増えていけばいいかな、っと。
画像を作ってみたのは、折角blog持ってるんだから消極的に貼っとくだけでも宣伝になるかなと(笑)。
アラガレ版を次記事であげてるんで活用してください。


→ランフィードさん
マンボウまだ納めてないんだよねw
あと勧誘おつかれさまです~。
新しい人に会えるのが楽しみっ。


スーザ June 3, 2005 12:35 PM

 むしろ地中海にいないスーザですよ(笑)
 でも衝動的に動いているから、たいてい一人でぽつーんと航海、なので勧誘するのは難しいかもだけど、広告塔してみます~

Comment Form

Home > Days of Bennett > ×イワシ祭り → ○魚祭り…?

Search
Feeds
RSS feed
スポンサードリンク

Return to page top